だるまさんが転んだ♪

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お留守番

3/29の夕方、息子一家が転勤先に持っていく荷物は、N引越屋さんが引き取りにきてくれました。

今のシーズンは転勤だけでなく、大学生になった人、新社会人になる人、
結婚して新居に入るひと、、、、
世間的に移動が多い時期ですよね。

なので、3週間前の申し込みでは、その日に荷物が着くのは無理で、
我が家の場合、29日夕方引き取り → 優先順位の高いもの3/31AM甲府着 
→残りは4/1着。。。

なので、2日後の3/31早朝に、身体は甲府に向かいます。

それにしても、吉祥寺の家であるもので暮らせますからいいようなものの、
荷物を預けてしまって、行く先にも、いたところにも寝食できない人は
ホテルにでも泊まるのでしょうか?

それじゃなくても引越しで大枚はたいてるのに、それはとっても大変ですね(^^;

さて、なか日の3/30は、嫁さんSちゃんが友人結婚式に御呼ばれ。
コレがあったので、最初は、先週引っ越しにしてたけど、その日にこせないと解って
29→31に変更したんですけどね。。。

さて、29日-30日とたっぷりオチビさんデーを楽しみました。

花冷えで散らずに咲いてくれている千川上水沿いの道を
SOと散歩も出来たし♪
b0207284_150492.jpg

長男ファミリーもお名残を惜しんで会いにきてくれたのです。

冬に戻ったような花冷えの一日だったので、SOやKが熱をだして、明日甲府にいけなくなったら、
4/1からの息子の勤務に響くため、井の頭公園での花見は断念。

みんなで家でご飯たべたり、長男が離乳食を食べさせてくれたり♪
b0207284_232920.jpg

b0207284_234763.jpg


さあ、あと5時間後に甲府に向けて出発です。

私も4/1まで一緒に行って、片付けの間、子守やオサンドンしてきま~す♪
[PR]
by doremi730 | 2013-03-31 00:33 | はぐくむ | Comments(4)

ラスト弁当

引越しの準備のために、前後で5日休みがとれるそうで
次男坊の今までの勤務地への出勤は、3/26が最終でした。

特別な材料もつかっていないし、冷蔵庫にあるもので
いつもどおりの弁当ではありますが、、、

出来上がった時に、
「あ~! もしかしたら、、、、
私が息子に作ってあげる最後の弁当かも、、、、」

起きてきた息子にそう言うと
「あ、じゃあ、忘れずに写真撮っておいて!
葬式の遺影の横に、最後の弁当って飾るから♪」

あっけらかんと言われてしまった(^^;;

でも、、、ちょっと嬉しかった!
おかんの弁当を表彰してもらえたみたいな、、、、
b0207284_648038.jpg


嫁さんSちゃんは、もっと優しい♪

「おか~さん、いつでも甲府にお弁当作りにきていいですよ~!♪」

こんなちょっとした笑いのある会話も、、、、あと3日

More ひやひや、、、
[PR]
by doremi730 | 2013-03-28 05:31 | おうちごはん | Comments(10)

桜トンネル

皆さんのblogでも通りの桜のトンネルをUPされていて
華やかで綺麗ですね~♪

武蔵野市役所前のバス通りが1kmに渡って、両側桜のトンネルなのを
私も、毎年のように撮っているので、今年の桜トンネルをパチリ♪
b0207284_6564379.jpg


More さくら三昧
[PR]
by doremi730 | 2013-03-27 05:19 | 四季の彩り | Comments(7)

お彼岸

春のお彼岸は連れ合いの年供養もかさなるので、
朝から気合を入れておはぎ作り。

7時にひとりで起きてきたSOが
「ボクもやる~!」
b0207284_553594.jpg


女の子なのですが、テレビの影響で、最近自分のことをしきりに
「ボク」と呼んでいます。

あと、最近のSOの口癖は、「へ~!そうなんだ~!!」

ん?どこかで聞いた言い回し、イントネーション、、、
あ、Sちゃんそっくり(^^)V

それを、トータン(息子)がカラカッテ先まわりして言うと
「ちがうもん、、、、」 アッチの方を向いて、口をトンガラかして、、ふくれる。
実に面白い♪

あ、話が脱線しちゃった、、、
おはぎはSOが胡麻や黄な粉を付けやすいように、小ぶりなまん丸にしてみました。
はい、のの様にあげましょうね。

チ~~ン!は、毎朝ご飯とお水をあげる時のSOの役目。
でも、あと1週間で終了だね、、、
b0207284_592821.jpg


浅草の長昌寺へ墓参にも、おはぎと筍ご飯とビールを持参。

命日分、花も春の花や河津桜をいれて、いつもの墓参よりちょっと豪華♪

「甲府にいきます。見守っててください」 と、息子が手を合わせて言うと、
「こうふにいきます みまもってください」 SOも(^^)

b0207284_5171866.jpg

境内の枝垂れ桜も満開です♪
b0207284_5271058.jpg

b0207284_5275391.jpg



そのあと、途中少し遠回りして、千鳥が淵へ。

とんでもない 人、人、人、、、
車線も1車線規制して、歩道を広げても人の渋滞です(^^;

息子が駐車場を探しにいっている間、Sちゃんと子供達で行ってみましたが、
余りの混雑に30メートルくらいで断念。

SOの手を離すと、人波にさらわれそうなので、
写真もこの2枚をチャチャッと撮るのが精一杯でした。
b0207284_5302848.jpg

b0207284_5303828.jpg

その後、向かいの靖国神社で息子と合流して、飲料、焼き鳥やもつ煮込み、揚げおさつを頼んで、
出店のテーブルに座り、持って行った「筍おにぎり」や「おはぎ」で遅いお昼ごはんでした。

More  今年 お初の筍ごはん
[PR]
by doremi730 | 2013-03-24 04:56 | 日々のできごと | Comments(10)

3/20 桜情報 ピンポイント

3/20(祝・水) 三鷹駅近くのYグランド脇 見事に満開!
b0207284_514643.jpg

今度の土日が花見日和でしょうが、、、

雨?
b0207284_525574.jpg


ちなみに、3/19(火)の夜に、千鳥が淵にチェックに行ったら
まだ2~3分咲きでした。
b0207284_5214167.jpg

b0207284_5215291.jpg


日曜の歌舞伎の帰りに行ってみたら、満開かも、、(^^)v

それにしても、、、
会社のある白金~九段下って近かった!!

南北線→半蔵門線で20分かからない!
これはちょっと美味しい発見♪

More 思ひ出の千鳥が淵。。。
[PR]
by doremi730 | 2013-03-21 05:04 | 四季の彩り | Comments(12)

我が家の河津桜 満開♪ 2013

例年、我が家の河津桜が散ってから、ソメイヨシノの蕾が開くのに
3月16日に東京も桜の開花宣言が出ました。
今年はちょっと早めですね。
b0207284_5543125.jpg


b0207284_23265272.jpg

我が家の河津桜は、3/9から咲き始め、今が満開!!!
b0207284_6432829.jpg
b0207284_5562093.jpg

10年間四方に自由に伸び過ぎた枝を、昨年10月に植木屋さんにお願いして、バッサリ詰めたので、、、
もしかして咲かないかしら、、、と思っていましたが、
こんなに沢山の花が!!!
b0207284_23272747.jpg


いつも花を楽しんでいた主人の命日もあと2日。
墓参に持って行ってあげますね。。。
b0207284_6342929.jpg


b0207284_6194891.jpg


2012年はコチラ 3/24

2011年はコチラ 3/15

2010年はコチラ 3/10
[PR]
by doremi730 | 2013-03-19 23:20 | 四季の彩り | Comments(2)

引越し準備 はじめ~

土曜は、朝から同居の息子達の引越し準備の手伝いと子守

ベッドは場所をとってしまうので、これからは布団にして
子供達の遊ぶスペースを確保!が肝心。

ポカポカといい天気だったので、
持たせる客布団の天日干しをしたり、シーツやタオルケットの大洗濯!
花粉情報のチェックはしなかったけれど、
Sちゃんのくしゃみがバロメーター(^^;
b0207284_5241447.jpg

使い慣れた無水鍋も欲しいそうですが、私も必要なので、
新品を購入して持たせてあげようと、AMWAYに注文。

同居していたので、全ての電化製品を買わなくてはならず、、

冷蔵庫、洗濯機、空調機、電子レンジ、テレビ、食卓、パソコン、食器棚
4部屋の電気器具、その他 細かいものモロモロ、、、

息子の試算では40万近くかかるのでは、、、とのこと。
会社からの補助は多少ありますが、、

昨日は、家族で甲府に家探しにでかけ、
なかなか住み易そうな、きれいな3LDKの家を見つけてきました。
周りの環境もよさそうです。

ダンボールもあさってには届くようで、
さあ、いよいよ 引越しにむけて プロジェクト始動開始!

土曜夕方からは、親友の孫が生まれたお祝いに
埼玉の病院へお見舞い。

2650g 49cm

ま~!なんて小っちゃい!!!
可愛い!!
b0207284_5244776.jpg


抱かせていただいたら、ふんわり布だけみたい、、
あまりの軽さに驚き!

9ヶ月前のKもこうだったんだよね~、、、感慨ひとしおでした。

More 一瞬先は、、、
[PR]
by doremi730 | 2013-03-17 00:53 | 日々のできごと | Comments(16)

遊びつかれ

この土日、嫁さんがお友達との送別会や友人の結婚式の余興の練習や、
息子と引越しの家電の下見と、アレコレ忙しかったので、
二日間どっぷり、SOに付き合って、遊びまくった!

土曜は近くの公園へ。
b0207284_441344.jpg

あきることなく、よく走り回って、、、
子供は疲れを知らない


息子が一緒じゃなかったら、私は一日でダウンしたろうな、、
b0207284_4413114.jpg

b0207284_442194.jpg

b0207284_4422220.jpg

b0207284_4425366.jpg

追いつけない、、、、
b0207284_4484795.jpg


日曜は、まるっきり一人で子守だったので、
公園はしんどいかな?と思って自転車を漕いでいたら
体育館の傍を通りかかった時に、SOが
「体育館 行きたい!」
と叫んだので、急遽体育館の未就学児プレーコーナーへ。

SOのお気に入りの場所でもある。

ここに来る度に、成長の度合いが測れるのも楽しい。
前にはできなかったことが、出来たんだね! ホントに驚く♪

体育館で遊んで1時間半も経った頃、
いきなり外が暗くなった!!

黄砂と花粉の大群が襲来だったらしい。
公園にいってなくて、本当によかった。

家に17時に帰って、SOと一緒に昼寝しちゃった、あばちゃんでした。
[PR]
by doremi730 | 2013-03-11 04:43 | はぐくむ | Comments(12)

こうき~!

3/3は実家の兄嫁さんの3回忌で、皆で千葉県香取市まで車で出かけました。

SOはクレーンやダンプ、タンクローリーや飛行機が大好きで、走っている車窓から、目ざとく見つけては
「はたらくクルマ!!」 「こうき~!!!」と叫びます。

「じゃあ、40分も先に行けば成田空港だから、帰りに寄る?」

「う~ん、、でも、夕飯も食べたりして、長男を横浜に送っていくと
帰宅がかなりおそくならない?」

「じゃあ、横浜に向かう途中で寄れる「羽田空港」に行こう!」

法事がおわったのは16時。
羽田空港着が17:30でした。

国内線に行けば、間近で離着陸がみれたのに、、、
私が車中、爆睡していたものですから、目が覚めたら国際線の駐車場。

あらあら、夕方なので、着陸する飛行機は大量なのですが、
離陸するのは、だいぶ遠くです(^^;

それでも、寒いなか、SOはあきずに見つめていました。
b0207284_3305726.jpg

国際線出発ロビーが面白い。

江戸小路と銘打って、有名店が袋小路のように並んでいて、江戸情緒たっぷり!

突き当りには、ひな段も!
この日は3月3日でしたものね♪
b0207284_3332759.jpg


[PR]
by doremi730 | 2013-03-05 03:33 | はぐくむ | Comments(6)

初節句

もうすぐ9ヶ月のKちゃんの<初節句>

今年は、素晴らしい<吊るしに雛>が仲間入りしました♪
b0207284_636347.jpg


blogで親しくさせていただいているnanamamaさん手作りの
<吊るし雛>を譲っていただいたのです。

稲取で,200竿以上もが並んで吊るされた豪華絢爛の吊るし雛を8年前に見てから
憧れ続けてきたものの、お裁縫が苦手なので
自分で作るのは、無理だし、、、

blogで手作りの様子をUPなさっているのを拝見して
すごーーーい!と、尊敬のまなざしでした。

縁あって、処女作品が我が家にお嫁入りして頂けることになりました。

その丁寧な手仕事にはホレボレします。
b0207284_637723.jpg

blogで拝見して気に入ったのも、一緒に入れてくださっていました♪
本当にありがとうございました。
b0207284_6373690.jpg

b0207284_6394364.jpg


b0207284_2573168.jpg

b0207284_2581551.jpg

b0207284_2584780.jpg


More
[PR]
by doremi730 | 2013-03-03 06:44 | はぐくむ | Comments(10)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

成川美術館は私も大好き。..
by peko-nanamama at 13:03
悠子さま、コメントありが..
by doremi730 at 00:14
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 00:13
安倍自民党の圧勝は困りま..
by 悠子 at 22:24
大型台風と選挙、どちらも..
by suzu-kinako at 20:42
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 10:41
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 10:37
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:12
お早うございます。 2..
by tamataro1111 at 06:43
元気さま、コメントありが..
by doremi730 at 00:45
政治の方は風の流れが変わ..
by 元気ばば at 00:00
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:52
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 09:49
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 09:46
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:44

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな