だるまさんが転んだ♪

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日の朝は7:30に家を出て、2時間かかって川崎大師へ。

10数年前にお正月3が日に行った時にはものすごい人出だったので、
それからは毎年、大晦日にお札を返して、元旦の護摩焚きのお札を予約し
郵送を御願いしてきます。

ご利益うすいかな?
b0207284_23451749.jpg

飴を切る音も元気になります。
b0207284_23465584.jpg

久寿餅も購入!
だるまさんは今回は買わず。。。
b0207284_23473968.jpg


帰宅後、おせち料理もほぼ完成!

夕飯の年越し蕎麦に、アキさん から頂いた手作り10味唐辛子が大活躍♪
美味しくいただきました。
b0207284_23492719.jpg


b0207284_23494996.jpg


あと10分で年が明けます!
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by doremi730 | 2012-12-31 23:36 | 日々のできごと | Comments(5)

師走の進捗状況

12/28は御用納め。
今日から9日間もの、大型正月休みが始まりました!

朝から掃除と買い物、料理で大忙し(^^)v

Sちゃん(嫁さん)が今日はお友達との忘年会に昼から出掛けるため、
ガラス拭きや玄関周りなどは昨日までに済ましておいてくれたし、
オチビさん2人も連れていってくれたので、作業が捗りました!

晴れてくれたので、敷物やケット類の大洗濯でベランダは賑やか!
それでもカーテン洗いまでは辿りつけず(^^;

お節の材料を買出しに近くのスーパーに行けたのは15:30。

わぉ~!
野菜がなんて、お高いのでしょう!!!

絹さやはほんの少しで¥328 ありえない!
ナシでいいや。。。

大根、人参、牛蒡、筍、蓮根、蕪、ゆり根、サツマイモ、里芋、八つ頭、ネギ
どうしても必要なものは、お高くても買うしきゃない。

黒豆は私のお節のメインで、みんなも喜んでくれるので
ちょっといい丹波の豆をチョイスします。
300gで¥1880。

以前は、実家や姉宅、知人宅へもお節の出前をしていたので、
黒豆も750g(250g×3袋)煮ていました。

が、みんな彼岸に行ってしまったし、長男宅は今年は嫁さんの青森の実家へ。
次男夫婦も3日から嫁さん実家だし、私は3日から旅行へ。
なので、本当に我が家で2日間食べる分だけ。

でも、ひと通り全部作りたいのは、自分も37年間、年に1回だけのお料理を楽しんできたし、
次男の嫁さんに、私流を伝えておきたい。
Sちゃん、今年は覚える気マンマンで、とっても嬉しいんです♪

昨晩も、「子供を寝かしてから起きてくるから、黒豆つくるの待っててくださいね!」
いいね!いいね♪ うれしいね(^^)

田作り、数の子(3日前から塩出ししておいた)漬け込み、松前漬け、牡蠣オイル漬け、
ガラ出汁とり、サツマイモを剥いて明礬水に浸す、黒豆を煮液に浸す。
b0207284_542070.jpg

昨晩の進捗状況はここまで。

じゃ、ついでに、嫁さんに手順を伝えるために、ココに書き留めておこうかな。

<今日(30日)の作業>
①サツマイモを梔子の実で美しい黄色に煮て、裏ごし、砂糖と味醂と栗甘露煮汁で練って、栗キントン作り。
②伊達巻を私が1本、Sちゃん1本 焼こう!
③黒豆を超トロ火で2時間煮ては2時間置いて、2度繰り返す(31日も2度)
④鶏ひきの松風焼き
⑤キノコマリネ
⑥焼き豚→煮豚に変更
⑦たたき牛蒡
⑧白身魚の昆布〆
⑨八つ頭煮物

<31日の作業>
31日は午前中に、川崎大師に今年のお札を返納し、
新年の護摩焚きのお札の郵送をお願いしに行く。
(新年はめちゃ混むので、オチビさん達つれてはキツイ)

漬かりすぎが嫌なものや煮返して味が濃くなるものは、31日夕方から。
菊花蕪、ゆり根の梅肉あえ、紅白なます、野菜炊き合わせ、生蛸&エシャロットおかか和え
1日夜のおでんの仕込み

夕飯は年越し蕎麦で簡単に(^^;

ここでも、その地域によっての習慣の違いがありますよね。
亡き連れ合いの実家の新潟や、長男の嫁さん実家の青森では
31日の夜に大ご馳走と新巻鮭を食べるのです。
1日は残りとお雑煮。。。37年前はビックリしました。

我が家のお雑煮は3種類を、3が日の朝に順番にですが、
今年は東京風と新潟風だけで、私流はやめようかな?
夕飯も雑煮にしちゃおうか。。。?

ゆでて冷凍しておいた伊勢海老は、31日夜に自然解凍して、
1日昼に黄身を塗ってオーブン焼きに。

そうそう!大島のOさんから、25日に宅急便が届き、箱からゴソゴソ音が。。。
中から活きた伊勢海老が元気よく鋏を振りかざして現れました!

お礼のお電話をしましたら、年の瀬は時化の日が多くて、
最後の漁で揚がったのがやっと手に入ったと、、

b0207284_6161541.jpg
いつもいつもお心にかけていただいて、貴重なものをありがとうございます。
ご高齢でいらっしゃるので、このblogはみていらっしゃらないのが残念!
↓こんなに色あざやかに蒸しあがりました(^^)v
b0207284_616295.jpg

[PR]
by doremi730 | 2012-12-30 06:17 | 日々のできごと | Comments(10)

幸せなクリスマス・イヴ

美味しい手作りクリスマスケーキを頂戴しました♪
b0207284_23571688.jpg

いつも美味しいケーキを作られたのをblogで拝見しては、
生涎をゴックンと飲み込んでいるお二人から、本物をプレゼントしていただき
我が家のクリスマス・イヴは幸せ色(^^)v

uさんのシュトーレンは流石!
プロのパティシエ以上で、毎年秘かに楽しみに待っている逸品です。

クリスマスまでに待ちきれず、ちょっと頂いてしまったわ(^^;
b0207284_0181774.jpg


クリスマス・イヴにあわせて送ってくださったyさんの「リンゴ丸ごとケーキ」
ずっとずっと食べてみたくて、憧れでした(^^)
夢をかなえてくださってアリガトウ!!!
b0207284_0125689.jpg

ずっしりと重い包みを開けると、丸ごとリンゴが3個も!

3日も熱を出していて、食欲のなかったSOも大歓声で「リンゴ食べる♪」

b0207284_0161083.jpg

みんなで美味しく頂きました。
お二人とも、ありがとうございました。

More 軽井沢のクリスマスイルミ
[PR]
by doremi730 | 2012-12-25 00:17 | はぐくむ | Comments(10)

返り咲き

選挙情報-0:59-
3年3ヶ月ぶりに自民が議席を伸ばし、現在290、公明28であわせて
定員の2/3にあたる320議席まであと2議席(1:17に確実になった)

やっぱり不信になってしまった民主は55、伸び悩み?維新の会は51.
野田総理は民主の代表を辞しましたね。

政権を取り戻した自民党及び当選した方々は、国民が政治に失望しており、
少しでも現状打破したいだけの結果だと肝に銘じ、
野党時代に反省したことを、これからの政治に生かしてもらいたいものです。


さて、私の個人的な<返り咲き>
それは、シクラメンです。

会社の階段踊り場の殺風景をなんとかしようと
去年の11月に会社近くのスーパー前の花屋で735円で安売りしていた
真っ赤なシクラメン

環境が適していたのか、4月くらいまで、次々に咲いて、花を楽しませてくれました。

6月には葉が黄色くなったので、すべて2cmくらいに茎を切り、
茶色く枯れたようになっても、ベランダの非難器具の陰の涼しい場所において
2週間に一度くらいは水をやり続けてきました。

10月末には葉がどんどん出だし、11月に入ると花の固い蕾も少しづつ膨らみだし、、、

11/16には花が咲きました!
b0207284_212618.jpg

11/30には次々と4輪が花ひらき
b0207284_2144231.jpg

b0207284_215259.jpg

b0207284_2153527.jpg

現在は、花の蕾も10以上♪
b0207284_216550.jpg

毎朝、「おはよう!」と声をかけています。
[PR]
by doremi730 | 2012-12-17 00:58 | 日々のできごと | Comments(14)

蜜りんご

なんと、頂き物の記事、3連発になってしまいました(^^;

♪ 私はまっ赤なリンゴです。
おくには寒い北の国
リンゴばたけの晴れた日に
箱に詰められ 汽車ぽっぽ
街の市場に着きました

りんご リンゴ 林檎
り~んご可愛いい 独り言 ♪


1週間前に長男の嫁さんFちゃんの青森のご実家から届いた
「王林」と「ふじ」
b0207284_0561829.jpg

なかなか写真も撮れなくて、ちょっと活き活き感が伝わってないかしら、、、(><)
SOも大喜び♪
上段は毎日2個づつ減ってしまって、、、

見てみて!!!!
↓この”蜜”
b0207284_0564486.jpg
もう、このまま加工せずに、美味しいうちに全部食べてしまいそう、、、、

   あかいリンゴに くちびるよせて
   だまってみている あおいそら
   リンゴはなんにも いわないけれど
   リンゴのきもちは よくわかる
   リンゴかわいや かわいやリンゴ

[PR]
by doremi730 | 2012-12-06 01:01 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(14)

モンブランの和ぐり

先週末からちょっとバタバタと忙しくしており
なかなかblogの更新にたどり着けませんでした。

頂き物ばかり続いてしますが、、、

自由が丘の「モンブラン」のモンブランは大好きなのですが、
今回頂戴したのは季節限定の「和ぐり」
b0207284_2325482.jpg

熊本産の和栗を蒸しあげて作った味わい深い一品♪
中に渋皮煮の栗が鋳込んであって、味の変化も楽しめます。

b0207284_2331416.jpg
ちょっとオススメ!
[PR]
by doremi730 | 2012-12-03 02:33 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(10)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 09:02
お孫さんさん達もきっと喜..
by umi_bari at 00:56
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 13:04
お早うございます。 凄..
by tamataro1111 at 08:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:00
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 04:55
凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな