だるまさんが転んだ♪

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕映え

仕事中にふと、くもり硝子の窓をみると
窓全体がピンク色に染まっている。

窓を開けてみたら、、、

空全体がピンク色!

夕焼けではない

これは
夕映えなのかしら?

台風もそれてくれて、一安心。
b0207284_452956.jpg

[PR]
by doremi730 | 2012-09-28 04:05 | 日々のできごと | Comments(13)

浅草へ墓参

いつもならお彼岸のお中日に、皆で浅草のお寺に行くのですが、
今回は嫁さんと孫の大移動や、お食初めでしたので、
ぉ中日は長男一家だけで行ってもらい、
9/24(月)に会社を休んで、SOと二人だけで浅草へ墓参。

まずは駅周辺の2つの銀行でカード再発行の手続きをするのにも付き合ってもらって。。。

1時間じっとさせているのは、結構キツイかな・・・と思ったのですが、
ぐずりもせずにいい子にしていてくれたので、大人になったな~!と感心。

浅草で花を調達すると高いし貧弱なので、三鷹の馴染の花店で
姉や主人が好きだった花を4つこしらえてもらい、大きな花束を抱え、
電車を乗り継ぎ、バスにのって1時間半でお寺に到着。

SOを抱っこしなくてはいけない事も多いだろうと、オムツなどのリュックを優先し、
自分の荷物は極力減らしたので、コンデジも置いて行ってしまったのですが、、、

言わなくてもお墓掃除を手伝ってくれてるSOをみて
もの凄く後悔しました。

桶や柄杓を両手で必死に運んでくれたり、花立てに背伸びして水を入れたり
私の目には焼きついていても、SOの成長を切り取って置いてあげられなかった、、

亡き姉夫婦も連れ合いも、とても喜んでくれたことでしょう。

墓前に途中で買ったおはぎやビールの他に、姉が好きだった小布施の栗まんじゅうもお供え
b0207284_5445133.jpg


帰りの電車のなかでは、疲れて爆睡してしまったSOを抱っこして立っていたら
席を譲ってくださって感謝!でした。

寝ると倍くらい重くて、45分立っているのは、結構きつい(^^;
かといって、ベビーカーを持って歩くのも大変ですものね。

家では、妹が生まれたので、ダメな事や我慢しなきゃいけない事が増えているので、
思いっきり<SOデー>にするために、休日連れ出してあげるのは
これからもなるべく続行していこう!!! 
と、決意を新たにしたアバちゃんでした。

More 彼岸花
[PR]
by doremi730 | 2012-09-25 04:59 | はぐくむ | Comments(14)

お食い初め

9/22に嫁さんSちゃんが孫2人を連れて、本格的に家に帰ってきました。

(7月末から1週間の息子の夏休みにプチ練習では帰っていましたが)

久しぶりに家の中が賑やかになりました(^^)v

そして、翌23日の日曜は、朝から土砂降りの雨でしたが、
ご実家のご両親をお招きして、Kちゃんのお食い初め。

小石3つのうち1つはSOの時もでしたが、ジイジがお持ちの石を拝借。
1つはSちゃんが持っている石、1つは息子が雨の中探してきた石。

一生食べ物に困らず、胃腸も丈夫で
      何でも食べられますように!
b0207284_8134935.jpg

b0207284_8182971.jpg

そして、今日は晴れたので、SOを連れて、電車に2人でゆられて
浅草まで墓参に行ってきま~す♪
[PR]
by doremi730 | 2012-09-24 08:13 | はぐくむ | Comments(6)

「巧匠」 ~白金~ で ¥500ランチ

2~3ヶ月に一度くらい、美味しそうなお店を見つけた時などに 不定期ではありますが
本社の女子8名全員にメールを送信します。

《 〇月〇日、女子会ランチをしたいと思います。
今回は、台湾料理と点心のお店「巧匠」でワンコイン¥500の中華ランチです。
この指と~まれ! 》

地図とURLを貼り付けて、送信♪

今回も全員参加してくれました (^^)V

各階に2~3名づつバラけていて、いつもは各自の席でお弁当なので、
たまに集まって外でランチをする時は、おしゃべりにも花が咲きます♪

<巧匠>

今年の3月にオープンした台湾料理のお店で、夜も3回ほど行きましたが、
安くて美味しい!!

ランチの目玉は、「中華野菜炒めと小籠包」
¥1200 なのですが、20食限定で ¥500
b0207284_322869.jpg


奥の個室が9名入れるので、ベルと同時に出て走ること4分、個室確保!
皆さんの希望もきいておいたので、20食限定も6人分注文しとくからね!

すると、すでにあと5食しか無いという、、、、(^^;

わぉ! マジ?! 
じゃあ、私は他のにして小籠包(3個¥350)を別注文しよう!

点心は注文してから皮を伸ばすので、時間はかかりますが、
モチモチ食感でとても美味しいのです。

私は 台湾焼きそば定食(¥850)にしてみました。
b0207284_343464.jpg

辛いのは好きですが、小皿も焼きそばも辛くて、薬膳スープが優しい味でちょっと嬉しい。


マーボー茄子ご飯(¥500)、美味しそうでした
b0207284_372075.jpg

揚鶏の甘酢いため(¥500) ・・・酢ぶたの鶏バージョン
b0207284_393312.jpg


夜も9月いっぱいまで、小皿料理を頼むと、曜日指定のお酒が¥100
[PR]
by doremi730 | 2012-09-21 03:11 | おそとごはん | Comments(12)

秋の気配

まだまだ残暑が厳しいですが、秋がすぐ其処まできていますね。

火曜日も休暇をとってSOをみていたので、ドングリ拾いながらのお散歩
b0207284_4245932.jpg

b0207284_4252397.jpg



b0207284_4261862.jpg
クサギのブルーの実でいっぱいになるのも、もう少しですね♪
b0207284_4271040.jpg


More  花は、、
[PR]
by doremi730 | 2012-09-19 04:23 | 四季の彩り | Comments(8)

敬老の日のデパ玩具コーナーで

自分の不始末で、恥ずかしい記事をblogupしましたのに、
皆様から沢山のご心配をいただきまして、ありがとうございました!

口の広い大きなバケツ型バックだったので、
バックインバックを4つ入れて中を分け、財布だけ別にしていたのが
逆目にでてしまいました(^^;

普段は、財布は一番下に隠すように入れて、バックインバックの上に
ハンドタオルで覆いをしていたのですが、、、
一番の原因はやはり、かなり酔っ払うまでハシゴして呑んだ事ですね(><)

酔っ払って気がゆるみ、、、きっと隠さず、一番上に乗せたかも、、、
結局、警察からは今だに何の連絡もナシ(><)
後悔、先に立たずの教えどおりです。

さて、暗い話題ばかり続いたので、ちょっとババ馬鹿丸出しではありますが(^^;

明るい話題に切り替えます♪

今日は敬老の日。

次男の嫁さんの実家から、例によってSOを土曜に連れてきているのですが、
あいにく次男は本日仕事。

SOとあばちゃん二人なので、「どっか連れてってやってよ~」と、
次男が軍資金を¥2000 置いていってくれました。

う~ん、お金がかからなくて、子供が喜ぶところ、、、

デパートのおもちゃ売り場と
その横にある「子供広場」だ!


朝9時半までに掃除、洗濯を終わらせ、¥100のムーバス(市の運営バス)に乗り
吉祥寺のコピスと東急をハシゴ。
b0207284_1833186.jpg


いや~!おじいちゃま・おばあちゃまと孫の多いこと!
って、ヒトゴト? 自分もその中の一人だ(^^;
b0207284_18103031.jpg

(ちなみに、広場で過激に遊んで汗をかいたので、食事後シャツを着替えています)

広場の横にアンパンマンのジュース販売機があって、欲しがるのは解っていたので
家から持参したアンパンマン野菜ジュースでチョット一息♪

お昼も一人分のパスタランチを仲良く二人で分けっこ(^^)v
「イッパイのかけそば」 ナラヌ、、、、(^^;;;
b0207284_18341315.jpg

(シマウマ柄はエプロン「パッカブル・animal BIB 」)

おもちゃ売り場では、¥252でセットを買うと、その場で紙2枚に絵を描いて、
団扇にしてくれて、<敬老の日のプレゼント>つくりのコーナーが。

SOは「〇」しか描けないから、無理だよ、、と思ったのですが、
本人はお姉さん達が上手に女の子やウサギなどを描くのをみて
「やるっ!」 

よし、じゃあ、明日、ひい婆にプレゼントにするから、頑張ってネ!♪
(私は黙ってみてただけで、この後ヒトコトも何も言ってません、
息子達にもそうでしたが、本人の感性を大事にしたいのです)

カラーペン全色を出して、かなり考えながら、色を選びつつ
丁寧に小さな〇をいっぱい描いた。
花火みたい!!
真中に黄色、まわりにピンクや赤、外側に青や緑なので、ブーケにも見える。

そこで飽きて、いったん隣のおもちゃで休憩。

戻ってきて、もう1枚にとりかかったと思ったら、
今度は水色だけで、大きくグルグルっと描きなぐって
「おわり!」
b0207284_18243935.jpg

「〇」しか描いてないけど、両面が全く違うタッチ♪
お! 2歳と1ヶ月にしちゃー 結構やるじゃん! ← ← ← ババ馬鹿ですみません m(_ _)m

帰りの¥100バスの中で爆睡してしまったSOを、担いで帰ってきました。
[PR]
by doremi730 | 2012-09-17 16:43 | はぐくむ | Comments(6)

失くしモノ

やってしまいました、、、

金曜の夜、久しぶりに友人達と呑み会へ。
かなり酔っていたので、座れた電車の中では爆睡!

地元に到着し、ラーメン屋により、支払おうとしたら
お財布がない!!!

一気に酔いも醒め、交番へ。。。

最悪!!!

どこで落としたのか?
すられたのか?
全く手がかりがありません。

家に戻ってから、行った店に電話したのですが、無い!

土曜は思いつく限りのカード会社へ停止連絡。

銀行キャッシュカード3枚
クレジットカード思いつくだけで7枚
ETCカード

運転免許証と健康保険証カード
診察券5枚
ポイントを貯めていたカード10枚以上
血液型表示カード
各会員カード7枚前後
市体育館のカード
Iデパートの優待カード
家族写真1枚

ああ、、、あと何が入ってたっけ。。。

現金は5千円くらいだったと思うけど、
上記各種カードで、パンパンに膨れていた
キタムラの紺の財布

免許証が入っているから、
拾ってもらえれば連絡くるだろうけど、

口の広いバケツ型バックだったし、
酔って支払ったから一番上に乗せてあっただろうし
すられたのだと、でてこないな~

身分証明でいるもの全部ないので
銀行に再発行にいけないし、免許の再発行にも
住民票とらなきゃいけないから、今日いけない。

キャッシュカードもクレジットカードもないので
スーパーに買い物にもいけない(><)

三連休だというのに、孫もつれてきてみているというのに
チョー貧乏なあばちゃんです(^^;;;

各カードの発行手数料と免許だけで2万近くかかるし
時間と手間がかかり、とんだ大失態!
[PR]
by doremi730 | 2012-09-16 05:52 | つぶやき。。 | Comments(14)

極上の頂きもの 

落込んだホールが今回はちょっとぬかっているようだ。
ほんのちょっとした事でナーバスになっている。

しかし、チョッピリつぶやいたことに
皆さんから温かい励ましのコメントをいただいて
随分励みになりました、ありがとうございました。

こういう時はちょっとの事でもイラついたり、涙が出やすいので、
いろいろと思い悩まずに、、、気持ちを切り替えて
美味しいものの事を考えていたほうがいい!!(^^;

1ヶ月ほどの間に頂戴した
沢山の美味しいお菓子に思いを馳せよう♪

北海道から爽やかな空気とともに届いたmさんのお土産

<北菓楼>のバウムクーヘン「妖精の森」
蜂蜜がたっぷり!
ふわっとした口当たり、ほど良い口どけ、そしてしっとり、濃厚でした。

サイズもおおきい!!!
北海道は大きいどーー!ですね♪
b0207284_0144923.jpg


はなまるMで年間ランキング1位の< プラチノ>のチーズムース「アンジュ」を届けてくださったYさん。
甘さが押さえてあって、ブルーベリージャムの酸味が効いていました。
横浜の長男の孫達も、「美味しい!」を連発!
ムースをちょっとだけ初体験のSOもふわっとした口どけに真剣な表情でのぞみ、美味しいダンス♪
b0207284_0243248.jpg


広島のお土産はBさん

普通の「もみじまんじゅう」じゃありません。
「生もみじまんじゅう」

全く生ではなくて焼いてありますが、食感がモッチモチです
b0207284_04074.jpg

お抹茶が飲みたくなる上品なお味でした(^^)v

みなさん、貴重なものをご馳走様でした♪
blogを通じて知識も味覚もホットなお付き合いも広がって
とっても元気づけられて、美味しくいただきました!!
[PR]
by doremi730 | 2012-09-10 23:56 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(12)

暮れなずむ、、、

b0207284_7255154.jpg
先が見えない、、、、
日本も、私も
[PR]
by doremi730 | 2012-09-07 12:07 | つぶやき。。 | Comments(20)

鯖そぼろ

先週日曜の夜、横浜の長男の家に用事があって行った際、
嫁さんFちゃんが用意しておいてくれた夕飯で
鯖そぼろがとても美味しかったので作り方を教わってきました(^^)v

鯖を炒り、戻し干しいたけ、人参、蒟蒻、牛蒡、ネギをみじん切りしたのと
戻し汁や出汁、味醂、酒、醤油で煮て、味噌を少量隠し味。

茄子とか蓮根いれても美味しそうね。
最後に、あれば、、、冷蔵庫に残っている青味(大根や蕪の葉、インゲンなど)を
いれて仕上げる。
b0207284_7215284.jpg
出来立てをアツアツご飯でいただくと、もう 止まらない やめられない!!
お代わり 必須です(^^)v

More 冷めてもGOO!
[PR]
by doremi730 | 2012-09-05 06:11 | おうちごはん | Comments(14)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:21
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:06
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 15:59
子供のころ ご近所のおば..
by yasukon20 at 15:26

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな