だるまさんが転んだ♪

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サラダうどん

今日は、また格別 暑いですね~!
あと数日で7月も終わりですものね、、、、

学生さんたちが夏休みに入ったので
月曜~朝の通勤ラッシュがだいぶ緩和され
水曜などは座れてしまったので、、、、
ついウトウトして一駅寝過ごし、、、ギリギリセーフという失態も(^^;

yukkolinさんのblogで「サラダうどんを拝見してから
土曜の昼には絶対コレ!と決めてました(^^)
b0207284_14532570.jpg

さっぱりして、美味しい~♪

初めて作ったので、ある野菜を全投入!

レタス、胡瓜、セロリ、玉葱、紫玉葱、空芯菜新芽、オクラ、青紫蘇、茗荷、トマト
ささみの塩麹蒸し

麺つゆも息子のはかなり薄めて作れるから、大丈夫だし。
そうそう、この前、本屋で立ち読みして
乾麺は塩分が多いけれど、打った生うどんはかなり塩分が少ないらしい。

素麺は塩分も油分も多いので、もう4年食べてない。。。
蕎麦やうどんは、つけ汁の味が薄いと美味しくないので、
これも外食でしか食べなかったが、このサラダうどんなら、いいわね~♪
この夏、何回か登場しそうです。

冷蔵庫の野菜室の整理も出来て、moreのメロンや桃の座席も確保できたしね♪

More  お中元
[PR]
by doremi730 | 2012-07-28 15:11 | おうちごはん | Comments(14)

あさがお菜 (追記しました)

駅前のスーパーで見つけました!
<あさがお菜>

タイやべトナム、カンボジアでよく出た野菜の炒めもの
美味しいな~って好んで食べたアレです(^^)
b0207284_5303443.jpg

ニンニクと唐辛子を効かせて塩味でサッパリ!
b0207284_533611.jpg
ご飯に良し、ツマミに良し♪

<お詫びと説明>

コメントでruiさまから「空芯菜では?」とご指摘がありましたが
きちんと調べもせず、自分が食べた感想で別物とのお返事を書いて失礼しました。

その後、ma-koさまが調べてくださったコメントを拝見し、
自分も調べてみました。
この場で、間違いをお詫びします。

なお、「空芯菜」とは、アサガオナの一種で
特定の個人により商標登録されてる呼称だそうです。

自分的には空芯菜よりもアサガオ菜の方が東南アジア諸国で食べた
青菜炒めにかなり近いと思います。

温室育ちと露地モノって感じですかね(^^;

調べた結果はmoreで。

More あさがお菜とは、、、
[PR]
by doremi730 | 2012-07-26 01:23 | おうちごはん | Comments(18)

ヘルパンギーナ

なんじゃソレ?

写真の百合の名前じゃありませんよ。。。。(笑)

ヘルパンギーナっていうのは夏風邪の一種で
小児のウィルス性咽頭炎だそう。

土曜にSOを迎えに行ったら、37.4度熱があるけれど
食欲もあり元気なので、様子をみてください と言われ

吉祥寺に連れて帰りましたが、夕食もモリモリパクパク!
お風呂はやめて身体を温タオルで拭いて

ソフトアイスノンと冷えピタしてあげて
ご本を読んだら、すぐにスースー zzz
b0207284_2251569.jpg翌朝、熱を測ったら36.7度

あら、平熱に戻ったから大丈夫ね!

朝食も食欲旺盛だし(^^)v

でも、用心してお散歩やめて、お部屋でお絵かきしましょうか、、、
アンパマン観る?

外を指差して、アッチ行く! 
に 負けたアバちゃん。
昨日買ったばかりの黄色いサンダルを履いて
体育館の遊び場まで手を繋いでいきました。

ところが、様子が変です!
いつも元気いっぱい飛び回るSOなのに
どの遊具も1回やったら止めてしまい、なんだかだるそう、、、

帰る? と聞くと 素直に ウン
ダッコというので、抱っこして歩いて帰ると
頭を肩にもたせかけて、くたっとしています。
慌てて家に戻り、熱を測っても 36.8度 

あれ? 体温計が変?

ベッドに寝かせると、すぐに寝てしまい、2時間半も起きませんでした。
いつもなら、おなか空いて、起きてもすぐに食べれる子なのに
この日は食欲もあまりなく。。。

それでもひととおり、遅いお昼を食べたのですが、明らかに変!
でも、熱がないので、そのままお嫁さんの実家に連れていきました。

そして、月曜になって医者につれていってくれたところ
ヘルパンギーナだと診断されたそうです。

喉が少し赤く、小さな水泡が少しあるらしい。

まあ、昔なら、寝冷えしたとか、夏風邪ひいた とか
いわれていたものに、洒落た名前がついたのかしら。。。

でも、たしかに あのクタッと頭を肩にもたせかけてきた重みが
感蝕で残っています。。
小さい子は治るのも早いけれど、悪くなるのも一瞬だわ
と改めて思いました。
[PR]
by doremi730 | 2012-07-24 01:36 | はぐくむ | Comments(5)

今年の桃

どこで買っても 美味しい!!!

と、思いませんか?
b0207284_0105946.jpg

桃の当たり年? 天候が良かった?

桃が甘くて、瑞々しくて、香りもよくて、、

最高に幸せな気分♪
[PR]
by doremi730 | 2012-07-19 00:12 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(16)

お宮参り

Kのお宮参りで、7/16の猛暑のなか、井草八幡宮に詣でました。
b0207284_321487.jpg

2年前のSOの時に、残暑を避けて10月にずらしたにも係らず、
着物の上からまた祝い着を羽織って、ものすごく暑くて
瀧のように流れる汗が目に入っても、SOを抱っこしててままならず、、、

SOも暑さで火のついたように泣き出し、儀式の間困ったのでした。

今年一番の暑さだというので、今回は涼しい格好で行くことに。
Kちゃんもフリフリレースのベビードレスはやめて、涼しいつなぎ一枚です。

それでも、祝い着を羽織ったらかなり暑くて、真っ赤な顔で嫌がったので、
羽織るのは、儀式の間だけに。

写真はスタジオでとるので、それでいいわよね(^^;
と、早々にぬがしましたので、スナップはナシ。

帽子もとって、日なたを歩く時は、日傘で移動。
b0207284_3331551.jpg

お宮参りに限っては、冬場の方がいいですね、、、って、時期を選べませんけどね(><)
ま、雨じゃなかったことには感謝しなきゃね!

母乳もたっぷり飲んで、殆ど泣かずよく寝ているそうで、
1ヶ月検診では驚くほどの成長でした。
体重2990g→4225g 身長51cm→55cm 胸囲31cm→37cm

SOは、AちゃんとR君に会えて大喜び!
笑顔がいつもより輝いていました♪
b0207284_3413961.jpg


More 祝い膳
[PR]
by doremi730 | 2012-07-17 01:46 | はぐくむ | Comments(6)

おかえりなさ~~い!

東京は7/13がお盆の入りです。

こっちよ~! おかえりなさーーーーい
b0207284_8303424.jpg

b0207284_831538.jpg

b0207284_831232.jpg
b0207284_8314752.jpg


[PR]
by doremi730 | 2012-07-14 08:31 | 四季の彩り | Comments(4)

暑くて食欲ない日に

仕事が立て込んで、帰宅は日付が変更するちょっと前

雷も鳴り、土砂降りの雨で、家につく頃には濡れネズミになっていました。

疲れ切っている時には、余計悲しくなってしまいますね。。。

こんな大雨になるとは思っていなかった。
熊本では沢山の方が亡くなられたようで、ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、一昨日作ったおかずが今日のネタです(^^;

暑い日には、パンチの効いた彩りで食欲をそそらなくては、、、
調理時間が短いのも大事なポイント♪

息子の脳梗塞予防プロジェクトもあって、
お魚料理が殆どの我が家ですが、たま~には鶏や豚肉も主役で登場です。

豚肉は生姜と酒に15分つけて、オイルで焼き、ペーパーシートにいったん取り出す。

冷蔵庫に残っている野菜、全員集合!!

玉葱スライス、もやしの使い残り、キャベツ、茄子、
エノキダケやエリンギの残り、ズッキーニも1/3残っているわね!

それらをオリーブオイルとニンニクスライスで炒めて、豚肉を戻しいれ
半分に切ったプチトマトをいれて炒めたら、塩麹とバルサミコ酢で味付け。
b0207284_2524081.jpg

一口大にカットしたきゅうりは、生姜千切りとみょうがスライスと一緒に
塩麹でササッと和えただけの簡単サラダ!


b0207284_2582786.jpg
お弁当用に朝作った冬瓜の煮物が、冷蔵庫で一日置かれて
味もしみて冷たくひえて夜のあと1品にちょうどよい具合!
[PR]
by doremi730 | 2012-07-13 03:05 | おうちごはん | Comments(6)

小粒でピリリと辛い

ウチの庭の山椒の木

だいぶ自由自在に枝を伸ばしてしまったので、剪定し
先端についている実を収穫しました。
b0207284_529134.jpg
お料理しちゃうまで、台所の出窓で楽しみましょ♪
b0207284_5302159.jpg

[PR]
by doremi730 | 2012-07-11 05:10 | 四季の彩り | Comments(2)

雨に歌えば♪

ジーン・ケリーがすぐに浮かんだ方は、同年代ですね♪

7/7の七夕は、夕方も雨、、、、
b0207284_05294.jpg
向かいのお宅の笹
来年はちょっとわけていただこうかな。。。

SOは、雨が降るとベランダを覗いては
「アメ! あめ!!」と、お外に出たがります♪

傘をさして、長靴を履きたくて♪ 
レインコートもお気に入りを買ってあげたしね。

そして、鼻歌をうたいながら、雨の中 お散歩です。

雨だから帽子はいらないよ と言っても、
帽子も大好きだから、「ダメ!帽子!!」
b0207284_234853100.jpg

9/1に嫁さんと一緒にご実家から戻るまでは、土日は毎週我が家に一人で滞在のSOですが、
毎日会ってた時よりも、一週間おきに会った方が、成長が目にみえてビックリしますね。

3週間前は、こちらがいうことをなんとなく真似して言ってるのかな。。?

2週間前は、反復してはっきり言えるようになったね!

1週間前は、自分のいいたいことをなんか叫んでいるぞ(^^;
何言ってるかわからないよ~。
あ、つうじなくて、、、怒っちゃった!

今週は、自分の思い通りにしたいが為に?
単語を2つ並べていうようになってました!!!!

手でソファを叩きながら 「あばちゃん ねんね」  通訳:あばちゃん、一緒に寝て
冷蔵庫を指差して 「あばちゃん、ジュース」
お風呂が沸いた合図のメロディが流れたら、
「あばちゃん、沸いた」

ちゃんと会話できるようになってきました♪

ちょっとした事も、よく観察されていて、すぐに真似されるので
下手な行動はできませんね~(^^;

でも、ご飯のたびに
「おいしいね~、おいしいね~」と
パクパク食べてくれるので、、、、
その一言が聞きたくて、ついつい好きな物の品数が増えて
ババ馬鹿しています(><)

嫁さんが風邪をひいてしまい、7/8に予定していた”お宮参り”が延期になりました。
ご実家のばあばも移ってしまわれた様で、
SOはもう一晩 我が家です おやすみ~♪
b0207284_32128.jpg
ちなみに↑の写真はお昼寝です。
夜はつなぎパジャマに腹巻で寅さんスタイル(^^;;;
それに暗くしないと寝ないで遊んでしまうので、写真とれません。。。
[PR]
by doremi730 | 2012-07-08 23:59 | はぐくむ | Comments(13)

スノーホワイト

現在公開上映中の 「スノーホワイト」

そう!
小さい頃、なんども何度も 聞いたお伽ばなし「白雪姫」

世界中で愛されているグリム童話「白雪姫」を
大胆にアレンジして、大人のお伽噺に生まれ変わっています!


白雪姫と女王が死闘を繰り広げるアドベンチャー映画「スノーホワイト」

戦術とサバイバル術を身に付けた白雪姫にはクリステン・スチュワート、

美しすぎるほど美しい、継母の女王にシャーリーズ・セロン。
b0207284_228879.jpg


監督はCMディレクター出身のルパート・サンダーズ。

既成概念を見事に叩き壊した展開に拍手!!!
おもしろかった~♪
お薦めですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by doremi730 | 2012-07-05 01:18 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな