だるまさんが転んだ♪

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

青森のせんべい汁

少し前に 「料理と趣味の部屋」のAL17さん が、東京ドームでのイベントにいらして、
美味しかったからと送ってくださった「八戸・銀さばせんべい」

やっと休日に家族で一緒に夕飯になったので、作ってみました。
b0207284_4401111.jpg

スープの素もついているので、コップ2杯のお湯を煮立てて入れて
せんべいを割っていれるだけでよいのですが、、、

我が家は次男坊の脳梗塞予防プロジェクトなので、3.5倍の7cupのお湯に
たっぷり野菜(牛蒡、人参、長ネギ、キャベツ、水菜)もさっと煮て。

それでもしっかりした味がついていて、野菜の出汁も加わって美味!!
最後に銀鯖せんべいを4つ割りにしてさっと煮たら、モチモチ(^^)v
b0207284_4411849.jpg

美味しく戴きました。ごちそうさま~♪
b0207284_4414310.jpg

<ミニ知識>
太平洋沿岸を回遊する鯖は、伊豆半島沖で産卵し、餌を食べながら北上。
プランクトンが豊富な、この<八戸前沖 北緯40度30分>の海域は、
緯度が高い分水温が低いので、鯖に脂肪を蓄積し、丸々太った鯖が漁獲できる。
脂肪が高い分、「EPA・DHA」といった不飽和脂肪酸も含む そうです。
[PR]
by doremi730 | 2011-01-30 04:01 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

肉じゃが弁当

ほっくり煮えた肉じゃがを食べたくなったわ。

冷蔵庫をみたら、豚スライスが少し残ってる(^^)
ジャガイモも玉葱も人参もあるから、できるね!

減塩&油控えめだから、油で具を炒めないで
野菜を煮立てたところに豚肉を投入。

出汁と砂糖とお酒だけでジャガが柔らかくなるまで落とし蓋してクツクツ。
1/3くらいの汁になった時に、少量のお醤油をたらして。
b0207284_6165744.jpg


b0207284_6174254.jpg

b0207284_6181570.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-01-28 06:09 | おうちごはん | Comments(0)

キティちゃんマスク

1//25は2ヶ月に一度の次男坊の診察日

11月末は、むざむざ病人の集まるところに3ヶ月のSOを連れて行かなくても。。
と、休暇をとった私が家でSOをみていました。

今回は久し振りにMRIを先週とったので、やはり次男坊の脳の中の状態が今どうなっているのか
自分の目で確認したい”母”です。

呼ばれるまで車の中で待機することにして、インフルエンザが蔓延している大学病院へ
SOも一緒につれていきました。

大学病院の売店では、赤ちゃん用のマスクは売っていなかったので、
”子供用キティちゃんマスク”を購入。

ちょっと動くとマスクで「いない いない ばぁ!」ができてしまいます。

両方の耳にかけるゴムを結んですっぽりかぶるようにしたら
なんとかマスクらしくなりました(^^;
b0207284_2224851.jpg


それにしても、11時の予約に10:00から待機していたのに。。。
看ていただけたのは12:30
先生も大変ですね、、、
お昼ごはん召し上がるヒマあるのでしょうか?
医者の不養生にならないようになさってください。

私は、診察後、速攻でタクシーに飛び乗り、会社へ。
13:45の昼休み終了までにたどり着かなくてはいけません。

吉祥寺を目指してもらったのですが、道路がチョー渋滞。
タクシーの運転手さんが
「遠いですから料金はかかりますが、三鷹に戻ったほうが
空いてる裏道を使えるンですが。。。」
「おまかせします!!!」

プロ意識に火がついた運転手さん!
裏道を駆使してくださいました(^^)v

なんと特別快速にまにあったので、乗り換えの湘南ラインも20分以上早い1本前に乗れて、
新川崎でもこれまたタクシーに飛び乗り(^^; ギリギリセーフで会社に辿りついたのです。

今日はラッキーdayでした(^^)
[PR]
by doremi730 | 2011-01-26 02:03 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

ドキュメンタリー作品「わが心の歌舞伎座」

MOVIX昭島で上映されているというので、いつも歌舞伎観劇にご一緒する友人と
3人で昭島に出かけました。

歌舞伎座さよなら公演 記念ドキュメンタリー作品
「わが心の歌舞伎座」
b0207284_133484.jpg

主だった名優たちにそれぞれの思いをお一人づつ語ってもらい、その代表作が数作入る。
その多くはさよなら公演の物が多いので、懐かしく拝見。

大道具さんが幕間に次の場面をつくるところ、小道具さんが丁寧に髪結いしたり、衣装を繕ったり、
舞台裏の様子、楽屋口、名優さんの楽屋、大部屋、奈落など普段見ることのない世界。
客席やロビー・売店など、見慣れた懐かしい場所。
b0207284_134291.jpg

リハーサルと本番の対比(名優はモチロン、その他大勢のトンボ返りの練習も)
手打ち式の様子、カウントダウンの電光板が後1日から「0」に変わった瞬間の大歓声と
「歌舞伎座ありがとうーー」

そして、”ラストシーン” は
十河壮吉監督が2階の物音に気付いて、偶然目にした光景

一人で廊下の掃除をしているおじさんのロングカット

翌日から取り壊しが始まるので掃除の必要もない廊下を
ねぎらい慈しむようにたんたんと掃除している姿に感動して急遽ラストシーンにしたそうです。
b0207284_1345467.jpg

3時間という大作でしたが、丁寧に歌舞伎座の日常も表も裏も歴史も網羅し、
名優たちの歌舞伎への想いや心構え、先代から受け継いでいるものなどを垣間見ることができ
各作品が裏方や劇場の係りの方も含めた大勢の人々の総合芸術だと改めて目で見れて
とてもよい作品でした。
[PR]
by doremi730 | 2011-01-24 00:29 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

初めて二人っきり。。

昨日は夕方から次男坊夫婦が結婚式二次会の打ち合わせに出かけるというので、
SOとアバチャン(私)で家でお留守番。

二人っきりで5時間もの長丁場を乗り切れるか。。。
とっても不安でした(^^;

母乳は冷凍してあるのが100cc×3パック
出かける直前の17:00~30分飲ましてくれてあるからOK!!

お風呂も行く前に入れておいてくれる約束だったのに、
出先から急いで17時に帰宅したら、まだ入れてないじゃない!
まあ、一人でいれてみるよ。。。

行ってきますと言わないで、そっと出て行ってね。。。。
17:40に二人はそーーっと出ていきました。

19:00まではあやし続けて、キャッキャ笑ってゴキゲンなSO
b0207284_655712.jpg

おねむになってきたから、100ccだけ冷凍乳を温めてあげると
19:15にはスヤスヤ寝てしまった。

あら、意外と大丈夫じゃん♪
息子たちに経過メールも送って、今のうちに晩御飯。

しかし、30分もしないうちに目覚めてしまい、
お母さんがいない事に気付いてしまった!!!

さあ、、、、、それからが大変!

もう凄い泣き方です。
大粒の涙ボロボロだして、泣き声を最大にして
おかあさんを呼んでいます。

この際、お風呂にいれて気分転換しよう

ところが、お風呂に入っても泣き方は変わらず、、
というより、お風呂上りの受取は、たまにしてますが、
入れるのは初めてだからSOも

「なんで今日はお風呂もおかあさんじゃないのよ!
ギャー!!嫌だ~」

お風呂から急いで上がって、急いで冷凍乳を温めても
哺乳瓶のゴムの口を嫌がって、受け付けてくれません、、、、

30分もその調子で、困り果てたアバチャンは嫁さんにSOSの電話。

おかあさんの声を聞いて安心したのか急にゴキゲンになりました。

しばらく遊ぶと、泣き疲れてウトウトしはじめたので、
今度は下ろさずにずっと抱いたまま

22:40にお母さんが帰ってきた声に、パチッと目をあけ
顔をみたら、もう満面の笑み(^^)

あ~ぁ、、おかあさんが一番だね♪
[PR]
by doremi730 | 2011-01-23 06:14 | 日々のできごと | Comments(8)

北海道展 <新宿 小田急デパート>

昨日1/19~1/31まで 新宿・小田急デパートの催事で「北海道展」を開催しています。

美味しいものの宝庫の北海道ということもあるのですが、
/20にお通夜の友人のお母様が、六花亭のマルセイバターサンドがお好きだったので
ご霊前にお供えしようと、会社の帰りに素っ飛んで行きました。

まずは六花亭へ。

私も大好きなものばかりで、もうたまりません!!
アレもコレも買ってしまいました(^^;
b0207284_5441556.jpg


初めてだったのが「神々の遊ぶ庭(カムイミンタラ)」と名づけられたコチラ↓
ラスクを8種類の味のチョコレートでコーティングしてあります。
b0207284_552893.jpg

ホワイトチョコ、バナナ、マンゴー、キャラメル、ストロベリー、ラズベリー、珈琲、ビター

大人気のペイストリーSNAFFLE'Sのチーズオムレットも残り僅かでしたので
速攻ゲット!!!
b0207284_66456.jpg

とろける口あたりで、チーズが濃厚! 美味し過ぎます♪

そして、圧巻が、、、
これでもかというくらい、蟹のほぐし身を載せた上からウニ、イクラ、をどさっと盛り、
ホタテと蟹足もトッピングした小樽の海鮮弁当!
b0207284_61088.jpg


小樽で食べるよりも大サービスちゃいます?
ホタテと蟹足ないほうが¥1365 ・・・私分  ある方が¥1575・・・嫁さんにお土産分

そして友人のオススメで長蛇の列に並びました。
北菓楼・HORIのおかき
b0207284_6202167.jpg
ホタテとジャガイモをあけて食べてみました。
ホタテの味が濃厚なカラッサクッと揚がったオカキで、帆立のヒモの唐揚げも入っています。

ネコJAKKYも鼻をクンクンさせてウロチョロ。。。
ああ、大満足の北海道味めぐり♪

1/31までにもう一回行くでしょう。。。。
[PR]
by doremi730 | 2011-01-20 04:37 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(8)

玉三郎特別公演 <ル テアトル銀座>

ル テアトル銀座での正月公演に玉三郎丈が出演なさることになった経緯は、
歌舞伎好きではない皆様もニュースでとりあげられて、よくご存知でしょうし
私も以前のblogで少し触れました。

その事とは全くベツモノに、今回の出し物をとても楽しみに
指折り数えてこの日を待っていました。

3Fのエレベーターを下りると、玉三郎丈の等身大の写真がお迎えしてくださいます。
b0207284_0453330.jpg

「阿古屋」で玉三郎丈が3種の楽器を弾き、その素晴らしく堪能な技を拝見できること。
初役である「女伊達」を拝見できること。
b0207284_047446.jpg

10歳の頃より琴の練習を始め、養父の守田勘弥の勧めで10代後半より
この「阿古屋」の3曲の厳しい練習をしてきたという玉三郎丈。

実際に舞台で演じたのは30年後の40代後半が初演だそうですが、
その時も完璧な演奏だったそう。

おして知るべし。

もう、うっとりする音色はモチロン、琴の流れるような爪さばき・三味線の粋なバチさばき・
胡弓の悲しげな、時に歯切れよい弓さばき。。。

その艶やかな溶姿や所作、台詞の言い方、どれをとってもも最高の
本当に素晴らしい役者さんです♪
会場の華やかなお正月の雰囲気や獅子舞の練り歩きも玉三郎さんの提案だそう。
b0207284_123278.jpg


b0207284_19764.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-01-17 00:31 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(4)

生き返ったニャン♪

下痢と吐きでガリガリに痩せてしまったjakkyのことでもありますが、、、、、

じつはこのラムスキンジャケット、昨年の11月なかばに
チョー満員電車の中で脱いで手にかけていた時、
電車から降りて気付いたら、、、、
後ろ肩あたりをズタズタに引き裂かれていたのです。

決して悪意があってやった訳ではないのです。

遅延していて殺人的に混んだ朝の満員電車で、まして雨だったので、
無理やり降りられた方の傘かバッグ?で
破れてしまったものと思われます。

でも、まだ買って1年たつか。。くらいだったので、
捨てられないし、かと言ってそのままでは着られない(^^;;;

メーカーさんに修理を依頼してみましたが、
縫い目がでてしまうような感じになるというので
戻してもらいました。

伊勢丹新宿店のリフォームに持ち込んで相談。

ネコの柄を赤か紫の皮で貼ってほしい!
全面に足跡もつけて欲しい!!!

係りの方は「イメージがわかないので、型紙を作ってください」

その場で薄紙で型をつくり、待針で位置も指定。
皮も深い赤の柔らかい皮に決定。

翌週にできあがった↓ ベツモノになって、とっても満足(^^)v
b0207284_1151917.jpg

ネコの位置が破れたところです。
b0207284_1155967.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-01-13 01:01 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(16)

行列に並んでみました

この3連休に2度、行列に並んでみました。

①東京駅の地下で最近いつも長蛇の列でめだっている<かりんとう>
 「日本橋・錦豊琳」

いろいろな野菜のかりんとうが売り物です。
b0207284_1375799.jpg
「きんぴらごぼう」はその名のとおり、ピリカラ醤油味でキンピラの味そのもの!!

「竹炭」「ねぎみそ」「黒胡椒」はまだ食べてません。
今度の新年会で受け狙いで開けて、皆で試食の予定。

「むらさきいも」「胡麻」は会社でおやつに配りました。

その他、買わなかった普通っぽいのもあります。
「黒糖」「きび砂糖」「洗双糖」「梅ざらめ」「野菜」

②これも東京駅のエキナカ「東京バナナ」 <バウム・ブリュレ>
b0207284_1462292.jpg
やっぱり会社のおやつで一口づつ試食。

ほのかにバナナの香るバナナプレーンの生地のしっとりとしたバウムクーヘン。
生地の表面に砂糖をまぶし1台1台クレーム・ブリュレのように直火でキャラメリゼされてます。
(※砂糖を焼き焦がしてカラメル状にする製菓技法)。


③これは数人並んだだけですが。。。
可愛かったので、一緒に仲間入り
 ポンパドールの<干支アンパン・うさぎ>
b0207284_1465769.jpg

アンコが大粒の甘み控えめで美味しかったです。
[PR]
by doremi730 | 2011-01-12 01:03 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

TANDOOR(タンドゥール) 恵比寿

1年3ヶ月前まで会社が目黒にあった頃は、よくランチに通った<タンドゥール>目黒店

インド人のオーナーが1986年に日本にきて始めたカレー専門店で
スパイシーな本場のカレーが楽しめます。

現在、目黒駅前、恵比寿駅前、川崎駅前と、冬場は川場スキー場に店があり、
今月中には<渋谷西武デパ地下>にもテイクアウトのお店ができます。

先日、友人に連れられていった仲間内の忘年会で
オーナーに久し振りにお会いしました。

「会社の移転でお会いしなくなりましたね~」と
覚えていてくださったので、感激しました。

そして、1/8に恵比寿店で新年パーティをするから
是非いらっしゃい!
オーナーが呼んだ方だけが入れるパーティで
会費はその年の西暦
つまり、今年は¥2011 

「毎年¥1づつ値上げして申し訳ないですね」 ・・・オーナー お茶目です♪

その時の友人達4人で、昨晩19時にタンドゥール恵比寿店に伺いました。

店の最大着席数を多少オーバーした人数で熱気に包まれた店内。
飲み放題なので、ワインを数本あけ、出てきたオードブルや
ツマミ、ナンやライスで3種のカレーを頂き、
他のテーブルの方とも行き来して交流。

オーナーの従兄弟夫妻もインドから駆けつけていらしたので、
通訳の方に入っていただいてお話し、名詞もいただきました。
あーーー、英語で話せたらよかったです、、、(^^;;

雰囲気にのまれて、写真は撮りそこねましたので
お店のHPから拝借した写真を載せます。
b0207284_1519582.jpg

[PR]
by doremi730 | 2011-01-09 14:56 | おそとごはん | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大分改善されましたね、良..
by umi_bari at 09:07
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:31
いっぱいお出かけが出来て..
by umi_bari at 06:55
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 01:14
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 01:11
7センチぐらいのヒ-ルも..
by yasukon20 at 19:07
zysvaoy ..
by Thomasdepe at 04:44
歩きやすいスニーカー、良..
by umi_bari at 14:39
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:14
そりゃあ頭痛もするでしょ..
by saheizi-inokori at 09:19
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 08:59
地獄に仏ってあるんですね..
by umi_bari at 04:20
saheiziさま、どう..
by doremi730 at 23:22
仲間に入れて~^^。
by saheizi-inokori at 23:20
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 17:42

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな