だるまさんが転んだ♪

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風立ちぬ

土曜の買い物のあと、地元まで帰ってきて、時間がちょうどよかったので、
吉祥寺で「風立ちぬ」を観に行きました。

7/20に公開だったんですから、早3か月!

みなさんはもうとっくにご覧になっていて、
「あら~、まだ観てなかったの?」ですよね。。。(^^;

海外行ってたり、
3週間前は、先に「そして父になる」を観にいったんですよ~

各月中に歌舞伎観劇もあったし、先週は印象のお芝居もあったし、
大好きなジブリ作品なのに、ドンドン遅くなっていたんです。

そして、やっとのこと
なんの予備知識もなく観たものですから、
堀越二郎さんの人生をそのままドラマにしたのかと勘違い(^^;
b0207284_3171317.jpg

ゼロ戦を作った頭の良い二郎さんと菜穂子さんの悲しくも美しい愛に涙し、
敗戦後の二郎さんのことが気になって、帰ってからネットで検索。

いろいろな情報があって、改めて、映画を思い出しながら
奥が深かったことを知りました。

堀越二郎さんと堀辰雄さんのMIXだったのですね。
その上で、実は宮崎駿さんの人生もかさなっている。。。

そうか、、、、最後に堀越二郎さんと堀辰雄さんに捧ぐってありましたものね。

ドラマの中の航空機設計者の二郎自体は、三菱重工の船越二郎さんの経歴ですが、
菜穂子さんとの関係は堀辰雄さんと矢野綾子さんがモデル。

堀越二郎さんが1903生まれ、堀辰雄さんが1904生まれで
二人とも旧制一高→東大出身という符号も面白いですね。
b0207284_3153878.jpg

ところが、同僚や上司の描写や逸話、夢の部分は宮崎さん自身やその周囲の人々。

特に厳しくも二郎をかってくれている上司の黒川は、
宮崎さんの上司そっくりに描かれているそうです。
同期の本庄は、高畑勲さんだそう。

軽井沢のホテルでの重要な役割をはたす外人も、実際の宮崎さんの友人で
声の吹き込みにアメリカから飛んできたそう。

航空機の先駆者としての二郎の憧れの人ジャン・カプローニは、
宮崎さんにとってはウォルト・ディズニー。

二郎が初めて手がけて墜落した七試艦上戦闘機が、宮崎にとっての?
成功して活躍した九試艦上戦闘機は「天空の城ラピュタ」、
ゼロ戦が宮崎にとっては「魔女の宅急便」というあたりは、
ちょっとこじつけっぽい気はしますが。。。

スタッフの方たちが、「風立ちぬ」は宮崎駿の自伝というのですから
やはり重ねているのでしょうね。

だから、、、9/1に もう引退も決意しちゃったのかしら?

ゼロ戦が空を埋め尽くして飛んでいくまでで終わらせるところが
宮崎駿らしいな~と思いました。
まだまだ、頑張って<駿ワールド>をみせて欲しいです♪
[PR]
by doremi730 | 2013-10-28 19:11 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(14)

銀ブラの収穫

台風一過の土曜日jは、昼から良いお天気になりました。

ちょっと用事で銀座三越までいったので、その後各県のアンテナショップめぐりをしました。

歌舞伎座の向かい側は、<岩手県>と<群馬県>。
ここは何度も行っているところなので、差し出された試食をいただいてまわって。。。

有楽町まで戻って交通会館1Fの<北海道>では、いろいろな試食を頂いた他に
ソフトクリームを食べて、ウマウマ(^^)v

向かいの<茨城県>では、栗のジャムの試食。
「う~ん、このジャムはパンやヨーグルトにはむかないわね~。。
どうやって食べるのが美味しいのかしら?」

「お菓子の素材でしょうか?そのままなめちゃうか。。。」

じゃ、栗そのままを買って帰るわ(^^;
あ、干し芋も美味しそう!
b0207284_037856.jpg

買った時点では渋皮煮の予定だったのですが、、、
帰りに映画を観て帰ったので、栗茶巾になってしまいましたが。
b0207284_038291.jpg


最後に行ったのは、<福井県>

ここでは、谷口屋のおあげをお買い上げ。
去年の11月に行ったのが懐かしい~!!
b0207284_0583018.jpg

そして、な、なんと!
奥のお酒の冷蔵庫の前に、小テーブルやカウンターと椅子を発見!!

利き酒セットにおあげ焼きも頼んで、ちょっと一杯♪
つまみに出してくださった鯖のひしこ・らっきょう・ズイキ漬物でお替り~(^^;
写真を撮るのはすっかり忘れてますね。。。

ちょっと呑めて味見ができるコーナーがあると、ついお持ち帰りも買ってしまいます!

今回は回る時間がありませんでしたが、有楽町~銀座周辺には
<青森><山形><京都><奈良><加賀・金沢><島根><鳥取><山口>
<広島><高知><愛媛><熊本><大分><長崎><鹿児島><沖縄>など
沢山のアンテナショップがあります。

旅した土地の懐かしい味にめぐり合えるのは嬉しいですね♪
[PR]
by doremi730 | 2013-10-28 00:54 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(8)

ごろごろブルーベリージャム

帰りに成城石井を覗いたら、見つけました♪
<ごろごろブルーベリージャム>
b0207284_23463588.jpg


昨日の夜、yukkolinさんのblogで美味しそうなジャムを拝見したので、
頭のどこかでジャムが食べたい!ってインプットされてたのでしょうか。

この土日のちょっと疲れた感も影響したかな?

会社ではお菓子をパクパク食べているから、糖分はしっかり取り過ぎなんですけど~
家には甘いものがなかったので、土曜にちょっと甘味を食べたくなったし、、

かといって、ケーキじゃなく、落ち着いた甘さが欲しかったんだ、、、

ライ麦パンも買って帰って、明日の朝まで待ちきれなくて
夕飯前にパクついた!

本当にごろごろと実がたっぷりで、甘すぎず、いい感じ♪

あ~、、、でも、生のブルベリー買ってきて自分で煮たのにあわせたら
きっともっと美味しくなるだろうな~
もう売ってないかな。。。。
[PR]
by doremi730 | 2013-10-21 23:56 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(14)

うどんの刺身

今日は朝からとっても寒くて、冷たい雨が降っていましたね。

台風27号がそこまで近づいていて、26号と進路が似ているそうなので
伊豆大島への影響がとても心配です。

さっきもテレビで26号の爪痕の検証をしていましたが、
土石流で川がせき止められているので、次の大雨であふれたり
土砂災害がおきたら、また大変なことになりそうで、とても心配。

進路が変わってくれることを祈るばかりです。

残業続きのうえ、3連休は次男ファミリーがきてくれて楽しかったものの、
さすがの私もそうとう疲れがたまっていたようで、
昨日の土曜は、一日中家にいて、掃除や片付け、めずらしく昼寝もして、、、
夜も早く寝てしまったのです。

旅行を除いて、一日中パソコンにふれなかった(触れる気にならなかった)なんて、
とっても珍しいことです。

今日は朝から、雨の中を出かけていました。
友人と新宿の「するり」でランチ。

それぞれ頼んだ他に、初めての「うどんの刺身」も頼んでみました。
b0207284_0331832.jpg

のどごしがよく、確かにうどんよりはツマミに近い。

友人は、冷たいうどんを山かけで。
b0207284_0334396.jpg

私は冷たいカレーうどん。

寒いから温かいほうがよかったのですが、冷たいカレーうどんへの興味が勝ちました♪
b0207284_0335698.jpg

トッピングに海老などの天麩羅やキムチが乗っていて、ちょっとビックリ!
下にカレースープなのですが、微妙なギリギリセーフな味。

キムチがのっているところからしたら、坦々スープの方が良いかも、、、

[PR]
by doremi730 | 2013-10-21 00:18 | おそとごはん | Comments(6)

台風26号

今回の台風26号は、伊豆大島に大きな爪痕を残して
暴風とともに去っていきました。

伊豆大島では、土砂崩れで17名の方がお亡くなりになり、50名の方が
いまだ行方不明のニュースを知りビックリ!
b0207284_0262539.gif


2年前の両足首骨折入院の際に、都立H病院には
沢山の東京都の七島の方が入院されていて、伊豆大島の方とも知り合いになりました。

特に仲良くなったおばあちゃまOさんは
心太や伊勢海老など送ってくださったり、大島に遊びに行った折
お世話になったりしてお付き合いが続いています。

昼休みになるのを待って、すぐに電話しました!

ルルーー ルルーー

コールしている間は、心配でしたが、元気な声とともに
受話器の向こうにOさんの笑顔が浮かんで、涙がでそうになりました。

あ~!ご無事でよかった!!!

Oさんのお住まいの地域は、元町とは対角線のところで
被害は殆どなかったようです。

もう一人、入院時の友人にも電話して、安否確認して、ホッ!
b0207284_1122633.jpg

b0207284_1124015.jpg
伊豆大島の思い出の写真を少し載せました。
b0207284_1125154.jpg
行方不明の方々のご無事をお祈りし、亡くなられた方たちのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
b0207284_113295.jpg



それにしても、今朝の通勤はハンパなく大変でした。

雨は出かける頃には、それほどでもなくなったのですが、
暴風が暴れ膜ってくれて、電車は線路上の折れた木のために
しょっちゅうストップ。

システムトラブルもかさなり、、、
家を早めの6:30位に出たのに、会社に到着は、10:55

なんと!いつも1時間半の道のりを4時間半近くもかかった訳で。。。
着いたらぐったりでした。

通勤時間じゃなく、海外に行けちゃう時間ですよ!全く~!!

お陰で、ノー残デーなのに、きょうも残業になりました(><)
[PR]
by doremi730 | 2013-10-17 00:40 | 日々のできごと | Comments(10)

湯西川ダックツアー

鬼怒川に泊まった翌日は、野岩鉄道に乗って湯西川温泉駅まで行き、
「道の駅」から水陸両用車に乗っての<湯西川ダックツアー>を楽しみました♪
b0207284_632781.jpg


驚いたことに、湯西川温泉駅は、トンネルの中にありました!
b0207284_6334684.jpg

今年できたばかりの湯西川ダムのために、湖の底に130軒の家々が水没(壊してあるそう)、
湯西川温泉に行くには、車も電車もトンネルの中を行くようになったそうです。

過去3回ほど車で鬼怒川経由で行ったのですが、貴重な思い出になってしまったのですね。

さて、乗客全員で「船が出るぞ~!!」の掛け声を叫んで
いざ、出発!

窓にはガラスが入っていませんので、雨の日はレインコートかポンチョが必要と言われ
用意はしていったのですが、晴れてよかった!!!
椅子もずぶぬれになるし、とても悲惨なことになったと思います。。。

さあ、入水です。 凄い水しぶき!!!
b0207284_6501061.jpg
運転も右端の船の舵に切り替わりました。

水門や監視船、まわりの景色をみながら、のんびり湖水観光を楽しみます。
ダムまでは車の通行はできませんので、この水陸両用車に乗らないと見れない景色です。
水深は深いところで50mあるそう。

あっ! バンビがいます!
のガイドさんの声に、みんな目をこらして言われたほうをみて探しました。
2/3くらいの方は見つけたようですが、私もダメ(^^;

いくら目をこらしても、草しかみえない、、、
見つけた友人が望遠で撮ってくれましたが、みなさんはみつかりますか?
b0207284_654207.jpg

ほんのり色づいてきた景色
11月に入った頃の真っ盛りには、とても綺麗だそうです。
その頃にいつか来れるといいな。。。。
b0207284_6592098.jpg
さあ、ダムに着きました。

ここで水陸両用車とはお別れ。
いろいろと説明を伺います。
乗り換えのバスは90m下にみえますがわかりますか?
そこまではヘルメット着用でエレベーターで降りました。
b0207284_713971.jpg


湯西川の道の駅にもどって、足湯につかったり、栗や舞茸を買ったり
b0207284_742818.jpg
舞茸のしゃきしゃき感のある天麩羅がとっても美味しかった!!!
b0207284_755013.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-10-15 07:06 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(8)

東京よさこい ~池袋~

旅のレポートの途中ですが、ちょっと情報!

今日10/12は前夜祭?で、明日10/13が本番のようですが、、、
池袋に用事で出かけたら第14回東京よさこい祭をやっていました!

車を止めて、車道いっぱいに元気に踊る若者たち。
途中でパッと衣装を引き抜いて全く違う色になるところは
歌舞伎の早替りそのもので、見た目も楽しめました♪

明日はもっと盛り上がることでしょう。
お近くにいらっしゃる方は、是非のぞいてみてくださいね(^^)V

コンデジで撮ったのをちょこっとアップしておきま~す。
b0207284_173977.jpg

b0207284_1807.jpg

大学生サークルですって♪ 
こんなのあったら入ってたかも、、、
b0207284_183514.jpg

b0207284_185373.jpg
去年入賞のダンスチーム
今年はどうでしょうか?
b0207284_191021.jpg


[PR]
by doremi730 | 2013-10-12 23:56 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(4)

鬼怒川散歩

GUAMの記事がまだ完結してないのですが、
消費税が上がることになった為、駆け込み契約のための
見積もり依頼が滅茶苦茶押し寄せています。

週に2件くらいだった新規の案件が、毎日3~4件!
残業もハンパない!
誰か、ネコの手 貸して~!

と、言いつつも、
2ヶ月以上も前から決まっていた同級生たちとの1泊国内旅行は
ドタキャンしたくありません!

2年前に骨折で入院した時に、ドタキャンしてるから
常習と思われるの嫌だし、皆と会ったときに話が合わないと嫌だし。

その前後は必死に仕事をこなし、なにが何でも休みを取り(^^;
10/6~7で鬼怒川へ。

12時に浅草に集合。
鬼怒川の東急ハーベストに到着後、食事までの時間を
近隣散歩に7人で出かけました。
b0207284_924148.jpg

b0207284_93136.jpg

コスモスが真っ盛り♪
b0207284_94467.jpg


b0207284_9414449.jpg

ススキも
b0207284_97156.jpg

えっ!今頃、紫陽花が綺麗に咲いてます。。
b0207284_982294.jpg

b0207284_983551.jpg

ゴーカート、やろうか、、
結構スピードあるよ、、、
やめとく?
相談中の62歳の乙女たち。。。
b0207284_9125783.jpg

b0207284_985592.jpg

b0207284_991473.jpg

さあ、宿に帰って、お待ち兼ねの夕ご飯
b0207284_992955.jpg


b0207284_9105095.jpg


5日も経ってしまっての記事UPになりましたが
友人達には、一昨晩BGMつきの旅の思い出のデジブックにしてPCに送信♪
喜んで頂けてよかった!

More  夕飯は
[PR]
by doremi730 | 2013-10-12 09:17 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)

夕焼けを楽しむ ~GUAM~

雨予報だったのをかっ飛ばして? 折角のお天気だったのですから
お夕飯を頂くのも夕焼けの綺麗にみえるレストランにしたいじゃないですか♪

ホテル内のJTBデスクに行き、その由を伝えると、2店紹介してくださいました。

1店は中華コースでニッコーグアムの16F「桃李」
@55$→JTB割で@46$+飲み物別+サービス料10%別

もう1店は、各国料理ブッフェ+飲み放題+チャモロダンスショー付きで
@46.20$をJTB割引で@36$のリーフホテル「MAIN」

悩むことなく、「MAIN」をチョイス!

デスクの方が、夕焼けが綺麗に見える窓際の席をリザーブしてくださいました!

(実はいろいろあって、結局翌日は「桃李」ですが(^^; その話は、また後ほど)

店に18:00に着くと、ちょうど見事な夕焼けの真っ最中!
b0207284_2152245.jpg

b0207284_2154586.jpg


シャンペン→白ワイン→赤ワインをたっぷり堪能♪

お料理も、ロースとビーフがものすごく美味しくて、流石、アメリカ!!

色々なお肉や魚介、野菜を炭火で焼いてくれるBBQコーナーや、
ものすごい大鍋のパエリア、お寿司もありましたよ。

揚げ物、サラダや果物、ケーキ類も豊富な品揃えで、
万人向けな感じでしたが、私は呑みでモトを取ったかな(^^;

b0207284_2221678.jpg

客席から数人の男女が連れて行かれ、一緒にフラダンスを踊りましたが、
一番上手で、拍手喝采だったのが、この小学校3年生くらいの女の子♪

恥ずかしがらずに、一生懸命 腰を振って真剣に踊ってくれました♪
b0207284_2251138.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-10-03 02:25 | 海外旅行 | Comments(12)

RAINBOW

今日4:30頃、空いっぱいに虹が掛りました♪

それも、2重に!

台風22号が通過して、空の塵をみんな一掃してくれたおかげかしら?

頂上付近は雲でかくれてて残念!
端から端まで全部ははいりません(^^;

会社の屋上にて、同僚が携帯の魚眼で撮影したのを送ってもらい
blogupをお断りして載せました。
b0207284_1732984.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-10-02 17:20 | 日々のできごと | Comments(8)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新のコメント

お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 09:02
お孫さんさん達もきっと喜..
by umi_bari at 00:56
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 13:04
お早うございます。 凄..
by tamataro1111 at 08:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:00
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 04:55
凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな