だるまさんが転んだ♪

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ラ王袋麺や

ここは、山手線内回りの渋谷駅プラットホームです。
ちょっと前から、とっても気になっていたこの看板!

待ち時間のプラカードを持った方がいつもたってます。
b0207284_715474.jpg

ラ王のインスタント麺5個袋いり¥500

ん?試食じゃなくて、、、、
一人前¥250で提供しているようです。

単純計算すれば、5袋入り¥500なら1食分は¥100です(^^;

鶏塩味、醤油味、味噌味からチョイスします。

う~ん、、、付加価値があるのだろうか、、、?
食べてみるしかないか(^^;
鶏塩味をチョイス♪



結構混雑しています。
ただいま、待ち時間15分

だって、、、
仮設のアンテナショップですから
ガスが3口しかなくて、一人用ラーメン鍋も3個しかない。

①ひとり分づつお湯?を軽量カップではかり、
②グラグラっとしたら?麺をいれて
 タイマーのアラームがなるまで茹でる
③スープを入れる
④盛り付けて具をトッピングする

あら~!ウチで作っても一緒ジャン!
b0207284_721551.jpg

b0207284_723089.jpg
具のお代と人件費が¥150かんな。。。。
煮卵とチャーシューは美味しいけど、
普通にインスタントラーメンとしての味でした
[PR]
by doremi730 | 2013-08-30 18:35 | おそとごはん | Comments(10)

バスケ試合応援

8/24(土)は中3の孫のバスケットの試合を応援に。

小田急線で新百合ヶ丘、登戸、町田、相模大野、海老名、本厚木は
割とよく行くのですが、初めて降り立つ栗平の駅。

15分ほど店も無い道を歩いていくと、会場の「桐光学園」
とても立派な校舎や体育館で、インターハイにも各部が出場している
横断幕が下がっていました。

甲府から駆けつけた次男ファミリーも、校門で丁度出会えてよかった!

11時からの試合は、R達3年チームがかなり圧勝だったので、
後半はRプラス2年でやりましたが、点差が縮まり出したので
また3年だけになりダブルスコアで圧勝♪

学食で、皆で天麩羅うどん(¥300!!)を頂き、
女子の試合の応援。
女子も勝って、アゲアゲ気分。

15時半から、男子の2試合目。
わっ!今度の対戦相手は、かなり手強く、あっという間に16点差に、、、
でも、負けるもんか!の気迫が感じられ、いい動きになってきて、
今度の試合はALL中3メンバーで頑張りました。

惜しくも3ゴール差で負けましたが、応援も熱くなれた
いい試合を見せてもらいました。

応援に気をとられて、たいした写真が撮れず(^^;
っていうか、、、私には難しいです、、、凄いスピードです(><)
b0207284_19551452.jpg
レンズ換えても、結局腕がついていけません、、、(^^;

試合が終わり、次男ファミリーは我が家に泊まるので、
一緒に車で向かう途中、調布を通過するころに、花火が上がりました。

車を停めて、路地の隙間から、みんなで花火を眺めました。
先日の神宮の花火は一人でしたが、やっぱり皆でみるほうが楽しいね♪
SOも「きれいだね!」を連発しながら、見入っていました。
b0207284_2015293.jpg

b0207284_20193698.jpg

こちらも案の定、まったく思ったように撮れません。。。
でも、楽しかったから、OK!

昨晩も帰宅後、急いで夕飯作り、けさの朝ごはんも楽しんで張り切りました♪
昼前には帰っていったけど、、、
思い出をイッパイありがとう!

b0207284_20295455.jpg

b0207284_20301319.jpg
またね♪
b0207284_20391258.jpg


[PR]
by doremi730 | 2013-08-25 20:31 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(12)

半夏生

気がつけば、、、
もう8月も終盤ですね~
b0207284_294149.jpg

歳をとればとるほど、月日が過ぎ去るスピードが速くなっていますよね、、
なんでかしら?

最近とくに感じるのは、一年に一回のものを見た時に
ああ、桜が咲くのをあと何回みれるんだろう。。
うるさいぐらいのセミ時雨、何回聴けるんだろう、、、
夏の神宮の花火、あと何回。。。


若かった時には、来年も、再来年も当たり前だったことが
最近は、一つ一つが貴重に思える

朝の散歩で出会う花たちも、
旅先で出会う花たちも、とても愛おしい
b0207284_210840.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-08-21 06:59 | 四季の彩り | Comments(8)

具だくさん -ねぎ塩味-

今朝も 散歩前の涼しい時間に お弁当&夕飯つくり♪

昨日の朝作ったヒレカツは2切れお弁当に、夜3切れ食べて
今日のお弁当用に2切れ残しておいたんだ(^^)

とってもとってもカツ丼の具が食べたかったんですもの。。
b0207284_6495190.jpg


根菜類は茹でただけで、玉葱ドレッシングのサラダ

もう1品のゴーヤと茄子とモヤシ&豚スライス少量の炒めものは、
またもや私的に<めっけもん>で味付け

それは、、、コレ
b0207284_6523119.jpg

茄子とゴーヤをオリーブオイル&ニンニクで炒め、チョット酒蒸し
火を止めて<具だくさん>と柚子胡椒で混ぜただけ♪

調理時間は片付けまでいれて、全部で30分の簡単料理ばっかり(^^;

涼しいうちにお散歩&シャワーも済んで、6:58の2チャンのネコ
今日のニャンは「ちこさん」みて♪ かわいい!!!!!

さあ、行ってきま~す♪

あ、今日は大雨になるらしいね。。。傘忘れずに!
[PR]
by doremi730 | 2013-08-20 06:59 | おうちごはん | Comments(6)

信濃町でBBQ

b0207284_76502.jpg
真っ赤に燃える太陽の下で
大汗かきながら、BBQ!

生ビールが旨い!

ラムが旨い!

諏訪に里帰りしていたHさんが持ってきてくださった
諏訪のトウモロコシが旨い!!

ビールやその他アルコールもノンのドリンクも 呑み放題♪
肉(牛・豚・鶏・ラム・ソーセージ・つくね)も野菜も
フライドポテトや枝豆も食べ放題!

森のビアガーデン

信濃町駅徒歩5分で、手ぶらでいけるし、
天候(雨)を気にしなくていいし、
仲間でのBBQには楽ちん♪

これで 男性¥4000 女性¥3700 は安いですよね!
[PR]
by doremi730 | 2013-08-19 12:51 | おそとごはん | Comments(6)

汁なし坦々麺

<今日のブランチ>

稲庭乾麺を茹でて、野菜たっぷりの<汁なし坦々麺>
b0207284_9441735.jpg


実は、、、
ちょっと嬉しいスグレモノ 見つけちゃったんです!

SEVEN&iで見つけた
お好みの麺で楽しむ「汁なし坦々麺の素」

竹の子、キクラゲ、鶏肉が歯ざわり良い大きさでコロコロはいっています。

b0207284_947491.jpg

中華麺にも、うどんにも、そーめんにも♪ 
かけて混ぜるだけ♪

でも、、やっぱり、私はイッパイお野菜を頂きたい欲張りさんなので、、

稲庭細麺の山を3個作って、、、、
「オクラ」と「サイコロキューリ」と「ネギ&茗荷」をトッピング

周りには、ゴーヤ、トマト、ブロッコリー、蕪、コーンを彩りよく配して。
あ、鴨スモークの残りも乗せちゃいましょ♪
b0207284_9541377.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-08-18 12:02 | おうちごはん | Comments(8)

神宮外苑の花火

8/17(土)19:30からドーーンと、夏の夜空を彩った大輪の花火

チケットを買った方達は、アーティスト達の歌も楽しめるのですが、
私は例年どおり、東京体育館の屋上で楽しみます。

ちょっと遠めではありますが、充分に楽しめます♪

花火を初めて撮ってみましたが、難しい!!

下手でも、ま、雰囲気だけ載せてみます。。。
b0207284_081488.jpg

b0207284_09680.jpg

b0207284_0102542.jpg

b0207284_0183674.jpg

b0207284_020011.jpg

b0207284_6474434.jpg
難しい!!!
皆さんの素晴らしいお写真は、設定をどうしていらっしゃるのかしら?

夕方、渋谷で浴衣のカップルが多かったので、あっ!と気付いて
慌ててカメラを取りに家に戻って会場に引き返したので、
撮り方とかを検索していく間もなく、、、次回は勉強してからにしよう。
[PR]
by doremi730 | 2013-08-18 00:10 | 四季の彩り | Comments(4)

モヒート 飲んでみました♪

<モヒート>って、つい最近、その存在を知りました。

モヒート(mojito)は、キューバのハバナで1930年に生まれました。

ラムをベースとしてライムやフルーツジュースなどとソーダで割り、
ミントで爽やかな味に仕上げた、冷たいタイプのロングドリンクカクテルです。

昨晩、会社の女性4人で、帰りにモヒートを飲んでみよう!
と、新宿のLIVING:BARへ行きました。
b0207284_622817.jpg


歴史を紐解いてみましょう。

新大陸として注目されていたアメリカ諸国から得られる富をコントロールする名目で、
英のエリザベス女王1世が、スペイン領の都市を略奪する海賊達の手助けをしていた
16世紀後半、海賊フランシス・ドレイクの部下であるリチャード・ドレイクが、
1586年にモヒートの前身となる飲み物<ドラケ(draque)>を
キューバの人々へ伝えた、という説が有力だそうです.

そして、1930年にキューバ国内で急速に広まっていた上質なラム「バカルディ」を使って
作り始めるようになり、その飲み物を「モヒート」と呼ぶようになりました。
現存している最古のモヒートレシピには、「モヒート・クリオーリョ」という名称で
バカルディラムが掲載されているそうです。
b0207284_7113956.jpg


そして、驚いたのは、、、、
モヒートを世界的に有名にしたのは、なんと!
キューバを愛してやまなかった米の文豪、アーネスト・ヘミングウェイだそう。

ヘミングウェイはダイキリとともに、モヒートをこよなく愛したと言われています。

1940年、キューバの首都ハバナに居を定めたヘミングウェイは、
ハバナの中心地カテドラル広場にほど近い、
「ラ・ボデギータ・デル・メディオ」という酒場によく通っていて、
その店の看板ともいうべき酒が、このモヒートでした。

「わがダイキリはフロリディータで、わがモヒートはボデギータで」 ~ヘミングウェイ~

ボデギータのモヒートは、シェーカーなど使わずに、
カウンターの上に緑の小枝を入れた大ぶりのタンブラーを10個ほど並べ、
そこへ順にラムを注ぎ、ライム果汁を加え、何杯ものモヒートを流れ作業のようにつくり上げるそう。
そのアバウトさもちょっと面白いですね。

ちなみにMOJITO(モヒート)という言葉は魔法という意味をもつそうです♪

More  モヒートのレシピ
[PR]
by doremi730 | 2013-08-17 06:26 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

もも太郎 ゼリーシャーベット

皆さんは「もも太郎」と聞いたら、日本昔話の「桃太郎」を思い浮かべますよね?

新潟県の方に同じ質問をすると、たぶん、、、
「アイス!」
と答える方が多いと思います。

新潟県内でしか売っていない、そして誰もが小さい頃から食べているのが
<もも太郎アイス>なのです。

b0207284_3575665.jpg
亡き連れ居合いが新潟県出身だったので、
35年間も毎年3回は新潟の彼の実家に行っていたdiremiなのです(^^)v
新潟での知名度は、かき氷アイスバーとしては、ガリガリ君よりもダントツ♪
b0207284_411568.jpg


昭和初期、新潟のお祭りなどの屋台では、桃の形をした木型に
かき氷といちごシロップを入れたものが「もも型(がた)」として売られていました。

それが屋台の味として定着し、その後商品化されて「もも太郎」になったと言われていて、
セイヒョーでは、昭和21年(1946)頃に販売を開始。
現在3社で製造されています。(MOREに比較一覧を添付)

なので、、、
<もも太郎>はもも味ではなく、いちご味なのです。
でもでも、裏の原材料をみると<りんご果汁>!
謎めいています。。。

セイヒョーの「もも太郎」は重さ135kgの角氷を砕いて、シロップを混ぜて凍結させて作っています。
氷の製造を手がけている会社だけあって、サックサクの氷が魅力。
凍結した氷粒たっぷりのかき氷バーで、かき氷のような食感とサッパリした後味。

佐渡の美味しい水で作っているので、美味しいらしいです!!


さて、前置きが長~くなりました。

会社の方がお盆休みに新潟に帰省された際に、お土産で頂いたのが
<もも太郎 ゼリーシャーベット>

冷せばプルプルゼリー、凍らせればシャーベット!

新潟県内でしか食べられない<もも太郎>が食べられる!!
うれしい~~♪
b0207284_4471497.jpg

実はコレ、新潟交通社がセイヒョーとタイアップして作っているんです。
¥210とお値段もリーズナブルですね。 (アイスは¥50)
b0207284_4474128.jpg
ご馳走様でした~♪

この夏、新潟へ旅行なさる方がいらしたら、
是非!
スーパーやコンビニを覗いてみてくださいね!
沢山のいちご味の<もも太郎>、あずき味の<金太郎>に出会えますよ(^^)v

(柿味の<浦島亀太郎>は現在販売していないらしい、、、)

More  もも太郎アイス 比較一覧
[PR]
by doremi730 | 2013-08-16 04:48 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(9)

BEERクリーミー

毎日あぢ~っ日が続いていますね。

普段はあまりビールは飲まないで、いきなりワインか焼酎か日本酒の私ですが、
こう暑いと帰ってすぐは、やっぱりビールが一口欲しい!!
b0207284_585742.jpg

皆さんも同感だと思いますが、
ビールは<泡が命!>

こんなスグレモノを見つけました♪

<BEERクリーミー>
缶ビールの上部に。陶器の円錐状のものとプラスチックの注ぎ口を取り付けて
グラスに注ぐと、、、、
b0207284_5142092.jpg




まあ!キメ細やかな泡が。。。
 お店で飲む生ビールに大変身!♪
b0207284_5144826.jpg

お嫁ちゃんが、ノンアルコールビールで試したのですが、
やっぱり泡立ちがクリーミーで美味しいと言ってましたよ~(^^)v


しかし、3日続けて、夕方ザーーッと雨が降って、熱帯夜にならなかったので
早朝は気持ちよく散歩に行けます。
行ってきま~す!
[PR]
by doremi730 | 2013-08-14 04:45 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな