だるまさんが転んだ♪

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うどん食堂 とらたま <三鷹>

8/29は、三鷹の病院に行ってから、会社に行き、治り具合のチェック審査で復帰日確定でした。

朝8時半には病院についたのですが、月曜は特に混むので、
診察が終わったのは13:30。

目黒についてから食事では店がやってないかも、、と
病院から駅までの道を一筋変えて、讃岐饂飩屋をめざして歩きはじめました。

すると、途中で新しい店がありました。
(以前、大将という居酒屋だったところ)
<うどん食堂 とらたま> 

ちょっとそそられて入ってみました。
昨年11月にオープンしたそうで、木の香りがしそうな
明るくて清潔な店内、メニューが歌舞伎演目の看板を連想させる感じで
天上近くに大きく飾ってあります。
b0207284_1174087.jpg

薬味三昧のざる饂飩とかき揚げを注文。

讃岐饂飩っぽい感じで、腰があってシコシコモッチリ!
かつ、つるっと入っていく硬すぎない麺がとても美味しい!!
b0207284_121431.jpg


7年修行なさって自分で模索なさった結果を店の機械でこねた麺だそう。
特に讃岐というのではなく、「饂飩」に拘っているので、武蔵野うどんも扱っているそうです。
b0207284_13993.jpg

b0207284_141296.jpg

ちょっと気に入ってしまって、お饂飩もいろいろと食べてみたいし
癖になる美味しさでした。

<とらたま 店情報>
武蔵野市中町1-15-5 ノースヒルズ1F
0422-56-8441
三鷹駅北口をでたら、右(吉祥寺方向)へ歩いて2つめの角

定休日:火曜
11:30~15:00 17:30~21:00(20:30LO)
土日は通しでやっているそう。

夜はお酒をのみながら、ツマミをつまんで、最後に饂飩で締めるのが良さそうです。

More  審査結果 発表!
[PR]
by doremi730 | 2011-08-31 01:11 | おそとごはん | Comments(10)

SO ファッションショー出演

っていうタイトルだと、え~!って思いますよね(^^;

嫁さんSちゃんが独身時代からお母様と関わっているこども会も参加した
ルネ小平の子供フェスティバル

その中の一環で「親子ファッションショー」が某大学のサークル主催でおこなわれ
Sちゃんもエントリーしてあったのです。
テーマは「秋」

この一週間、一生懸命お揃いの葡萄のついたスカートをミシンや手で縫っていました。
幼稚園の先生をちょっとした時に会得した技術だそう!
すごいじゃん♪ やるな~!

昨晩1時に完成!

ジーンズと合わせようとしていたので、葡萄の妖精みたいな感じにするには
インナーとズボンは茶色がいいんじゃない?とアドバイス。
(ジーンズの紺だと、葡萄の紫と競ってしまってダサい感じだった)

SOの茶色いシャツと似た色のニットTシャツを私が持っていたので
あわてて夜中の1:30に手洗いして3分だけ脱水!
朝まで扇風機の風をあてて、乾かしておきました。

15組エントリーしている中で、SOとSちゃんは12番目。

皆さん手作りなのかと思ったら、9組くらいは市販の服をコーディネート。

どの組も普通にいる可愛い親子って感じでしたが、
数組やたらお母さんのモデルウォークが目立つ方も。
これなら手作りではSチャンが一番だわ!・・・バババカです(^^;

アバチャンは審査員席近くで久々に一眼レフを構えて待ちます。
SOが愚図らず歩くか、暗いから上手く撮れるか、ドキドキ。。。。

あ、名前が呼ばれました!
b0207284_2357658.jpg

トタトタ歩いたかと思うと尻餅、お母さんと手を繋いでトタトタ。。。ちゃんとお辞儀もできました♪
ものおじしないで、ニコニコ笑顔もできました(^^)
b0207284_23573516.jpg

b0207284_23582630.jpg

わ~い!観客が1票づつ投票した<オーディエンス賞>に選ばれました!
(もう一組同票は、後方にみえる鬼太郎一家で、演技も仮装大賞モノでした(^^;
子泣き爺・一反木綿・鬼太郎・ネコ娘・赤ちゃんが目玉のオヤジ)
b0207284_00769.jpg

Sちゃん、頑張った甲斐があったね♪
おめでとう!

育児もこの調子で根気よく頑張ってね♪

More 
[PR]
by doremi730 | 2011-08-28 23:57 | はぐくむ | Comments(4)

治り具合は

お盆休みあけ、お医者様からは
「骨はしっかりついてきています。
固まった筋肉をほぐすトレーニング段階です。」

松葉杖が取れて、8月中旬からは杖だけになり、本人はスタスタ歩いているつもり。
家の中など、平面は杖もつかないで歩いていますし(^^)v
腫れもだいぶ少なくなってきました。

このところは、毎日のように市営の体育館に設置されているジムに通い
bicycle漕ぎを1時間(14km)とマシーンで筋トレーニングにも励み
夏休み終盤になって子供の少なくなった平日の市営プールでウォーキング!

どちらも通常歩きなら家から10分(今の私だと20分)のところにあって
体育館¥300  市営プール¥100!!! (小学生はプール¥10)
b0207284_21343172.jpg


あと、電車やバスに乗るために、積極的に出かけ
エスカレーターやエレベーターは使わずに、階段。
通勤で現状だと2時間近くかかってしまうであろう
9/1~に備えて、頑張っています。

そんなこんなで、ロングバケイションも終盤にさしかかり
病院にお見舞いに来てくださった方たちに「快気祝い」をお渡しするのと
感謝の意をあらわすために、7日連チャンで数人づつグループごとに
「快気祝い」の呑み会を催していただいています。

<しょっぱなの「目黒の居酒屋・島」でマスター差し入れの鯛煮つけ>
b0207284_20584368.jpg


そのご利益で、ジムで汗を流しているのに
体重計の針は右に傾きがち(^^;;

「こんなによくなりました!ありがとうございました!!」と
元気よく颯爽と登場しているつもりなのですが、、、

しかし、、、皆さんは<杖なし>を想像されていたようで
「あら、まだ杖だったのね・・・」とおっしゃる方も。

ま、もう4ヶ月と2週間経ちますものね、、、、
そう思われるのも無理はありませんね。

杖なしでも歩けるようにはなってきているのですが、
電車や人ごみでは、杖ついていた方が安全というのもあり
階段のくだりはやはり杖がないと不安。。。
とお話すると、「ま、よかったよかった、乾杯!」

来週月曜日はいよいよ会社に行って、9/1からの出勤が許可していただけるか
実技審査?が待っています(><)
階段を4階まで杖なしで上るのは、なんとかクリアできそうですが、
下りるほうは全く自信がありません。。。
でも、頑張るぞ~!!!!

More  お酒の量も多少+に
[PR]
by doremi730 | 2011-08-27 21:06 | 日々のできごと | Comments(8)

心太

入院初期にお隣のベッドだった伊豆大島のおばあちゃまOさん
84歳とは思えぬほどしっかりなさっていて
とても温かい優しい方でした。

母を17年前に亡くしているので、母の面影もOさんの中に見出し
入院中は大変お世話になりました。

4週間後に、Oさんが退院なさった日は、お別れが悲しくて
涙、涙、涙、、、

大島に帰られてからも、入院中の私を気遣って
何度もお電話をくださり、私の退院の日は
自分のことのように喜んでくださいました!

先週末に電話があり、
「天草から煮て、心太を作ったから送るね」

中タッパに3パックも容器イッパイに固めた心太が届きました。

しかし、突く道具がありません。。。
実家にはあるのですが、取りにいくよりは、、、
急いで朝一、デパートに買いに走りました。

まずは、突く器具に入る大きさに長細くカット
b0207284_1325578.jpg

突くのが初めてのお嫁ちゃんは楽しそう♪
b0207284_1334967.jpg

市販のより腰があって、シコシコ、ツルツル
美味しくいただき、感激を電話で伝えました♪
b0207284_1353652.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-08-25 01:36 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(8)

NASUのラスク屋さん

用があって、那須まで行ってきました。

途中、車が駐車場イッパイに入っていて、ひっきりなしにくる車を
整理する制服のガードマンもいる店があるので
立ち寄ってみました。

看板には<NASUのラスク屋さん>とあります。
b0207284_6232280.jpg

珍しいし、美味しかったのが「こげぱんだ」
厳選小麦粉と塩&那須の美味しい水で焼き上げたフランスパンを一口大にコロコロCUT
焦がしバターの風味が効いています。

唐辛子は思っていたよりずっと辛い!
でも、ワインと相性が良いわ(^^)
b0207284_629138.jpg

もうひとつ、買ってきて正解だったのが
「プリンケーキ」
プリンの形をしていて、たっぷりの卵とバターで濃厚なしっとりしたスポンジ
カラメルの風味も効いていて、味もプリン!!!

b0207284_6311826.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-08-24 06:08 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

クラリネット・コンサート

8/20は 入院中、お向かいのベッドでロールピアノレッスンに励んでいらした
通称ピアニストの演奏会が目黒パーシモンであり、
私の友人や、すでに退院した入院仲間をお誘いして聴きにいきました。
b0207284_8182921.jpg


ピアニストこと大島直子さん(ピアノ)と妹さんの大島文子さん(クラリネット)
文子さんの旦那様であり師匠のチャールズ・ナイディック氏(クラリネット&バセットホルン)

クラリネットの演奏があんなに力強く、また華麗だと初めて知りました!

指はクラリネットの上で激しいダンスを踊っているように
また優雅な吐息をもらすように
クラシックの名曲を奏でていきます。
すっかりその調べに魅了されました。

ピアノも伴奏というより、セッションしていて
力強く、優しく、時に激しくクラリネットの旋律に絡み
重厚さを醸し出していました。

それに、足の怪我もすっかりよくなられて
舞台を颯爽と歩かれて、これまた嬉しい思いで拝見。

演奏されている姿は、入院中のピアニストとは別人!!
こんな素晴らしい演奏家に大口たたいて叱咤激励していたのが恥ずかしい(^^;

メンデルスゾーン/演奏会用小品 第1番ヘ短調
ルトスワスキー/ダンスプレリュード
日本の歌5曲
バッシ/ベッリーニの歌劇「夢遊病の女」主題
ナイディック/追悼
サン=サーンス/クラリネット・ソナタ変ホ長調
ポンキエッリ/イル・コンベーニョ<出会い> 

クラリネットもピアノもどちらのテクニックも素晴らしく、
ブラボー!なひと時でした。


演奏終了後はロビーでワインやシャンパンが振舞われ、
購入したCDにサインをして頂いたり、談笑したり
アットホームな時間を演出されていました♪
b0207284_8401086.jpg

b0207284_8403223.jpg


<この素晴らしい演奏をお聴きになりたいかたへ告知>

10/27(木) 浜離宮ランチタイムコンサート(姉妹のみ) 11:30開演 ¥2800 

More HIBUSUMA
[PR]
by doremi730 | 2011-08-21 08:41 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(6)

朝食バイキング

3ヶ月の食っちゃ寝入院で3kg太ってしまったので、
退院してからの1ヶ月は、多少食べる量を減らしてみていましたが
体重計の針は、、、微動だにしない(^^;

そこへきて、今回の旅では毎朝バイキング!

バイキングって、なぜか、朝はハヨから、
大皿にチョットづつ多種類を載せたうえに
お替りまで2~3度もしてしまう。

家にいたら絶対に食べられない量が
サクサクと口から胃へ通過していく。

単に食い意地が張っているだけなのか?
一日目ー① <一人分です>
b0207284_7263597.jpg

一日目-② <一人分です>
b0207284_7454272.jpg
流石にこの後、昼食は抜きで泳ぎました(><)

二日目は、ランチを予約してあったので、多少控えめに(^^;
三日目も、一日目と同量摂取!
いや、、、これで最後だし、機内食はたいしたもの出ないから、、、と
食欲旺盛しちゃいました。

結果、、、帰国後に恐る恐る体重計に乗ると、、、
僅かに増量!(><)


鳥さんが「おこぼれ」をついばみにやってきてました。
歩き方が可愛く、行動が素早い!!
小柄で目の周りが黄色くて愛嬌のある顔してます、なんという名なのかしら。。。?
b0207284_7521570.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-08-18 07:36 | おそとごはん | Comments(8)

リハビリ・スウィミング

仕事をお休みしている最中なので、顰蹙を買うよな~。。。

スウィミングはリハビリに有効だと、医者にも複数の経験者にも伺ったけど、

だからと言って、近所の芋洗い市営プールでは、
夏休みの元気な子供にぶつかって転んだらアウトだし(^^;

どうせなら、空いていて景色の良いところに行きたい!

9月から仕事復帰すれば、おいそれとお休みとれなくなるし、
ま、いっか~。。。
などと、屁理屈をいっぱいくっつけて、泳ぎに行く計画を立てたのが、7/31
b0207284_23335417.jpg

8/11~ 殆ど人のいない遠浅の海で泳いできました。
砂浜や水の中を裸足で歩くのも、いいリハビリ♪

足首の腫れも驚くほど引いて、結果オーライ♪
ファミリープールも廻りに寝そべる大人ばかり、泳いでたのは、私と子供ばかり(^^;
b0207284_23404088.jpg

seasideプールは、語り合い寄り添う恋人が似合う、、、
ここでも、、泳いでたのは私だけ(><)
杖はモチロン プールサイドでお留守番
b0207284_23472125.jpg


More 夕焼け
[PR]
by doremi730 | 2011-08-16 23:49 | 国内旅行・温泉・行楽

魚真 吉祥寺店

経堂の魚屋さんが経営している<魚真>は
お魚好きな私にとっては、一番お酒が美味しくいただけるお店です。

初めて一献する方は、魚真にお連れすると皆さん喜ばれ、
渋谷や下北沢のお店に行く頻度が高く、
退院してからのこの1ヶ月間にも、2度も下北沢店には行っています。

地元・吉祥寺の店も以前はよく行っていたのですが、
勤務先が目黒や新川崎になったこの8年くらいは
年1くらいになってしまっていました。

昨晩、入院で知り合った方と初めての呑みになり
吉祥寺で落ち合ったので、<魚真・吉祥寺店>へ。

すっかり模様替えした店内にビックリ!!
昨年替えたそうで、ちょっといい感じ♪

入り口を入ってすぐに、魚の冷蔵ケースも新設され
食べたいお魚を目でみてチョイスできます。
b0207284_7334025.jpg

「のどぐろ」にひと目惚れ!
でも。。。「大きいな~、、煮るか焼くか悩む。。」とささやくと、
すぐに活きの良い声で
「半身づつにしてあげますよ」
やった~!!!!
b0207284_7364417.jpg

お刺身も「特上」のこちらの盛り合わせでも¥2400と破格で活きがよい♪
b0207284_7381325.jpg

コップに表面張力ギリギリまでいれてくださるお酒が
平日all¥500となれば、後で足が腫れて痛くなるのも忘れ
ついつい、あれやこれやとお替り。。。
b0207284_7415643.jpg

鱧の唐揚げの梅肉和えも絶品でした♪

しばらくぶりに日本酒を堪能!

あ~ぁ、、、今朝おきてみれば、
パンパンに腫れあがった足首(^^;
マッサージすること1時間。
やっと腫れが引いてきました。

8/15までちょっと出かけるので、暫くblogは夏休みです。
[PR]
by doremi730 | 2011-08-10 06:53 | おそとごはん | Comments(12)

一升餅

1年前、無事に2688gで女児誕生!

目が見え、首が坐ってきたよ。
お宮参りと記念撮影でドタバタ。。
あやすと笑うよ。
初節句でお雛さまとパチリ♪
よだれがひどいね、、あっ歯が生えてきた!
お座りができたよ。
離乳食開始。
アバちゃんと一緒にハイハイしましょ。
あ、タッチした!
伝い歩きしだしたよ。
あっ!!歩いた♪

本当にあっという間でしたねえ。

今日は女王様ハットを被って主役。
ん? いつも主役か。。。
でも、帽子は嫌だ~!!
b0207284_2156263.jpg
おかあさんが朝から大奮闘して作ったお料理。

ケーキも食パンを丸くカットして、ヨーグルトの水気を抜いたものを生クリーム替りに使い
ちゃんとSOも食べられるものを作ってくれてます♪

これは、お母さんに大拍手!!!!
b0207284_2158529.jpg

b0207284_21391199.jpg


お赤飯と一升餅だけ、アバチャンからの差し入れ。

その<一升餅>

ここのところ、歩数を毎日更新し、15歩までいけるようになっています。
一升餅をついて頂くときに、2個の丸餅に分けて頂きました。

重いけれど、とりあえず2個背負わせてみました。

なんと!! 仁王立ちした後、5歩くらい歩いて、、、、
重さに負けて尻餅(^^;
b0207284_21481075.jpg

1個(5合餅)にしてあげたら、軽くなったので得意になって歩き回っていました。

一升でトレーニングになったので、歩くのがしっかりしたみたいです。
星飛雄馬の養成ギブスを思い出しちゃいました(^^)
b0207284_21522650.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-08-08 20:37 | はぐくむ | Comments(10)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:21
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:06
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 15:59
子供のころ ご近所のおば..
by yasukon20 at 15:26

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな