だるまさんが転んだ♪

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いよいよ 歩行器ウォーキング 開始

今週のレントゲンの結果、骨のつきがだいぶしっかりしているとのことで
いよいよ<歩行器>を使ってのウォーキングが始まりました!!!!!

まだ車椅子がメインで、歩行器は練習という感じですが、
クララになれた気分です(^^)v

手術したほうの左足は歩くと痛みが多少あります。
中で骨を固定しているプレートがあたっているのかも、、、

後からリハビリで骨折した自然治癒の右足は、歩いても痛くはないのですが、
レントゲンでみると、骨がまだ完全ではなく、うっすらの骨ですので
無理できない感じではありますが、

退院が視野に入り、目標ができたので、病棟での自己練も頑張ります!!!
b0207284_1423359.jpg

それにしても、そろそろ生活のリハビリもしださなくては。。。
一日中パジャマで過ごすのをやめて、朝起きたら服を着替え
夜寝る前にパジャマに着替えよう!!!

家のを持ってきてもらうとなると、日曜まで待たなくてはいけないし、、
思い立ったが吉日♪

売店に服を買いに行きました。

TシャツもLサイズのみ
ハーフパンツも男女兼用?でLサイズ。。。

ま、大は小を兼ねるからね(^^;;;
b0207284_14424979.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-06-29 14:10 | 日々のできごと | Comments(15)

イベントご飯

昨日はケチをつけてしまいましたが、
ここ都立H病院のお食事は、栄養士さんがいろいろと考えてくださっています。

温かいものと冷たいものは、お盆の左右に分かれてでますので、
サラダや酢の物、漬物は冷たい状態で。

主惣菜や煮物、味噌汁、ご飯は温かいままで提供されるので
美味しくいただけます。

以前入院した病院では、すべてが生ぬるかったり
冷めていたので、これは大きな違いです。

そして、更に嬉しいことに、母の日、父の日などのイベントや
季節を感じるもの=5月は<初鰹>がでました。

そして今晩は、「水無月」と題して
なんと! <鮎にたで酢>がついてきました!!

川魚が苦手な方にはゴメンなさいですが、
鮎や岩魚などの川魚も大好きな私は歓声をあげてしまいました。
<梅ゼリー>も爽やか 
b0207284_19213084.jpg
写真に写っている水色の紙はイベントの時だけついて、半分がコメント用紙になっています。

いつもは、感謝とおいしかったことだけ書き連ねていましたが、
今回はちょっとだけ「お願い」を書きました。

<川魚が大好物の私にとっては、大感激!!!で、
 おいしくいただきました。たで酢も拍手♪
 いつもありがとうございます。
 ひとつだけ。
 川魚は一切食べられない方や、
 手の手術で食べにくい方も受けられるので
 大変お手数だとは思いますが、、、
 他の魚とチョイスできるようだとありがたいかも。。>
[PR]
by doremi730 | 2011-06-28 19:21 | 日々のできごと | Comments(2)

エビケチャップ

1ヶ月ほど前に、いろいろ悩んでいたり、怒っていたり
同室のアルツ系おばあさんお二人に昼夜問わずの対応。。と
かなりいろいろな要素が絡んで、血圧が178と急騰しました。

その時に部屋を移動し、<減塩食>になったのですが、
前にも書いたかもしれませんが、もともと家でも
息子の脳梗塞予防で極度の減塩食でしたから、
病院でも醤油、マヨもソースも一切使わず、
味噌汁も具だけ食べて汁は飲まない。。。

勝手に減塩活動!

周りの常食の方と塩分比較してみても
さほど変わらず、ついてくる醤油等が減塩商品になっているだけじゃ?
のことが多い。。。

もともと調味料系をかけてないのだから、一緒ですよね。

しかし、たまには食材が違うこともあります。
それなりに納得します。
(たらこ→蒸し白身魚)

でも!!!

エビチリがエビケチャップになるのだけはやめてくださ~い!
塩分は全く同じで、カロリーも一緒
だったら、エビチリが食べたい(^^;;;
b0207284_20455493.jpg
現在は血圧も100~120に戻って安定しているしね(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2011-06-27 19:26 | 日々のできごと | Comments(2)

憧れの籠の花♪

壁の花ではなく、、籠の鳥でもなく。。。

素敵な籠に入ったプリザーブドフラワーをいただきました(^^)v
b0207284_18111396.jpg


すでに「珈琲はいかが」でご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、
私も拝見してて、わあ!素敵!!

籠の中の花って、今の私?
あ、でも、、、、私はプリザーブドじゃなくて、
ドライフラワーだけど。。。(^^;

などと、つぶやいておりました。

暗い入院生活が、それこそ<バラ色に!>
明日からのリハビリも頑張れるぞ~~♪

それに大好きな手作りクッキーも♪
さっそくお部屋の方にも配り、皆さん美味しいと連発♪
あ!写真撮らにゃ~と思ったのは遅かった。。。
ありがとう!!!!
b0207284_18113072.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-06-26 18:06 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

ひとつぶのマスカット

今日は夏至。
実際にも32度でめちゃ暑い一日でした。

ビタミンD作成のため、ER前で日光浴してても
熱風がほほをなぜていきました(^^;

なので、涼菓の話題を。

去年も嵌ったのですが、今年もシーズンに突入していたのですね。
旬が短い大好きなお菓子。

源○○庵でも、名前が違う同様品がありますが、
元祖はこちら。
共楽堂の<ひとつぶのマスカット>
20年以上前から広島で作られていて、
甘さはこちらが控えめで、去年からマイブーム

岡山産厳選マスカットオブアレキサンドリアを
和菓子職人が一粒づつ手作業で丁寧に求肥で包んでいます。
b0207284_16511332.jpg

私が好物だと口走ってしまったので、
退院なさる日に、Nさんのご主人が
恵比寿の三越で買ってきてくださいました。

恐縮。。。。でも、嬉しい♪
ご馳走様で~す!
[PR]
by doremi730 | 2011-06-22 16:41 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(10)

椰子の芽サラダ

ロールピアノで練習していたピアニストさんが今日退院しました。
6/30のコンサートにぎりぎり間に合いそう♪
本当によかったね!

昨晩は、彼女を含めて3人の方の送別会でした。
すでに退院なさったNさんが、今回も沢山のノンアルコールビールと
珍しいおつまみを持って駆けつけてくださいました。

<椰子の芽サラダ>
b0207284_16124418.jpg
姫竹と白アスパラと蕗を足して3で割った感じ。。。かな?

ご馳走様~!!
[PR]
by doremi730 | 2011-06-20 15:44 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(10)

くず餅プリン <船橋屋>

お隣ベッドのSさんは、減塩食なうえに
血圧の薬も飲まれているので、病院食以外は禁止。

他の3人がゴメンね~といいながらも、
10時や3時のおやつをパクパク食べているのを
じっと我慢の子でした。

今週に入って、多少の間食の許可がでました。

お嬢さんがお母さんのために買ってきて
お隣お向かいにもおすそ分けしてくださったのが
<くず餅プリン>
創業200年の亀戸天神「船橋屋」さんの支店が
病院近くの広尾商店街にあるそうです。

くず餅の原材料“小麦澱粉”を使用したプリン。
b0207284_1724749.jpg

小麦澱粉は十五ヵ月もの間乳酸発酵し、熟成。
その小麦澱粉を入れる事により、船橋屋秘伝の黒糖蜜、
香ばしい黄な粉と絶妙なバランスで絡み合って
あっさりした上品な甘さです。
b0207284_17205710.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-06-17 17:21 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

お守りになったjakky

ニャンの火葬に立ち会いたいので
外出許可をお願いします。。

と、昨晩から看護師さんを通して主治医に依頼。
 
ぎりぎりの11時に許可がおりて、車椅子でタクシーに乗り
一路自宅をめざしました。

一昨日帰ったときにPCでペットの火葬を調べたら
府中や町田、入間の霊園や寺院でやっているのですが、
<移動火葬車で、ご自宅で>
というのがありました。

納骨するのは、亡き主人が眠る浅草のお寺のペット合同墓と
決まっているので、それがいいかも、、
と、息子夫婦に頼んでありました。

13時にその車は自宅にやってきて
後部の扉をあけると、荼毘にふす機械と
遺体を安置してお別れの儀をする台があります。

冷たくなったjakkyは、いまにもニャ~と鳴きそうで
家についてからずっと抱いて話しかけていました。
いよいよお別れのとき

大好物の海苔やおかか、カリカリをいれ
「ありがとう!」を何度も。。。

住宅街では臭いが近隣迷惑なので、
その車は適当な場所に移動していき
長男と私、次男夫婦とSOは自宅待機。

1時間45分ほどして、車は戻ってきました。

拾骨の際も丁寧な対応と説明をしてくださり、
小さな骨壷におさまったjakky

空のお星さまになって、見守っていてね☆

jakkyの歯と爪と骨のかけらをいれたストラップを
サービスでいただきました。
一生もののお守り!
これからはいつもjakkyと一緒♪
b0207284_2030289.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-06-15 20:04 | ニャン・ワン。。 | Comments(4)

jakky 旅立つ

2011年6月14日 14:10
愛猫 jakkyは天国へ旅立ちました。

17年間本当にありがとう!
b0207284_17264658.jpg


前身blog「くいしんぼ草紙」をはじめたのも
jakkyの5年前の闘病記録からだったね。。。

あの時は本当に死に掛けて医者も見離したのに
二人で頑張って奇跡の生還をしたね。

今回も、もう一度奇跡を願ったけれど
お歳だったものね。。

お母さんが病院から飛んで帰ってきたのみて
ぐったりした姿見せまいと
ヨロヨロ歩いてトイレはちゃんとするわ、
ニャンコ座りして頭をあげてるし
ずいぶん無理しちゃったんだね(^^;;

目の光も戻って、しっかりしたから
てっきり持ち直したかと、勘違いして
病院に戻ってきちゃった。。。。

もう一日一緒にいればよかったね。
でも、一晩一緒にいられたから、
jakkyといっぱい話せたから、
お母さんは頑張れそうです。

最後は一人じゃなくて
大好きなSOと嫁さんSちゃんに看取られてよかったね。

やすらかに眠ってください。

おかあさんが少しでも早く退院して、
お父さんと一緒の浅草のお寺の入り口にある
ワンニャンお墓に埋葬してあげるから。
待っててね。

More  jakkyのアルバム
[PR]
by doremi730 | 2011-06-14 14:55 | ニャン・ワン。。 | Comments(12)

急な外泊 なう

21時半すぎて、次男坊から電話が入った!

愛猫のjakkyの様子がオカシイ!
これから動物病院へつれていくから。

土曜に次男夫婦がきた時にも
食欲がなくてカリカリは食べない。
お水は飲むが、缶詰もほとんど食べない、、
と、聞いてはいたのですが、、、

もう会えないかも、、、、ぼろぼろ。。。
b0207284_10181779.jpg

ナースセンターに飛んでいって、
「急なんですが、これから外泊許可ってお願いできませんか?
猫が危なくて、病院へ連れて行ったので
すぐに動物病院へ駆けつけたいのです!!!」

たまたま当直医が主治医だったので
即OK!

とるものもとりあえず、パジャマからTシャツとパンツに着替え
車椅子でタクシーに飛び乗りました。

途中でお財布もお金も持ってきていなかったのに気づき
動物病院の息子に電話。
カード払いしてもらうことに。

動物病院に到着したら、ちょうど点滴や皮下注射が終わったところで
今晩は家につれて帰り、温かくして様子をみて
明日また連れていくことに、、、、

帰ってから湯たんぽをいれても、涼しいところへ行って
ぐったり横になっていました。

20分おきにお水をやったり、缶詰の汁を手につけて舐めさせたり。
すると心なしか、目の光がでてきて
ヨタヨタ歩いてたのが、少ししっかり。。。

私は2ヶ月も病院で家に帰ってこなかったのですから、
捨てられたと思っているかしら。。

抱いてやるとじっと見返す目が
心なしか悲しい色をおびています。

息子が胸の上に抱いてなでていると、気持ちよさそう(^^)

b0207284_1595163.jpg

ひと目だけでも会えてよかった♪
明日の夜までは一緒にいるからね♪
[PR]
by doremi730 | 2011-06-13 01:43 | ニャン・ワン。。 | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:21
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:06
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 15:59
子供のころ ご近所のおば..
by yasukon20 at 15:26

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな