だるまさんが転んだ♪

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

往く年 くる年

稚拙なmy blogにお越しいただきました 皆様。
ありがとうございました。

今年は途中で部屋を変更したりで、ご迷惑をおかけいたしました。

コメントをいただける方も、陰で応援してくださっている方も
日々の生活の励みになっております。

来年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
b0207284_23474820.jpg

[PR]
by doremi730 | 2010-12-31 23:41 | 日々のできごと | Comments(6)

年末3連発 おせち進捗状況

28日からは数の子の塩出し。
昨日、大掃除の前にはきんとんの芋や八頭を明礬につけておいたり、
黒豆を煮汁にひたしたり。

大掃除の途中では、マリネ類を作ったり、鶏ガラで出汁を取ったり、
カツ節+瘤で煮物出汁の準備。

息子が忘年会に出かけてしまったので、嫁さんSチャンとSOと女だけの忘年会に
吉祥寺「葡萄屋」でシャブシャブ夕飯。

戻ってSOを風呂に入れて寝かせてから、さあ、どっぷり台所でおせちつくり!

31日10:00am現在の進捗状況は、、、
<終了>黒豆、田作り、数の子、栗きんとん、紅白なます、たたき牛蒡、菊花蕪、
昆布巻き、八頭煮物、百合根梅和え、牡蠣オイル漬け、きのこマリネ、大根煮物
b0207284_10472984.jpg

b0207284_1048380.jpg

b0207284_10482277.jpg

b0207284_10483816.jpg

<未着手>伊達巻、鶏のし焼き、ローストポーク、たこエシャロット、鯛昆布〆
人参・椎茸・筍それぞれ煮物

これから、不足なものの買い物へ。
[PR]
by doremi730 | 2010-12-31 10:32 | おうちごはん | Comments(2)

築地青空三代目(鮨)

12/29は、今年のお札をお返し&来る年の元旦護摩のお札をお願いしに川崎大師へ。
b0207284_10283523.jpg

b0207284_1029027.jpg

いままで30日か年明けにいっていたので、ものすごく混んでいましたが、
29日の15:30頃だったせいか、とても空いていて用事がささっと済みました。

帰りに築地で、おせちの材料を買い込み歩いていたら、usakoさんblogで拝見した
「築地青空三代目」を発見!!
b0207284_10295769.jpg
usakoさんは銀座三越の店でしたが、こちらは築地場外の問屋が並ぶ中にある
創業100年の魚問屋さんの本店。
名前の由来がなんとなくわかります。
b0207284_10304924.jpg


それにしても、お刺身盛り合わせ、絶品でした!!
b0207284_10311883.jpg

御酒も年内売りつくしで、ALL500円なうえに、4/5くらいしかなかったのは¥300
グラスに半分で終わってしまったらサービスと大盤振る舞いに
すっかり酩酊するまで呑んでしまいました。。
b0207284_10314496.jpg

[PR]
by doremi730 | 2010-12-31 09:30 | おそとごはん | Comments(2)

草庵  <仙石原>

芦ノ湖の帰りに寄った 仙石原の<草庵>

急な旅行だったために予約していなかったので、どうかしら、、、と
海賊船を降りて車を走らせながら1:40に電話してみました。

2時までに入ればOKとのことで、急いで向かいました。

草庵をUPするのは、前の部屋からカウントして3回目でしょうか。

しっかりしていてもリーズナブルなフレンチを、ちょっと隠れ家風の
景色のよい落ち着いた部屋でとても丁寧なサービスでいただけるので
大好きな店です。

今回もランチコースで。
b0207284_9193844.jpg

さつま芋のポタージュがほんのり甘い。
b0207284_9195760.jpg

前菜もメインディッシュも仲良くシェアして。
b0207284_9205394.jpg

おしのぎの蟹雑炊
b0207284_9214929.jpg

b0207284_9245125.jpg

17:30からのお芝居のチケットを新宿でとってあったので、急いでいただいて
超特急での食事でした。

奥の席では結婚前の両親初顔あわせのお食事会をなさっていらしたので、
なんだか私達まで緊張(^^;
でも、会話はたのしませていただいちゃいました♪
[PR]
by doremi730 | 2010-12-31 07:01 | おそとごはん | Comments(0)

海賊船で遊覧 <芦ノ湖>

子供が小さかった頃に乗ったけど、もう25年以上乗っていない。。

強風吹き荒れ、途中の桃源台から箱根町港への出港が危ぶまれる状況の中
久々に海賊船に乗り込みました。

なぜって。。。

箱根町港の箱根駅伝ミュージアム裏の無料駐車場から
成川美術館目指して歩きはじめたものの、あまりの風の冷たさに
元箱根港からさらに片道2km(往復4km)歩くのを断念して
1時間15分の湖上遊覧に切り替えたって訳。。。

軟弱ではありますが、それほど強風で寒い日だったのです(^^;
b0207284_125031.jpg
船は満席で、我々も席がなく通路に立っての乗船です。

会話は韓国語や中国語のカップルや家族連れが大多数。。。
b0207284_1101945.jpg

b0207284_1135413.jpg

無事 と~ちゃく!!!
b0207284_1142038.jpg

[PR]
by doremi730 | 2010-12-28 00:53 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(12)

かめや恵庵  <伊豆長岡>

25日の朝11時過ぎから、急に伊豆方面に出かけることになった従姉妹と私。

独り者同士ですから、ちょっと気張って一つ☆のミシュラン系レストランで
クリスマスを過ごそうと相談していたのです。

しかし、、、、
双方とも師走でタイトな仕事と忘年会にかまけて、店の予約をお互い任せ(^^;

先週になってから、慌ててあちらこちらに電話してみても
すでに満席お断りばかり。。。。(><)

別に☆がなくてもいいけど、、、と、いつも行くお店に電話してみても
さすがにどこも満席です。

というわけで、25日当日の朝になって、どうしよう。。。ということに。
銀座に出かけてしまって、入れる店を探すのもねえ
逆に侘しくない?
なら、いっそ今晩泊まれる温泉宿を探してみよう!!

で、ネットで調べて数軒あたったのですが、条件にあうところがヒットしません。

条件は、温泉であること。部屋食であること。夜中もお風呂に入れること。
食事が美味しいこと。口コミ評価が4以上。料金は2万円後半まで。

従姉妹がカード会社に電話して、探してもらった結果
全ての条件をクリアしていた伊豆長岡の「かめや恵庵」に決定!!

11時半に家をでて車を走らせて、沼津経由で修善寺へ。
先に中伊豆ワイナリーへ行って、夜中に呑むワインを数本仕入れに。
b0207284_226544.jpg


「かめや恵庵」に到着しスグに、夕陽を浴びた富士山が見えるお風呂に飛び込み
まずは赤ワインを一本!
b0207284_2243922.jpg

夕飯時は日本酒でメリークリスマス♪  
b0207284_2254697.jpg

b0207284_2261629.jpg

もっといろいろと出たのですが、次第にピンボケ画像になり、、、
b0207284_2273119.jpg

夜中にもまたお風呂に浸かりながら、ワインを予定どおりの本数ノルマを達成したのでありました(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2010-12-27 01:15 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(9)

嬉しい贈り物

今日はクリスマスイブですね。

みなさん、どんな夜を過ごされるのでしょうか?

私は今晩は同級生の三宅祐司さんのJAZZコンサートに行きます。

午後半休とって、一度自宅に戻りました。
猫JAKKYの薬と餌や水を取替えにね(^^)v

今日、同級生たちが集まるので、blog友のu先生が贈ってくださった
クリスマスのお菓子「シュトーレン」を持っていって、皆で食べよう!!
どんなお店のシュトーレンより美味しいの♪
b0207284_1433126.jpg

薄く切りながら、ツマミ食い♪
b0207284_1434135.jpg


もうおひとかた、お菓子つくりの名手、やはりblog友yさんが贈ってくださった
手作り柚子ジャム入りマドレーヌやポルボローネ。
b0207284_14404789.jpg

blogで拝見して涎ジュルジュルだったので、、、、着くなり私と嫁さんで
美味しいおいしい!!とパクパク頂いてしまったのですが(^^;;;

一つづつは親友にあげるためにとっておいたのです。
b0207284_1441933.jpg

ご馳走様です、ほんとうにありがとうございました。
また、是非よろしく~(^^;;;
[PR]
by doremi730 | 2010-12-24 14:44 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(0)

焼きリンゴとフロランタン

オーブンを使ったお料理が続いたら、急に食べたくなった焼きリンゴ

日曜の夕飯あとのデザートにしようと買い物に行ったら、
丁度良い小ぶりの紅玉が手にはいりました♪

「シナモン」がしみに良いと昼の番組で見たのもあって、シナモンをたっぷり入れて(^^;
b0207284_3574916.jpg

夕ご飯が終わって、SOのお風呂も終わったころ、
前からSチャンと約束していた「フロランタン」を焼こう!

急に準備をバタバタ始めました。

久し振りに作るので、ちょっと焼きすぎたかな。。
ハチミツも頂きものの黒いハチミツだったし。。
ま、家で消費だから、ヨシとしよう(^^;
b0207284_432597.jpg

[PR]
by doremi730 | 2010-12-20 04:03 | おうちごはん | Comments(2)

持ち寄り忘年会と花火

昨日12/18(土) 友人宅で「昭和記念公園の冬の花火」をみながらの忘年会。

皆さん15:30から食べ物持ち寄りで集まって開始。

我が家は大挙して押しかけるため朝からスタンバッテいましたが、
SO時間でコトが進むため。。。。
朝から微調整していたものの、出かけようとした15:00に
授乳タイムが始まってしまいました(^^;

16:00にでたものの、道路も大渋滞で着いたのは17:30。

用意していったテリーヌやほうれん草キッシュ、ズッキーニチーズ焼き
慈姑素揚げ、蕪浅漬けは一応テーブルに並べたものの、皆さんオナカ一杯で
各自家にお持ち帰りに。。。ちょっと到着が遅すぎましたね。

ポテトサラダや小松菜&ジャコサラダ、中華チマキやソーセージグリルの”残り”が並んでいました。
なので、、、写真はナシです(^^;;;

私が持って行くものの一部を、昼に家で食べた時の写真がこちら
b0207284_15435241.jpg

ケーキつくりが得意なTさんが焼いてきてくださった
「アールグレイのシフォン」と「ラ・フランスのレアチーズ」
b0207284_15454834.jpg

食べ終わった次男夫婦は、寒さが一段と厳しくなった19:00に昭和記念公園へ。

18:10から始まった10分間の冬の花火を
SOと我々おばさん軍団はOさんの部屋のベランダで見物。

ドーンという音に怖がって泣くかと思ったのですが、
じっと空を見つめて楽しんでいたSO
(ずっと抱いていたので、写真は撮れず。。)

More  嫁さんSチャン ギャラリー
[PR]
by doremi730 | 2010-12-19 13:56 | おうちごはん | Comments(0)

12/14は。。。

大石蔵之助を筆頭に、赤穂浪士四十七士が陣太鼓を鳴らして吉良邸に討ち入りの日。

今年の我が家は、病院デーでした。

SOが先週の4ヶ月検診で母子健康センターに行った際、
<股関節開排制限あり>と診断され、近々に日赤病院へ行くようにいわれました。

先週金曜に会社を休んで、従兄弟の医者の所に行き紹介状を書いてもらって
懇意の先生の予約をとってもらい、次男坊夫婦で/14に診察を受けに行ったのです。

出勤して仕事していても、今か今かと結果メールが入るのが気になって仕方ありません。

混んでいるんだろうな、、
病院だからこちらからかけない方がいいわよね。。
、、、、装具とかになって、あわせるのに手間どっているのかしら。。。

どんどん悪い方に考えてしまいます。

12:45~13:45の昼食タイムも携帯ばかり気になって。
ついに13:40に電話してみました。

「今メールしてたところ。結果は大丈夫だって!
股関節脱臼じゃないってさ」 と、次男坊。

「もともと股関節脱臼までいってないでしょ。
股関節開排制限にはどう対処したらいいか 伺ったの?」 (私)

「レントゲン撮ってみて、大丈夫って言ったからいいんじゃないの」 (次男)

「ネットで先日調べたら、4ヶ月~6ケ月に股関節開排制限になりやすくて
片方にばかり向く寝癖や抱き癖でなるから、気をつけるようにするといいらしいよ。
まだなり始めなんだから、ちゃんと対処方法を聞いてこなきゃダメじゃん!」 (私)

SOは最初のころから右ばかり向いて寝ていて、このごろは寝返りしようとするのも
右方向ばかりです。
抱いても右の方ばかり見るので、私はわざと
左を向かないとお母さんが見えない位置に立ってみたりしていました。

結構気になっていたんです。

自分の息子達も、長男の孫も、友人関係を見回しても、初めてのことです。
まあ、そんなに神経質にならなくてもよさそうですが、
毎日ちょっとした事で改善されるみたいですし、ハイハイするようになれば自然に治るのでしょうか・・


そして、昨日から気になっていたのが、ネコJAKKY。。。

昨日の昼に、嫁さんSチャンから写メが届きました。
「JAKKYが赤っぽい液体状の下痢を床にしちゃいました。
どうしたらいいですか? 心配で。。。」

「カリカリ少量以外食べ物を与えないで。
水は新鮮なのに汲み替えて、たっぷりあげてね」

昨日は急いでかえったのですが、そんなに具合悪そうじゃなかったので、
羽毛フトンの中で、抱きかかえながら一緒に寝ました。

/14の夜21時半に家に辿りつくと、次男夫婦が
「JAKKYが30分間隔で下痢してる!」
という間もなく、大量に嘔吐も続け様にしました。

こりゃ、ヤバイ!!!

すくなくとも、脱水症状をおこすな。。。

22時過ぎてしまうので、電話してから車で動物病院へ。

すぐに血液検査用に血をとり、点滴の管を入れてもらいます。
怖さと痛さでギャーギャー鳴いているので、ガラス越しに
「JAKKY、大丈夫よ。ついてるからね!」
次男と私で代わる代わる声をかけ続けると、
こちらをチラ見しては訴えるような目で見つめます。。。
b0207284_1175972.jpg
検査結果が出るまでの間は、私の膝にしがみついておとなしくしていました。

腎臓と心臓は思いのほか良かったのですが、肝臓の数値がかなり悪い。
脱水症状をおこしかけています。

体重も予想していたよりずっと減っていて、1.7kgしかない。
3年前の具合悪かった時も2.1kgで止まったのに。。
その前は7kgあったのですから、ガリガリです。

しかし、普段よく食べるし、水もよく飲む。
おしっこもウンもかなりの量が順調にでていて、ご老体の割には元気!

4日ほど入院させて様子をみることになりました。
[PR]
by doremi730 | 2010-12-15 00:34 | 日々のできごと | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:21
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:06
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 15:59
子供のころ ご近所のおば..
by yasukon20 at 15:26

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな