だるまさんが転んだ♪

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

箱根グルメ情報

今回の旅行で、拘って並んだり、待ったお食事は3ヶ所。

①まずは、行きにロマンスカーから登山鉄道に乗り換える「箱根湯本」で
美味しい湯葉丼の店があるというので行ってみました。

早川の方へちょっと路地を入ったところにある「直吉」

ここでも45分ほど並びましたが、外にちゃんと硫黄の匂いがする
足湯があったので、浸かってお喋りしてました♪
b0207284_2232668.jpg

一番人気の<湯葉刺し+姫豆腐+佃煮+湯葉丼セット>
b0207284_636677.jpg


ゆばのアツアツの具を少しづつ 丼の白米にかけていただきます。
とってもいい薄味で、美味しかった~♪ 待った甲斐がありました。

その晩のお夕飯は<EXCIV箱根離宮>で、バイキング形式のフレンチでおなか一杯!
飲み放題のワインを堪能♪

②翌朝の朝食もEXCIVに予約してあったのですが、行きのロマンスカーの中で
美味しいシチューパンの話が出て、朝早くから1時間並んでもいいから
それを食べに行こう!
ということになり、EXCIVの朝食は到着時にキャンセル。

朝8:20にホテルを出て、8:35にパン屋さんの閉まっているシャッター前に到着。
9:30の開店まで、寒い中並んでいました(^^;

と言っても、日陰であまりに寒かったので、交代で近くの富士屋ホテルのお庭を散歩し
紅葉を楽しんだり、暖をとっていました。
先発だったので、9時にパン屋さんに戻ると、すでに15人ほど並んでいました!!

<渡邊ベーカリーのシチューパンと珈琲のセット>
b0207284_6242146.jpg

b0207284_6244264.jpg

人気の<梅干アンパン>を買ってきて、翌朝いただきました。 う~む。。。
b0207284_6272198.jpg


③ITOH DINING

友人の一人が
「めざましTVでやっていて、美味しそうだったわよ♪」

12時ころに箱根美術館に行く途中にあるこの店に立ち寄り予約しようとしたら、
「満席で予約はダメなので、1時間半後にきてみてください。」
b0207284_633326.jpg



ゆっくりして、2時に行ったのですが満席の上、2組待っていた。
でも、せっかくだから、、、と待つこと30分。
やっとありつけました(^^;;;
b0207284_6333244.jpg

b0207284_6334530.jpg


ワインをいただきながら、美味しく頂きました。
まだ若いご夫婦がなさっていらっしゃるお店で、店内の雰囲気もお洒落♪

デートでくるのに良さそうでした(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2013-11-29 06:14 | おそとごはん | Comments(12)

紅葉  ~ 箱根美術館 ~

強羅からケーブルで一つ目の[公園下]が最寄駅なのですが、
前日と同様45分も並ぶ気配でしたので、
天気も良く暖かでしたし、ぺちゃくちゃお喋りしながら
急坂を上って20分歩きました。

混んでいましたが、箱根美術館はお庭が広くて、
まさに「今でしょ!」の紅葉に感嘆!
b0207284_641357.jpg

b0207284_6411687.jpg

庭園まるごと秋!です。b0207284_6414319.jpg
b0207284_643136.jpg
石楽園というお茶処で一服。
b0207284_6502399.jpg


テーブルに映った床紅葉も美しい!
b0207284_645260.jpg

b0207284_6452410.jpg

箱根美術館は陶芸作品が多く展示されていました。
館内の作品は撮影禁止ですが、休憩場所の外の景色はOK!
b0207284_6505678.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-11-26 06:46 | 四季の彩り | Comments(6)

箱根までの長かった一日

土日で友人達と<箱根フリーパス>を使って、紅葉狩りに行ってきました。
b0207284_424924.jpg

<箱根フリーパス>
小田原から2日間¥3900で、
①小田急電鉄 ②箱根登山鉄道 ③箱根ロープウェイ・ケーブル ④箱根観光船
⑤箱根登山バス・高速バス ⑥沼津登山東海バス
が乗り放題のうえ、入園料が無料になる所や割引になるところもあります。


しかし、予想をはるかに超えた ものすごい人、人、人、、、、
土曜日は、とにかく<待つ>一日でした。

ま、紅葉真只中ですからネ~!!!

新宿からロマンスカーで小田原経由で箱根湯本へ。
b0207284_3133147.jpg

ランチは<直吉>で湯葉丼ランチ。
ここでも、足湯に浸かりながら待つこと1時間。
おなかペコペコで、やっとありつけました(涙)
b0207284_32126.jpg

箱根登山電車に乗るために、長蛇の列に並ぶこと45分!

スイッチバックを繰り返して40分強羅まで登山電車に乗り、
次は強羅でケーブルに乗るのに45分待ち。
b0207284_495593.jpg

早雲山からロープウェイに乗るのに30分待ち、大涌谷でロープウェイを乗り継ぐのに
またまた30分待って。。。

でも、待った甲斐があって、雄大な富士山をロープウェイの中で拝めたのは最高でした!!
b0207284_336454.jpg

b0207284_3544626.jpg

やっとこさ、桃原台港に辿り着いたのは16:15。
16:20の海賊船にギリギリ間に合いました。
b0207284_35565.jpg
すでに暗くなりつつあって、富士山は拝めず、、、

17時に箱根町港で下船後、バスにすぐに乗れたのはよかったのですが、、、
今度は道路が大渋滞!!!

満員だった乗客は、皆さん業を煮やして、途中の二の平入り口のまだ手前の
バス停でもないところで降りて電車に乗るために、真っ暗な山道を小涌谷駅までゾロゾロ歩き。

私達5人の貸切バスになりました(^^;;;
結局、ホテルのある宮ノ下までなんと1時間40分かかり、18:40に到着。

普通なら2時間販もあればゆっくりいけるのに
3倍以上もかかったとは、、、、
とっても疲れた土曜日でした。。。

日曜日の紅葉狩りは、別記事にしますね。
[PR]
by doremi730 | 2013-11-25 04:04 | 四季の彩り | Comments(4)

スカイツリー夜バージョン

鬼怒川の帰りに浅草の一つ前のスカイツリー駅で降りて
夕飯を食べたり、夜景を楽しんだのですが、
UPしようと思いながら、もう1ヶ月半も前になってしまいました。。。

今さらではありますが、
今後も昼は墓参帰りによく行くでしょうが
夜行くことはそうないと思うので、、、ちょこっと載せておきましょう。

月曜の夜19時過ぎは、ガラガラで全く並ばずに入れました♪
翌週の土曜に朝11時に行った時は、すでに夜19時の整理券。。。(^^;
行くなら月曜の夜が狙い目かもね
b0207284_4141274.jpg

b0207284_4143143.jpg

この写真!どうやって撮ったでしょうか?
b0207284_4111999.jpg
遠隔操作で445mの展望台の外から撮ってくださった写真を購入できるのです。

こんなコーナーもありました。

b0207284_4145624.jpg
狭い壁の空間に立っているのですが、ライトがつくと鏡のように幾重にも映ります。


350mの夜景は
b0207284_417728.jpg

¥1000追加料金を払い、別のエレベーターに乗って
b0207284_4174394.jpg

445mの夜景は
b0207284_418555.jpg

手でタッチすると、そこの拡大地図が出るパネルも面白かったです。
b0207284_426419.jpg


More  夕飯は
[PR]
by doremi730 | 2013-11-21 04:21 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(10)

スウィートポテト

会社の同僚が、
「頂き物なんだけど、、、甘くない薩摩芋なのよ、、、
 いる?」

ソレって、何か作ってこいって事でしょ?
いいわよ~!
甘くしてきてあげる♪

と、小ぶりでお痩せの薩摩芋を6本もらってきたのは、先週の金曜日(^^;

土日はお出かけばかりでしたので、気になりながらも
作っていなかったのです。

月曜に手ぶらで行ったところ
期待してたような顔をなさったので、
こりゃ~作らねば、、、

23:50に家に辿りついて、夕飯食べて一息ついて
0:45から、作業にとりかかりました。

皮を剥いて、塩水に晒して、蒸して、マッシュして、
砂糖と無塩バターと混ぜて、生クリームとバニラエッセンス入れて
さっくりまぜてから成形して、卵黄塗って、、、

オーブンで20分!

ハイ! 焼きたてのアツアツ できたわよ~!!
 どうぞ 召し上がれ♪
b0207284_2174327.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-11-19 02:17 | おうちごはん | Comments(8)

バリトン・リサイタル から 東京十月 ~青山~

昨日11/16(土)は、母校の方達が運営なさっている
「婦人国際平和自由連盟(WILPF)日本支部」が主催のチャリティコンサートでした。

年一回、津田ホールで開催されていて、35回目ですが私が行くのはこれで3回目です。

会場費や出演料や運営費を除いたチケット代の残りが全て寄付されます。

昨日は黒田博さんを招いて、オペラが主の<バリトン・リサイタル>でした。
b0207284_15124853.jpg

ボリュームと張りのあるバリトンの歌声にうっとり♪
お話も軽妙で、客席から現れたりのお茶目なえんしゅつや
飛び入りで藤原歌劇団のプリマが一緒に歌いだす演出もお洒落でした。

主催者側に同級生がいるので、後で伺ったところ
主催者側にも飛び入り参加は隠されての企画だったようで
びっくりなさったそうです。

 ※ 婦人国際平和自由連盟(WILPF)

  1915第一次世界大戦のさなか、平和を願う女性達の国境を越えた協力により
  「武力によらない平和」の達成を願い、オランダのハーグで結成された
  世界最古の女性平和団体です。

  本部はスイスのジュネーブにあり、35カ国に渋を持ち、本年で結成98周年。
  日本支部は1921に設立し、「平和な世界」を願い、よりよい環境を次世代へ、
  また女性の地位向上のためにさまざまな活動をおこなっています。


服部容子さんのピアノとともに、素晴らしい舞台を堪能した後は、
おなかを満たしに、、、(^^)v


お知らせを頂いていたバーゲンにもちょっと顔をだしたかったので、
青山までタクシーで。

時間がちょっと早すぎたので、お茶したり、紀伊国屋で買い物をして時間を潰し、
Yさんが目星をつけていた<東京十月>というお店に入ってみました。

シックな赤と黒が基調の店内。

コースもありましたが、初めて行くお店ではいろいろと食べてみたいので、
すべて一人前づつとって、3人でシェアすることに。


b0207284_1525479.jpg

b0207284_1526282.jpg

文中に少し名前を入れましたが、大根だけで4種類!
生野菜を濃厚なタレ?ソース?でいただきます。
、、、
b0207284_15283440.jpg
〆は<栗(九里)より旨い 十三里>
自分で作るときは、ころころのサイコロカットにしますが
b0207284_15285561.jpg


[PR]
by doremi730 | 2013-11-17 18:58 | おそとごはん | Comments(6)

出産お見舞いのオマケで BISTRO KOUZO ~湯島~

会社の同僚が11/11に男の赤ちゃんを出産なさったので、
昨晩は、同年代の同僚女性と二人でお見舞いに病院へ。

会社から10分の白金台から南北線に乗ってしまえば、
20分で本駒込に着くので1本で行けて近いわね、、と安心して
ぺちゃくちゃお喋りしていたのですが、、、

途中で、ふと駅の表示をみると、「水道橋」
えっ!!!
これって、都営三田線じゃない?

同僚は「南北線でしょ」
平行してるのって、白金高輪までじゃなかった?
と言っているうちに、「春日」

ヤバイヤバイ!やっぱり三田線よ!
でも、次の白山で降りた方が、地理的には本駒込に近い筈!

実家に近いところで、独身時代には犬の散歩でウロウロした地域なので
土地勘があってヨカッタ~♪

病院に辿り着くと、赤ちゃんは授乳した後で、スヤスヤ寝ていました。
まあ!なんて鼻が高くて好男子!
うまれて4日後でこれでは、将来はモテテ大変でしょうね♪
指も長くて、足も手も大きいので、背も高くなりそう~ね(^^)
b0207284_8564791.jpg

わいわい喋っているので、時折顔をしかめたり、笑ったり、七変化の表情をみせてくれました。

ああ、こんな体重計で測ったわね~、懐かしいね♪

病院からはタクシーで湯島へ。
湯島天神の菊の展示をちょっとだけ眺めて、お目当ての生パスタの店へ。
BISTRO KOUZO

今が旬の生牡蠣は、大好物なので、真っ先に決定!
帆立のエスカベーシュとモッツアレラチーズ。

b0207284_963579.jpg

あ!牛ホホのワイン煮込み撮り忘れてる、、、
美味しかったし、メイン料理だったのに(^^;;;
b0207284_965125.jpg

鶏の白レバームース・・・土台のパンはガーリックトーストにして欲しいな、、レーズンパンでした(泣)

そして、この店の売り! 生パスタ!!
「彩り野菜のぺペロンチーノ」をチョイス♪
もっちもちで美味しかった~(^^)V
b0207284_994169.jpg


More
[PR]
by doremi730 | 2013-11-16 09:15 | おそとごはん | Comments(2)

味噌マカロン

信州味噌の老舗「和泉屋商店」のニューフェイス<味噌マカロン>

なんてもテレビの朝の番組「おめざ」でも紹介されたらしい。

軽井沢の駅構内で売っていたので、信州味噌を買うついでに買ってみたのですが、
そのまま放置していました、、、、
そうそうと思い出し、会社に持って行ってみんなで1個づつ試食会

香ばしい焼き味噌の味がほんのり、、、
b0207284_0423119.jpg


マカロンというよりは、メレンゲって感じのふんわりサクッと軽いマカロンに、
和泉蔵味噌をのせて焼き上げた香ばしい和スイーツです。

珈琲にも、紅茶にも、ほうじ茶にも合って、芳醇な信州味噌の香りが楽しめます。
[PR]
by doremi730 | 2013-11-15 00:42 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

栗蒸し羊羹

亡き兄や姉が大好きだった「栗蒸し羊羹」

この季節になると、お仏壇にお供えするために
買ってきて、私もお相伴♪

って、自分も好きなんですけどね(^^;

10月の終盤に歌舞伎の観劇に行った際に
かってきたのが、栗が大きくて沢山入ってて、甘さ控えめで
とっても美味しかったの♪
容器が2個に分かれて入っていて、ちょっと食べたい時にいいですね。
b0207284_0251325.jpg


また今週末の歌舞伎観劇の時に買ってこよっと♪
[PR]
by doremi730 | 2013-11-13 12:54 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

セイタカアワダチソウ

今朝は初霜が降りたそうで、寒かったですね~!!
みなさん、お風邪を引かれていませんか?

そういえば、、、
ススキの原だと思っていたところに、セイタカアワダチソウが生え始めると
年々、席巻して、、、
ススキが肩身が狭くなり、まっ黄色のセイタカアワダチソウが一面覆っている、、

なんていう光景にであったことはありませんか?

数年前から、気になっていたのです。
b0207284_139115.jpg

ちょっと調べてみました。

キク科で故郷はアメリカ

実は、増えてしまうのにも原因があって、
<アレロパシー作用>というものを持っているからだそうです。

アレロパシー作用とは、なんぞや・・・

根などの部分から ある天然化学成分をだして、
ほかの植物の種子の発芽を抑制する作用。

だから、まわりの植物を淘汰していくようにみえるんですね。

しかし、面白いことに、

自分自身が増えるだけではなく、
ある程度セイタカアワダチソウだけになると
自然と自分自身の種子の抑制も行い、
自然にその数が減っていくそうです。

自然の力ってすごいですね~!

ちなみに、花言葉は「生命力」  やっぱりね♪
[PR]
by doremi730 | 2013-11-12 01:43 | 四季の彩り | Comments(12)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 09:02
お孫さんさん達もきっと喜..
by umi_bari at 00:56
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 13:04
お早うございます。 凄..
by tamataro1111 at 08:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:00
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 04:55
凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな