だるまさんが転んだ♪

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポカポカ陽気の 東京マラソン

去年でしたっけ、テレビで観戦したのですが、、、
冷たい雨がふり、注目の女性選手が寒さで走れなくなるほどだったのは、、

今年は、汗ばむくらいのポカポカ陽気♪

今年もまた、友人の娘さんの旦那や、姪っ子が参加しています。

12:30~14:00位まで、用があって霞ヶ関にいましたので、
目の前がゴールの日比谷公園なのですが、混んでいるかな、、、と
地下鉄で銀座に行って、地上にあがると。。。。
b0207284_425628.jpg

だいぶ後方の方達なのでしょう。
みなさん殆ど歩いています。
b0207284_443977.jpg
暑くてバテテしまったのかな?
お祭り気分で参加することに意義があるのかな?

それもいいね(^^)

More チャリティ制度 新設
[PR]
by doremi730 | 2011-02-28 01:56 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(4)

シンガポール風チキンライス

かの本「しょうが決定版」に載っていたのをみて、
去年のシンガポールをとても懐かしく思い出し
丁度材料も揃っているので、夕飯に作りました。

いつもは夕飯は、嫁さん担当なのですが、
今日は同窓会にでかけて、次男坊パパとSOと3人。
b0207284_5333999.jpg

現地のライスはピラミッド型でしたけどね(^^;

<シンガポール風チキンライス>

①鶏もも肉は1枚を半分に切り、フォークで数箇所刺して、塩・コショウ

②鍋に水4cup、葱青部分、生姜1カケ、ニンニク1片 を煮立て
 鶏を加えて20分茹で、スープは漉す

③洗ったお米はザルにあげておき、米と同量のスープ、塩・コショウして炊く。

④茹で鶏を一口大にカットして香菜と盛り付け、スープ+おろし生姜のタレを添える。

More 両手でしっかり。。
[PR]
by doremi730 | 2011-02-27 05:09 | おうちごはん | Comments(6)

生姜のチカラ

ふと手にした 医学博士・石原結實のいいことずくめ「しょうが決定版」

高血圧、糖尿病、高脂血症、脳梗塞、、、
全ては「冷え」が血液を汚した結果です。

という文言が目に飛び込んできました!

体温を1度上げると、免疫力が5倍UPする!

水分を取りすぎて、体が冷え、血をかためて血管を硬化させ
痛みを呼び込んでいる。。。

<冷え>は「うつ」や「自律神経失調症」「ノイローゼ」の遠因にもなるそう。

そして、簡単な改善方法として、日々<生姜>をたっぷり食生活に取り入れよう!!
と提案しているのです。

さっそく、「しょうがたっぷりの鯖煮」をお弁当に。
鶏、筍、大根とコンニャクの煮物にも生姜をしっかり加えました。
b0207284_732992.jpg

鶏は玉葱&椎茸と赤ワイン煮
これもなんか体を温めてくれそうでしょ(^^)
b0207284_744214.jpg
さっ、お弁当箱に詰めて♪
体ポカポカになりますよ~
b0207284_75493.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-02-24 05:47 | おうちごはん | Comments(8)

ニャンニャンニャン 今日はボクの日

そう、2月22日は ニャンニャンニャン
ネコの日ですね。

JAKKY君も、朝からお弁当用に焼いたブリの照り焼きの端っこを
もらってゴキゲンです。
b0207284_6535133.jpg

最近はバレンタインデーに女の子同士でチョコを交換する「友チョコ」が
主流になってきているとか。

私も8年前くらいから、仲良しの女性と交換してきました。
去年もその中のネコのを別ルームで紹介したかな?

今年戴いた中で、ネコのはこちら。
「キャット フィンガー」というチョコですが、
モチーフは<ネコの舌>
b0207284_6524316.jpg


[PR]
by doremi730 | 2011-02-22 06:41 | ニャン・ワン。。 | Comments(4)

草津よいと~こ♪  鶴太郎美術館&西の河原・露天風呂

草津ホテルに隣接して「片岡鶴太郎美術館」があります。

草津ホテルに常宿しながら、彼独特の作風の絵や書を書いては
季節ごとに入れ替えてくれるので、草津に行くたびに訪れます。

今回の感動作品は 「寝観音」

軽井沢から草津に向かう途中の浅間山をずっと描きたいと思ってきて、
地元の人達が寝観音と呼んでいる草津牧場から見える浅間山を描いたそう。

最初、沢山の色を使って描いたが納得できず、やるせない思いで墨で塗りつぶし、
「絶対に蘇えらすから、この費やした時間を無駄にしないから」と何度も色を塗るが納得できない。

そのうち何度も塗った絵の具が粉状になったので、気になってふき取ったところ、
その下から前に塗った色が何ともいえぬ色合いでふっと浮かび出てきた。

前にやったこと=過去、現在、未来はひとつに繋がっているんだ、絶対にあきらめず
失敗を成功に繋げるために今を頑張るということを実感したそう。
奥が深い。。。
b0207284_6482980.jpg


その美術館の前に広がる 西(さい)の河原をずっと歩いていくと露天風呂(¥500)です。

b0207284_6571110.jpg

b0207284_6594027.jpg

b0207284_657576.jpg

b0207284_702574.jpg

お風呂は沢山の方が入浴しているので、案内板の写真を引用
池?プール? 広い露天風呂です
b0207284_711945.jpg

b0207284_744536.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-02-16 05:10 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(10)

ホワイトバレンタイン

関東は2度目の雪ですが、ハンパじゃない!
夕方から降り出した雪が、ズンズン積もり
犬は喜び庭駆け回り。。。

会社帰りに、孫達にバレンタインチョコを渡しながら
横浜で一緒に焼肉を食べて表にでたら、一面の銀世界


早速、交通もマヒ!

帰路、中央線は危なそう、、と総武線にのったのが正解でしたが、
これまた一駅手前の吉祥寺でストップ
40分も立ち往生!

雪の重みで架線が切れたそうですが、
たとえ年に一回か二回でも、想定して対処しないのでしょうか?
危機管理ができてないですよね。。

「振替輸送もご利用ください」のアナウンスに
窓口に行って長蛇の列に並んでみると、バスはダメで電車だけ。。。
じゃあ、最初から
「井の頭線への振替輸送のみ」とちゃんと言ってくださいな(--;;;

タクシー乗り場にいっても、こんなに並んでいるのでは
乗れるのは1時間後かしら?
やっぱり、電車が運転再開するのを待つっきゃないわね。。。

というわけで、三鷹駅までやっと辿りつき、バスにのって終点で降り、
川沿いに10分歩いて、わが家にたどり着いたのは
JUST0:00  サブッ!
b0207284_2491351.jpg

b0207284_3464175.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-02-15 02:23 | 四季の彩り | Comments(10)

草津よいと~こ♪  湯畑 & 街角¥0共同風呂

3連休の初日はちょっと風邪のひき始めかな。。と大事をとって、
昼過ぎから横になったら、なんと! 17時まで寝てしまいました。

雪も降って寒かったので、出かける予定もキャンセルしてよかった!
目覚めると、頭痛も消え、クシャミもなくなり、鼻水も止まってました。

やっぱり、寝るのが一番の薬ですね。

翌2/12は、朝10時から友人たちと草津へ。
関越に乗る頃から、とてもよい天気になり、車も空いていたので、
伊香保で下りて中之条経由でいったのですが、13:40には宿に到着。

今回は直前まで他の用と重なって、ネット予約を一度キャンセルしていたのですが、
急にいけることになって、再度徴収をかけたところ、皆OK!
宿にも問い合わせたところ、埋まっていなかったのでラッキーでした。

8年ブリの草津です。
さっそく<湯畑>へ。

毎分23,300リットル(草津町全体で約37、000リットル/分)は、
ダントツの自噴温泉湧出量日本一。

主要源泉がすべて加温が必要ない自噴高温泉で、
泉質は、1円硬貨が1週間で溶けてしまい、五寸釘が10日間で針金状になってしまうという程
強烈な酸性泉、という個性ある泉質です。

舐めてみると、かなり酸っぱい!!!

これだけの大きな温泉地で、<宿泊・温泉の全施設が掛け流し>という温泉地は、
日本広しとも言えど、ここだけ。
b0207284_42653100.jpg

まさに温泉湯の畑ですね、、
左から右に流れています。
b0207284_4284420.jpg

そして滝になって流れ落ちていますが、湯煙で殆ど真っ白の世界!
b0207284_431207.jpg
たまに風の具合で滑り台のようなものが見えます。
b0207284_4315066.jpg
足湯を楽しむ観光客
b0207284_4323974.jpg

全容は看板の方がわかりますね。
b0207284_4592867.jpg


この湯畑の前にあって、¥0で入れる共同風呂 「白旗の湯」

源頼朝が建久四年(1193)八月三日浅間山麓で巻狩をした時
たまたま此処に涌き出 ずる温泉を発見し入浴したと伝えられる。

当時は「御座の湯」と称していたが、明治三十年 に源氏の白旗に因んで
「白旗の湯」と改称された とのこと。

15人ほどで一杯になってしまう大きさですが、ここが一番効くのだそう。
湯治にいらしている年配の方がいろいろと教えてくださいます。
ちょっと熱めのかけ流しのお湯に浸かりながら、レトロなムードを満喫♪
b0207284_4423465.jpg

路地を入っていくと、街角のあちらこちらに、この¥0で入れるお風呂が点在しています。

無料の共同浴場が18ヵ所、「西の河原」「大滝乃湯」など個性ある有料のものが6ヶ所あり、
すべて源泉掛け流し。

また白旗の湯の隣にある観光会館のようなところでは「湯もみ」の実演や体験もできるようですが、
長蛇の列なので、いつもどおり今回もパス。

路地を入り、有名な「ての字屋」の裏の坂を上がっていき「地蔵の湯」にも入りました。
8年前はもっと古い建物だったと記憶していますが、
すっかり綺麗な建物になっていました。
(お地蔵さんの奥の古い木の建物じゃなかったっけ?)

他はどこも透明なお湯で「湯の花」は、風呂の渕などにこびりついていましたが、
ここはかけ流しの木枠を栓で止めてあるので、ぬるい白濁のお湯になっていました。
でも、、、なんか違うな。。。
b0207284_4564544.jpg

「大滝の湯」もハシゴしたのですが、中の写真はモチロンご法度!
建物の写真を撮り忘れたので、看板からチョイと拝借(^^;;
b0207284_458376.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-02-14 04:29 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(6)

離乳食ことはじめ

リンゴ果汁は5ヶ月目から初めていたのですが、
最近の育児は、離乳食はなるべく遅く始めた方が
アレルギー体質にならないのだそう。

SOもはや6ヶ月目に突入しました。

一昨日から重湯一口を始めたそうなのですが、
平日はみれないので、アバチャンにとっては今日が初!
b0207284_0443696.jpg
それは、、、、違います(^^;;

お気に入りの ベビーバイト

美味しくないですよ~
b0207284_046991.jpg

b0207284_0462980.jpg
わーー
まずい!

お母さんのおっぱいがいいよ~
[PR]
by doremi730 | 2011-02-11 23:53 | 日々のできごと | Comments(6)

雪ふとん

ふんわりと積もって

かいなに そっと抱きしめてくれそうで

なんだか 温かくみえてしまう 雪
b0207284_249513.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-02-09 02:41 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(4)

仙寿庵 <水上> 雪の露天風呂

帰りに義姉と 上毛高原で新幹線を下車。

水上では常宿の仙寿庵へ。
b0207284_234671.jpg

雪の洞に雪うさぎ そっと寄り添って♪
b0207284_23464354.jpg


b0207284_23475084.jpg


More 雪見酒の効果
[PR]
by doremi730 | 2011-02-07 23:51 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(8)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

行ってらっしゃーい。 ..
by queentomo at 23:13
bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 14:06
イタリアに行かれるのです..
by bh2005k at 12:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 08:29
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:23
お早うございます。 面..
by tamataro1111 at 08:16
わたしも気になっています..
by yasukon20 at 05:38
saheiziさま、臭く..
by doremi730 at 12:50
なんかくっちゃいなあ^^。
by saheizi-inokori at 10:09
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 17:21
にんじん、読んだっけな?..
by mituamikko109 at 07:31
queenntomoさま..
by doremi730 at 05:57
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:53
nanamamaさま、コ..
by doremi730 at 05:51
私も、にんじん読みました..
by queentomo at 00:37

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな