だるまさんが転んだ♪

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヘルシー! おから餃子♪

甲府の次男一家が来ていた間は、たくさんの量のご飯やおかずが
毎食ごとに作れて、とっても嬉しかったのに、

自分ひとりになったら、またもや少量のつもりでも、2食分できちゃう(^^;

SOは餃子が好きなので、大根の煮物やささがき牛蒡も、キノコも
キャベツやニラと一緒にみじん切りにして具に混ぜちゃう♪

喜んで食べてくれるので、普段嫌がるものをなんでもいれるのですが、
今回野菜が多すぎて具がまとまりにくく、SOが
「お手伝いしたい!」
と言っても。ちょっと難しい、、、、

具はほんのちょっと乗せて2個だけしか作らせてあげられませんでした。

その時に残った皮が10枚ほどあったので、今日の夕飯に
おからの残りを沢山野菜に加えて、豚挽き肉はほんのちょっとだけ。

まずは焼きたてアツアツのを、どうぞ♪
b0207284_0591412.jpg


繊維豊富なおからに野菜やひき肉の汁気が含まれて
嵩も増えて、食べた~!って感じです。

ご飯は<海の親子ミニ丼>
先日作ったいくらの醤油漬けとサーモンを酢飯で。
b0207284_16163.jpg



More  途中経過は
[PR]
by doremi730 | 2013-09-27 01:06 | おうちごはん | Comments(8)

浅草で墓参→みなとみらいコスモワールドへ

9/22はお彼岸の墓参に次男一家と一緒に行き、
3歳のSOが張り切ってお墓掃除をしてくれました。

手順もすっかり慣れたもので、桶に水をくみ、柄杓や掃除ブラシにスポンジも
かいがいしく準備してくれて。
半年前の春の彼岸のことをちゃんと記憶しているのにビックリ!

私がゆくゆく中の住人になっても、これなら安心だわ(^^)v
b0207284_1405071.jpg

b0207284_4282261.jpg


途中、息子が秋葉原に買い物に行っている間に、
神田明神の公園で持って行ったお弁当を食べたり、遊具で遊んで待ち、
そのあとこの日用事でこれなかった横浜の長男宅へ向かって
小5の孫娘Aをピックアップ♪

一緒にみなとみらいのコスモワールドへ向かいました。

まずは鏡の迷路にみんなで挑戦。

まじに出口が解らなくなって、焦りました(^^;

途中で私やSOが鏡に激突!
プチ閉所ダメな私が、だんだん息苦しくなってきて、
SOが怖がり泣き出した頃に、やっと出られて、よかった~。。。

身長110cm以下がダメな乗り物は、アバチャンとAで。
絶叫度を競うウォータースライダー(正式名称は忘れました)。
頑張って叫びましたよ(^^)v
b0207284_356238.jpg


並んでいる間に見ていたら、絶叫度100~150が多かったのですが、
Aと二人でナント 418!
どんだけ~~~

でも、上位10組の記録電光掲示板は、最高が638、10位が540台で
まったく届かず(^^;;;


SOはこっち↓の方がお気に入りですけどね♪
b0207284_357272.jpg

みんなで乗った観覧車も楽しかったね♪
アバチャンは1つ後ろの車両に乗って、撮影がかり
b0207284_405323.jpg

b0207284_411963.jpg

b0207284_414071.jpg

バイキングのお店で夕ご飯をみんなで食べたあと、次男一家は一足先に吉祥寺の家へ。
オチビサンたちが眠くなっちゃうものね。


Aちゃんは、両親が21時くらいに家に戻るまでに連れて帰ればいいので、
彼女の希望だった1回転天と地が逆さまになるループ式のジェットコースターに同伴しました(^^;

バイキングで沢山食べた胃には、結構シンドカッタ!
叫ぶより目をつぶってバーにしがみついてたアバチャンでした(><)
b0207284_42058.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-09-24 04:07 | 日々のできごと | Comments(8)

秋の味覚 第二弾!

今日は秋のお彼岸で、浅草のお寺に墓参。

昨晩、甲府から次男一家が来ていて、いっしょにいくので、
朝から朝食つくりと平行して、お弁当つくり♪

先日の葡萄狩りでも、ごはんはキノコ炊込みご飯にしたけれど、
今日もたっぷりのキノコと人参を炊込んで、子供達が食べやすいように
オニギリさんにむすびました。

でも、3歳と1歳には、松茸の香りと味はちょっと厳しかった?
キノコは口からベーッ!
(^^;;;

<キノコたっぷりの炊き込みご飯>
b0207284_2312243.jpg

b0207284_2314842.jpg


こちらは<いくら醤油づけ>

昨日、生筋子を見つけたので、早速今朝!
これは朝飯前に♪

SOが、「おねえちゃんもやる~!!」
いやいや、これはちょっとゴメンね。。。

かわりに、葉っぱさんたちにお水あげて~!
いいよ~♪
b0207284_2323793.jpg

b0207284_2332436.jpg
夜中に帰宅したら、美味しそうに漬かっていたので、ついつい焼酎で一杯♪
[PR]
by doremi730 | 2013-09-23 02:19 | おうちごはん | Comments(0)

栗の渋皮煮

この一週間は、まじに仕事が忙しくて、毎晩飲んでいる時間もなく
くたくたになっていました。

栗の渋皮煮も、ぶどう狩りの弁当に入れるために作ったので、
UPが一週間遅れてしまった。。。(^^;

とりあえず、今年初煮なので、UPしておきま~す。
b0207284_23135981.jpg

鬼皮を剥くのもルンルン♪

でも、実は、去年買った皮剥き器を、子供の手の届かないところに隠したら
自分でも行方がわからなくなって、小1時間探してたんです(^^;

結局、包丁で剥いちゃった、、、

渋抜きの茹でこぼしも8回やったけど、

そろそろ煮ださないと、弁当までに間に合わないからと見切り発車。

ちょっと渋みが強いかな?
b0207284_23184832.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-09-21 23:18 | おうちごはん | Comments(10)

鳥居平でおすすめランチ ~シャトー勝沼~

シャトー勝沼内にある直営店です。
1Fは土産コーナーで、2Fに大きな部屋が2部屋あるのですが
地元の食材を生かしたフレンチのランチはとても美味しいのにリーズナブルなので
予約で満杯!

前日に、長男と小5の孫娘もご一緒させていただこうとしたのですが、
レストランの2人追加ができなかったくらい。

行ってみたら、本当に満席でした!


我々の頼んだのは、<おすすめランチコース>
¥1500とは思えないお味でした(^^)
b0207284_735553.jpg

オニオンスープも丁寧に炒め煮込んであって、goo!!
オードブルも沢山の野菜と魚介がちりばめられていて美しく美味しく楽しい♪

パンに塗るバターが燻してあって、濃厚でした。
b0207284_742936.jpg


ポークを頼んだ方のをパチリ!
私はビーフを注文♪ 柔らかく美味しい。ソースはジンジャー系で、ポークソースと似ていました。
ビーフはドミグラスが好きかも、、
b0207284_745580.jpg

デザートはお一人だけ付られたので、拝借してパチリ!
b0207284_751644.jpg



みんなで楽しいお食事だったので、葡萄でおなか一杯だったはずなのに、、、
ぺろりとお腹に納めてしまったのです(^^;;;
b0207284_75384.jpg

多分この日だけで、2kg以上増えたかも、、
怖くて体重計に乗ってません(><)
[PR]
by doremi730 | 2013-09-18 12:46 | おそとごはん | Comments(6)

勝沼のワイナリー巡り

山梨に従兄弟達がたくさんいるし、次男も転勤でいったので、
甲府や韮崎、甲斐大泉周辺には年間に何度も行く機会も多く、
勝沼の葡萄狩りやら他の果物狩り、温泉、大きなシャトーには何度も行っています。

今回、ほ~!と初体験だったのは、、、
80軒もあるという個人名のついたワイナリーやシャトーをタクシーや徒歩移動で7軒巡れて、
それぞれの店で作った美味しいワインをテイスティングできたことでした。
b0207284_641415.jpg

b0207284_644389.jpg


b0207284_6292314.jpg
テイスティングワインの提供の仕方も、それぞれの店で違っていて面白い♪
1杯¥500だったり、3種で500~¥1500だったり、、、
色々な角度からのテーマの組み合わせだったり
b0207284_631274.jpg


私が一番気にいった「勝沼酒造」では、ワイングラスを1個¥500で借りて、
12種類が飲み放題!

説明もとても丁寧にしてくださって、地元の「甲州ぶどう」の品質向上に
いろいろと努力されているお話や、勝沼全体の葡萄を混ぜてしまう大手に対し、
地元の個人ブランドや地域限定のものに力を入れられているお話も伺えました。
b0207284_6382633.jpg


どの店でも7人で回し飲みして、いろいろな味をテイスティングできて、
自分の好みがどういう系統なのかも解り、他の方がどういう評価かも聞けて
とても有意義でした♪
[PR]
by doremi730 | 2013-09-17 06:39 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(7)

葡萄狩り

今日は朝から台風18号が大暴れ!

福井・京都・滋賀では6:00に大雨特別警報が出る程の猛威を古い、8時には愛知県豊橋に。
11:30現在は甲府が直撃されているようです。

その甲府に昨日は「椿」のスタッフや飲み仲間たちと
日帰りで<ぶどう狩り&フレンチランチ&シャトー巡り>に行っていました。

朝8:00に新宿駅集合だったのですが、土砂降りの雨だったので6:00に店長から
「どうしましょうか?」と連絡が入りました。

晴れ女の私は、全く中止は考えず、リンゴ狩りの時も移動中は降っても
肝心な時は晴れるから大丈夫!と行く気マンマン♪
7人分の朝ご飯お弁当がもう出来上がって、詰めている最中でした。

「でも、皆に聞いてきて、やめる人が多かったら、やめていいですよ」と返事。

結局、いくことになり、私は地元駅の三鷹で8:45にあずさ7号に乗り込んで
みんなと合流。
中国産だけど、松茸もちょこっとはいってるキノコご飯がメイン。
栗の渋皮煮も頑張って作ったよ♬
b0207284_1218563.jpg

10時ちょっとまえに「勝沼ぶどう郷駅」に到着。
b0207284_12192866.jpg

みはら市のぶどう園「千果園」さんがお迎えに来てくださって、
ぶどう園に着く頃には雨も上がり始め、途中からはピーカンの天気に♪
b0207284_12194763.jpg
一種類ごとに違う畑へ連れてって頂き、一番美味しそうな房を選んでいただいて、
鋏を入れるときは、それぞれがパフォーマンス♪
Mさんは、ドラマティックにKiss♥
b0207284_12293383.jpg

b0207284_123514.jpg

一房が2kg以上ありそうな立派な葡萄!
手の大きさと比べてみてね!

ものすご~く、糖度が高くて一粒の大きさもビックリ!
おいしかった~!!!

5房を7人で食べたら、もうお腹いっぱい!♪

このあと、予約してあったフレンチのランチに行くのにも
結構な距離をこころよく、車で送ってくださった千果園さん、ありがとう!

これからちょっと出かけるので、とりあえずぶどう狩りだけをUPしました。

More  おまけ
[PR]
by doremi730 | 2013-09-16 12:48 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(4)

涼しくなったら、、

今朝も雨。
めっきり涼しくなりましたね。

旅行から帰ってから、ずっと仕事も忙しくて疲れが抜けないせいか
先週末から咳が出だしました。

熱もなく風邪とは違う感じで、咳だけゴホゴホ(^^;
医者に行ったら気管支炎の軽いのみたい。。。

ああ、若いつもりでも、歳だね。。。

ラタトゥユを昨日の朝、出来立てを食べ、弁当にも持って行き、
帰ってからも温めて食べたけど、、、、

今朝は冷たく冷しておいたのを。
これでやっとお仕舞!
b0207284_6521757.jpg

一人だと、毎食同じおかずになってしまう。
これが辛い。。。

さ、元気に出勤だ♪
[PR]
by doremi730 | 2013-09-11 06:52 | おうちごはん | Comments(14)

TOPSの夜景とLIGHTHOUSEでフィリピン料理

CEBUの旅も、いよいよLASTです。

シーウォークからホテルに戻り、4時間ほどプライベートビーチで
まったりと寝そべり、照りつける太陽と頬をなでる風を楽しみました。
モチロン、ビールをお伴にね。。。

15時からはガイドさんにナイトツアー(@$60)をお願いしてありました。

ショッピングセンターの買い物は抜かしていいので、
市場に連れて行って欲しいと頼んだのですが、駐車できるところがないのでNO、、
日本でも外国でも、市場に行くのが好きなので、ちょっとガッカリ(^^;

ローカルな店に最初に連れていかれましたが、ウ~ン、、、、
10分ほどで「もういいです。」

次はブランド店が入っている大型ショッピングセンターへ。
ブランド物は特に興味ないし、、、
あっ!スーパーマーケットがある!

買いたかった「バナナケチャップ」や「OTAPのクッキー」をゲット!!
(画像はmore)

次はいよいよセブで一番高いTOPSの頂上へ向かいました。
まだ夕暮れの時間で、40分ほど暗くなるのをひたすら待ち。。。
(他のナイトツアーでは、TOPSの前にフットマッサージが入るみたいです)
b0207284_5345914.jpg

18時半頃からポツポツと灯りがつき始めて、19時には美しく煌く夜景が楽しめました。
b0207284_5371890.jpg


最後は待望のフィリピン料理へ。
(実は前夜行ったガイドさんオススメの店が、雰囲気はとてもよかったのですが、
あまり好みの味ではなかったのです)

で、この日の店はガイドブックに載っていた「LIGHTHOUSE」を希望したところ
その店で予約してあるよ!と意見が合致♪

ツアー代の中にお料理は含まれているので、お任せで食べきれないくらい
いろいろなお料理が出てきましたが、料理名は??

手がベタベタになるものもあり、別料金のワインを友人と2本も呑んだので
最後の方は写真撮るのも忘れてます。。。(^^;

b0207284_5483043.jpg

アサリのスープは、とてもいいお味でした。
蟹もグラタン風で美味しかった♪
チマキ風にバナナの葉で包んであるのは香ばしく焼いたチキンで、これもGOOD!
b0207284_5504976.jpg
烏賊のワタ煮のようなコチラがふっくら柔らかくて、味付けも絶品でした!

ガイドさんがバーベキューと読んでいた焼き鳥ならぬタレまみれ焼き豚。
b0207284_5544359.jpg
別料金のワインが、ビックリするお値段ではありましたが、、、
どのお料理もとても美味しかった! 大満足でした♪

More  マーケットでの買い物
[PR]
by doremi730 | 2013-09-09 06:18 | 海外旅行 | Comments(10)

SEA WALKER

CEBU3日目は、ホテルからすぐの「Aqua Marin ocean tours]に朝9時半に行って、シーウォーカー!

日本人が経営者で日本人スタッフが3人、現地スタッフも日本語が上手なので
いろいろと不安面も聞くことができて、安心してマリンスポーツが楽しめます。

バナナボートもちょっとやりたかったのですが、ボホール島観光で一緒だった方が
かなりハードで、しがみついていても振り落とされた。
筋肉痛だ~と言ってたので、パス。

ダイビングやシュノーケルは他で何回もやっているので、
今回は初体験のシーウォーカーをチョイスしました。

宇宙飛行士みたいなヘルメットをかぶって、水は首の辺りまでなので、
普通に息をしながら、綺麗なお魚さんたちと触れ合うことができるのです。

ヘルメットにつながれたパイプから新鮮な空気が送り込まれ、
首の所はゆるいから手が簡単に入って、顔を掻くこともできます。

水深は4~5mくらいのところを宇宙遊泳のような感じで散歩します。
手すりもついているので、安心♪

インストラクターがカメラで水中撮影してくれたのを
帰りにDVDに焼いてもらえました。

このところ、ちょっと露出オーバーですが、写真で見たほうが
イッパツで解っていただけるので、UPしちゃいますね。
お腹をお魚さんが隠してくれてる写真は、、、、、

あっ、コレコレ!
お魚さん、よろしく~
b0207284_10205059.jpg


解りやすくいうと、、、
幼い子供や孫とお風呂に入った時に、よくやるでしょ?
手洗い桶を伏せてお風呂にそーーっと沈めていくと、空気がずっと入っていて
底に着いたら引っくり返すと、泡がボコッと上がってきて子供が喜ぶ♪

あの、沈めていく桶がヘルメットなんです。
だからかなりの重量です。
水に肩まで入ってから被せてくれてすぐに水中に入るので、
浮力も働いていますから、全く重さは感じません。

エサが入って、穴から少しずつ出る容器を手にもっているので、
振るたびに沢山の魚(40種類いるそう)が目の前に集まってきます。
朝早いので、みなさんお腹空いているようで、、、

午後だと、寄ってくる魚も少ないらしいですよ(^^;
[PR]
by doremi730 | 2013-09-08 10:14 | 海外旅行 | Comments(12)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 09:02
お孫さんさん達もきっと喜..
by umi_bari at 00:56
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 13:04
お早うございます。 凄..
by tamataro1111 at 08:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:00
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 04:55
凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな