だるまさんが転んだ♪

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何処へ

ふと立ち止まって、振り返ってみよう、、、
今まで歩いてきた行程を

誰もいない部屋で、

静寂の中で、、、

自分が本当は何処へ行きたいのか

心の声を聞いてみよう
b0207284_103915.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-09-27 23:57 | つぶやき。。 | Comments(10)

栗ごはん

秋も深まってくると、美味しいものが沢山あって、
しっかり食べた筈なのに、お買い物に行くと、何故かお腹がすいてきて
あれもこれもと余計に買ってしまいますね。

今日も、美味しそうな秋刀魚のお刺身や煮物に良さそうな里芋、冬瓜、
デザートの葡萄を籠に入れながら、、、
しめじご飯にしましょう♪ と、シメジもゲットしたその時、
美味しそうな栗が目に飛び込んできました。

あ~!栗ご飯!! ⇒⇒⇒ わが家は塩味です。

しかし、、、頭の中はすでに「しめじご飯」の茶飯味。。。

えいっ! この際、今日はドッキングさせちゃえ!
どうせ塩分控えるから、塩味だと味しないし、
茶飯でもチョー薄味だしね。
b0207284_2016968.jpg

最初にお仏壇にあげてから、
すでに夕飯をたくさん食べ終えていたSOにも、お茶碗に少し盛ってあげたら
大きな口を雛鳥のようにあけて、大喜びでパクパク♪

栗の甘さがお気に入りになったようで、もっと欲しがりましたが
これ以上はお腹こわしちゃうよ。。。

このごろ、本当にたべっぷり良く、沢山食べるSOです(^^)
断乳も9月に入ってからはじめて、自然とできたみたいです。
意思表示もハッキリしてきて、休みの日に会えるのがますます楽しみ~♪

  
[PR]
by doremi730 | 2011-09-25 20:23 | おうちごはん | Comments(6)

彼岸花

本当に不思議な花です。
9/11に浅草の長昌寺で、義兄の3回忌法要をした際には
まだ小さな固い蕾でしたので、あと2週間で咲くのかしら?
と、眺めていました。

今日、お彼岸のお参りに長昌寺に行きましたら、
綺麗に咲いていました。

毎年同じことを思ってしまうのですが、、、
名前だけじゃなく、ちゃんとお彼岸に合わせて咲くんですね。
b0207284_19252547.jpg

b0207284_1926015.jpg

美しい模様の蝶々がカランコエの蜜を吸っていました。
コンデジではこれが精一杯(^^;
b0207284_1928578.jpg


More 3年前の巾着田の曼珠沙華
[PR]
by doremi730 | 2011-09-24 19:00 | 四季の彩り | Comments(6)

台風一過

いや~!久し振りに首都圏直撃でしたね、台風15号。

おかげさまで、優しい会社のお蔭で14:30には総務からメールが流れ

「できるだけ早く仕事に切りをつけて、上司の指示に従い、帰宅してください。
 勤務時間は定時まで就業したとみなします」

まだ少し風雨が強くなってきたかな?という程度でしたが、
ちょうどその頃に仕事がひと段落したところでしたので、
上司の許可を得て、同じフロアの女性と速攻帰宅準備。

それがよかったのです。
三鷹駅に着いたのが16:40
その後すぐに電車が止まってしまったようです。

三鷹駅からバスに乗り、終点で下車。
すごい風雨で傘もさせないくらい!

西友の前を通ったので、雨宿りがてら中に入ると
お客さんは殆どいなくて、レジの女性たちは手持ち無沙汰。。。
商品はあれもこれも<30%OFF>!!

また嵐の中を帰るというのに、お徳なものを買い込み(^^;
杖ついて、傘さして(いや、オチョコにしながら)歩く事、15分。。。。

家につく頃にはビショビショの濡れネズミでした。

お嫁さんSちゃんの優しさが身に沁みました♪
「おかあさん、寒かったでしょ。 お風呂沸かしておきましたよ」

本当にありがとう♪

寒くて骨折箇所が痛くなっていたの。
喜びいさんでお風呂にドボンして、ゆっくり温まりました。

五日市の方まで車通勤の息子は、やはり15時に会社を出たものの
道路に倒木があったり、危ないので、会社近くの友人宅に泊まるとのこと。

Sちゃんへお風呂のお礼に、夕飯は私が担当。

安く買ってきた材料で野菜たっぷり春巻きを作り、秋刀魚刺身と朝のお弁当の煮物を
ワンプレート盛り♪

SOも食べられる「野菜ジュースゼリー」も作って。
b0207284_04507.jpg

SOのごはん
b0207284_05505.jpg


お弁当2日分
[PR]
by doremi730 | 2011-09-21 23:24 | おうちごはん | Comments(12)

庭の花たち

昨日は好き放題に枝を四方に伸ばしてしまって、
お隣の2階付近に到達しかけているモクレンと河津桜の枝を伐採。

8月までの家にいた時には、時間はあったのですが、
枝を切るときに足を踏ん張ることも出来ず、、、
暑かったしね。

この3連休は、泊まりで出かける予定はないので、
いつもできない家の中のことをやってしまわなきゃ!

河津桜はちょっと太くなっていると固くて、剪定鋏でスパッと切れず
足を踏ん張って、蚊の10匹同時刺しに耐え
汗だくで格闘でした。

40ℓのゴミ袋3袋いっぱいに詰めて終了!
だいぶサッパリ散髪しました。
b0207284_921581.jpg


庭の花たちもゆっくり眺める時間がなく過ぎてしまってます。
b0207284_9221016.jpg

b0207284_9224854.jpg
b0207284_9231378.jpg


[PR]
by doremi730 | 2011-09-18 07:52 | 四季の彩り | Comments(10)

ひさしぶりに。。

9月から仕事に復帰して、早!半月が経ちました。

毎日SOに会えるのは、出かける前の数分だけ。
一緒に暮らしていると言っても、私が帰宅する頃には
息子一家は寝てしまっています。

先週の土日は用事で家にいなかったり、法要でわさわさしてたり、
今朝は2週間ぶりにたっぷりSOと遊んだり、ご飯食べたり。
幸せな時間がゆっくり流れました。
b0207284_122823.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-09-17 12:02 | はぐくむ | Comments(4)

中秋の明月

今日はまんまる十五夜さん。

家に戻るや、一眼レフを掴んで、近くの畑にとって返し
満月をパチリ!

あ~、、、悲しいかな。
わが拙いレンズでは、月の凸凹が全く写りません(><)

かすかにでも、兎さんの餅つきがほしかった。。。
b0207284_21343781.jpg


More お団子は昨日のうちに、、
[PR]
by doremi730 | 2011-09-12 21:34 | 四季の彩り | Comments(6)

チカレタび~~

4ヶ月半もロングバケーションしてしまったので
やっつけ仕事は皆さんでこなしてくださっていましたが
たまっている残務処理がハンパない。

その上に現在進行形の仕事がかぶさってくる。

お弁当つくりもあるし、杖で歩くスピードはおそいので
通勤時間も余計にみなくてはいけないから
6時ちょっとには家をでて、帰宅は23時ころ。

さすがに疲れた一週間でした。

今日は法事のあと、ヨット仲間の方達に久し振りにお会いするのですが、
明日からの体調を考えて、深酒に注意!
b0207284_7421976.jpg


昨日は法事の準備でお買い物に行き、
友人にあって入院中のお礼をし、
そのあとH病院へお見舞いにいきました。

入院仲間のNさんが、また入院なさり、12日に手術とのこと。

今年初めに転倒されて膝をくだかれ人工関節をいれる手術。
4月末に退院されたのですが、7月にまた転ばれたあと
手足が痺れるようになり、、、、

先週まったく歩けなくなり、手も皮膚もシビレがひどくなって
緊急入院になったそう。
「頚椎症性脊髄症」に胸椎損傷が重なったそうで
最初の転倒時にすでに発症していたようで、
次の転倒が引き金になり悪化したそうです。

転んで怪我したところはすぐに解って対処できますが、
頚椎まではチェックしないですものね。。。
怖いな~とおもいました。

車椅子で首も固定され、点滴を抱えたNさんは痛々しく。。。
12日の手術がうまくいって、元気でよく笑い、
周囲を楽しくする明るいNさんに、一日も早く戻られますよう
お祈りしています。
[PR]
by doremi730 | 2011-09-11 07:38 | つぶやき。。 | Comments(6)

ルクエでチン!

今年の4月にルクエを購入してから、わが家では
レンジ チン!のお料理が朝晩を問わず多くなった。

美味しい蒸し料理が、とても短時間でできるのだから
1品オカズが増えるのは良いことだわ♪

ルクエはシリコンでできている電子レンジ用の蒸し容器です。

アキさんのblogで拝見したら、オーブンでも使えるらしい。
これは試してみようと思いつつ、まだやっていない。
近いうちに試してみよう♪

聞くところによると、パスタも硬いままルクエに入れて
水をいれてチンすると茹るらしい。
水を捨ててパスタソースを絡めればよいそうだ。

パスタをチンする時に、玉葱スライスやシメジ、ブロッコリーを
一緒にチンすれば、立派に食事ですね~。

そんな訳で、明日のお弁当の1品も10分もかからずにできちゃいました!
b0207284_1552814.jpg

1.鯖は2枚におろして切り身にカットし、ペーパータオルで水分をとる。
2.ルクエにいれ、オイスターソース+酒+片栗粉を鯖に塗り、しょうがスライスをのせる。
3.レンコン、カボチャスライス、ブロッコリーを鯖の廻りに並べる
4.ルクエで5分チン!
5.皿に盛り付け、長葱千切りを鯖にのせ、胡麻油大サジ1を熱して
 葱の上にジュッとかけて、出来上がり♪

あとは八宝菜や玉子焼き作れば、詰めて完成ね。
b0207284_6272881.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-09-07 00:42 | おうちごはん | Comments(4)

オペラ 「MIGNON(ミニョン)」

友人に誘われて、日本大通り駅近くの神奈川県民ホールにオペラを観にいきました。

フランス語歌劇の名作 「MIGNON(ミニョン)」

その友人の<お母様仲間さん>の妹さん(古嵜靖子さん)が準主役でした。
素晴らしい美声も堪能しましたが、演出がとても凝っていました。

客席も舞台の一部と捉えたり、歌舞伎の花道とまではいきませんが、
客席に張り出したところで、同じ時間だけれど別の空間の出来事を
同時に演じてみたり。。。

以前、バレエでもありましたが、巨大スクリーンに映像を流して
リアル感を出したり、舞台の小道具を上手く使って状況をあらわしたり。。。
三浦安浩氏の演出は、とても素晴らしかった!

そして、最後の挨拶で舞台に上がられて、初めて解ったのですが、
オケピの指揮者は女性! (渡辺麻里さん)でした。 
b0207284_2358239.jpg

曲もいろいろな方が書いているようで、アンブロワーズ・トマの歌曲が有名ですが、
(特にみんなが知っている 「君よ知るや 南の国」など)
シューベルトもゲーテの詩による「ミニョンに」D161
シューマンは独唱と合唱やオーケストラのための「ミニョンのためのレクイエム」作品98b

そして、面白いのは結末!

ゲーテの原作「ヴィルヘルム・マイスターの修行時代」(1796年)は<悲劇>で、
主人公ミニョンもその父と判明する吟遊詩人も亡くなるのですが、
オペラでは、すべてハッピーエンド!!

トマ作品の台本作家、ミシェル・カレとジュール・バルビエが大幅な脚色を加え、
フランス歌劇の名作として受け継がれているそうです。

More  直前ランチは
[PR]
by doremi730 | 2011-09-04 23:44 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな