だるまさんが転んだ♪

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

減塩3兄弟

3兄弟、、、このフレーズ、だいぶ古くなってしまいましたね(^^;

入院してから、ずっと常食でしたが、このところ血圧が急騰して
ついに<減塩食>に。。。

いや~。。。次々に発生する事態に、カッカしたり悩んだり落ち込んだり、、、
入院が長びいてしまったことによる、ストレスが原因だと思うんだけどなぁ。。。。

ま、家に戻ったら、息子の脳梗塞プロジェクトが待っているから
いまから減塩食に戻しておくのはいいことですから大歓迎♪

しかし、、、、、

同室の常食の方と、毎食ごとにメニューや塩分比較をしてみました。

たまにはメニューの一部が異なっていることもあります。

たとえば 「たらこ」→「生鮭蒸し焼き」  ・・・ 納得!

しかし、「エビチリ」→「エビケチャップ」の時は、塩分は一緒!
だったら、エビチリがいいな~(^^;;;

そして、大方は全く同じメニュー。
多少味がうすくしてあるのかも知れませんが、
押しなべて、毎回 塩分の差が 0.8g

唯一違っているのは、付いてくる醤油が減塩醤油になったこと。

だったら、私には無意味なんだけど~。。
最初から、薄味をわすれないように、醤油やドレッシングやソースは
一切使わないで食べてます。

味噌汁も具だけ食べて、汁は飲まないようにしてきました。

塩分調整より、ストレスの原因除去に励みましょ!

<減塩3兄弟 : 醤油とソースと海苔佃煮>
b0207284_1610266.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-05-31 15:38 | 日々のできごと | Comments(2)

日本ダービー

競馬にかんしては、過去3回ほど誘われて、
大井のトウィンクルや、大井競馬場、府中東京競馬場に
実際にでかけ、芝生の青さやパドックの馬をみて楽しんだことがあります。

入院していると、特に土日はやることが何もないので、
男性患者さんたちは、競馬を楽しみにしているようです。

2日ほど前にスポーツ新聞でチェックし、
前日に動ける方が外出許可を取って、皆さんの希望の「勝馬投票券」を買いに、、

皐月賞の頃、はじめてデイルームに出られて、お茶会仲間が競馬で盛り上がっているので
一緒にテレビみてても、投票券を買ってないと一人だけつまらないかな。。

と、見舞いにきてくださった友人に頼んで買っていただきました。

でも、新聞もみてないし(みても解らない)、馬のことも名前も解らないから

「怪我した日(4/12)で!
4と12がどっちが一番になってもいいっていう買い方でお願い!」

なんと!!!結果は12番が一位で、4番が2位!
(オルフェーヴルとサダムパテック)

10人くらいのベテランさん達が外れて、doremiだけが勝ちました(^^)v

すっかり味をしめて、5/14ヴィクトリアマイルも買ってみました。
残念ながら、私が投票したのは、2位と3位に。。。

そして、今日は第78回 日本ダービー

一昨日、外出届けを出して、みなさんのを買いに行くかたに
私も一緒にお願いしました。

¥500づつというのが、ご愛嬌(^^)
b0207284_12433441.jpg

後から、皐月賞で勝たせてもらったコンビも友人に追加依頼しちゃった!

さあ、どうでしょう。

この続きは、決定してからのお楽しみ♪
moreにて(^^;

More   (><)
[PR]
by doremi730 | 2011-05-29 12:07 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(10)

5.28 院内コンサート

今日は土曜日で、朝からなんのスケジュールもない。。。

11時に退院する方を送るために、時間がくるまでみんなでデイルームで取り留めない話をし、
送った後は、三々五々。。

昼ごはんが済んで、本を読んでいたら、
アナウンスで
「院内コンサートをしますので、1Fの会計・薬局前にお集まりください」

なんじゃなんじゃ、、、と同じ病棟の仲間を誘い行ってみました。

年4回、30分ほどのミニコンサートがあるということで、
ちょうど今日入院してて、ラッキー♪
b0207284_1642276.jpg

化学系企業にお勤めでコンクールで入賞なさっているご主人のテノールと
音大卒でピアノの先生の奥様ご夫妻がボランティアコンサート♪

オペラの名曲の一節や、みんなで歌えるように歌詞も配られた唱歌や流行歌。

最後に花束贈呈のお役目を仰せつかり、車椅子で前に出て、、、緊張でした(^^;
b0207284_1642391.jpg


More  第2部???
[PR]
by doremi730 | 2011-05-28 16:35 | 日々のできごと | Comments(8)

極上の暇つぶし

病院での毎日の日課は

6:00 起床 ・・・ 看護師さんがロールブラインドを上げにくる
            朝の光がまぶしい!

            体温と血圧計測。たまに血液検査の採血

が、しかし、、、doremiはいつもの生活の習慣で
         24時に眠りにつくように努力し、4時には目覚めてしまう
 
         6人部屋のあと5人が寝息をたてているのを起こさないように
         ベッド豆灯スポットライトで本を6時まで読んでいる。 

6:30になると、皆さん目覚めだすので、トイレにいったり顔をあらったり行動開始!

7:30頃 朝ごはんが配られだす。
      一部屋奥に移動したので、今朝は7:55にdoremiベッドに到達
      ベッドで朝食って、優雅なようですが、、、
      現実は、わびしい(><)

      ここの病院は食事に関しては、特記すべきことが2つある。

<その1>お盆が左右に区切られていて、温かいものはホカホカで
       冷たいものはちゃんと冷たく冷えて載ってくるのです!

       ご飯や味噌汁、煮物、主惣菜はホカホカ
       サラダ、漬物、フルーツは冷た~くなって出ます。

       薄味になれている私には、どれも美味しい!!

<その2>朝食が3種類から選択できるのが素晴らしい!
       (震災前は、ランチも2種類から選べたらしい)

      ①普通のご飯と味噌汁、煮物、お浸し、魚や卵
      ②おかゆと①の味噌汁以降だが、納豆などの時は五目豆煮に変えてくれてある
      ③パンとパンにあうようなおかず

      私は、前の記事に書いたように、勝手に売店のメロンパンを追加して食べているので
      ②のおかゆを4・13以降ずっとお願いしている。
     
      かなり「おかゆ」好きで、旅行の際も宿で朝食に「おかゆ」が選べたら
      即決でおかゆにしています。

9:00~その人によって決められた時間にリハビリ室へ。
      ひとり20分づつ
     
     doremiは、歩行練習ができないので、リハビリといっても
     せいぜい仰向けに寝て足を上にあげたり曲げたり。。。

そのあと、救急入り口付近で30分ほど、ビタミンD作成のため日光浴

10:30過ぎにその人により消毒があるが、救急病院のためいつになるか不明
     救急車のサイレンが近くで止まると、アナウンスが流れ
     消毒の担当医も駆けつけてしまうので、数時間後に再開になる

やはりこの頃から夕方まで、割り当てられた曜日とその朝告げられる時間に
シャワーが浴びれる。。。doremiは火曜と金曜

足がつけないので、車椅子からシャワー用椅子への移動は
看護師さんに手伝ってもらわないとならない。
裸で恥ずかしいと思っても、できないのでだからしかたない(^^;;;

病院にいると、手術直後は排尿も排便も一人で出来なくてお世話になり、
現在もお通じのことも毎朝聞かれるから、隣のベッドの人のことも
すべて筒抜けで、恥辱心などというものは消えているかもしれない。

だいたい、麻酔で眠っていてわからないだけで、
先生や看護師さんには、生まれたままの姿晒している訳だしね(><)
いまさら。。。です。

午後!これが夜と同じくらい長い。。。。

夕飯までほとんど何もすることがない(^^;
ベッドから出られなかった時は、ただひたすら読書していた。
現在はデイルームでPC席が空いていれば、PCをもっていくが
すでにPC先客やお見舞いの方がいらっしゃったりすると
どいてくださいという訳にもいかないので、空くのを待つ。

夕方6:20くらいから夕食が配膳される。
たまには気分転換に、ちょっとぼけたおばあさん達と一緒に
デイルームで食べたりもする。
話は同じところをグルグルまわっていますが、、、

いや、、、看護師さんからみたら、doremiもぼけているかしら。。。

7:30になると、仲良くなった患者さんたちでデイルームで夜の茶会が始まる。
お菓子を持ち寄り、自分の「水」だけもって。
女性は私だけ。。。皆さん、誘ってもテレビでドラマなどを見てるらしい。。

血栓症を防ぐために一日2リットルの水を飲むように言われていますが、
なかなか飲めないもんです、。
ここで、21時までの2時間、お菓子を食べたり、おしゃべりしたり
トランプゲームをしたりしていると、結構水もはかどります。

21時になると、「面会の方はお帰りください」の放送。
それとともに、「おやすいなさ~い」と散っていく。

21:30消灯!!!!!
長い夜が始まる。

極上の暇つぶしを思いつきました♪

レース編みです。
何も考えず、本の図案どおりに針を動かすだけ。
いつでもやめられて、いつでも始められる。
場所も選ばない。

日光浴しながら、消毒医がくるのをひたすら待ちながら、
PC席があくのを待ちながら、夜のお茶会で喋りながら、、、
b0207284_9554328.jpg

チョコチョコ中断しながら4日目です。
この2.5倍の長さになる予定♪
b0207284_9565724.jpg



        
[PR]
by doremi730 | 2011-05-26 09:57 | 日々のできごと | Comments(8)

雨のち曇り?

夜中に痛くて眠れず、時計を30分置きに確認して
あ~ぁ、、、まだ30分しか経っていないのか。。。

と、迎えた朝から、窓の外の景色はどんよりしていて
雨がふっていた。

低気圧がきていると、骨折したところが痛む。

以前の経験からも、雨が降るのを当てるのは、天気予報より正確かもしれない。

おかげさまで、私の発見が早かったのもあって、
血液検査の結果、細菌はゼロではないが
抗生物質で抑えられそうということで、
最悪の手術は今回は回避できた。

しかし、まだ予断は許さないので、自分でもチェックを怠らないようにしよう。
[PR]
by doremi730 | 2011-05-24 18:08 | 日々のできごと | Comments(8)

負の連鎖?

今回の入院は、負の連鎖が起きている。。。

ちょっと頑張れる気持ちになると、次の一手が勃発する(^^;;;

今度は、手術した左足

4・28に抜糸(といっても、ホッチキスの針みたいのを抜く)した際、
プレートがはいっている外側の縫い目はちょっとピッピと痛かった程度でしたが、
スクリューボルトの内側の方はかなり腫れていたために、
針が埋もれてしまっていて、抜くのにほじる為に、激痛で涙ボロボロ。。。
こらえきれず「痛い!」と叫ぶほどでした。

その後、日がたちすこしずつ皮もむけてだいぶ綺麗になってきたのですが、
内側はいつまでも痛みがあり、少し腫れている。

医者の指示で5.16から両足にMy装具をつけていたのですが、
左足の内側の腫れにあたって痛いな。。と思っていました。

5.19の夜、痛くて装具を外して寝て、明るくなった20日の朝、
包帯をとって見てみると、血と膿がでている!!!
周りも赤くはれている。。。

すぐに看護士さんが応急で消毒してくださって、午前中に当直医が消毒。
化膿止めの服用がはじまりました。

21日に担当医が休みのため別の医者が消毒にみえ、
抜糸の針が中に残って、細菌感染しているので
その場で麻酔もせずに、ついてきている傷口を少し開き
残骸を除去してくださいました。

その痛かったこと! 半端じゃないけど、とらないと!

傷口の中も洗いながしました。

いつまでも痛くて、足先も紫に腫れあがり、体調も不調でずっと横になっていましたが、
不安感ばかり。。。

同じ箇所の骨折の方で、やはり細菌感染した男性は6ヶ月以上入院しているのです。
これ以上、負の連鎖がおきないように、祈るばかりです。
[PR]
by doremi730 | 2011-05-22 10:27 | 日々のできごと | Comments(12)

幻の庭

ここH病院の4階には、現在はモッコウバラが美しく咲いている小さな庭園があり、
夏時間の6月~9月は7:00~19:00 それ以外は9~17:00まで利用できる。

ここで日光浴できれば言うことがないのですが、、、

実際に行ってみたら、急勾配の車椅子用の上りスロープがあり
一人では上れません。

誰かに押してもらってやっと上っても、ガラス戸の下のヘリが高く
二人がかりで車椅子を持ち上げてもらわなくては越えられません。

その先には、また急勾配の下り坂スロープ。。。

松葉杖用には横に階段と開き戸があるので、出入りが簡単!

車椅子でいくのは断念して、1階の救急出入り口付近の路上で
本を読みながら日光浴して、ビタミンD作成してます。
b0207284_1844549.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-05-20 18:04 | 日々のできごと | Comments(2)

夕映え

今日も暑い日差しの中で
ビタミンDを沢山製造できた一日でした。

私のベッドは窓際なので、東京タワーや六本木ヒルズなどがよく見えます。

真っ暗になって灯りがともった景色もいいのですが、
夕映えの頃が一番好き♪
b0207284_21473762.jpg


More 眺めていたら、、、
[PR]
by doremi730 | 2011-05-19 21:28 | 日々のできごと | Comments(8)

PC環境整う!

新品を買っても家に帰ればデスクトップがあるんだし、、、と息子達に言われ、
結局、長男が自宅のノートパソコンを持ってきてくれました。
感謝!!!!

快適な時間つぶしができます(^^;
いや、快適な入院生活が送れます(^^)v

病院にきてから、しょっちゅう携帯から書き込みするようになったtwitterも
PCでやったほうが楽だし、RTができる!

病室のテレビはジャカジャカお金かかるから、ほとんど見てないので
ニュースも携帯で見てたけど、やっぱりPCが楽♪

皆さんのblogにお邪魔して楽しませていただける♪

携帯だとお写真がよくわからないし、目が悪いので疲れて
電池もなくなるのであまり伺っていませんでした(^^;

というわけで、贅沢な毎日になりました。


皆さんにとっては、面白くも可笑しくもない病院ネタばかりになりますが、
doremiの入院記録として、なるべくマンネリにならないよう
ネタをさがして、更新していこうと思います。

よろしく~!
[PR]
by doremi730 | 2011-05-19 06:00 | 日々のできごと | Comments(10)

ビタミンD作成中

足を地面につけることなく、寝たままでいると、一週間で筋肉が落ちてしまうらしい。

せめてベッドで足を10回ずつ交互に上げたりしているが、
果たして2ヶ月以上後に足をついてみたときに、立てるのだろうか。。。

なるべく早く立つ練習をするためには、骨の付きをよくするしかない!!

最近「超音波骨折治療」というのがあって、同じ病棟の方もやっているので
お金がかかっても、骨のつきがよくなるならお願いしたいと申し出たのですが、
担当医には私の場合には適用できませんと言われました。

息子がネット検索してくれたところによると、

従来の基本的な骨折治療を行い、骨が付きにくい場合に上乗せして
微弱な超音波パルスを照射することで骨癒合が促進される。
一人に1台のレンタルで¥156,000
(骨折後3ヶ月しても治癒が遅い難治性骨折の場合のみ保険適用)

ベッカムや松井秀喜選手もうけているっちゅうのに、、、
なんで私にはだめなのか、、、詳細は藪の中です。
骨折部位の問題?
お金なさそうだから、、、かな?  >確かに入院代でTotal:80万近くなりそうだしね

というわけで、金欠病に効く治療法はないものか?

ジャコやうるめ鰯などカルシウム、チーズ、アーモンド、大豆製品、小松菜、牛乳などを
病院のご飯に追加して摂取。
その上で、太陽の光をあてるとビタミンDが作られ、骨作成によいらしい♪

というわけで、看護士さんに病院の敷地内で日の当たるところに
車椅子で放置していただき、午前と午後に日光浴を30分づつしました。

1ヶ月経つと、日焼けして、、、、避暑に行ったかと間違われそうです。。。。(><)
b0207284_20193344.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-05-18 19:36 | 日々のできごと | Comments(0)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな