だるまさんが転んだ♪

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

屋形舟

卒業して10年以上たった今でも、皆で仲良く遊んでいる
次男の高校時代の仲間が集まって、今回は屋形舟。

あばちゃんも誘ってもらったので、参加しました。

品川の「大江戸」さん
b0207284_324751.jpg

子供もいれて、全部で15人参加(半分づつ撮った写真です)
b0207284_3245220.jpg

屋形舟の形の箸置きが可愛い♪
って、、ボケてました(^^;;;


b0207284_3291227.jpg
雨だったのがちょっと残念!

それでも、水面に手が届きそうで、大喜びのSOでした♪
[PR]
by doremi730 | 2012-10-30 03:28 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(10)

600号!

なんの数字だと思われますか?

NHKテレビテキスト 「きょうの料理」 の11月号なんです。

放送55年 
伝説のレシピを受け継ぐ
「未来に伝えたい味」

私が6歳の時に始まった番組なのですね。

実は、この番組を見たことはない、、、物理的に見れなかったのです。

しかし、テキスト「きょうの料理」には、本当にお世話になりました。

結婚した22歳の時には、
卒業後、数日で結婚式だったため、お料理教室にも通っていなくて、、、

実家では全くお手伝いすらしていなかったので、
母にもたいそう心配され、「きょうの料理」を3冊と糠床を持たされて
6帖と4帖半にキッチンのアパートで生活が始まりました。

3年ほどは、テキストを毎月購入していましたが
仕事もしていたし、出産の時も1週間前まで通勤したので、
テレビ番組は見るチャンスがなく、、、

料理の時には、本を片手にとにかくどのページの料理にも
片っ端からトライ!

おかげで毎日違う夕飯を出すことができました♪

おせち料理も梅干や白菜漬け・たくあん漬け、味噌つくり
すべて「きょうの料理」をみながら、毎年作ってきました。
(梅干や漬物類は、3年前の次男の脳梗塞以降、中止していますが)

結婚3年を過ぎてからは、たまに本屋さんで手にとってパラパラと見たり
タイトルで気になる特集があれば購入したり、、、

近年はしばらく買っていませんでしたが、<600号>の赤い字が
ドーンと目に飛び込んできたら、
内容は、作れるお料理も多いのですが、基本を改めて読んでみておお!という部分も♪

私をここまで育ててくれた本です。

キリ番は買うっきゃありません!!!
b0207284_4174641.jpg

[PR]
by doremi730 | 2012-10-28 04:18 | 日々のできごと | Comments(18)

祠猫

b0207284_2135448.jpg

ここがお気に入りなんだよ。。

夏は涼しく、今頃は暖かい。

雨もしのげる、、、

おかかのオニギリでも持ってお参りしてくれよ
[PR]
by doremi730 | 2012-10-24 02:17 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(14)

にわか保母さん

土曜のお母さん(=お嫁さんSちゃん)がいない11時半~20時の間、
オチビサンたちを見ていたのですが、、、

息子とうさんは毎晩顔を合わせているので、Kもなんとか泣かずに大丈夫。
これだけが頼りの綱。まあ、なんとかなるだろう、、、、

あばちゃんが毎晩帰る頃には、オチビさんたちは夢の中。
土日には出掛けてる事が多かったし、、、

SOは、必ず毎朝会えるし、仲良しなのでいいのですが、
Kを抱くと
「こんな人知らないよ~」とばかりに、泣かれてしまうここ2週間。

Kはご実家から戻ってからも、そう何回も会っていない上に
最近はお母さんの後を追って泣くので、長時間大丈夫かな~?
と、とても心配でした。

普段は母乳なので、急にミルクにして飲むかどうかも心配で

5日前の月曜に、「毎日1回はミルクにしてみて。
その分、搾乳して冷凍もしておけるし、、」と提案。

これがよかった!

やってみたら、ミルクを嫌がって飲まない。
Sちゃんもいろいろと思考錯誤してくれて、メーカーの違うミルクにしてみたり
濃さを変えてみたり、、、

結局、息子が買ってきたニュー哺乳瓶口にしたら飲んでくれたとのこと。

でも、それもSちゃんが飲ませたからでした。

当日、お母さんを探していないと、半べそでミルクを嫌がる。
冷凍母乳もイマイチ飲みが悪い(^^;
下手に顔をみせない方がいいかも、、と哺乳瓶を自分で持たせたら
半分くらいは飲んでくれたのですが、にわか保母さん、失格です(><)
b0207284_115274.jpg

そうはいっても、どっぷり8時間半、顔を売ったので?
夕方からはあやせばニコニコ笑ってくれるようになって
ほっと胸をなでおろしました(^^)v
b0207284_121277.jpg
SOも心配してくれて、一緒にあやしてくれて、とっても助かったよ、ありがとう♪
[PR]
by doremi730 | 2012-10-23 01:03 | はぐくむ | Comments(15)

ほっくほくの栗ご飯♪

皆さんのblogで拝見して、遅ればせながら買ってきました!
<栗カッター>

「くりくり坊主」というのを買うつもりで目黒のアトレにいったのですが、
去年はそれで、今年は<栗カッター>にしたそう。。
ま、機能は一緒なんですよね?

という訳で、栗も2kg買ってきて、、、、

せっせか、せっせか栗剥き作業。
果物でも、野菜の皮でも、蟹や海老でも、剥く作業って、結構、好き(^^)v

わあ、早く購入するんだった!
チョキチョキ鋏で工作するみたい、簡単に剥けちゃうんですね~♪
b0207284_832138.jpg

土曜はお嫁ちゃんが友人の結婚式に出席のため、4ヶ月(K)と2歳2ヶ月(SO)のオチビさんデー!
栗のおやつや栗ごはんで、SOを喜ばせよう♪
b0207284_834487.jpg
皆さん、ご存知と思いますが、、、、
ほっくほくで黄色くて、甘い栗に仕上げる裏技!

剥いた栗をビニールに入れて少量の砂糖で揉んだら、
冷凍庫で3時間以上寝かせる!!
b0207284_86196.jpg

あとは洗って、米2:もち米1、昆布、味醂、塩、醤油で塩梅して炊くだけ!

できあがった栗はメチャ美味しい!!!
b0207284_882223.jpg

やってみてね♪

SOは大喜びでした。
おかずはおでんと里芋のそぼろ煮だったので、
プレートが茶色だらけ、、、、(^^;

b0207284_894985.jpg


渋皮煮も美味しくできました♪
b0207284_2372995.jpg


More 渋皮煮 レシピ
[PR]
by doremi730 | 2012-10-21 08:09 | おうちごはん | Comments(14)

湯の花荘 ー塩原ー

やっぱり温泉大好き人間なので、温泉の記事は外せません(^^;

九州では、温泉に関しては不完全燃焼だったので、
那須の友人のお見舞いに行ったついでに塩原に廻ったという訳。
紅葉は、予想に反してまだまだ、、、でしたが。

今回の<割烹旅館 湯の花荘>は、細部まで心遣いが行き届いていて、
老舗旅館ですが、館内もお部屋もお風呂も清潔感あふれ、
お高くはないのに、とても満足のいく宿でした。

箒川沿いの露天風呂は、風情があって、のんびり手足が伸ばせます。
b0207284_1212584.jpg


のん兵衛の私にとって、とても嬉しかったのは、
露天の脱衣所から風呂に行く通路に「張り紙」があり、
陶器の容器に入った生酒と小さな紙コップが用意されていました。

こんなステキなことをしてくれる宿は初めてです!
モチロン、何回もお代わりさせていただきました(^^;

その宿の調査では、女性は一般的に
夕飯前と朝食前にしか露天に入らないそうで、
18:30~23:30は、女性の露天風呂が<予約制の家族風呂>に変身。

そして、川沿いまで階段を下りるので、安全のために
露天風呂は24時~6時は入れません。

最後のカップルさんが、なかなか出てくれず、外で20分も待っていて
2回めは23:50から10分だけ、露天風呂に飛び込んで寝たのでした(><)
b0207284_1305338.jpg


チェックインからチェックアウトまでに5回くらいお風呂に入りたい私には
ちょっとだけ残念!

(内湯は24時間入れたのですが、普通っぽすぎたので、朝一度だけ、、、)

More お食事は
[PR]
by doremi730 | 2012-10-17 01:48 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(12)

もみじ谷大吊橋 - 塩原 -

つい先日、九州・大分九重の大吊橋で、日本一と紹介したばかりなのですが、
塩原の<もみじ谷大吊橋>を通りかかって、看板に」誘われて行ってみましたら、、、

こちらの説明板には
<いろいろな形態の吊橋があり、無補剛桁歩道吊橋としては日本一

しかし、説明板の年月日は平成8年

九重の吊橋の方が後からできているので、形態は同じようなのですが、
長さと高さは後輩に抜かれてしまったのかしら?
(九重は高さ173m、長さ390m)

家に戻ってPCでみてみたら、

もみじ谷大吊橋は、全長320メートルで無補剛桁歩道吊橋としては、
本州一の長さを誇ります。

無補剛桁歩道吊橋とは、吊橋にはいろいろなタイプがありますが、
通常の橋は吊橋に架かる荷重を支えるための補剛桁などが設けてあります。
この吊橋は、補剛桁ではなく、ワイヤーロープを横に張ることにより
吊橋の強度を高める構造になっている歩行者用の吊橋です。


こちらは、ダムの上にかかっていますので、湖水の美しさが堪能できました。
あと1~2週間もすれば、紅葉で真っ赤になるのでしょうね、、、、
b0207284_2363356.jpg


b0207284_2375526.jpg

日の光を入れようとしたのですが、失敗(^^;;
どうやったら、目で見えたとおりに撮れるのかしら、、、?難しいわ
b0207284_2382437.jpg

試行錯誤中、、、縦横のアングルが違うだけで
あまり変わらない、、、、(^^;
b0207284_23283691.jpg


More しんちゃんで~す!
[PR]
by doremi730 | 2012-10-15 23:08 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(10)

千本松牧場にて

キノコの栽培をしているのでしょうか?

すでに跡形もありませんが、、、 松茸? 椎茸?
b0207284_5421932.jpg

誰が並べたのかしら。。?
松ぼっくりが整列!
b0207284_5484410.jpg

口蹄疫のために放牧を中止していました。
寂しい放牧場
b0207284_544534.jpg


紅葉にはまだ早く、コスモスが風に揺れて、、、

b0207284_549316.jpg

ウサギやヤギのふれあい広場はアベックにも人気でした。
ちょっと、、、、だったのは、ブタの柵。
なんかバッチイので、餌をあげに近づきにくいのよね~(^^;
[PR]
by doremi730 | 2012-10-15 05:50 | 四季の彩り | Comments(6)

佐賀・唐津めぐり

佐賀は地元在住の後輩に案内役をお願いしました。

まずは、<大隈重信の生家>へ。

b0207284_775586.jpg
 早稲田大学の創始者で、総理大臣くらいの知識しかなかったので、
略歴を拝見して、改めてなんて素晴らしい方だったのだろう!
(moreでみてね)
b0207284_7101114.jpg


次は<有明の干潟>へ。
時間を確認していなかったので、満潮でちょっと残念。
マンボウがピチピチ跳ねるのをそうぞうしてました(^^;

20分もいるうちに少しだけ引いてきましたら、鳥の大群が、あちこちで魚をついばみに往来しだしました。
(鳥の群舞、見えます?)
b0207284_7152364.jpg
沖に見えるのは、海苔をつくる為の柵だそうです。

佐賀の海苔は、お土産でいただいたことがありますが、
しっかりした最上級のものでした。
ああ、この干潟で作られているんだわ、、、

干潟で取れた珍しい魚達が並ぶ魚屋さん♪
b0207284_21304125.jpg

これらの珍魚を居酒屋で前の晩にいただいたの♪
ワラスポやマンボウの活き造り
呼子の烏賊刺しも透明!食べ終わるまでずっと動いてました。美味しく頂いたから成仏してね
b0207284_21501016.jpg
b0207284_2138992.jpg


川くだりの舟が停泊し、半被姿の船頭さんがいなせな感じです。
b0207284_21513185.jpg

b0207284_2213593.jpg




ランチはお薦めの 唐津の<真茂寿司>
b0207284_21541257.jpg

こんな豪華な新鮮ネタのチラシ寿司でもお安いところがいいですね~♪

さて、腹ごなしに唐津城へ。。。
でも、駐車場の唐津焼きの店で足を止めてしまったので、、、お城は見ただけ(^^;;;

b0207284_21595251.jpg

b0207284_22154548.jpg


More 大隈重信の業績
[PR]
by doremi730 | 2012-10-10 22:02 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(8)

熊本城

当初の予定は、九重のすぐ近くの<黒川温泉>に行くつもりでした。

しかし、まさかの台風到来!
(いや、時期的には予想範囲内ですが、なんせ晴れ女なので、、、
頭の中に雨天が無いのです^^;)

ドライヴ中は雨でも、目的地ではなんとか上がってはいましたが、
せっかく露天風呂がオススメの宿にいっても、雨にびくつきながら入るのも
イマイチな上に、今回の連れの3人は
「シャワー派だから、お風呂には春以降入ってないな~」という御仁や、
「温泉には10年以上行ってない、、、」
「温泉に行っても、寝る前に一度入るくらいで、
その他に温泉に立ち寄るなんてしたことない、、、」

ウッソ~!
亡連れ合いも私も従姉妹も、国内旅行のメインは温泉!
一晩に宿のお風呂は3~5回入り、ドライヴ中によさそうなのを見つければ、
トランクからタオルを取りだし、ひとっ風呂!

今回も合計3個の立ち寄り風呂を計画していましたが、
止めヤメ!
予定変更だ~!!

で、どこ行く?
佐賀の友人とは、19時に待ち合わせ。
ランチ終了が14:30
まっすぐ佐賀に行って、有田か唐津の窯元行こうか?
ナビで検索したら、以外に遠くて、現地に30分いられないのもバカバカしい。

よし、頭を切り替えて、大分自動車道じゃなく、阿蘇を抜けて熊本に行き
九州自動車道を北上して佐賀に行こう!
ナビ検索しても丁度いい感じの時間につけそう。

熊本といえば、「熊本城」でしょう?!
私だけじゃなくもうひとり、城好きがいたので、速攻で決定♪

肥後54万石、築城の名手の武将「加藤清正公」の難攻不落の城で有名ですよね。

天守閣は大小2つで、大天守は3層6階(高さ30m)
櫓の数は全部で49もある。
b0207284_21465584.jpg

広さも東京ドーム21個分!
周囲5.3km、面積は98万㎡

b0207284_21545294.jpg
コチラが正面
b0207284_21472733.jpg

「武者返し」・・・優秀な石工たちが造ったといわれる、敵の進入を防ぐための急勾配。
頂上付近は90度!!
b0207284_21491486.jpg

高い場所に建っていることもありますが、
熊本市では、熊本城より高い建物は建ててはいけないそう、
なので、天守閣からの見晴らしは抜群です!
b0207284_2152923.jpg

b0207284_21515862.jpg

b0207284_21574972.jpg

築城400年の平成20年に総事業費54億かけて復元された本丸御殿。
豪華絢爛な藩主の居間兼応接のようですが、
時間の関係で見損ねました(^^;
b0207284_21555213.jpg

桜の時期も綺麗でしょうね~

More  案内係り
[PR]
by doremi730 | 2012-10-07 18:57 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(12)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな