だるまさんが転んだ♪

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

空白

辛くて、遣り切れなくて、、

記事にするのはやめようと思ったのですが、
他のことを書く気にもなれない。。。

前の部屋で、本人たちが仲間と一緒や二人で
オーケストラの演奏をした結婚式をUPしたのを
ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

あの甥っ子が、10/22に通勤途中のバイク事故で逝ってしまいました。
生後1年1カ月の女の子を残して29歳で。。。。
あんなに親思いで家族を大事にしていたのに
なんで彼が。。。。
b0207284_9222395.jpg
こちらに過失はなくても、バイクは直接身体が壊れてしまう。
痛みを感じる時間がなかったのが、せめてもの救いです。。。
[PR]
by doremi730 | 2010-10-31 08:13 | 日々のできごと | Comments(12)

むすんで ひらいて~♪

結んで
b0207284_023761.jpg

ひらいて
b0207284_0235136.jpg

昔の人のほうが頭使ってた
気がする。。。。
[PR]
by doremi730 | 2010-10-28 00:21 | 日々のできごと | Comments(8)

仙石原の秋

先週の仙石原 見渡す限り一面 ススキの原
b0207284_1042544.jpg

b0207284_1052559.jpg

b0207284_1065974.jpg

b0207284_1072193.jpg
悲しくてやりきれない。。。
[PR]
by doremi730 | 2010-10-24 10:01 | 四季の彩り | Comments(10)

シフト制はキツイにゃ~

今週から2週間次男坊の仕事がシフト制になりました。
1週間単位で勤務時間が入れ替わります。

先週までは、いつもどおり8:30~17:30の勤務でしたから、家を6:45に出ればよかったので
お弁当と朝食の準備も6時までに作ればよかったのです。
そして、夕飯は朝のうちに下準備して、私が家に戻り次第つくり、21持には食べる。
このパターンでうまく回っていたのですが、、、

今週は15:00~23:00までが勤務時間。

ところが、毎日残業になり、会社をでるのが午前1時~2時。
マイカーで戻ってくるのが2時~3時過ぎ。
それから軽くご飯をたべるので、逆に私は23時~1時半まで寝ておいて
帰ったらすぐに食べられるように準備。

片付けたら、また5時まで1時間半寝て、お弁当と朝食を6:30までに作り、
冷蔵庫にいれて仕事に出かける。

ということは、いままでよりも長い時間寝ているのですが、
分割して寝ているのが影響しているのか、何故かシンドイ。。

次男坊は、昼まで8H寝て、朝食を昼に食べ、夕飯用のお弁当を持って13時に出かける。

来週はまたパターンが変わります(><)

7:00~15:00が勤務。

ということは。。。。
朝5:00までに朝食と弁当を作り終えなければいけない!
夕飯は早く食べて、早く寝ないと、次男坊はきっと5時に起きれないぞ。。

ちょうど今度の土曜に嫁さんとbabyが帰ってきてくれるので良かった!!
夕飯6時は絶対に無理だったもの。。。

朝食も弁当つくりも、いくらでも早くても大丈夫なので、私が担当。
夕飯は嫁さん、ヨロシク!!

しかし、このシフト制、今回一巡だけで終わると聞いてホッとしましたが、
今回は試行錯誤で、そのうちずっとなどということが無いよう祈るばかり。。。
毎週生活時間が変わるのは、かなりキツイことですね。

あ、でも、みなさん、夜勤のあるお仕事の方も大勢いらっしゃいますよね。
あらためて生活リズムが変動するお仕事って大変なご苦労なんだな~と
実感しました!!!!!


今日のお弁当の主役は「味しめじ」の炊き込みごはん
b0207284_137358.jpg

脇役たち
b0207284_1381744.jpg

そして、舞台にのぼると。。。
b0207284_139258.jpg


More  へへ、調子に乗って
[PR]
by doremi730 | 2010-10-22 01:46 | おうちごはん | Comments(12)

Hibusuma(小籠包)   <都立大>

東急東横線の都立大駅にある、目黒パーシモンホールで
わが社の合唱団や藤原歌劇団がでる目黒区主宰のファミリーオペラコンサートがあったので
この前の日曜に聴きに行ってきました。

NHK合唱コンクールで金賞に輝いた目黒区の油面小学校の生徒さん達の
透き通るような声とリズミカルな曲、受賞曲「いのちの一丁目」もとても聴きごたえがありました。

P合唱団はモーツァルトのレクイエムなど、来年3/21のコンサートにむけて練習している曲や、
手話をする女性が入った「さくら」などを披露。
障害を持たれている方達も楽しめるように「身体で聴こう音楽会」をやっている
日頃の活動が生かされた舞台でした。
b0207284_37265.jpg
藤原歌劇団の方達も有名なオペラのさわりや一節を朗々と謳いあげ、
とくに光岡暁恵さんの鳥がさえずっているような透き通ったソプラノが絶品!
何オクターブでるのかという幅広く正確な「ルチア-狂乱の場」を堪能しました。

藤原歌劇団主宰の五十嵐喜芳さんも82歳とは思えない朗々たる歌声。

楽しく鑑賞した後は、お腹がグーーの秋です(^^;

都立大駅に戻る途中のガラス張りの中華店に立ち寄りました。
「Hibusuma」という小籠包が売りの店です。

う~ん!ジューシー!!
b0207284_36202.jpg

b0207284_3114340.jpg
いいとこ見つけた!
[PR]
by doremi730 | 2010-10-20 01:34 | おそとごはん | Comments(4)

パドック

誘われて、久し振りに府中の東京競馬場にでかけました。
ついた時間が遅いので、残るところ3試合。
b0207284_149279.jpg

賭けることにはあまり興味がないのですが、
パドックの馬を見るのが好きです。
筋肉美と臀部の色艶で気に入った馬に¥200だけ投資♪
b0207284_1504071.jpg

情報等は一切みていないのですが、気に入った馬に
一票を投じ、その頑張りを応援するためのささやかな投資です。

見事1等賞!♪
b0207284_155531.jpg
もう1頭気にいった馬を2番にした投票券だったので、戻りはありません。
それでも、一番になってくれたことが、凄く嬉しい!
[PR]
by doremi730 | 2010-10-18 00:24 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(8)

「NUTCRACKER」 (くるみ割り人形)

オーストラリア・バレエ団 マーフィー版「くるみ割り人形」-クララの物語

上野の東京文化会館で 明日10/17まで

マーフィー版「くるみ割り人形」は、今まで何回も観てきたnutcrackerの既成概念を破る斬新なものでした!
ドラマティックなクララの生涯が、彼女の回想の形で演じられます。

最初はミュージカル?と思うような舞台ではじまります。

舞台右2/3では、年老いたかつての名バレリーナ・クララが質素な生活をしていて、
酷暑のメルボルンのクリスマスに友人が集っている中で昔を懐かしんで踊るクララ。

左1/3の舞台では、幼少時代のクララと子供達が遊んでいる。

年老いたクララは疲れてベッドで休むと幻覚の若かったクララに入れ替わる。
若いクララは生命力旺盛に美しく踊り、最愛の将校と永遠の愛を確かめあい、
子供の頃のロシアの雪の大地へと記憶は遡る
b0207284_1113328.jpg

帝政ロシア時代のサンクトペテルブルグでバレエを習い始めた少女クララが成長してゆき
プリマバレリーナになって恋人とも楽しくピクニックに行ったり、、
しかしロシア共産党革命の渦に巻き込まれ、恋人は殺され、、、

しっかりロシア革命や世相などの時代背景を、ダンサー達が踊っている舞台イッパイに
映像が流れたりする場面も2度ほどあったり。。

b0207284_1116391.jpg
子供の頃のクララは帝室バレエ学校で猛練習し、劇場の帝室バレエ団員になり
皇帝夫妻にも「金平糖の踊り」を披露するほどの名プリマになる。

しかし、1917年ロシア革命が起こり、クララの恋人が亡くなると、
クララは心を閉ざし、ディアギレフのバレエ・リュスに加わってロシアを去り、
何年も各国を巡業して廻る。
スペインのジプシーの踊りやドックで働くアラブ人のアラビアの踊りなどが自然の流れで登場する。

中国では、太極拳をしている黒中国服の人々の群の中を、チャイコフスキーの
小刻みなあの良くしっている旋律にあわせて、人力車で移動するクララがとても印象的!

オーストラリアに渡ったクララは、世界大戦に阻まれて、この地に留まり、終戦後
新結成されたバレエ団で最後の舞台に立つ。

踊りの時には、いつもそれがクララの夢の中とわかるように、
いろいろな形で年老いた白い夜具のクララが少しだけ現れ、若いクララと同じ動きをしたり
包み込んだりするが、最後の舞台では、年老いたクララもプリマの衣装で現れる。

そして、、ベッドで幼い頃のクララと若いクララと年老いたクララが一体となり
永遠の眠りについて幕は降りた。
b0207284_11174382.jpg

少女時代のクララは 柴平くるみ 子供達は東京バレエ学校の生徒さんを使っています。

年老いたクララ : マリリン・ジョーンズ(客演)
プリンシパルのクララ : ルシダ・ダン

グレアム・マーフィー振付 デヴィッド・マッカリスター舞台監督

1962年に創立された若いバレエ団ならではの斬新な手法で、王室バレエ団のあの厳かさはないですが、
感動の舞台でした♪
[PR]
by doremi730 | 2010-10-16 10:28 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

生権交代

ベランダに放置してある主が枯れてしまった植木鉢

そこに我が物顔に沢山の花をつけてくれた つゆ草

立派に主役です!
b0207284_627338.jpg

b0207284_628014.jpg


★チリのサンホセ鉱山事故、昼にも無事に33人全員救出の見通し!
   
  現在25名が救出された映像が流れています。
  本当によかった!!!

  父が坑内に閉じ込められている時に誕生したエスペランサ(希望)ちゃんも
  お父さんに抱っこされて♪

  各国の協力の賜物ですね。
[PR]
by doremi730 | 2010-10-14 05:20 | 四季の彩り | Comments(10)

タスケテ。。。

長男夫婦と小2のAも横浜から駆けつけお宮参りに参加してくれて、SOに初対面♪

前日から会って抱っこできるのを一番楽しみにしていたのがA。

妹分ができたので、お姉ちゃん風が吹かせられるしね♪
お誕生日にあげたmyコンデジカメラで沢山の写真も撮ってくれました。

ぬいぐるみで抱っこの練習もしてきたようですが、
実際に抱っこしたら、、、、、、、
b0207284_292980.jpg

どうしよう
嫌がって泣くし、バタバタあばれるし。。
こっちが泣きたいわ

練習どおりにはいかないものね。。。(><)

タ ス ケ テ !


参加できなかった 小6のRはお手紙を書いてお母さんに託してくれました。

でも、書きながら
「SOちゃん、まだ字が読めないから、絵の方がいいのかなぁ。。」
と、つぶやいていたそう。

大丈夫! ちゃんと読み聞かせを聞いていましたよ(^^)

More ウソ泣きだったの?
[PR]
by doremi730 | 2010-10-13 02:02 | 日々のできごと | Comments(6)

お宮参り

男の子31日目、女の子32日目にお宮参りをするのが通例のようです。

しかし、この夏の猛暑のさなかの9月中旬にわざわざやることもないですね。。
と、両家が同じ考えだったので、涼しくなってきた10/10の大安にお参りに行きました。

天気予報では雨のち曇りでしたが、「晴れ女」を張っていますから(^^;
明け方はどしゃぶりでしたが、6時前には雨もあがり
写真館を出る頃にはお日様が顔をだし、井草八幡に着く頃にはカンカン照り!♪

外の喧騒と隔絶され、ヒンヤリとした木漏れ日の木立の中、
鳥居から続く参道の玉砂利を踏みしめると
凛とした空気を吸って、厳かな気持になります。

1ヶ月もはやい七五三のお参りの方のあと、SOの初参り。
b0207284_2271855.jpg

本殿でご祈祷を受けている最中は、もの凄く蒸し暑くて、
ましてSOを抱いて、和服の上から初着をかけているので、汗が滝のように流れます。
SOも暑くて不快なのでグズリ、そのうち泣き出してしまうし、、

困った私は、頭を下げながらも身体を揺すっていました。
b0207284_22142528.jpg
しかし、暑かった!!
猛暑の9月にしなくてよかった!
アブチャンとお揃いの鶴の織り柄の帽子も極度に嫌がったので中止(^^;
b0207284_22145875.jpg


More お食事は
[PR]
by doremi730 | 2010-10-11 21:38 | はぐくむ | Comments(12)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 07:46
追伸(笑) 武蔵って ..
by yasukon20 at 07:34
「むさし民話」って あの..
by yasukon20 at 06:58
WBAの会長も謝罪してい..
by umi_bari at 04:26
tamataroさま、初..
by doremi730 at 14:55
こんにちは。。。 ! !..
by tamataro1111 at 12:23
queentomoさま、..
by doremi730 at 11:26
昨日↓を拝読してびっくり..
by queentomo at 09:12
鍵5-21 08:47さ..
by doremi730 at 08:58
ARAKさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:43

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな