だるまさんが転んだ♪

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ニワナナカマド

通勤路にあるお宅で、待っていた<ニワナナカマド>が咲きました。

可愛い♬
でも、朝急いでチャリ飛ばしていて中々撮れません。。。

あ~!
昨日蕾だったあの房も咲いてしまった、、、
明日の朝こそ!! と繰り返して4日目。。。

とても日曜まで待てないので、コンデジのチャッチャ撮り(^^;
b0207284_23591326.jpg

b0207284_003214.jpg

<豆知識>
h.ma-koさまからコメント頂いて調べてみました。
下記のお返事のコピペです(^^;

<ニワナナカマド>

中国の原産で、別名をチンシバイとも言う。
バラ科ホザキナナカマド属で名のとおり葉が細く尖っている
秋に紅葉して赤い実を付ける

<ナナカマド>は、そもそも7度窯にいれられてもまだ使用できるという事で
備長炭の材料として特上だそう(^^)v
街路樹にしているところも多いそうです
[PR]
by doremi730 | 2012-06-28 23:52 | 四季の彩り | Comments(5)

簡単で美味しいが一番♪

いままでは弁当と朝食だけだったけど、
嫁さんが産後、実家に帰っているので、夜も私作の脳梗塞プロジェクト。

朝、下ごしらえはしておくものの、、、、

極力残業減らして帰っても(仕事たまってます、、、)
21時前後に帰宅になるので、
帰宅後20分くらいで作らなくてはなりません。

そこで大活躍してくれるのが、ルクエでチン!

一口大にカットした茄子に、油と塩麹を少量まぶしてルクエでチン!
サット茹でた隠元とポン酢少々をまぶして、5分で1品 一丁上がり♪
b0207284_513299.jpg

その間に、、、
朝のうちにササガキして水を張ったボールにいれ、
冷蔵庫に放り込んでいったゴボウさんを、出汁でさっと煮た上に
3枚におろして一口大に切った鯵を並べて、落とし蓋して、これまた5分。
b0207284_5133638.jpg

小松菜は炒めて、ピーナツバター+酒+醤油+砂糖で練っておいたものを絡めて
余熱で炒めてデキ上がり♪
b0207284_514953.jpg


あとは弁当の残りの砂肝煮と納豆で、
ハイ! 夕ご飯ですよ~~!
[PR]
by doremi730 | 2012-06-27 04:57 | おうちごはん | Comments(6)

さくらんぼ狩

従姉妹達とその息子・娘&孫たち総勢22人で
山梨県韮崎市穂坂の小澤フルーツ農園に「さくらんぼ狩」に
行ってきました♪

もう終盤とは言え、食べごろの甘ーーーいさくらんぼが
種類もいろいろとあり、沢山なっていて
もいでは口に放り込み、種をバケツにぺっ!
b0207284_073162.jpg
アレ?写真真中の白い四角いのはなんだろう?


長男一家も参加で、中2と小4の孫にも久しぶりに会いました♪
b0207284_081822.jpg


SOも枝の下の方のを専門に、自分でもげるので満足そう♪

b0207284_010913.jpg

b0207284_0103286.jpg

でも、途中から4歳と6歳の姉妹(マタマタ従姉妹)が親切に!?
もいでは代わるがわる、SOの口に放りこんでくれて、、、
b0207284_0262873.jpg

種をだす間がないSO(^^;
口のなかに4粒も種が入ってました(><)

そのうち、お腹がいっぱいになったと見えて、
トータンに肩車してもらって、上の枝のさくらんぼをもいでは
さっきの姉妹の真似をして、
b0207284_0271655.jpg
トータンの口に放りこんでました!




下世話な話ですみません、、、

3時間後のSOの落し物は、フルーティなよい香りでした(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2012-06-24 22:37 | はぐくむ | Comments(6)

コン棒のような蕗

会社の方から長さ50cm、直径3.5cmの
ラップの芯棒よりも太い蕗を3本もいただきました!

塩で板摺して2度ゆでこぼした後、皮を剥いて一晩水に浸しておいたら
翌朝、水がまた真っ黒になっていたので、ビックリ!

茹でて剥きたては、きれいな翡翠色だったのに、色も美しくないな~
b0207284_7404571.jpg

うす味で煮て、真中に卯花でも詰めてみようかな~?

でも、とりあえず、1本だけは昨晩のおかずにうすい小口切りにして
お揚げさんとサッと煮
b0207284_7445762.jpg

<8日目の蝉>もうテレビでやるんだ!
見たい♪ 始まっちゃうから、ササッとできる炒め物とお刺身と蕗煮で夕ご飯。

b0207284_7481490.jpg
おっ!
簡単な割に美味しかった!
チンゲン菜とセロリとイカのニンニク炒め・・・味つけは塩麹
[PR]
by doremi730 | 2012-06-23 07:28 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

京みやげ

月曜の午後~水曜まで、会社の同僚が京都に行っていらした。

息子さんのフィアンセが京都に行ったことがないということで
ご家族で京都にいくことになったそうです。
今の若い人は修学旅行はどこへ行くのかしら?

私は、小・中・高と修学旅行は、すべて京都でした。
それで大好きになって、大学時代も一人でもよく行きましたし、
友人や母や連れ合いとも度々訪れた、大好きな京都です。

同僚のその方は、5/20日に京都から帰ってきたばかりの私にもリサーチなさったり
いろいろとネットで調べたり、事前準備もされていたのですが。。。

運悪く、台風に向かって西へ向かわれたのです。

お寺めぐりも断念なさったところもあり、
お薦めして予約なさった貴船の川床も、台風で中止のため
お部屋の中で会席を召し上がっただけだったようです。

旅行はだいぶ前に計画し、手配するんですから
お天気はどうしようもありませんね。
お慰めの言葉もみつからず、、、

そんな状況だったのに、沢山お土産をくださいました。

「京菓子司 ますね」のお干菓子
すいか、朝顔、うちわ、鮎、金魚、ナスなど 夏バージョン♪
食べずにいつまでも眺めていたいくらいキュートです。

お馴染みのあぶらとり髪の女性の鏡の絵がついた
「よーじや」さんの袋の中身は
糠と柚子の石鹸でした(^^)/
糠の洗顔フォーム、とってもいいので、愛用してるんですよ~!
うれしいな♪
b0207284_3105019.jpg


その方に私が差し上げたのは、、、、
抹茶のラングドシャと「大徳寺納豆」だったのに(^^;

海老で鯛つっちゃいましたね。。。
b0207284_3154199.jpg

[PR]
by doremi730 | 2012-06-22 02:51 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

熱海五郎一座「落語日本花吹雪」

中学と大学で一緒だった三宅裕司クンが
椎間板ヘルニアの手術後も、脊椎狭窄症による足のしびれで歩行困難に。
テレビの番組を5ヶ月間お休みしてリハビリに専念し、
先月から復帰して、1年振りに舞台に立っています!

本当は17日に行く予定でしたが、お七夜と重なってしまい、
友人の息子さんがピンチヒッターで行ってくださり、
私は急遽お願いして、6/20に池袋サンシャイン劇場へ。

三宅クンがリハビリ中に構想を練ったと言う
「落語日本花吹雪」 ~出囃子は殺しのブルース~

そうそう、もともと落研が主体だった大学時代だものね。

てっきり落語界へいくと思ってたら、
もう一足の草鞋の方の<演劇界>にいったけど、
原点は落語なんだろうな。。。

落語の 立川志の輔さんは、三宅祐司クンの二年後輩。

先日、テレビのトーク番組に二人で出て、語ってましたが
「紫紺亭志い朝」を三宅クンから継いで、
今回の劇にも出演している渡辺正行さんへと代々継いでいるそうです。

殺陣も笑いの部分もgoo!
最後の落語は流石にGOOD!! でしたよ♬
(他の方達は、時間の配分もあったりでしょうが、
 ちょっと早口かな? 引き立て役なのかな?)

完全復帰 おめでとう!
b0207284_12231014.jpg

●作:妹尾匡夫
●構成・演出・出演 :三宅裕司
●落語指導:春風亭昇太

●出演:渡辺正行 ラサール石井 小倉久寛 春風亭昇太 東貴博

河本千明 丸山優子 白土直子
劇団スーパー・エキセントリック・シアター

●今回のゲストは美しさと歌唱力を兼ね備えた演歌歌手・林あさ美さん!
 歌・アクション・恋愛・笑い、全てが詰まった落語サスペンスコメディ!

●日程:2012年6月15日(金)~7月1日(日) ◎全19公演

More  <秘密のアドバイス>
[PR]
by doremi730 | 2012-06-20 23:54 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(4)

紫陽花

雨に濡れてもしっとりして素敵ですが、
名前に陽がついているように、陽の光の中でも美しく
元気いっぱい咲いていますね♪

通勤路ぞいのお宅で毎年楽しませていただいている
カシワバアジサイです。
b0207284_6251940.jpg

b0207284_62925.jpg
他にも、通勤途中の道で癒してくれている花達
b0207284_631585.jpg

b0207284_6313372.jpg

b0207284_6315569.jpg

b0207284_6324543.jpg

b0207284_6343429.jpg

紫陽花は、いろいろな顔があって、個性豊かなので、大好きです(^^)
b0207284_6431191.jpg

[PR]
by doremi730 | 2012-06-19 05:36 | 四季の彩り | Comments(2)

お七夜

よく、赤ちゃんは一通り全員の顔に似ていくと言われますが
本当に毎日刻々と顔が変化しています。

6/17(日) Kちゃんのお七夜で、嫁さんのご実家に集いました。

命名の半紙は、今朝方アバちゃんが久しぶりに墨をすって、、、
SOの命名を書いて以来かな~。。。(^^;

10枚くらい書いて、一番マシそうなのを鯛の姿つくりと一緒に持参。
b0207284_3451674.jpg


b0207284_3462975.jpg

早めのお夕飯に用意してくださったのは「梅の花」の会席弁当
b0207284_357331.jpg

Kちゃん、足が大きく、手の指も長いので、背も高くなりそうね、、、
ちょうど父の日でもあったので、SOはクレヨンで上の方にお絵描き
Kは足型で♪
b0207284_3551983.jpg


More SOも大活躍?!
[PR]
by doremi730 | 2012-06-18 03:57 | はぐくむ | Comments(4)

耳相

嫁さんのおばあ様=SOやKのひい婆さまが
面白いことをおっしゃいました。

SOの耳はSちゃんに似てるけど、
Kの耳はトウタン(=次男坊)に似てる

それを聞いた次男坊は
「自分の耳って見れないから解らない、撮って~」

と、嫁さんに撮ってもらい、次々家族の耳を撮って比較研究!

こういう事って、私も大好き♬
私のも撮って~~!!!!

アレ?
Kの耳って、ちょっと特殊!
でも、穴の下のカーブは、トウタンよりアバちゃんじゃない?

さあ、どれが誰の耳かな???
b0207284_2326918.jpg

こうなると、長男一家の耳写真も、嫁さんご実家のみなさんの耳写真も是非!!

耳フェチに目覚めてしまったかも、、、
皆さんの耳はどんなかしら、、、?

More  耳相
[PR]
by doremi730 | 2012-06-15 23:27 | 日々のできごと | Comments(2)

5日目で退院!

私が出産した頃(37年も前ですが、、、)は、
1週間の入院が通常でした。

お風呂に入れるのも、退院後2週間くらい後だったような。

その頃、英国で出産した友人が
「2日目からシャワー、4日で退院した」と話してくれた時に
とても驚た覚えがあります。

SOも今回のKと同じ病院でしたが、6日目だったような気がしますが、
今回は出産当日もいれて5日目!の6/13の晴れた日に無事退院しました。

(病院の言い方では、出産翌日から数え、4日入院コース)
b0207284_2322734.jpg


産後の肥立ちなどが悪かった時代では、
妊娠中も栄養を取るように指導されましたが、
現在は体重増加が10kgを超えないようにと厳しく言われるようです。

我が家のSちゃんも、注意されて9ヶ月くらいから増えないようにダイエット。
ご飯にしらたきを混ぜて炊いたり、夕飯は少量にしたり
蒟蒻ゼリーで甘味を満足させたり、、、、
涙ぐましい努力してました。

お腹のKちゃんに栄養がいかないんじゃないの?
との心配を他所に、スクスク育ってくれましたが(^^;

さて、退院で初めてお日様を浴びたのもつかの間、
これまた初めてベビーシートで自由を奪われて、
ちょっとご機嫌の悪いKちゃんです。


b0207284_2381715.jpg


More  SOは
[PR]
by doremi730 | 2012-06-14 23:14 | はぐくむ | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな