だるまさんが転んだ♪

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

浅草墓参の後は。。。

義兄の命日で浅草の寺にみんなで墓参。
お寺さんが一緒なので、ついで?に亡き連れ合いのお墓にも(^^)
1ヶ月ぶりだね♪

その後は、吾妻橋の近くでランチ。
昔ながらの洋食屋さんでした。
オチビさん達連れて8人だと、美味しさより、
空いてるのが重要!

その後は、せっかく「年間パスポート}買ったのだから、、、
と、すみだ水族館へ。

あら~!手前に面白い公園がありました。

この滑走路のような、道路のようなモニュメントはなんなのか。。。。
ジャマ、、、
b0207284_7295057.jpg


今日4/30は仕事にでていますが、ベルサッサで速攻帰り
ちょっと出かけてきま~す。
[PR]
by doremi730 | 2013-04-30 12:58 | 日々のできごと | Comments(4)

GW前半戦

今年は2分割されているGW。

前半の4/27-29は次男一家が甲府から戻ってきました。

久しぶりのSOやKとの生活を楽しんでいます♪
やっぱり家族との生活はいいな~♪

ご飯を作るのだって、すっごく嬉しい!
画像を撮ってる間もなく、いっただきま~す♪ と、パクパク食べてくれるSO(^^)v
お手伝いも進んでやってくれます!

近くの公園に、お友達達に会いにいくのも楽しみだったようで、
持参したアンパンマンの砂遊び道具とボールを持って、毎日公園へおつきあい。
b0207284_7525340.jpg


Kも階段の手すりにつかまり立ち!
b0207284_7534049.jpg
わ~、ハイハイも後ろづさりだったのに、、、、
今や目指すもの目がけて、ハイハイの速度が速いこと!

この頃って成長が目にみえますね♪

息子達が通っていた保育園は、市の記念樹になっている藤の老木があります。
ちょうど咲いている頃なので、お邪魔しました。

b0207284_7592933.jpg
4/26に「藤まつり」をして近隣の方が400人も見えたそうです。

一日違いで行ってよかった♪ 藤を満喫できました。

b0207284_7594591.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-04-29 07:36 | はぐくむ | Comments(8)

おまけのミニバック

土曜の歌舞伎の帰りに、銀座三越に立ち寄ったところ、
一目で気にいったものがあった。

しかし、、、優待の10%割引を使うには現金を大雨の中引き出しに行くのは
ちょっと悩む、、、

今日は止めておこうかな?

いやいや、来月の歌舞伎まで待つなら、今日買ったほうが役に立つ。。

と、悩んでいたところ、三越カードを作れば、割引も使えると
店員さんが教えてくださった。

カードが増えるのも悩みどころではあったけれど、
背に腹は変えられない。
その場ですぐに作ったところ、新歌舞伎座オープン記念で
こんなステキな麻の葉模様のミニバックが頂けて、ラッキー♪
b0207284_521076.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-04-24 05:27 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(14)

独活の皮のキンピラ

昨日はヨガのレッスンのあと、最寄り駅のスーパーでお買い物。

独活が美味しそう!
烏賊も美味しそう!!

帰宅後、作ったのはどうみても酒のつまみ(^^;

大好きな独活の皮のキンピラ!
胡麻油で炒め薄味煮にして、ピリっと鷹の爪を利かせて♪

烏賊は半分は明太子和え。
半分はフライに。

牛蒡は残り野菜や厚揚げの残りと煮物。

干した白菜を塩漬けにしてたのに胡瓜と生姜で一品!


今まで、自宅で一人では呑まないようにしていたのですが、、、
(毎晩、際限なく呑んでいたら、アル中になっちゃいそうで怖くて)

禁を破って、先日の草津で買ってきた
今だけ限定品の純米生酒
「かすみ酒 水芭蕉」

開けちゃいました(^^)v
2合だけね♪
b0207284_715775.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-04-23 05:42 | おうちごはん | Comments(8)

新歌舞伎座にて観劇

4/20(土) 新しくなった歌舞伎座へ1部・2部を観劇にいきました。

いつもなら三越で観劇弁当を買っていくので、地下鉄を銀座で下車するのですが、
歌舞伎座に直行できる改札ができたのを見たくて、東銀座で下車。
新改札の案内もあって、解りやすい。
b0207284_15443045.jpg

改札を出たら、そこはもう<歌舞伎ワールド>

大きな提燈や赤い番傘、歌舞伎座の中のお土産やさんが巨大化したような感じです。
ただ、会計が1箇所で長蛇の列、、、
ちょっと購買意欲がそがれてしまいましたが(^^;
b0207284_15471425.jpg


外に出ると、そこはすでに歌舞伎座の入り口です!
雨が降っても濡れないでいけますね。
b0207284_15482961.jpg

b0207284_16422420.jpg

b0207284_1549386.jpg

ふっかふか毛足の長い絨毯は歌舞伎っぽい柄で、特別あつらえで織ったのでしょうね~!
b0207284_15492347.jpg
狭くて昇りにくかった階段も広くなり、エスカレーターもできました♪
席の床もゆるい傾斜になったので、前より観やすくなりました。
でも、2階の吹き抜けも、入り口付近も昔のままの感じでほっと安堵。
b0207284_16493268.jpg



おやおや、座席の背になにやら機械を差し込むようなものがついています。
隣の方が取り付けられたので、ちょっと失礼して写真をパチリ!

いままでもあった音声イヤホンガイドとは別に、新入りは<字幕ガイド>
せりフも説明も字で見られるのは、台詞や謡いの邪魔にならないでよく解るし、、
耳がご不自由な方だけでなく、耳の遠くなった老人にも優しい配慮ですね。
b0207284_15582191.jpg


1部は「壽祝歌舞伎華彩 鶴寿千歳」の華麗な舞で幕開け。

次なるは昨年他界した18世中村勘三郎追悼で「お祭り」

息子の勘九郎や七之助と一緒に2才半くらいの勘九郎の愛息・波野七緒八くんも出演。
縁台に腰掛けさせていても、目の前で踊る他の人の踊りを手ぶりや扇で真似て
その様子があまりに可愛いので、客席はホットな偲び笑いで包まれました。
b0207284_17245836.jpg

「熊谷陣屋」では、吉右衛門丈の熱演に一緒に涙。。。

次の2部は

お馴染みの「弁天娘女男白浪」で幕開け。
弁天小僧菊之助は旧歌舞伎座閉場の時と同じ菊五郎丈でした。

次なる演目、玉三郎丈の妖艶な舞踏劇「忍夜恋曲者・将門」に感動。
真っ暗闇に篝火だけの中、煙とともに現れた美しい姫の登場から
恋の駆け引き、最後の大捕り物まで、息を飲むような舞踏の連続で
素晴らしい舞台でした。
b0207284_17195650.jpg



More 
[PR]
by doremi730 | 2013-04-21 16:39 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(7)

萌え

b0207284_6144123.jpg
若葉の鮮やかな黄緑は、癒しの色ですね
b0207284_616239.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-04-19 06:21 | 四季の彩り | Comments(12)

華麗な牡丹

この季節になると、毎年楽しませていただいている
近所のお宅の牡丹
b0207284_7195480.jpg



美しすぎる~~!!!
b0207284_7202946.jpg

華麗に舞うドレスのよう、、、
b0207284_7211316.jpg


叶 匠壽庵の寿長生の郷の牡丹園も綺麗だろうな~
[PR]
by doremi730 | 2013-04-16 06:41 | 四季の彩り | Comments(12)

草津温泉 <季の庭>

バタバタしていたり、毎週子守に忙しかったりで、2月半ばから
ずっと温泉に行けないでいました。

4/10の水曜の夜に、急に温泉好きの独身の友人から電話があり、

「え!なんだ~!あなたも気軽な身になったんなら
一緒に温泉でも行こうよ~」

「いいよ、でも今度の土日は空いてるけど、
あとは5月末までスケジュール埋まってて、6月も土日はどっちかか両方が駄目なんだ。
泊まりとなると、結構厳しいのよ」

「忙しいんだね~! 4/13-14か、、、いいよ!」

慌てて、じゃらんで探して、急遽1時間後の0時には
2011年度関東圏人気ランキング1位の宿を予約!

その直後に甲府の次男坊からメールが入り、
「今度の土曜、自分が友人の結婚式に出席だから、
金曜の夜からみんなで吉祥寺に帰ろうかと。。。」

え~!!!今予約したばっかりだよ!
もうキャンセル料が発生しちゃうんだけど、、、早く言ってよ~(^^;(心の中の声)

でも、メールでの返信は、「了解!」

友人には土曜は午後1時過ぎから出かけるでもいい?とOKをとった(^^;

ところが、4/11は特に寒かった一日で、夜にはSOが38.5度の熱だとメールあり。
4/12の夜になっても下がらないということで、次男坊だけが戻ってきた。
おでん大量にこしらえて、SOの好物もいっぱい買っておいたんだけど、、、
ちょっとだけでも会いたかったな~(><)
早くお熱さがるといいね、、、、

しかし、旅行には後髪を引かれることなく出かけられた。

1時に吉祥寺の家を車で出発し、関越道を飛ばした。
草津に行く時は、軽井沢経由か伊香保経由だが、今回は伊香保ルートで。
途中、中之条より入った四万温泉あたりは満開の桜!

道路が混んでいたこともあり、宿の到着が遅くなるのも、、、と友人に言われて、
写真撮影は出来ずでしたが、、、
こういう時、写真好きな人とか、blogやっている人とかが同行だと
そんな事関係なく写真撮れるのですけどね~(><)

ま、そんなわけで、16:45に宿「季の庭(ときのにわ)に到着。
草津には何度も行ってるので、いつもの湯畑近くではないけれど、
お風呂が豊富なリニューアルした宿をチョイスしてみました。

お風呂が7箇所・21種類も楽しめて、12時のレイトチェックアウトまでに
部屋の風呂以外に6回も入りに行きましたが
全部制覇できず。
温泉大好き人間にとっては、極上の休日でした!
宿も清潔で、行き届いた気遣いも、お料理も美味しく、リピートしたい宿です。
b0207284_21434014.jpg

翌朝は、またゆっくり温泉につかり、12時にチェックアウト。
せっかくだかtら湯畑にも廻って。
b0207284_21441742.jpg

b0207284_21443737.jpg

足湯も人気♪
b0207284_21445883.jpg

今回は入らなかった「白旗の湯」 無料で、湯治に来てる方も観光客も一緒に浸かるレトロな大好きな風呂です♪
雪の白根山がバックで。
(金曜はもの凄く寒くて、雪が舞ったらしいですが、土日はいい天気でポカポカでした)
b0207284_21452272.jpg



お蕎麦屋さんで遅い昼食でした。
草津の湯は、やっぱり効きますね!まだ、身体がポカポカです(^~^)

More  お食事は
[PR]
by doremi730 | 2013-04-14 22:11 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)

ピラティス 体験レッスン

ひとり暮らしになって、生活パターンが全く変わりました。

今までは、朝4時半過ぎから煮物などをして、朝6時半までに弁当や朝食を作り、
起きてきたSOやKのオムツを替えたり、朝食を食べさせたり、、
出勤するまで、バタバタあっという間に時間がたってしまいました。

今は、起きる時間はやっぱり4時半~5時。
弁当と夕飯分のおかずを一緒に作ってしまう。
一人分なので、あっという間にできてしまうのよね。
ご飯も完全に玄米食に変えました。

そのあと、掃除や片付け、風呂で朝シャン。

あら、まだ6:30だわ! 朝の時間がゆったり流れます。。。

昔ちょっとかじったヨガの真似ゴトなどしてみますが、
真剣にやるわけじゃないので、効いているとは思えない。

水曜のノー残業デーも、今までは、呑み会に当てていたけれど、
レッスンに通ってちゃんとやろうかな?

という訳で、先週の水曜に目黒駅前にある「ドゥミルネッサンス」
体験レッスンに行ってきました。

ここは、月4回・6回・8回・フリー(何回でもよい)を選べて、
その中で毎回違うレッスンを選んでもよいのです。

ヨガも基本~ハードなものまでいろいろ、ピラティスも先生によってちょっと違う様子。
フラダンスとベリーダンスもあります。
どれをやっても、毎回変えてもいいっていうのがいいですよね~♪
b0207284_1215312.jpg


やったことがないので<ピラティス・ベーシック>にしました。

「初めて方は?」 「は~い!」と手をあげたら
一番前の先生の目の前に場所を作ってくださって、
それこそ手とり足とり。

ヨガとストレッチを組み合わせた感じでした。

そんなに激しい運動をしたわけではないのに、
2日くらい腹筋が痛かったです(^^;;;
[PR]
by doremi730 | 2013-04-13 11:48 | 日々のできごと | Comments(10)

ぶらり 両国

4/6(土)は、ものすごいどしゃぶりの雨でしたね~!
つくし野では67歳の女性が用水を流されたとか。
自力で這い上がって助かったそうでよかったですが。

あけて4/7は、ピーカンの青空だったけれど、
強風が吹き荒れ、電車も大幅に乱れるほど。

そんな中、大学時代のバスケットクラブのOB会で両国へ。
電車の遅れも考慮して早くでかけたので、小1時間早く着いてしまいました。

せっかくなので、街を散歩。
歴代横綱の手形。
流石に大きな手ですね~!
b0207284_3112343.jpg

ふふふ、みんなお腹さすっちゃうんだね。テカテカなお腹(^^;;;

b0207284_313420.jpg
あ、そうか、もっと早くでて、博物館もいけばよかったな、、、
b0207284_3132117.jpg


店は駅のすぐ横にある「花の舞」
店の外も中も、相撲バージョンでした♪
b0207284_3134178.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-04-08 03:16 | 日々のできごと | Comments(14)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 20:44
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 20:16
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 20:16
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 20:14
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 20:12
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 20:11
よからぬ台風が近づいて、..
by suzu-kinako at 15:10
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:35
残念ですが、無理な計画で..
by umi_bari at 02:14
残念ですが自然には勝てま..
by mituamikko109 at 23:04
それは残念! でも何か..
by saheizi-inokori at 22:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 18:46
やれるうちが花、とはいえ..
by saheizi-inokori at 10:02
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 03:03
チャレンジした方がいいわ..
by suzu-kinako at 11:15

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな