だるまさんが転んだ♪

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水無月

6月30日は、京都では夏越祓(なごしのはらえ)をするみそぎの日。

半年間の身の汚れを祓い、来たる半年の清浄を祈念し、
京都ではこの日「水無月」を食べて暑気払い。

ちょうど前日の6/29に銀座界隈で同期会幹事の3人で集まり
ランチのあとのお茶をしに帝国ホテルへ。

目指したティルームは長蛇の列でしたので、
地下の「とらや」さんへ。

そうだ! 「今でしょ!」 の水無月をいただかなくちゃ!!
b0207284_6224079.jpg


その昔、宮中の人々は氷室(京都衣笠山西麓)から氷を取り寄せ、
氷を口にして暑気払いをしました。

貴重な氷は一般大衆の手には入りにくかったため、
麦粉を練って氷片になぞらえて食べたのが水無月です。

水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、
上の小豆は悪魔払いの意味を表していると言われています。

夏の酷暑を乗り切り、無病息災を祈願するお菓子なんですね。

東京では、この習慣はありませんが、
関西の習慣を各メーカーさんが取り入れられて
恵方巻き同様、じわじわと関東にも定着してきたように思います。

さあ、暑気払いもできて、この夏も頑張って遊ぼう♪

More  モデルさん
[PR]
by doremi730 | 2013-06-30 05:59 | 四季の彩り | Comments(8)

ドラゴンパーク   ~山梨~

サクランボ狩でおなかイッパイになったので、ちょっと遊んで腹ごなし、、と
従姉妹が連れていってくれたのが、<ドラゴンパーク>
(甲斐市赤坂台 入場無料)

植木をドラゴンに形作ったものや、石のドラゴンモニュメントがお出迎え。
b0207284_3523523.jpg

25000m2の広い原っぱでボール遊びしたり、走りまわっているだけで、満面の笑みのSO!

この長~い通路もドラゴンになってます♪
これをなん往復も走るのが楽しいのね(^^)
b0207284_3531241.jpg
b0207284_418242.jpg


皆に遊んでもらっている間に、従姉妹と二人で近くのスーパーへ。
お弁当10個とドリンク10本を買ってきました。

ダンボールをちぎって、紙袋を広げて、お尻の下に敷いて、
そう、お店に行くのをやめて、公園でランチ!

b0207284_403135.jpg
SOは、
「皆が食べ終わるまで静かに座って!」って叱られることなく、
食べ終わってすぐにでも、また走りまわれるしね(^^)v
食べ終わったら、ひっくり返って寝れるし、、、
b0207284_3595855.jpg

この間、Kちゃんはずっと車の中でお昼寝。
病み上がりの長男が昼食も後まわしにして、Kを車の中でみててくれて、
安心して皆で遊べたよ、ありがとう♪

あっ、急傾斜をよじ登る大きなすべり台!
「SO、登れないもん、、、」
「大丈夫!一緒にのぼろう!」と、中3のR
「ウン!!!」

目がキラキラのSO よかったね♪
b0207284_471512.jpg

b0207284_472656.jpg

b0207284_474655.jpg


33mの高い展望台にエレベーターで昇れば、360度のパノラマ♪

ああ、山梨って盆地だな~って実感!
b0207284_4111582.jpg


More  甲府駅前のドラゴン
[PR]
by doremi730 | 2013-06-27 04:08 | はぐくむ | Comments(4)

さくらんぼ狩 ~山梨県韮崎~

去年とても楽しかったので、今年も従姉妹が企画してくれた<さくらんぼ狩>に
家族全員で押しかけました♪

宿泊所(次男の家)もできたことだし(^^;
b0207284_672192.jpg


b0207284_674955.jpg

b0207284_612126.jpg

中3のRは、私の背をとっくに抜いて、168cmのお母さんも抜いて、
会うたびにニョキニョキ伸びています。
肩車をしてもらったSOが一番高いところを取ってくれました(^^)
b0207284_6122041.jpg

今年は一段と甘く、粒も大きい♪
佐藤錦以外にも種類も沢山あって、それぞれの木に名前がついています。
全部の木をちょっとずつ賞味して
「この木が美味しいわよ~♬」
「木はたべれないよ、、」と突っ込まれてしまった(^^;

もう どうにも止まらない~♪
80分食べ放題で、1パックお土産もついてお得です(^^)v
b0207284_6161463.jpg


今年もお世話になった<小沢農園さん>
山梨県韮崎市穂坂町宮久保3069-4
0551-22-3435

More 隣の区画は
[PR]
by doremi730 | 2013-06-24 06:31 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)

懐かしい面々と、乾杯♪

6/15の土曜は、12月から計画してきた高校の同期会を
芝のホテルで開催しました。

350人に通知を出して、出席通知は70名。

前回いらしていて、今回は欠席通知の方にお電話してみると、
親の介護に追われている方がとても多かったです。。

自分が62歳になろうというのですから、
その親御さまは85歳~99歳!
94歳だの、97歳だ、いえウチは99歳、、、

本当にみなさん、長生きになられて、且お元気だそうで何より♪

親を大切にしていらっしゃれば、因果でご自分も将来大事にしていただけますよ。
今はしっかり介護に励んでください。
と電話を切りました。

という訳で、70名での同期会になったわけですが、
62歳ではありますが、爺様、ばあ様じゃございません。
皆さん、溌剌!

なかには、どうみても50歳くらいにしかみえない方もチラホラ、、、

え~!なにを召し上がって、何をなさっていらっしゃるのかしら?
羨望のまなざしでうっとり眺めてしまいました。
b0207284_1404769.jpg
    <→ は、35人づつに分けての集合写真>

70人といえば、一人1分だけの近況報告をして、クラス単位の写真を撮れば
すでに2時間のうちの3/4を費やしいてしまう訳でして。。。

84歳の先生のお話やら、
b0207284_1413487.jpg

校歌斉唱、
b0207284_215746.jpg

次期幹事紹介
もうこれで、終了です(^^;

ゆっくりおしゃべりもできないので、しっかり二次会会場も、JR駅まで2分の居酒屋を
60人一部屋で抑えておきました(^^)v

実際に2次会に行ったのは、55名ですから、ちょうどピッタシ♪
3時間飲み放題¥3000

コチラでは、ゆっくりおしゃべりを楽しんでもらいました(^^)v

でも、ただそれだけじゃまったりすぎちゃうかな~?
と、思っていたところ、その前の週にでた会でヒントをいただき
4日くらい前になって、幹事に緊急メール!

<<家でねていたり、邪魔になっていて、人様にさしあげてもOK!なもの
  ありませんか~?
  いくつでもいいから、当日持ってきてくださ~い!>>


我が家の中も食材棚や洗面棚、雑貨棚の棚おろし!
25個ほど、小袋が一丁あがり~!

お陰でちょっぴりですが、家の中がスッキリ♪

他の5人の幹事の分も合わせたら、丁度参加者全員に1個づつ渡りそう(^^)v

で、、、AKBも真っ青な<62歳のじゃんけん大会>をやりました。

もう!みんな童心に還り、真剣な顔で
グー、チョキ、パーで闘っています。

70名全員でやるのは、なかなか決着がつかないと思い、
各テーブル10名ずつくらい分の景品を机上に乗せ、
テーブル単位で勝った人から好きな袋を選べるというルールにしました。

でも、、、中身は、各幹事の家の不要ブツですから、
あらかじめ皆さんに「中をみて、笑ってください!」と、アピール(^^;

なかには大当たりだってあります。
ジャンケンに負けても、それを引く可能性もあるんですもの♪

私の出した景品の当たりは、ちょっと高級な香水やボディクリーム。
お土産で頂き物のブランド口紅。

強い匂いが苦手なので、いただいたまま封を切らずに2年くらい
タンスの肥やしになっていました。

不思議と、香りのお好きな方が引いて、喜んでいらっしゃいました♪
あ~!よかった!!

でも、中には固形石鹸+泡がよく立つ100均のネット
とか、クレヨンしんちゃんの焼ソバソースとティパックなんてものもいれてました(^^;

さて、ひと段落したその次は、我が家に寝かしていた「吉乃川・純米吟醸」と
「芋焼酎・赤霧島」 「赤ワイン(シラー)」 と、男性幹事が1本出してくれた日本酒
計4本をかけて、形式を変えた闘いです。

それぞれのお酒を見定めて、1回だけ参戦できます。
どれも、私に勝った人がジャンケンを続け、最後に私を負かした人がゲットできます。

いや~コレ、思った以上に皆さん燃えてくれました。

合計5時間にわたる会も、あっという間にお開きになり
3年後にまた元気で会いましょう♪ 

じつは、、、幹事だけで 3次会にいきましたけどね(^^)v

More  折り紙で
[PR]
by doremi730 | 2013-06-22 01:27 | おそとごはん | Comments(4)

DRINK KLIP

偶然見つけました!

こんなの欲しかったのよね~!!
b0207284_3363667.jpg


巨大クリップをパソコンの小机に挟むと、、、
b0207284_340785.jpg

これで、みなさんのblogを拝見しながら
ちょっとイッパイ、、、

な~んてしちゃおうかな(^^)v

家で一人呑みはしないと、堅く誓ってきたのですが、
一人暮らしも早1ヶ月半。。。

呑まないで帰宅した日は、ちょっと呑んじゃおうかな~(^^;

こんなに格好のドリンクバーもできたことだし。。。
ちょっとだけね♪

More  おかげさまで
[PR]
by doremi730 | 2013-06-14 03:44 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(14)

え~っ!!ピーターラビットのお父さんって

yahoo!ニュースの欄外の<キャラクターの謎>をみて
衝撃をうけ、え~っ!!を連発しちゃいました。

トリビアの泉でも紹介されたらしいので、皆さんはご存知なのかな?
b0207284_222436.jpg


では、<衝撃の記事>を以下に引用させていただきますね。

シリーズ累計発行部数は全世界で1億5000万部を超え、
日本でも人気の「ピーターラビット」の日本語版公式サイトが5月1日、オープン。

そこに掲載されているキャラクター紹介の「おとうさん」が衝撃的と話題になっている。

というのも、ウサギのキャラクターであるピーターラビット一家なのに、
「ピーターのおとうさん」として紹介されているイラストは「パイ」。
b0207284_225495.jpg

これは、畑で人間につかまってうさぎ肉パイにされてしまったという設定で、
ネット上でも“雑学知識”として一部に知られていたもの だそう、、、

しかし公式サイトで、お父さんがウサギの姿ではなく「パイ」にされた姿で紹介されるという
シュールさに衝撃を受けた人は多く、ツイッター上で話題になった。
さらに、ニュースサイト「ねとらぼ」によって報じられると、話題は拡散。
b0207284_2411571.png


「ピーターのお父さんがマクレガーさんの奥さんによってパイにされたことは
「トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~」で全国的に有名になっただろ!
今更蒸し返すとかいい加減にしろ!!
「ピーターのお父さんは載せなくても良かったはずだ。
もうお父さんじゃなくてただのパイだろう・・」

と、「わざわざ『パイ』の姿で紹介しなくても…」という声が出る一方で、

「『ピーター・ラビットのお父さんがパイにされたという情報を載せる必要があるのか?』
という問いに対して『ある』と即答したい。

その設定によって彼らが安穏とした世界で生きているわけではないとわかる。
危険と野生の間で楽しく暮らすクールさ」(原文のママ)

と、物語の特徴を示すうえで必要という意見もあがった。

実はピーターラビットの話は、ほのぼのした話ばかりではない。

例えば、「自分が産んだ卵をどこへ隠しても農場の人に見つけられてしまい、
温めさせてもらえない」という不満を持っていたアヒルの「ジマイマ」は、
「卵をかえすのに良い場所がある」というきつねに騙され、
あやうくきつねに食べられそうになってしまう…というものなど、
少し残酷にも思える話も多くあるのだ。

パイにされたお父さん――。
かわいらしい絵柄からは想像しづらい残酷な話だが、それこそが
「ピーターラビット」シリーズの本当の姿であり、魅力でもあるのかもしれない。

b0207284_2491782.jpg

そういえば、お父さんの絵をみたことなかったかも、、

それにしても、パイをお父さんと紹介しちゃうのは、日本の童話じゃ考えられない、、、
いや、探せば、あるのかな?
[PR]
by doremi730 | 2013-06-11 02:06 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(8)

タニタ食堂のランチ

先週はじめから、毎日通っている病院の食堂は、あの「タニタ食堂」です。

毎日違うoneメニューが一ヶ月分、写真つきで並んだお知らせが各ベッドに配布されています。
患者さんは病院食ですから、見舞い客や付き添いの家族用ですよね。

へ~!どんなものか一度は食べてみましょう♪
手術を待っている間に、嫁さんFちゃんや小5の孫とランチに。

当日朝10時45分より、入り口で整理券を配布していて、
予定数を配布次第終了となります。
一人一枚、当日限り有効です。

券売機で@¥800のチケットを買います。
b0207284_4313223.jpg

毎日one menuですから、迷うこともありません。

その日は鳥肉のソテーに副菜2品とキノコの吸い物。
b0207284_4384214.jpg


<タニタ食堂 5つのルール>

① 野菜をたっぷり使っています
   厚生労働省が示している1日の野菜摂取量の目標は350gです。
   タニタ食堂は1定食に付き約200グラム前後の野菜を使用していますので、
   日頃の野菜不足を補えます。

② 噛みごたえを残し、自然に咀嚼回数が増えるよう、野菜を大きめにカットし、
   火を通し過ぎない調理をすることで、噛みごたえを残した硬さにしています。

③ 味付けにこだわっています
   出汁の味や素材そのものの「おいしさ」を感じていただくため、
   旬のおいしい食材を使い、薄めの味付けにしています。
   塩分量は1食約3gです。

④ 盛り付けにこだわっています
   野菜をたくさんつかうことで見た目の満足感もアップし、色どりや
   季節感を感じながら目で見ることでも満腹につながります。

⑤ ご飯は1膳100gを目安に (セルフで自分でよそう為)
   タニタ食堂のおすすめする、ご飯の量は「100g(約160kcal)」です。
   意識的に少しご飯を減らし、野菜を摂っていただくことで満腹感をキープできます。

う~ん、一食3gじゃ、私が次男に作っていた脳梗塞予防食より、味が濃いわ(^^;
私には結構しっかりした味に感じられました。

野菜たっぷりなのは嬉しいですね♪

みなさんがよくご存知の目黒在住の芸能人の方お二人が
別々の日に「タニタ食堂」で食事なさっているのが、
隣の喫茶から見えました。
健康に気をつけていらっしゃるんですね。
[PR]
by doremi730 | 2013-06-04 04:13 | おそとごはん | Comments(16)

梅干漬け

先週は身内の入院で毎晩病院に行き、重ねて高校の同期会の幹事作業も
あと2週間後にせまってきたので、大詰めをむかえています。
blog更新もままならず、、、でした。

次男一家も見舞いがてら甲府から我が家に泊まりに来て
1ヶ月ぶりにSOやKとの2日間は、忙しさに拍車がかかったものの
とても楽しい2日間でした。

ほら、アバチャンがくれたお箸で、なんでも掴めるよ♪
ありがとう!!  って、言われてじゃなくて、自分で言えるのが嬉しいな(^^)
b0207284_635973.jpg


SOも手伝う! って言ってくれたんだけど、、、
梅干つくりの梅は丁寧に扱わないと、傷つけたら駄目なんだ、、、
見ててね。

b0207284_6332026.jpg
へたを楊枝でそっと取っていく間、床に飛んでしまったのをSOが拾ってくれて、、、
ありがとう♪

一粒づつ焼酎で洗って、一粒づつ塩をまぶして、
この愛おしい作業で梅が美味しくなると信じている


一晩寝かした梅
b0207284_7264559.jpg


白酢があがるまで、毎晩上下入れ替えです。
[PR]
by doremi730 | 2013-06-03 06:10 | おうちごはん | Comments(8)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

大分改善されましたね、良..
by umi_bari at 09:07
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:31
いっぱいお出かけが出来て..
by umi_bari at 06:55
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 01:14
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 01:11
7センチぐらいのヒ-ルも..
by yasukon20 at 19:07
zysvaoy ..
by Thomasdepe at 04:44
歩きやすいスニーカー、良..
by umi_bari at 14:39
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:14
そりゃあ頭痛もするでしょ..
by saheizi-inokori at 09:19
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 08:59
地獄に仏ってあるんですね..
by umi_bari at 04:20
saheiziさま、どう..
by doremi730 at 23:22
仲間に入れて~^^。
by saheizi-inokori at 23:20
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 17:42

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな