だるまさんが転んだ♪

<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

湿原の花たち VOL.2

今日は62回目のBIRTHDAY♪

湿原の花たちのご紹介も、好きな百合の花にしてみました。

(昨日の鷺草やカワラナデシコなどのひっそり咲く控えめな花も大好きなのですが、
仏壇に飾るのは必ず百合に他の花をあわせてしまいます。)

お茶目なチャキチャキ娘っていうイメージの
<コオニユリ>
b0207284_5581597.jpg

ちょっと翳りのある大人の感じに。。。丸ボケ狙いで。。。
b0207284_5585213.jpg


華やかな貴婦人のような<ヤマユリ>
b0207284_5591492.jpg

b0207284_5593639.jpg


今晩は長男家族と次男家族が横浜に大集合!
8/8に3歳の誕生日を迎えるSOと私の誕生会をしてくれました♪
[PR]
by doremi730 | 2013-07-30 22:17 | 四季の彩り | Comments(6)

湿原の花たち VOL.1

箱根・仙石原は、白濁の湯も好きですが、春~秋は湿生花園の花々、
秋はススキの原、年間通してガラスの森や星の王子様ミュージアムと
好きなところばかりで、年間数回訪れた時に、
「ただいま~!」と言いたくなる場所です♪

この時期の湿原は、秋の七草には1ヶ月早く、
ニッコウキスゲやヒマラヤのブルーポピーには1ヶ月遅い(^^;

ちょっと花が少ない時なのですが、、
それでも、色々な花が出迎えてくれました。

一番目について、群れて咲いて楽しませてくれたのは、
<タチギボウシ>
b0207284_691722.jpg

b0207284_2328186.jpg


<ヤマホトトギス>
b0207284_695579.jpg


<カワラナデシコ>
b0207284_2339293.jpg



b0207284_23431372.jpg
好きです!<鷺草>
b0207284_6132214.jpg

まだまだあるので、VOL.2へ続きます(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2013-07-29 22:52 | 四季の彩り | Comments(6)

涼シャワー

b0207284_674226.jpg

涼を求めて、箱根へ
b0207284_5491682.jpg

b0207284_5545820.jpg


b0207284_681944.jpg

涼しいので、紫陽花もまだ見ごろ
b0207284_6243071.jpg


More  いつもの店で
[PR]
by doremi730 | 2013-07-29 06:34 | 四季の彩り | Comments(2)

看板合戦

昨日7/26は、今度はY本社の夏まつりでした。

先週の甲府事業所とは、まつりの規模も破格に違います。
近隣の方や家族でラグビー公式戦にも使われるグランドが人で埋め尽くされました!
b0207284_8225639.jpg

b0207284_8231060.jpg
ゆるきゃら<さのまる>ちゃんも会場でひっぱりだこ!
しかし、、なんで佐野なんだ?
b0207284_8241862.jpg

福島支援の農産物販売の部署もありました。
部員に福島出身の方がいらっしゃるのかしら?

今年初めての試みは、各テントの看板合戦!
一等はコチラ↓
b0207284_8273911.jpg

b0207284_8275732.jpg

b0207284_828119.jpg

b0207284_8283086.jpg

58ものテント屋台を人混みを掻き分けて、全部とれませんので、
ほんの一部のご紹介でしたが、みんな気合いれて看板を作ったのがよく解りました♪

中央舞台でもイベントが盛大に行われていましたが、
歩けば誰か知り合いに当たる状態で、ずっと喋りっぱなし、、、

そして、社長や取締役を初め、各部署の長が、額に汗して作り手になるのも
この祭ならではの風物詩なのです。

17時半から始まり、20時に終了!
お疲れさまでした~!
[PR]
by doremi730 | 2013-07-27 08:29 | 四季の彩り | Comments(6)

タイカレー缶

9/21の日曜に、同期会幹事の女子会をしました。

場所は、先日も利用した、40分で1回転する銀座スカイラウンジなのですが、
12時から5時間! おしゃべりに花が咲いていて、
回っていることさえ忘れていました(^^;;;

その時に、Sさんがお土産にと、持って来てくださったのが
<いなば タイカレー缶>

その前の集まりの時に、その缶詰の話がでたのですが、
ウチの近くのスーパーでは見かけたことがない!

是非食べてみたい!!

という、リクエストを覚えていてくださって、3人に3缶づつ
電車で1時間半もかかるのに、持ってきてくださったのです♪

①ツナとタイカレー (レッド)
②ツナとタイカレー (グリーン)
③チキンとタイカレー (イエロー)
b0207284_031452.jpg

<本場タイで製造>と記載されています。

「ご飯持って行って、缶詰あけてかけて、チンするだけで
会社でお昼のお弁当になるわよ♬」

でも、折角だから、冷蔵庫の中の残り野菜もたっぷりいれて
ベジタブルカレーにしたいな~!

帰宅後すぐに冷蔵庫の野菜室あさり♪
b0207284_051171.jpg

1人前のちょうど良い量でした。

お味は、、、
おととしのタイ旅行をちょっとだけ思い出しました♪
[PR]
by doremi730 | 2013-07-25 00:04 | おうちごはん | Comments(10)

土用 丑の日

今年は7/22と8/3が丑の日ですね。
やっぱり、この日は鰻をたべなくちゃ! って思っちゃう(^^)v

仕事の帰りに駅前のスーパーに寄って、鰻を購入。

店をでたら、ザーーッと雨が降ってきましたから、
ちょっぴり涼しくなったのですが、昼間の暑い時に考えたままの
盛り付けにしました。

そう、日中暑かったので、、、
晩御飯の鰻丼はガラスの食器に盛り付けよう!
b0207284_21403932.jpg

<由来>             <由来>              <由来>

中国の五行思想で全ての物事には、木、火、土、金、水に
当てはめられると考えられている事がベースになっています。

「土用」とは一年のうち不連続な4つの季節で、
立夏、立秋、立冬、立春の直前期の約18日間を示します。
その期間の中で十二支の干支が丑の日ということですね。

2013年は

1月23日(水)…冬の土用の丑(寒の土用の丑)
4月17日(水)…春の土用の丑
4月29日(月)…春の土用の丑
7月22日(月)…夏の土用の丑
8月3日(土)…夏の土用の丑(二の丑)
10月26日(土)…秋の土用の丑


土用の丑の日に<うなぎを食べる習慣>は、
江戸時代からあったそうです。

この起源として伝えられているのは、
江戸時代の蘭学者である平賀源内が、
知人の売れ行きサッパリのうなぎ屋を
盛り立てるために、「本日、土用の丑の日」と
書いて店先に張り紙をした所、大繁盛をしたそう♪

土用の丑の日は暦で言えばちょうど節目に当たるので、
新しい期間に入る為に、体力を付けて乗り切ろう!!と
滋養強壮が強いうなぎを食べる意味合いも重なり

「土用の丑の日はうなぎ」
が習慣になっているそうです。

しかし、地方によってはうなぎに限らず、
うなぎ以外の「う」のつく食べ物を食べる習慣があります。

長野県では「馬肉(うまにく)」をたべたり、
その他の地域では、「牛肉」「梅干」「瓜」「うどん」など
「う」の付くものを食べているそうです。

どの食べ物も、土用の丑の日の代表である暑い夏の季節に
溜まったストレスをうなぎや牛肉などで、ビタミンB1を
摂取して乗り切ろうと言う事なのですね♪
[PR]
by doremi730 | 2013-07-22 21:40 | おうちごはん | Comments(12)

 FEU ~乃木坂でフレンチ~

「アマテラス」が赤坂ACTシアターでしたので、
ランチは一つ前の乃木坂にあって、同級生がオーナーの
ミシュラン★レストラン FEU で女子6人会ランチ♪
(ちなみに奥に写っている6人は若いお嬢さんたちの女子会で別グループです(^^;;)
b0207284_5392761.jpg
乃木坂の出口3を上がったら、目の前にあるので、交通の便もよいし
解りやすいので、暑い中で待つこともなく、店集合ができて便利です。

上品な明るい店内は、居心地のいい空間です。

33周年記念イベントもあるようですが、観劇前のランチなので、軽めに。
お芝居で眠くなったら困るしね(^^;

まずは、お洒落にオレンジカクテルで乾杯♪
b0207284_5395721.jpg


スープは冷たいポテトビシソワーズで、見た目も涼しげ。
b0207284_5443249.jpg


バターもお洒落ですね。
前菜は鮎のテリーヌ 野菜に添えられたピンクと赤のお花も食べられます♪
b0207284_5524376.jpg

私は魚料理をチョイス!
今が旬の「鱧」をオリーブオイル焼きしたものに季節の彩り野菜や魚介が沢山♪ 
チーズも飾り&味の応援に一役!
b0207284_5543956.jpg

4人が選んだのは子羊の野菜煮込み
味見したら、とてもいいお味のトマトベースで、お肉も柔らかく美味♪
b0207284_5565141.jpg


パイナップルとリンゴのシナモン煮がのった、口の中がさっぱりするデザート
b0207284_5584013.jpg


スタッフのかたのさりげない気遣いも心地良く、
珈琲のお替わりもして、お芝居までの3時間おしゃべり!
ご馳走様でした~♪
[PR]
by doremi730 | 2013-07-22 06:00 | おそとごはん | Comments(6)

アマテラス 玉三郎×鼓童

赤坂ACTシアター で 7/28まで上演されている<アマテラス>の観劇に
行ってきました。

昨日、甲府の孫のところに泊まらなかったのは、このチケットを取ってあったのと、
その前に、観劇仲間の6人で乃木坂の「FUE」でランチの予定があったからです。

(友人がオーナーの「FUE」につきましては、別だしさせて頂きます)

昨年、金毘羅で玉三郎丈が演出で佐渡の鼓童とのコラボの舞台を拝見し、
お腹の底まで響く太鼓を打ち鳴らす、そのワザに酔いしれたので、
今回の「アマテラス」がとても楽しみでした。
b0207284_0102739.jpg

b0207284_094832.jpg

b0207284_0105228.jpg

今回は、ドラマ性をもたせて、太鼓や和楽器の音で
日本神話が表現され、素晴らしい舞台でした!

「天上の高天の原」を司るアマテラス(玉三郎丈)が金色やオレンジで織られた布、
b0207284_0111836.jpg


「下界の青海原」を司るスサノオ(鼓童の小田洋介さん)はブルーや緑で織られた布を操り
大道具はない太鼓と和楽器だけの舞台が天上の世界にも下界にも変化する様に
二人の感情のぶつけ合いに、息を呑んで見入りました。

アマテラスが天の岩屋戸に隠れてしまい、真っ暗になって休憩。

後半は、暗闇になった天上の世界を太鼓や和楽器だけの鼓童の音と踊りで表現。
元宝塚男役の愛音羽麗さんがアメノウズメで妖艶な踊りを舞い、
太鼓の楽しげな音にアマテラスが興味を持って、岩戸を少しあけたところを
岩戸を押し広げ、光に満ち溢れた世界が戻る様子が舞踏で表現され
台詞は全くなくても、全てが音と踊りで表現されて素晴らしかったです。

私は感動で涙が止まらなくなり、観客も総立ちのスタンディオベーションでENDでした。
[PR]
by doremi730 | 2013-07-21 00:10 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(4)

甲府で夏まつり

私の勤めている定年後の現在の会社は、関連会社なのですが、
本体のY社は、毎年武蔵野と甲府で時期をずらして、夏まつりを行っています。

その日は、日頃ご迷惑をおかけしたり、お世話になっている近隣の方を
無料でお招きし、社員の家族も招待されます。
(金券の印刷されたご招待状で、食べ物や飲み物が買える)

各部署や関連会社ごとにいろいろと趣向を凝らした屋台のテントが並び、
その部署の長の方達が、汗を流しながら焼ソバを作ったり、
揚げ物をしたりして、もてなします。

部員は交代で売り子や裏でパック詰めしながら、用意されたお酒や飲料を飲み放題。

今年は、昨日(7/19)が甲府、来週が本社で行われ、
私は毎年本社で参加でしたが、今年は次男一家が甲府ですので、
直属の長にお願いして、甲府のまつりにも参加させていただきました。

15:30新宿発のあずさに乗って、甲府へ16:30着。
工業団地まではタクシーで25分。

就業後の17:30 開始!
舞台では、社員達で企画したいろいろなイベントで盛り上げています。
b0207284_10215989.jpg
SOたちも程なくやってきて、合流。
フライドチキンをほおばったり、焼ソバを食べて、ご機嫌のSO!
b0207284_10222297.jpg

b0207284_1029261.jpg

b0207284_10224085.jpg

b0207284_10305740.jpg

b0207284_10225740.jpg
わが社の甲府営業所の屋台はスティックピザを揚げて販売。
アレ? 汗をかきかき揚げているのは、今年中途入社した方でした(^^; 
甲府は新人さんが揚げるの担当?
b0207284_10251695.jpg

20時にはお開きになり、私は息子に駅まで送ってもらって、今回は泊まらずに帰ってきました。
[PR]
by doremi730 | 2013-07-20 10:27 | 日々のできごと | Comments(4)

第一ホテル東京のビアホール

会社の同僚がネットで<新橋の第一ホテル東京のビアホール>を見つけて、
ウチの部署の暑気払いにどお?

第一ホテル東京の創立75周年イベントだそう。

でも、ビアガーデンじゃなさそうで、毎日やってる訳でもなくて、、、
7月で定時退社日の水曜は17日と31日だけ。。。

これは、ちょっと下見の必要がありそうよ!

という訳で、17日(水)の仕事帰りに、5人で下見(下呑み)に行きました。
おりしも、、、、天気は雨。

ナニを好き好んで、雨の日にビアホールなんでしょう!

でも、開催している日にちが限られているのですもの、、、

21階の会場に着いて、その謎が判明。
披露宴やパーティをやるような宴会場なので、何も予約が入っていない日に
開催ということみたい。
b0207284_4445716.jpg

雨だから、ガラガラ。
冷房の効いた部屋なので、ビールよりワインが似合うわ、、、

飲み物は全てセルフサービス
b0207284_423972.jpg

この<黒ビール>激ウマ!!
b0207284_432360.jpg

お料理は5人分の石焼の野菜や肉、海老&帆立のグリルが
一皿に盛って運ばれ、
b0207284_4353635.jpg

b0207284_4154124.jpg

あとは壁際のテーブルに並ぶ小鉢や枝豆、ポテトフライなどを
自由にセルフで持ってくるシステム。
b0207284_4155958.jpg


食べ物が一人分にするとちょっと乏しいし、枝豆やポテトばかりもいらないので、
何か他に注文できないか聞くと、それはやっていない。

さっきの5人前盛りのものと同じものを2人前2万円ならできる、、、
ウッソー! 2時間飲み放題のFEEが、前日までの予約で@¥3800
(当日は¥4200)
それはないでしょ!!

じゃあ、帰りにらーめんでも食べにいくよ(^^;
値段からしても、もうちょっと食べ物が充実してくれれば、ちょっといい感じなんですが、、、

ま、ビールもワインも沢山飲んだ私は、シッカリ元を取りましたが、
この日のメンバーの2人はソフトドリンクだったので、
食べ物が少ないのはチョットBOO!でした。
[PR]
by doremi730 | 2013-07-19 04:20 | おそとごはん | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 20:44
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 20:16
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 20:16
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 20:14
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 20:12
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 20:11
よからぬ台風が近づいて、..
by suzu-kinako at 15:10
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:35
残念ですが、無理な計画で..
by umi_bari at 02:14
残念ですが自然には勝てま..
by mituamikko109 at 23:04
それは残念! でも何か..
by saheizi-inokori at 22:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 18:46
やれるうちが花、とはいえ..
by saheizi-inokori at 10:02
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 03:03
チャレンジした方がいいわ..
by suzu-kinako at 11:15

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな