だるまさんが転んだ♪

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いきものがかり

会社のわが部署には熱帯魚の水槽がある。

しかし、熱帯魚を飼ったことがない私は、たま~に覗きこんでも
水を替えたり足したり、エサをやったりは、手を出さないようにしていた。

その役は主に部長がなさっていたのですが、
実は11月の終わりにアキレス腱断裂で手術なさり
2ヶ月経った現在も自宅療養中なのです。

これを読まれた皆さんも、きっと
「えっ!doremiの骨折といい、
お払いしたほうがいいんじゃない?」
と、会社で散々言われたのと同じことをお考えになったでしょ?

まあ、そういう訳で、12月初めから熱帯魚の世話が私に回ってきてしまったのです。

その時点~12月末までは、ネオンテトラが2匹と
名前不明の透き通って骨がみえているのが1匹
透明の小さな海老が2匹

正月明けに会社に行くと、、、
名前不明の透き通って骨がみえているのが
消えてました!

死骸もない。
飾りの岩などをどけてみたのですが、
跡形もなく消えていました。

他の人の話では、正月休みにエサなしで
お腹がすいた海老が食べちゃったのでは?
え~っ!!!! マジ~?

お休み中も長期の場合、エサやりにこなきゃいけなかったのか。。。
「いきものがかり」 失格です。

猫なら毎日エサあげるのは当然なのに、
部長から「魚は藻を食べるから、エサをやりすぎないで」
の指示を拡大解釈してしまっていました。。。
いたく反省しました。


そして、
1/25の朝、エサをやろうとしたら、
元気に泳ぎまわってた方のネオンテトラが1匹見当たりません!
また全部どけて探すと、水の循環器の吸い込み口に貼りついて
動かなくなっていました。
ショックでしたが、皆さんは
「沢山いたのも結構そうやって、減ってしまったんだよ。
寿命も短いんだよ」

もう1匹のネオンテトラもショックだったのか、隅の下のほうで
あまり動かずにいます。

意を決して、翌日残業は19時半で切り上げ、
ネットで調べておいた隣の駅(五反田)へ
熱帯魚を買いに行きました。

縞模様が綺麗な 「ロングフィンゼブラダニオ」 5匹 (¥680)
b0207284_7521985.jpg

尻ヒレの黒い模様がミッキーマウスの顔になっている
「ミッキーマウスプラディ」 3匹 (¥680)
b0207284_75253100.jpg
(動きが素早くて、コンデジでうまく撮れなかったので、引用写真です)

買って会社に戻り、新魚を入れてもらったビニール袋ごと
水槽の水を移した桶につけること20分。
そうやって、水の温度を同じにしてから放すと店で教わってきました。

その間に水槽や中の岩などの掃除。

綺麗になった中に放してやると、大喜びで元気よく泳ぎ♪
意気消沈していたネオンテトラまで一緒に泳ぎだしました!

ああ、仲間を増やしてあげてよかった(^^)

新入りたちは、エサも貪欲に食べにあがってきて、
お腹がすいていた様子。

すっかり嵌ってしまった私は、翌朝一番に様子を見に水槽へ。

皆さんにお知らせしたら、
おお!久しぶりに水槽が華やかに活気づきましたね!
ミッキーマウス柄が可愛い♪
と、好評価!

でも、、、
お一人の方がボソッと
「doremiさん、5月の連休は途中一日エサやり出勤ですね。。。」
(><)

頑張れ!いきものがかり、、、
[PR]
by doremi730 | 2012-01-29 06:29 | 日々のできごと | Comments(14)

初めての雪うさぎ

昨日の朝、出かけ直前に
時間がないというのに、、、、、

どうしてもSOに雪を触らせたくて
ベランダに抱いてでて、柵の上の雪に触らせたら
スッと一度手を引っ込めてから
にこっと笑って興味深々の目でまた触ったり
周りの白い景色を不思議そうに見回していました。

カップに雪をつめて、ガリガリに固まった雪を無理やり丸め
南天の実と葉で雪ウサギを作ってあげたら
大喜び!!!

あ~、会社行きたくない。。。
一緒に雪遊びしたい、、、と切に思いました(^^;;
b0207284_74210.jpg

今晩また雪が降るそうです。

粉雪が降ってほしいな、、、、
[PR]
by doremi730 | 2012-01-25 06:33 | 四季の彩り | Comments(6)

白い朝

結構降りましたね

でも水分の多い雪だったので、ガチガチに凍っています。
b0207284_712152.jpg

[PR]
by doremi730 | 2012-01-24 06:33 | 四季の彩り | Comments(8)

いよいよ世代交代

年末からPCの調子がよくなくて
立ち上がるのにも相当時間がかかり
何かしようとしても、のんべんだらりと待っているのは
時間ももったいないし、精神衛生上も良くない!

皆さんのblogにお邪魔するにしても
画面が変わるのに延々かかる。。。

という訳で、blogもかなり間引き運転をしていましたが、
昨日やっと家族揃って出かける時間が取れたので
吉祥寺の家電大型店へ。

PC売り場にン年振りで行きましたが、
日本製じゃないからとは言え
え〜!こんなに安くなっているの!と吃驚(@@)

その上ブロバイダーを変更したりすれば
そこから▲35000円も値引きしてくれたりで
予想の1/3で買えてしまいました(^^)v

じゃあ、その分で内釜のコーティングが剥がれてきてしまっている
電気炊飯器も買い換えましょう!

内釜を交換すれば、まだまだ使えるけれど、
これまた新品が想像していた価格の半分以下!

じゃあ、性能もよくなっているものを買いたいですよね。

念のために持っていった今までの電気炊飯器は
5年以上経つので、下取りは一律¥100

ま、ゴミに出すにも家電はお金がかかるから
それでも仕方ない。

長々と決定や契約説明に時間がかかっている大人を残して、
SOは店内を自由に散歩♫
私は後ろをついて歩くシモベという感じ。

女子店員さんが声をかけてくださると、にこやかに手を振り
男子店員さんが「いらっしゃいませ」とお辞儀してくださると
いちいち止まってお辞儀して、、、

映像が映し出されている画面に反応したり、
電話器コーナーでは、ひととおり全部を耳にあて
製品チェック?

飽きることのない遊び場と化していました。
b0207284_12174863.jpg


家に戻って夕食後、息子が新PCをいじってくれているので
私はとり貯めたDVDを鑑賞しているうちに転た寝。。。

そこで見た<夢>で

息子が山梨に転勤することになり、息子一家で引越し。
あら、じゃあ、新しい炊飯器は持っていっていいけど、
下取り100円で身売りしちゃった古株さん、

いまならまだ返してもらえるでしょうから
内釜だけ替えれば私が使うから、引取ってきて〜!

と、息子に頼んだところで目が覚めました.
頭がぼーっとしていて夢か現か。。。

息子と嫁さんに話すと、今までの炊飯器が心残りだったのでは? と

新品たちの保証書にも、今までなら
支払いカード名義の私の名を書いたのですが、
今回は保証書名義だけは次男の名前に。

多分、家電の方が私より長寿でしょうからね。

車の名義も入替え時に移したし、還暦過ぎると、
こうやって少しづつ世代交代が自然にできますね。
[PR]
by doremi730 | 2012-01-22 03:51 | 日々のできごと | Comments(4)

チャイ で ポカポカ♫

ここ1週間、4:45に起きると、毎朝一番に作って飲んでいます。

スリランカのお土産で、チャイを作るセットをblog友のこの方
いただいてから、、、、

カルダモンととても良い香りのシナモンスティック、
そして、標高の高い山で採れた最高の茶葉の紅茶!

中国や台湾でお茶の講習を受けた時に、やはり同じ事を聞きました。
高山ほど良い茶葉が採れると♫
b0207284_5335691.jpg

作りかたは、最初はblogで教わったとおりの この材料で。
b0207284_5394884.jpg

これを少し煮出して、砂糖と牛乳を加え、濾して飲みます。

b0207284_5441230.jpg
毎日作っているうちに、今は自分の分量になってきました。

カルダモンの種2粒は一緒ですが、シナモンスティックは1/5本くらいを砕いて。
生姜は絞って汁だけ入れてます。

すりおろし生姜も入るから、体がポカポカ温かくて
北風ピープーの中を出勤するのも胸を張って出かけてます。
風邪も引かなそうですよ。

ruiさん、貴重なものを ありがとう♫
[PR]
by doremi730 | 2012-01-14 05:45 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

大吉

年初すぐの3連休って、
お年玉みたいで、なんか嬉しい♫

これと言って計画も立てていなかったのですが、
年末にバタバタしすぎたので、年初はノンビリモードで。

まずは、4日に行きそこねた川崎大師へ
去年のお札をお返しして、今年の「家内安全」祈願を。
b0207284_427579.jpg


金曜の夜、会社の帰りに横浜の長男宅へ泊めてもらい
土曜の朝8:55にでると、9:20にはもう到着!

まだまだ参拝客で賑わっています。


早い時間のお参りは3モン以上お得で
引いたおみくじが「大吉」
b0207284_4273776.jpg

大吉は、これ以上良くならないで
後は下がるだけだから、あんまり良くないと聞いた事があります。

でも、書いてあることをみると、いいことづくめで
やっぱり嬉しい♫

今年一年、このおみくじどおりに行くといいな!
日本中の皆さん、世界中の皆さんに幸多き年でありますように!!
b0207284_4301325.jpg

[PR]
by doremi730 | 2012-01-10 04:26 | 日々のできごと | Comments(8)

正月休み 終了〜!

ああ、日付変わってしまったから、今日から出勤です。
今、お弁当の下ごしらえが終わって、一息。

みなさんはちゃんと元旦に年賀状が届くように出されるのでしょうが、
私は毎年、1/1の夜中にゴム板で版画を彫り、
1/2に刷って乾かして烙印したら、表裏にメッセージや宛名を書いて
1/3の朝方にポストに投函。

しかし、これも、後述のだらだらで、刷るのが1/3の午後になってしまい、
今年は1/4未明に投函でした(><)

ですから、宛先に届くのは1/6以降になってしまうので、
会社の方には1/5に出勤して手渡しすることに(^^;

今年はグリーンに金粉を混ぜてみました。
b0207284_1331377.jpg
竜にみえるかしら。。
すでに口のあたりを彫ってしまってから、
あ!口にドラゴンボールをくわえさせるんだった!!

でも、もう手遅れ(><)

ま、12年後にまだ出せたら、、、、ボケて覚えてないかな〜?


そして、今年のお正月は、未だかつてない<だらだら正月>を過しました。

例年なら、1/2に私の実家に年始の挨拶にみんなで行き、
その帰りに初詣したり、外でご飯を一緒に食べたり。

ところが、今年は私の実家が喪中なので、お嫁ちゃんSとSOも
2日の昼から彼女実家へ帰って、長男のお嫁ちゃんFも暮れから孫と青森の実家へ。

息子2人と2日の夜に吉祥寺の街に繰り出し、
食事後カラオケ☛また飲み屋☛コンビニでツマミと酒を仕入れ、朝まで家呑み

3日の昼ごろに起き出し!(^^; お雑煮とお節でブランチ
あ〜、、、お節って楽チン!
あとサラダ出すくらいで済んじゃうものね。

夕飯も息子達だけだから、お刺身と鍋で家宴会!

そして、年賀状を投函し終わった頃から、撮り溜めておいたDVD鑑賞会。
噂に聞いていたけれど、一度も見てなかった「家政婦のミタ」に
3人でハマっちゃいました!
朝7時まで見続けて。。。。。
またまた昼に起き出して、、、

なんと怠惰な年の始まりでしょう。。
でも、また今日からは仕事頑張るからね!

長男が3時に帰っていって、3日分の掃除・洗濯・夕飯の支度を終わったころ
次男が迎えに行ってたお嫁ちゃんSとSOが帰ってきて
一挙に賑やかになりました♫

More お取り寄せしたのは
[PR]
by doremi730 | 2012-01-05 00:24 | 日々のできごと | Comments(4)

新年おめでとうございます。

2012 辰年
皆様、あけまして おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
ご挨拶もしないうちに年を越してしまい、失礼いたしました。

今年もよろしくお願い申し上げます。
b0207284_1548520.jpg
亡き姉の作品です。12支全部作ってくれてます。

29日まで仕事だったので、30・31日の2日で家中の掃除とお節つくり。

でも、今年は長男の嫁さんは31日から孫達をつれて、青森の実家へ。
次男の嫁さんも2日〜6日までSOつれて実家へ。
結局、息子達と私だけの淋しい休暇になりそうです。
ある意味、ノンビリできそう(^^)

という訳で、手作りお節も最小限にして、オーソドックスなものばかり。

黒豆、栗きんとん、ごまめ、数の子、紅白なます、酢蓮、たたき牛蒡、昆布巻、
煮しめ、大根煮、手綱蒟蒻、酢蛸、昆布かまぼこ、イセエビの鬼殻焼き

去年、実家の兄嫁がなくなったので、紅白蒲鉾は控えました。

今まで3〜4軒分作っていたので大変でしたが、今年は我が家分だけ。
まして、息子たちと相談して、夜は中華お節重を注文してみたし(^^;

量が少ないとこんなに簡単で楽チンなの?!
でも、なんか淋しい。。。。
b0207284_1641534.jpg

一丁前にエプロンして、お掃除も片付けも手伝ってくれたSO。
きんとんのさつま芋の裏ごししたのをお団子に丸めて、口に放り込んであげたら
体を左右に振って、嬉しい美味しいダンス
b0207284_16103367.jpg

[PR]
by doremi730 | 2012-01-01 14:38 | 四季の彩り | Comments(22)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

大分改善されましたね、良..
by umi_bari at 09:07
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:31
いっぱいお出かけが出来て..
by umi_bari at 06:55
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 01:14
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 01:11
7センチぐらいのヒ-ルも..
by yasukon20 at 19:07
zysvaoy ..
by Thomasdepe at 04:44
歩きやすいスニーカー、良..
by umi_bari at 14:39
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:14
そりゃあ頭痛もするでしょ..
by saheizi-inokori at 09:19
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 08:59
地獄に仏ってあるんですね..
by umi_bari at 04:20
saheiziさま、どう..
by doremi730 at 23:22
仲間に入れて~^^。
by saheizi-inokori at 23:20
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 17:42

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな