だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:日々のできごと( 178 )

チカレタびー

今日は、朝8時半に家を出てチャリで25分走り、
まずは地元の武蔵野税務署に法人税申告の
用紙をもらいに行き、また20分漕いで吉祥寺駅へ。

ここで第一の惨事が!

駐輪場で¥100支払った領収書を、パスケースにいれながら出て、
10分歩いて駅に着き、バックからパスケースを出そうとしたら、無い!!
バックの中を必死で探してもないので、
来た道を戻りながら探しても、、、無い、、、

駐輪場のおじさんに聞いても届いてないので、
念のために交番に行きましたら、
親切な方が拾って、届けてくださっていました。
ありがとう!!♪ 
地獄に仏! パスケースに出掛けにいろいろ入れたのです。
b0207284_22394469.jpg

井之頭線→明大前で京王線に乗り換え。
ここで、第二の惨事!

NPOの事務局にしている友人宅に
お昼ごはんに一緒に食べましょうと、
糠漬けを糠まみれのままビニールに入れ
昨日のお豆ご飯やオカズをタッパに入れて持参していたのですが、
漬物から水分がかなり出ていて、
紙袋がビショビショになって破れてしまい、
ホームで散らばったのです(><)

格好悪い、、、、恥ずかしい、、、

糠の匂いで濡れているビニールを
とりあえず他の容器と一緒に小さな保冷パックに押し込み
1台乗り遅れたという連絡を迎えに来てくれる友人に入れ、
匂いを気にしながら電車に乗り込みました(^^;

さて、友人宅にての書類作製も、昨年のデータを見れば
簡単に済むとタカを括っていたのですが、
ここで、本日第三の惨事!
(惨事は大袈裟かな? 予想外の突発事項くらい、、、)

去年、初めての法人税の申告でしたので、
友人宅のパソコンであらかたの基礎データを作り、
申告書を作成し、データをUSBにとって
税務署に相談に行ったところ、数箇所訂正が必要で
そのまま漫喫に行って、データを修正し、申告書も再作成。
税務署に提出して、都税事務所にも申告・納税したあと
友人と駅で別れ、PCにデータの追加を頼んだ筈でした。

しかし、PC苦手な友人なので、私がボランティアで手伝っている訳で、、、
ちゃんと再度友人宅に戻って、私がやるべきだった(^^;

今日、去年の訂正データを探しても無いのです(><)
作りなおした方が早い!と判断。

去年の相談のことを思い出しながら
去年の訂正前のデータを正しい状態にまずは直し、
それをモトに今年の基礎データを作成。

BS/PLをoutputし、申告書7枚を手描きで書き終えたら、
既に14時になっていたので、昼の準備をしている暇は無い!
駅の傍でラーメンを10分で掻き込みながら、
書類の最終チェック。

ここで、本日第四の惨事!
私のミスなのですが、都庁に先日出した資料のファイルに
去年の法人税の申告書を出掛けに慌てて入れたらしく、
友人が都庁のファイルは要らないと置いてきてしまった事が判明!
慌てて、タクシーで取りに戻りました。

税務署には約束の15時に2分遅れで到着。
やれやれ、、、
今日はなんか歯車が外れる日だなあ、、、、

その後は、順調に進み、時間的に無理かも、、と思った
都税事務所にも申告と納税にも行けて
16:30には友人と駅で別れました。

あ~、、、疲れた~!!!
帰りの電車では爆睡しました。

今は明日のためのパン焼きをしていますが、
ちょっと頭痛が、、発酵を待つ間に体操して、
焼成が終わったらお風呂であったまって
日付変更くらいには寝よ!っと(^^)

More
[PR]
by doremi730 | 2017-04-20 22:37 | 日々のできごと | Comments(4)

おお!ラッキー♪

ビールメーカーからLINEが入りました。

私はLINEスタンプは、無料で企業が提供してくれるのを
友達登録して使っています。
だから、きっと、、、そのメーカーさんも友達なんでしょう(^^;

期間限定が多く、期限切れで使えなくなったら削除してしまうのですが、
お友達登録まで削除していないので、いろいろな宣伝が
LINEで送られてきますが、殆どは見ないで削除!

それって、お友達じゃないじゃん。。。
仲良くしたら、年金生活の現在、ストレスが溜るだけ、、
見ない! 見ない!!

でも、今日は何気に、クリックしたのです。

進んでいくと、クーポン画面になり
セブン〇レブンに持って行って、バーコードを見せれば
本日発売の350ml缶を1本頂けるそう、、、

へ~、、
今日は暑かったし、リハビリに350mlを1本なら
ちょうど良いかも、、、

近くの店舗に行き、1本頂いてきました♪
あっという間に空、、、
b0207284_2030325.jpg
リハビリ リハビリ(^^;
[PR]
by doremi730 | 2017-04-18 23:22 | 日々のできごと | Comments(6)

びっくりしたな、もう!

一昨日、光通信のブロバイダーを変更するので、
NTTの業者に工事にきてもらったら、電話番号が変わったと
驚いたことを書きましたが、
今日はその関連?で、またまたびっくりすることが、、、
(あっ、送信したのは日付けを超えてしまったので、昨日だ、、、)

夕方、隣の奥様がピンポーン!とおみえになって
「ウチの光通信の電話とパソコンが使えなくなったんですけど、、
お宅で工事なさってましたよね?」

え~っ!!!
マジか?

「ウチのパソコンは使えてますが、電話を確認してみます」
家電から自分の携帯に掛けてみたのはかかりましたが、
試しにそのお宅にも電話してみたら
『光通信ネット関連にトラブルがあり、現在通じません』

「ウチは電話も使えるのですが、確かにお宅は通じないようですね。
すぐに業者に連絡してみます!」

18時をとっくに過ぎていましたのに、1時間ほどで飛んできてくれました。

その間、会社の方でもいろいろと調べてくれて
そのお宅の回線が今日の11:20まではネットにアクセスしていたので
自分の会社の一昨日の工事とは関係ないことは掴んだ上で、
「もうお宅に担当者を向かわせていますが、
そのお宅の回線に問題がありそうなので、家に入って点検してみますから
その由をお伝えください」
と、わざわざお電話をくださり、到着した工事担当の方も
嫌な顔をせずに、すぐにそのお宅のチェックを始めました。
b0207284_02676.jpg

そして、なんと驚いた結果だったのです!

ウチの回線は、家の私道入り口の道路にある目の前の電柱から電線を引っ張っています。

そのお宅は入り口に建っているので、よりその電柱に近いのに、
なんと線をずっと辿って行ったら、300m以上も先まで続き、
我が武蔵野市ではない、千川上水も越えた練馬区側の電柱で途切れ、、、

もっと驚いたことには、電柱につけてある筈のBOXが撤去されていて、
辿っていったコードがぶっちぎられて、宙ぶらりんになっていて
電波の光も行く先がない状態だったそうなのです!

きっと今日の11:30過ぎ頃に、光回線の撤去の方の工事があったのでしょうか?
そのときの業者さんは、BOXだけ撤去して、電線を辿って確認もしなかった?

結局、ウチのをやってくださった業者さんは何も悪くなかったのですが、
隣のお宅が困られているので、会社にBOXを取りに戻り、
仮につけてくださいました。
そのうえ、料金を心配していた我々に、
「災害ですよ、これは!会社に相談したらokでした」と
無料にしてくださったのです。

その方の時間外手数料もBOX代金もかかるでしょうに、、
私が電話したばかりに、申し訳なかったです。

でも、随分乱暴な撤去作業もあるものですね~、、、
電話もネットもいきなり使えなくなって、損害賠償ものじゃないですか、、

どこに苦情を言えばいいのか、、ヒトゴトながら、、、
ちょっと怒りモードで、21時半に遅い夕飯にありついたのでした(><)
[PR]
by doremi730 | 2017-04-06 00:26 | 日々のできごと | Comments(6)

頭痛クリニック 「頭痛は体操でなおそう!」

「CTやMRIでよくなっているのに、頭痛が酷くなってるのは
絶対おかしい!!原因はなんだろう、、、」と、私が考えていることにも、
事故直後から、心配してくれていた従姉妹は、
「変だよ!病院変えたら、、」と、しょっちゅうLINEをくれていました。

沼田脳神経外科循環器科病院 病院長だった永関慶重先生が平成15年に
地元(甲斐市)に戻って頭痛専門クリニックをやっているから、、、と
従姉妹が教えてくれたのが、2月初めでした。

通っていた病院のモト院長先生が「薬物乱用頭痛」かも、、と
診てくださったのを機に、 ながせき頭痛クリニックにも状況は話し、
同じ答えが返ってきていました。

労災での転院にはならない為、自分の健康保険での診療になり、
交通費も1回につき1万円かかることも悩みましたが、
今までの病院に不信感で行ってもよくないという事で
皆様からの応援コメントを頂戴したお陰もあり、
映像をもらって、この病院に行く決意をしました。

ちょうど19日に家族合同誕生会を吉祥寺で開き、20日に甲府の次男宅に移動。
孫の卒園式が22日ですから、中日の21日に予約をとったのです。
従姉妹も仕事を休んで、付き合ってくれました♪

知らなかったのですが、イノッチと有働アナのNHKあさイチでも数回、
他の番組でも永関院長は頭痛の専門医として出られているそうなので、
皆さんの中にはご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんね。

この病院では、【頭痛】【うつ病】【認知症】を3本柱とした治療を行っています。
高血圧・糖尿病・高脂血症等の生活習慣病を基本とした
動脈硬化を予防する健康管理も行っています。

診察前の問診表も5枚ほどありましたが、
診察前にいろいろなチェックがされていました。

今までは映像を見ても、ただ「良くなってきています」だけでしたが、
永関院長の診察では、とても丁寧に一つ一つ細かく映像の説明もしてくださって、
現在の自分の脳の中の状況がよく解りました。

そして頭痛の原因も270種類と多岐に渡るが、大まかに分けて
この病院の患者さん約25,100名のうち、最多は「片頭痛」約13500名、
次いで多かったのは「緊張型頭痛」で7000名だそうで、
この2つの頭痛は,頭の中に異常がない頭痛であり
他群発頭痛310名も含めて<一次性頭痛>に分類される。

<二次性頭痛>は、「薬物乱用頭痛」、鞭打ち等頭部外傷、脳血管障害、脳腫瘍、
低髄液圧症候群、髄膜炎、透析不均衡、高血圧、頚椎疾患、鼻副鼻腔炎、眼精疲労、
身体化障害やうつ病などからの頭痛などで3,650名が該当していたとのこと。
その中でも「薬物乱用頭痛」が半分以上だそうです。

とても詳しい説明で、へ~の連続でした。
MRIは閉所恐怖症気味(まさに私がそう、、)の患者のために
最新の開放型MRI(磁気共鳴PC断層撮影)だそうで
それも、嬉しいことでした。

そして、私の場合、複合になっていて
「偏頭痛」の症状も「緊張型頭痛」の症状もあり、
「薬物乱用頭痛」もプラスされているわけです。
まあ、鎮痛剤を飲まなくなって2ヶ月近いので、ほぼ抜けてきてはいますが。

そして、次に<緊張型頭痛のメカニズム>を説明してくださったのです。

驚くことに、現代とても多くて、その最たる原因はPCやスマホで
重い頭を垂れ下を向いていることだそうで、
スポーツをした後に足がパンパンになるのと同様、
筋肉を使いすぎると動脈が収縮し、貯留した「乳酸」が神経を刺激して
頭痛になって、悪循環をおこしている。

緊張型頭痛にもっとも有効な治療は、「肩こり体操」でゆっくりと
筋肉をのばすようにストレッチをすることなのだそう。


皆さんも、頭痛いと思ったら、腕を後ろに回して
肩をほぐしてみてくださいね。

緊張型頭痛であれば、9割近い方が、「肩こり体操」を継続することで治るそうです。
b0207284_2362664.jpg

問診チェックで、うつも軽くあったので、安定剤の一番弱いのを、半錠/1日1回だけだしてくださり
夕飯後に1回飲んだら、凄く効いてしまって、2日半寝てばかりでしたが、
合い間に体操も充分にしていたせいでしょうか、
今日(3/24)は、5ヶ月ぶりに! 頭痛がほとんど軽かった一日でした♪
[PR]
by doremi730 | 2017-03-24 23:06 | 日々のできごと | Comments(14)

今日はボランティア

3月も半ばを過ぎると、ボランティアでお手伝いしている
NPO法人の年度末の総会に向けての経理資料作りや
都や税務署への提出書類の作成で、とても忙しくなります。

去年も3月の3連休は、代表宅に泊まりこみでの作業でした。
報酬は¥0ですが、奥様の手料理が美味しくて、
毎年ご馳走になるために喜んで馳せ参じてるようなものです。
(去年は、夜はワインを傾け語らいでした、、)

今日も12時から焼いたパンを持って出かけ、
14時~夜19時まで作業。
暖かい一日で本当によかった~♪

今日は奥様がお出かけで、ちょっとがっかりしていたのですが、
ちゃんと準備しておいてくださって、
19時にPCを片付けたら、美味しいキーマカレーとサラダが
目の前に並びました。

お腹も空いていたので、あっという間に完食!
写真を撮る暇もありませんでした、、、(^^;
(ネットの写真を拝借し加工してます)
b0207284_043561.jpg


3月末まで、いえ4月半ばまで、
そのNPO経理関係があと3日、4月にも2日
主人の命日と春のお彼岸の墓参
家族4人の誕生会や卒業祝い、入学祝い会
孫の卒園式や入学式参加
セカンドオピニオンの山梨の病院へ通院
友人との食事会の約束
2泊3日で友人達と旅行の予定♪

普段に生活を戻すことにした途端に、(あ、年度末という時期的にですが)
怒涛のごとくいろいろな用が押し寄せてきています。

暖かい日は多分頑張れます!
どこまでこなせて、どこでダウンか、、、

でも、ここまで良くなってきて、本当に良かった!!!!

2/8に担当医が緊急患者さんで、モト院長先生に代わってなかったら、
とてもここまで良くなっていなかったと断言できます。

私って、ものすごく運がいい♪

ま、調子に乗りすぎずではありますが、、、、

4/初旬で鎮痛剤の副作用が抜ける予定ですので、
就職活動も開始して、
5月の連休明けには仕事につけるように頑張りたいな♪
[PR]
by doremi730 | 2017-03-16 23:51 | 日々のできごと | Comments(6)

3.11 検索で応援しよう

3.11 痛ましい東日本大震災から6年がたちました。
亡くなられた方、被災された方達に心より追悼の意を表します。

戻れないでいらっしゃる方もまだ沢山いらっしゃると。。。
大変でしょうが、頑張ってください。

私の宮城の友人と福島の友人は
家は壊れたものの、命には別状はなく、
家の修理もできたので、大変でしょうがよかったです。

気仙沼の大学時代の友人とは、年賀状のやりとりでしたが
あれから途絶えました。
海の近くだったので、どうか無事でいてくださいと
祈るばかりです。

そして、本当に微力なのですが、3/11に「yahoo」で
「3.11」と検索すると、おひとりにつき
10円が東北復興のために寄付されます
だそうです。
やりました!! (ここクリックで「応援企画」HP見れます

2017年3月11日、この日に「3.11」というキーワードで検索された方
おひとりにつき10円を、Yahoo! JAPANから東北復興にたずさわる団体に寄付する
「Search for 3.11」プロジェクトを行いました。

最終的な寄付金額は、3月13日にこのページ上で発表させていただきます。
Yahoo! JAPANは、これからもみなさまの想いと一緒に被災地を応援してまいります。
と記されていました。
b0207284_2225345.jpg


そして、3.11は、長男のところの最初の孫
先日高校を卒業し、4月~大学生になるRの誕生日でもあります。

なんか、あれから毎年、この日におめでとうは言いづらくなりました。
でも、たまたま同じ日なだけですもんね。
朝一、LINEでスタンプを送りました。

お誕生会は、来週、吉祥寺の家で、アバチャンの手作り料理で
2~4月生まれの4人と卒業・入学の2人の祝いと
全部まとめてするからね♪

待っててね!!!

More
[PR]
by doremi730 | 2017-03-11 22:26 | 日々のできごと | Comments(2)

久しぶりに遠出して、めちゃ疲れた~!

3/5(日)は実家の兄嫁さんの七回忌で、
千葉・小見川のお寺でやるというので、
長男に同伴を頼んで昨晩から泊まりにきてもらい、
今朝6:50に家をでました。

長男は翌日は仕事で、喪服でいく訳にも行きませんから、
帰りは途中で別れて横浜に戻らねばなりませんので、
電車で行くことになっていました。

そのお寺での法事の際は、ほとんど私運転で車で行ってましたから
電車で行ったのは1度くらいしかなく、なんかローカルな
外房線みたいなのに乗って、成田で乗り換えてチンタラだった記憶があります。

家から三鷹駅まではバスで30分かかるし
日曜でバスは時間が読めないので、早く出たのです。

三鷹から新宿までは特別快速で13分
(新宿で30分珈琲タイム)

新宿から成田まで直通の快速
<快速 おさんぽ成田>

なんて可愛いネーミングでしょう♪

全席指定、車両E257系で特急っぽい!
でも、快速なので、通常料金と指定席料¥520だけ!
成田まで1時間半で早い!

でも、そこからはローカルな成田線に乗り換えて、
今度はチンタラの45分で小見川。
タクシーでお寺には10:40に着きました(^^;

ちょっと具合が悪くなり出した時に始まったお経、、、
木魚の音が頭痛に響き、頭を後ろからポクポク叩かれている痛さ、、、

お経の間は辛かったものの、お精進落しの料亭で
美味しいご馳走と懐かしい親戚達との積もるおしゃべりになったら
現金なことに、頭痛も少し和らいでました、、、

ところが、帰りの電車で頭痛がMAXに(><)

帰りも<快速 おさんぽ成田>にしようと検索してあって、
小見川のみどりの窓口でチケット購入しようとしたら、
臨時列車で本日はありませんと、、、
え~???今日は運行日の筈なんだけど、、
(Moreに記載してあります)

ウッソー!もう頭痛でいろいろとスマホで調べたりする気力なし。
でも、指定席じゃないの?
頭痛なのに座れないのは辛いよ、、、

息子と相談して、
少し遠回りでも乗り換え駅発の電車に乗るルートをチョイス。

それが功を奏しました♪
小見川から成田までのローカル線は空いてて座れ、
成田発→東京行き、東京駅発の中央線も全て
寄りかかれる端の席に座って帰れました。

14:30に小見川を出て、18:45に家に着きましたから
行きの正味3時間に対し、帰り4時間15分

やっぱり、かなり時間がかかりましたね(><)

吉祥寺に着いた時点で、もうくたくただったので、
駅ビルで夜ご飯を調達しちゃいました。

<ゐざさ 吉野桜寿司>
b0207284_11075.jpg

家に煮物の残りもあるし、
もうくたびれて、早く横になりたかったので、
これだけ、、、

と思ったら、ちょっと横にこんなものも見~つけた。
<チビどら桜>
疲れてると、やたら甘い餡子ものが食べたい!
b0207284_1142165.jpg
中の桜餡がちょっと塩気もあって美味♪

見たかったドラマ「直虎」も半分以上寝てしまったぞい、、、、

More  おさんぽ成田 情報
[PR]
by doremi730 | 2017-03-06 01:17 | 日々のできごと | Comments(2)

確定申告に行ってきました。

昨日の午後は、いろいろと通知書だの源泉徴収票だのを揃えて、
全部コピーをとってから、PCで自分なりの収入と控除のリストを作成し準備。

去年は7月にA社を定年で退職し、11月に事故でB社を退職。
だから年末調整をしていない。
その上に、65歳になったので、老齢年金収入が微々たる金額だけど発生。

え~っ!!!
年金に税金がかかるんだ~(><)
年金はモチロン400万なんて遠い遠い世界ですが、、、
(400万以下で年金だけなら確定申告しなくていいらしい)
年金以外に20万以上収入があったら、確定申告せねばならないのか~、、、

あと、医療費控除もある。。。
10万は軽く超えてます(^^;

という訳で、今朝は8時半に家を出て、税務署へ。
9時に着いたら、すでに長蛇の列!!!

あらっ!
8:30からやっていたのですか!

またまた詰めの甘かった私、、、
並ぶこと1時間。

途中で頭痛が強くなってきて、立っているのがシンドイけど、
抜けて座ると、また並びなおしは嫌ですよね。
だって、列はどんどん伸びていますから、、、

気を紛らわすのに、友人2人とLINEでお喋り♪

受付にやっと辿りつきました。
ソコからは<etax>へ入力ですから、得意分野♪
アッと言う間に終了!

昨日、いろいろ作表してたのは、全く必要なし!
思ってたより全然簡単でした♪

還付金額も、PCがあっという間に計算してくれました♪
口座Noも入力したから、後は振り込まれるのを待つばかり(^^)V
b0207284_16514597.jpg

初めての今年は、並ぶのも致し方なかったですが、
来年からは、家で<etax>に入力すれば楽チンで速いですね!
[PR]
by doremi730 | 2017-02-24 16:56 | 日々のできごと | Comments(2)

リストランテ プリミ・バチでランチ&井の頭公園散歩♪

昨日、一昨日の雪も舞うような寒さとは打って変わって
今日はポカポカと暖かい一日でした。

友人と旧交を温める約束を1ヶ月前からしていて、
吉祥寺まできてくださったので、
ランチをご一緒しました。

井の頭公園入り口の<リストランテ プリミ・バチ>

エグゼクティブ・シェフ 宇賀神 崇さんが旬の素材を活かして、美味しいイタリアンを
リーズナブルにご提供してくださいます。
美味しいし、井の頭公園を借景している、好きなお店です♪
b0207284_237221.jpg


ずっとお喋りに夢中で、お料理の写真は2品撮り忘れたり、いい加減。
b0207284_23819.jpg

生ハムの下にいろいろなお野菜が隠れん坊してる前菜
パスタはUPして「雲丹と海老とピスタチオ」
鰆のソテー (友人達は牛頬のワイン煮)
デザートもUPしてショコラムース(バレンタインバージョン)

彩りお野菜のスープと美味しかったパンは撮り忘れ。。。

気を使わなくていい、仲良しとの楽しい時間はあっという間に過ぎました♪

(このリストランテ プリミ・バチさんは、実は来週も
「オー シャベリーゼ」のRさんの誕生会で使わせて頂きます。)

友人達は吉祥寺がン十年ぶりだというので、
お腹ごなしに、すぐ下の井の頭公園をブラブラ散歩
b0207284_2321969.jpg

お日様がポカポカで、ガラス細工やビーズ作品や絵など
売っているものを冷やかして歩き、いろんな楽器を弾いている一人ひとりに
耳を傾けたりしながら、半周しました。
b0207284_2325387.jpg

家に帰りついたらダウンではありましたが、
楽しくお喋りしている間は、何故か頭痛も遠慮がちでした(^^;
[PR]
by doremi730 | 2017-02-11 23:21 | 日々のできごと | Comments(4)

薬物乱用頭痛?!

今日は本当に寒いですね。
雪になったり、氷雨だったりで、昨日と打って変わっての空模様です。

こんな日は、午前中から煮ていた小豆にお餅も入れたオヤツ♪
b0207284_16471145.jpg


昨日のCTの検査後の診察ですが、
入院からずっと担当のまだ若い、この病院は2年目の先生は
救急患者の緊急手術だとかで、初めての中年の先生でした。
これが功を奏した?のです。

CTの前回まで映像と今回の映像を見比べながらの説明では
確かに真っ白で大きかった血の塊が小さく薄い雲のようになり、
素人目にも良くなっているのは解ります。

おかげさまで、慢性になっての手術はなんとか回避できそうな程
良くなっているように思え、それは一安心でした♪

しかし、私としては、先月も担当医に伺って納得していないので、
同じ質問を今回の先生にもぶつけました。

「漢方の散らす薬のお陰で、血の塊が良くなっているのは解ります。
でも、頭痛は毎日だし、以前より酷い時もあり、
薬がなかなか効かない時もあって、ちっとも良くなっているとは思えない。
頭痛の原因はなんでしょうか?」


先月の担当医は、
「もとから偏頭痛がありましたか?」
無いと言うと、
「事故で頭を打った時の脳震盪の影響かもしれない。
日に2回に頭痛薬(ロキソニン)を減らしますが、
少し我慢して痛かったら飲んでください」

今回の先生は、やはり
「もとから偏頭痛がありましたか?」
無いと言うと、血圧を測り始め
「血圧が高いせいか?」と。。
昨日の昼にたまたま塩分の多い食事だったからで
「低血圧ですから、入院中のデータを見てください」と言うと、
ご覧になって、その可能性は無くなりました。

そして、呟かれたのが、
「〇〇乱用頭痛かな?」
聞き直すと、
「薬物乱用頭痛といって、鎮痛剤を3ヶ月続けて、
毎月15回以上飲むと頭痛になるんですよ。」

は~? 驚きました!
2ヶ月目までは、毎日毎食後に1錠という処方でしたから、
勿論、硬膜下血腫とくも膜下出血で頭痛がハンパじゃなく吐き気も伴ってたし、
きちんと毎食後服用し、2ヶ月で180錠飲んでいたことになります。

最近の1ヶ月は、日に2錠の処方でしたが、痛みはかなり我慢して、
なるべく日に1錠、たまに2錠でしたから、計35錠くらいプラス
3ヶ月で215錠!!!!
そりゃーーー、頭痛が酷くなる訳!!ですよね。

今回の先生も、代理の診察のご都合もあるのでしょう、、、
その可能性があるとだけで断定はなさらず
「一応日に1錠で鎮痛剤を処方しますが、
なるべく我慢して飲まないようにしてみてください」

家に帰ってすぐに、息子がネット検索してくれました。

薬物乱用頭痛
もともと片頭痛や緊張型頭痛などの頭痛持ちの人が、
頭痛薬の飲み過ぎにより、かえって毎日頭痛が起こるようになった状態を
「薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)」といいます。
市販鎮痛薬の飲み過ぎによるものが多いですが、
医師から処方された薬によっても起こります。

次のような症状が当てはまる人>は、
「薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)」の可能性があります。

1.月に15日以上頭痛がある。
2.頭痛薬を月に10日以上飲んでいる。
3.朝起きたときから頭痛がする。
4.以前はよく効いていた頭痛薬が効かなくなってきた。
5.薬をいくら飲んでも頭痛が以前よりひどくなってきた。
6.頭痛の程度、痛みの性質、痛む場所が変化することがある。
7.以前は月に数回、片頭痛が起こっていた。

ふむふむ、私の場合、1~6まで全て当てはまる! 違うのは7だけ、、、

薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛、MOH)の診断基準
A. 以前から頭痛疾患をもつ患者において、頭痛は1ヵ月に15日以上存在する
B. 1種類以上の急性期または対症的頭痛治療薬を3ヵ月を超えて定期的に乱用している
C. ほかに適切なICHD-3の診断がない

はいはい、当たってます(><)

薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)の治療
1.まずは思い切って原因となっている薬を2ヵ月間中止します。

2.原因薬剤の中止後、その反動で激しい頭痛(離脱頭痛)や吐き気、
嘔吐などが起こることがあるので、予防薬や原因薬剤以外の治療薬で対処します。
最初の1~2週間はつらいですが、
「薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)」であれば、
毎日のように起こっていた頭痛が減り、もともとの頭痛の症状に戻るので、
そこから片頭痛などのもともとの頭痛に応じた治療を行います。

頭痛の為に飲んでいた薬で、頭痛が酷くなっていたなんて、、、
考えもしませんでした。

疑わず、言われた通りにきちんと服用していたのがバカみたい(><)
知らないって怖い! 
(あくまで私の「推測」で、医者は明言していませんが、、、)


息子達は昨晩、ペインクリニック探したり、脳ドック探したり
転院について話したりしましたが、私としては、、、

薬物乱用頭痛かどうかは解りませんが、
限りなく黒に近いグレーですよね。
これからの2ヶ月間、一切ロキソニンを飲まない!


毎日の頭痛は我慢し、他のこと(料理やパン焼きなど)に集中すること、
散歩や友人と会うなどして気を紛らわせ、酷いときは横になって鎮まるまで大人しく寝て
自分の治癒力を高めるようにし、薬に頼らないことをココに誓います!

[PR]
by doremi730 | 2017-02-09 14:29 | 日々のできごと | Comments(8)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大分改善されましたね、良..
by umi_bari at 09:07
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:31
いっぱいお出かけが出来て..
by umi_bari at 06:55
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 01:14
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 01:11
7センチぐらいのヒ-ルも..
by yasukon20 at 19:07
zysvaoy ..
by Thomasdepe at 04:44
歩きやすいスニーカー、良..
by umi_bari at 14:39
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:14
そりゃあ頭痛もするでしょ..
by saheizi-inokori at 09:19
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 08:59
地獄に仏ってあるんですね..
by umi_bari at 04:20
saheiziさま、どう..
by doremi730 at 23:22
仲間に入れて~^^。
by saheizi-inokori at 23:20
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 17:42

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな