だるまさんが転んだ♪

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

煮物三昧弁当

咳だけがずっと切れていなかったけれど、
後はすっかり元気になっていたのに
昨日から、また風邪をぶり返してしまった、、、

こういう体調の時は、身体に優しいものしか食べたくない。
作り手の体調が悪いと、息子の弁当は直撃をくらう(^^;

<煮物三昧弁当>
b0207284_5285754.jpg


まあ、もともと揚げ物は、息子の脳梗塞予防の為にめったにしなし、
魚と野菜がメインの いつもの弁当に変わりはないのだけれど、、、

煮物ばっかりになってしまった(^^;
b0207284_5293115.jpg


なんか色合いが悪いな~。。。

★毎度おなじみの 「骨まで愛して鰯」
b0207284_5434984.jpg

これまたお馴染みの 「ブリ大根」
「蒟蒻と牛蒡と鶏モモ肉の煮物」
「菜の花とちくわの和え物」
「蕪の葉のおびたし」
「蕪と玉葱とロマネスクの夏蜜柑ドレッシング合え」
b0207284_544897.jpg

ロマネスクって可愛いので、見つけると買ってしまいます(^^)
b0207284_5442331.jpg

ミニトマトを入れてアクセントにしました。

自分もこのお弁当を持っていって、お昼に食べて
40分爆睡!!!!

4時くらいまでは、鼻水も止め処なく、頭痛もして絶不調でした。

しかし、峠を越した一瞬があったのです。
スッと、、、、、


その後、快方に向かいました。

会社をお休みして家で寝込んでしまったら、きっとわからない一瞬!

朝は辛かったけど、くいしばって会社に行き、何くそ!風邪に負けるもんか!!と
頑張って仕事していたからこそ、峠を感じることができたのだわ♪

blogの文は朝出かける前に途中まで書いたのですが、タイムアウト!!

出かける前は、マジ具合悪かったので、遅くても22時には家に戻るだろうと
帰ってから写真も差し込むつもりで、23:01で予約投稿して出かけたんです。

すっかり元気になったので、残業もして
帰りに「椿」でアルコール消毒までしてきたので、
23:55に帰宅しました。

コメントつけてくださった★元気ばば★さま、ご心配かけてしまった皆様、ごめんなさい!
[PR]
by doremi730 | 2013-02-27 04:29 | おうちごはん | Comments(8)

卒業アルバム

今年の6月半ばに3年ぶりに高校のS45年卒同期会を開催します。

その幹事になっているので、昨年末から計画を立てたり、起動し始めました。

5年前に1回目をやった時の発起人としても動いたので、
手順的には復習です。

同期となると350人に通知を出さなくてはいけないため、
1・2回とも、業者さん(同窓会ネット)に面倒な部分のことはお願いしています。

それでも、名簿のチェックをして、発送者リストはこちらで準備しなくてはなりません。

2/14に高校の同窓会本部に我々の代の名簿と先生の住所を依頼し、
2/19に到着。
2/23に第3.回目の幹事会(6人)を召集して、喫茶店で
前幹事から引き継いだ名簿との照合をやりました。

各人1クラスづつやれば、あっという間におわりますものね(^^)v

決めなければいけない事項もメールでやり取りより、やっぱり
顔を付き合わせれば、ヒトコトで即決!

卒業アルバムも業者さんに提出し、HPを作成してもらうので、
Sさんに持ってきていただきました。

私も他の4人も、実家に置いてきてしまっているのです。
ひさしぶりに見たアルバムの中には、45年前の自分や友人、先生方が
懐かしい顔で にっこり微笑んでいました。

えっ!
この人も同じクラスだったんだ~!
1年~3年のどのクラスで一緒だったかゴチャゴチャになっている人も。

男性の幹事の一人は2年の時の担任が思い出せないそう(^^;
うっそー!
〇組だったら、〇〇先生じゃない?
ピ^チクパーチク楽しい幹事会でした♪
b0207284_647060.jpg

先生方、とっても品がおありで、ステキです♪
尊敬できる方ばかりでしたものね~!すでに3人お亡くなりになり、ご病気の方も。。。
4人にご招待状をお出ししますが、何人いらしていただけるのでしょうか?
卒業アルバムのお顔を拝見していたら、懐かしくて、直接お届けに伺いたいくらいです。
b0207284_6471023.jpg


本日のもう一つのテーマである
二次会の場所の検討も、メールのやり取りで数箇所に絞りこんでおいたので、
実踏して今日決めてしまいました。

居酒屋さんも上手いこと部屋を作っているんですね~!
20人入れる部屋が3部屋連なっていて、仕切り壁を外せば、
1部屋60人入れるというわけです!

(4ヶ月も前ではありますが、(気が早い?何回も集まるのは大変だし、、、)
過去実績からも 1次会が100人予想、二次会も60人くらいになるので、
一同に会せる部屋をおさえなくてはね~。
早ければ、お値段の交渉もしやすいし、、開催日は大安でもあるし)

一次会会場のホテルから二次会の店までも、実際に皆でのんびり歩いても
10分ということも確認。
配布する地図も、忘れないうちに作っておこう!

さ、今から名簿の修正作業をして、業者さんに渡してしまえば
発送も回収もHPへの出欠現況UPも、すべてやってもらえるので、楽チンです♪

幹事が頑張って大変な思いをしてやるより、幹事もともに楽しみ、
3年に一度くらい、みんなが元気でずっと集まっていける
同期会であり続けることが大事だとおもっています。

業者さんに払う分、ちょっと割高でもね、、(^^;
[PR]
by doremi730 | 2013-02-24 07:01 | 日々のできごと | Comments(8)

いせや ~吉祥寺~

ちょっと吉祥寺界隈に詳しい方は、
ああ、「焼き鳥や」ね、
おっさん達に混じって、若い男女も立ち飲みもしてる、、、
b0207284_10183047.jpg

本店は井の頭通りをジブリ方面に曲がってすぐ。
井の頭公園店はただいま改装中。
改装前は明治時代風でレトロでよかったのだけど、、、
4月最初の花見に間に合わせるのでしょうか、楽しみにしています。

さて、話をもどしましょう。

先週、誕生日が4日違い&同じB型で、、
ちょっと似たところのある入院仲間のNさんからメールが入り
いせやさんで「スキヤキ会」をすることに。

えっ!スキヤキ???

2年前に地下にこんなお店「肉いせや」ができていたとは、ビックリ!
地元民のほうが知らない。。。
b0207284_10192669.jpg


b0207284_1020265.jpg突き出しとカワハギ刺身のとも醤油だけで、日本酒がぐいぐい進みます♪
b0207284_10324810.jpg

メニューの右端から2合づつ持ってきてもらって、2巡、、、

3人でよく呑みました(^^)v
さあ、いよいよ待望のスキヤキです。
お店で食べるのは、初めてかも、、、、

ものすごく大きな霜降り肉
一人2枚づつ頂けば、充分!!
b0207284_10222716.jpg

b0207284_10224350.jpg

ご馳走さま~!

でも、、、もうしばらく、お肉はいらないわ、、、
[PR]
by doremi730 | 2013-02-23 18:07 | おそとごはん | Comments(4)

ニャン にゃん ニャン

あ~、まにあわなくて過ぎちゃった!

2/22に書きたかった、、、

ニャンコの日でしたね。

jakkyが逝ってしまって、早1年半、、、会いたい、、、
b0207284_7242152.jpg

[PR]
by doremi730 | 2013-02-23 01:44 | ニャン・ワン。。 | Comments(6)

はしる「お茶」

b0207284_6402229.jpg
電車の車体にいろいろな広告が賑やかですが、

「お茶」は、初めてみたので、あわててパチリ!

確かに!

山手線は モトモト緑色だものね~!
効率のいい広告だわ!
[PR]
by doremi730 | 2013-02-21 06:40 | 日々のできごと | Comments(8)

ルクエで簡単ブラウニー

皆様 ご心配いただきありがとうございました。
012.gifおかげさまでインフルは免れました!!070.gif

さて、実際に作ったのは、2/13の午後(インフルエンザ疑惑でお休みした日)なのですが、
その後仕事がテンコ盛だったり、呑む約束が入っていたり、、、
blogの更新をサボってました(^^;;;

バレンタインからはかなり遅くなったのですが、
Sちゃんがルクエであまりに簡単にブラウニーを作ってくれたので。。。

私も真似して作ってみたら、本当に楽チン!
(板チョコの種類が違うと、出来上がりの色が全然違うし、私はクルミやレーズン入れたので
別物にみえますね!)
b0207284_23155966.jpg
ちょっと食べたい時にいいので、UPしておきま~す♪
b0207284_23164917.jpg

<材料>

板チョコ 1枚(58g) 
バター:20g
牛乳:大サジ3 
砂糖:20g 
薄力粉25g
BP小サジ1/2 
卵黄2個

(クルミやレーズンは適宜)


①チョコを砕き、ルクエにいれ、バターと牛乳を加えて、蓋をして500wで30~40秒チン!

②ゴムベラで混ぜたら、①に砂糖と卵黄をよく混ぜ、ふるっておいた薄力粉+BPも混ぜる。

③ルクエに種を入れて、砕いた胡桃やレーズンも入れ平らにしたら、
今度は蓋をせず、レンジをオーブン仕様にして、180℃で20分焼く。

冷めて切り分けたら、はい出来上がり♪


ついでに、私が作った one more 簡単チョコ。

見栄えは今一つでしたが、美味しかったです。
作り方はmoreでネ♪
b0207284_23561792.jpg


More  ラムレーズンショコラ
[PR]
by doremi730 | 2013-02-17 23:31 | おうちごはん | Comments(4)

ただいま待機中。。。

昨晩から朝にかけて、何度も何度も熱を計ってみるのだけれど、
毎度、35.4度!

ちょっと低めの平熱のままなんです。

でも、会社の同僚達だって、医者が大丈夫の太鼓判おさないと
皆にも移るかもって嫌ですものね~、、、
ここは、自主的に休んで様子見たほうがよさそうです。

一応、午前中いっぱい平熱のままなら、
潜伏期間の2日は過ぎたので大丈夫なのかしら、、、?

医者に問い合わせたところ、38度以上の熱がでて
3~4時間それ以上でないと、インフルエンザの検査できないそうだし、、
平熱で病院行っても仕方ないのよね?

逆に、待っている間に、他の患者さんのが移るかもしれないし、、

かといって、家の中でお料理するのも、孫と遊ぶのも
容疑者としては積極的にはできない、、、、

でも、SOは着替えも食事も 「あばちゃんと!」
がっちりマスクして、遠慮がちに
「平熱だから大丈夫とおもうんだけど、、、」と言い訳しながら(^^;

PCは居間なのですが、孫が遊んでいる間にチャチャッと書いてます。

なんか、とってももどかしい状況です。

ここは、おとなしくベッドで本でも読んであと2時間過ごしましょ。
b0207284_9114593.jpg

東京はまた雪が降りました。
こんなにではないですけどね、、、、、
[PR]
by doremi730 | 2013-02-13 09:12 | 日々のできごと | Comments(10)

マイナスイオンの思わぬ効用

金曜に喉が痛くなり、ワインのアルコール消毒で良くなったものの
土曜になって鼻が詰まってきたので、う~ん、、、どうしよう、、、と
ほんの少し悩みはしたのです。

実は、、、1泊で蓼科に行く予定が入っていたのです。
前日・当日のドタキャンは一緒に行く友人に迷惑をかけるし、
キャンセル料も発生するし、、、

エイ! この際、寒い自分の寝室(殆ど必要ないので、空調ないの・・)で寝てるより、
空調が快適で、温泉で温まれるホテルで寝てればいいか!

友人にお願いして観光や立ち寄り湯はすべて取りやめ。
ちょうど友人も風邪っぽかったので、助かりました。
薬を飲んでいるので眠くて、車の中でもずっと爆睡(^^;


ここでまた、発見!
友人の車にはマイナスイオンの出る装置がついているのですが、
これが鼻詰まりにとても効く!!

車にのっている間は、鼻詰まり&鼻水がスッキリ解消♪
高速のパーキングに入ってトイレタイムで外に出ると鼻水がタラ~リ、
車中に戻ると、またスッキリ!

ホテルの部屋にも空気清浄機があって、マイナスイオン!
まったくスッキリで、もともと熱もないし、咳もでていないので、
完治したかと勘違い(^^;;
b0207284_2238948.jpg

家に帰ってきたら、また鼻水が、、、でもすっごく軽くなりました。
明日から仕事頑張れそうです♪

ご心配いただき、ありがとうございました♪ おかげさまでもう大丈夫です!

<補足> 2013.2.12 19:00追記
風邪はすっかり良くなったのですが。。。

一緒に旅行に行った友人が、風邪っぽいとは言っていたのですが、、
今朝から38.5度の熱がでて、医者に行ったら
<A型インフルエンザ>だったと 昼休みに電話がありました!

ネットで調べたら、発症1日前~3日目までが感染濃厚

www... 今はまだなんともないのですが、明日発熱したら、、、
昨晩から今朝までオチビさん達といっぱい接触したのに、、、、><

とりあえず、やりかけの仕事は全部片付けていかなくちゃ!

さあ、長とでるか、半とでるか! 大勝負です 


More ワインとともに
[PR]
by doremi730 | 2013-02-11 22:34 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(12)

鬼の霍乱

つい先週、豆まきをして、鬼を追い出した筈なのに。。。

間違えて鬼を呼び込んでしまったかしら?

木曜の夜中に急に喉が痛くなり、、、
金曜の朝には頭痛もした

熱はまったく平熱のままだし、咳も鼻水も出ないので、違うとは思うけれど
同居のオチビサン2人もいることだし、
午前半休して急いで医者に行き、インフルではないことを確認。

それにしても、、、風邪をひいたのは20年ぶり?

そのまま会社に行き、弁当を食べた後、もらった薬3種を飲んで、
残業時間まで仕事はこなした。
b0207284_1402594.jpg


でも、薬が効いてないのか?
喉の痛みは治まらず、、、                          

帰りにスタンディングワインバー「椿」に寄って、
一杯だけワインで喉を潤したら、、、速攻!痛みが治まった(^^)
b0207284_2482689.png
医者のだす薬より、アルコール消毒の方が効いたようだ(^^;

そのあと、調子に乗って、約束のあった飲み会に行き
日本酒で鬼を追い出てきました。

土曜の午前中は、一応殊勝に?3時間ほどおとなしく横になっていましたが、、、
長男から電話があって、
「近くまで用事で来たから、吉祥寺でランチしない?」

喉の痛みも消えたし、ワインで完璧に治そう!

と 出かけて行き、昼からワイン1本づつあけて
夕方まで長男とおしゃべり♪

実は、昨日から37度台の熱をだしているSOが一緒にきたがったので
もっとお熱でちゃうから、お利口に待ってたら、、の約束どおり「大きな苺」を。
Sちゃんにクローバーの生チョコケーキを土産に買って帰りました。

デパートのショーウィンドウはバレンタイン一色ですね。
b0207284_2214178.jpg

夜中にSちゃんと、ケーキでティータイム♪

あれれ?
鼻水と咳が出始めました(><)
熱もちょっとだけ上がってきましたよ(^^;
アルコール消毒が切れてきましたかね、、、、ヤバッ!
[PR]
by doremi730 | 2013-02-10 00:35 | 日々のできごと | Comments(16)

全員集合!

長男夫婦は二人とも2月生まれ。
4日と18日ですので、実際よりはちょっと早めでしたが、
孫も部活で忙しかったり、色々な用で全員が揃うのが2/3だったので
横浜駅近くの「Hana」に全員集合しての夕食で二人のHAPPY BIRTHDAY!

長男が店を予約してくれていたのですが、行ってみたら
2年前にやはり二人の誕生会で行った魚が水槽で泳いでて
ロシアンたこ焼きでFちゃんが「山葵たっぷりたこ焼き」に大当たりした
「蒼い風」と入り口も一緒で、同じ店。
水槽のない側の席が「Hana」でした(^^;;;

menuもイタリアン系のお料理で一緒で、ちょっとだけ残念でしたが
皆で一緒にワイワイ食べることに意義があるし、ケーキ持込も可でOK!
b0207284_4134127.jpg

さすがに、今回はロシアンたこ焼きは止めました(><)

2年前はまだ生後半年で、ベビーシートで寝てただけのSOも、いっちょ前に
サラダもフライドチキン&ポテトも鮪カマ焼きやステーキ、パスタもピザも、
なんでも食べれて、大満足♪

部活で忙しくてなかなか会えないので、
「なにしてるかな~?」といつも言って恋しがっている
小4のAと中2のRとも遊べて、SOはとっても楽しそう!!

ベビーシートのKは普段見慣れない顔が揃って、緊張気味(^^;
アタチハ寝テマショ。。。。

More できた!
[PR]
by doremi730 | 2013-02-04 04:09 | 日々のできごと | Comments(14)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新のコメント

酒豪ですねえ!一度お手合..
by saheizi-inokori at 08:53
旦那様のお墓参りが、楽し..
by umi_bari at 05:11
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:56
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 22:50
連日の暑さが応えますが、..
by suzu-kinako at 21:11
こんばんは! 連続のお..
by yasukon20 at 18:56
5連続のお出掛け、大変で..
by umi_bari at 14:59
 こんにちは。。。 ! ..
by tamataro1111 at 11:40
mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな