だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:四季の彩り( 146 )

白木蓮

今日は朝はちょっと肌寒かったし空が泣きそうだったので、
テキメンに頭痛が酷い、、、

足の骨折の時にも、
「私、天気予報より雨を当てられるわよ!」と
得意になっていたのを思い出した。。。

頭痛も似たようなもののようです。

という事は、人間の体は、
ちゃんと五感を研ぎ澄まして、耳を傾ければ
天気を予知することぐらい朝飯前なのかもしれない、、

世の雑事に振り回されて、鈍っているだけなのか?
な~んてね(^^;

数日来、やらなければいけないけど
書類をみると頭が痛くなってきて、すぐに放り投げていた用を
午前中いっぱいかかって、なんとか片付けた。

どうせ朝から頭が痛かったから、逆に観念できたみたいだ。

お昼ごはんを食べていたら、お天気も良くなってきたので
午後から郵便を出しがてら、散歩に出ることにした♪

いつも成蹊大の塀に沿った欅の小路が好きなのですが、
もう3本先の道まで行ってみた。

わ~~!
大好きな白木蓮が鈴なりになっている!
はっと息を飲む白さが眩しい♪
b0207284_2311739.jpg

つい1ヶ月前に、家の入り口の紫の木蓮を
事情があって伐採してしまったけれど、、
蕾が沢山ついていたな~、、、
このくらい咲いていたかしら?

ごめんね。。。
[PR]
by doremi730 | 2017-03-13 23:04 | 四季の彩り | Comments(1)

散歩は楽しい♪

とにかく毎月のように、長く歩くのは駄目、走っては駄目、
運動はしないでくださいといわれて 丸4ヶ月、、、

もう開頭手術になる可能性が殆どなくなったので、
日常に戻してもいいんだ!!!
バンザーーーイ♪

食べることだけに集中してたから、
これからは運動でエネルギーを消費するぞー!

って言ったって、、、
65歳じゃダッシュする訳ではありません(^^;

いきなりプールでウォーキングというのも何ナノで、
とりあえず昨日、今日と12000歩超えを歩いてます♪
b0207284_036689.jpg

あ~ぁ、、、、
久しぶりに歩くと、お腹減ってしまって、
帰ってからすぐに焼いておいたパンをパクつくので
体重計の数字はモトのまま、、、、(^^;

暖かい陽射しの中、自分の足で歩くのが楽しい!
つい1月までは杖ついてたのに、もう痺れも殆どなく
しっかり歩けるようになったんだな~(^^)
鼻歌なんかも口ずさんで♪

自転車には充分注意して!
[PR]
by doremi730 | 2017-03-11 00:36 | 四季の彩り | Comments(4)

お雛まつり (道明寺レシピ付き)

いくつになっても3月3日のお雛まつりは、
女の子のお祭りで、ちょっとワクワクしますよね♪

このお内裏さまは、歳が20離れた姉が人形の先生をしていて、
いくつの時だったか定かではないのですが、
幼少の私のために作ってくれたものを、嫁入りの時に持ってきました。

60年モノですから、少し痛んでいるところもありますが
私にとっては大事なお内裏様です♪
b0207284_5423627.jpg

幼い頃は、着物をきせてもらって、お友達を呼んで
7段飾りのお内裏様や三人官女、五人囃子、右近左近の前で
ご馳走や甘酒、雛あられや桜餅が食べられるのも
すごく楽しみだったな~♪

触っちゃ駄目と言われても、秘かに位置を入れ替えてみたり、、
60年以上前は、こういう行事が本当に楽しかったですよね(^^)v
b0207284_6101013.jpg

京都のqueentomo様のblogでお内裏様のお写真を拝見して、
あ~!京都ではお内裏様の位置が東京と違うと聞いたことあるわ、、と思い出し
ネットで調べてみました。

日本古来の位置は、男雛が右なんですね♪
シラナンダ、、、
昭和天皇が即位なさる際に、西洋風に左に立たれてから
東京のお内裏様は左が男雛になったのだそうです。
昭和26年生まれの私は、生まれてこの方
ずっと左が男雛できてしまったので、
ちょっと位置を替えてみたのですが、なんとなく落ち着かず
モトに戻しました(^^;;;

縫い物は苦手な私ですので、吊るし雛は、
数年前にblog友のnanamama様に作って頂いたもので、
一つ一つ丁寧に、本当に可愛くできています。
とてもセンスのある方なので、表情や仕草も凄く可愛いのです。
ひとつひとつ眺めて楽しんでいます♪
b0207284_548545.jpg

さて、今日は、ひとりきりで過ごすのも寂しいし、
吊るし雛と河津桜をご覧になりたいという友人を2人招いて家ランチ、
一緒に雛祭りをすることにしました。

普段からよく作ってるもので、ご馳走とは言えませんが
赤いお盆に、可愛い器にちょこっとずつで、
お雛祭りの雰囲気でお喋りしましょう♪
b0207284_552203.jpg

独活の皮のキンピラ、菜の花の辛子和え、南瓜甘煮、卯の花
炒り鶏、独活の豚肉巻き、アスパラとパプリカとレバー炒め
カジキマグロのマリネ

↓はアナゴ鮨
b0207284_1851414.jpg

これらは昨晩や早朝から作っておいたもの。
お客様の見える昼前に合わせて、お刺身と湯葉刺、サラダ、蛤吸い物を準備。

道明寺は、餡を今煮ているので、10時には作り出す予定。
きっとバタバタして、撮り忘れそうですね、、、
あとでmoreにでも載せられるかな?

More 道明寺
[PR]
by doremi730 | 2017-03-03 06:13 | 四季の彩り | Comments(8)

我が家の河津桜が見頃です♪

昨日、2月の最終日は友人と久々に目黒で会い、
良くなって出かけられたら真っ先に行きたい!と
寝ながらずっと思っていた 鮨「立」でランチしました♪

もうあまりに嬉しくて、あっという間に完食!
あっ、写真撮り忘れ、、、、(^^;

そのあとちょっとショッピングして、お茶して
早めに帰宅したのですが、今日の午前中までやはりダウン。。
まったく、悲しくなります。

そして、今日から 早くも3月!!

頭痛は酷いものの、硬膜下血腫やくも膜下出血によるものではなく、
薬物乱用頭痛の可能性が高いということで、開頭手術になることはもうなさそうです。
鎮痛剤を一切服用できないため、頭痛が治まるまで寝るだけ、、、

3ヶ月実家から通勤してくれていた長男は、
2月一杯(昨日)で自分の家に戻りました。
それに、今日は長男の息子(孫ね)の高校卒業式!
晴れてよかったね♪ 卒業おめでとう!
来月から大学生とは、早いなあ、、、

さて、、、
桜はどんな具合かしら?
と布団干しながらベランダから眺めたら、
まあ!!!!8分咲きくらいでしょうか♪
b0207284_15363277.jpg
連合いは空からこんな桜を眺めているんだろうな~
カメラを持って、あわてて玄関にいきました。
今晩から雨らしいから、天気のうちに撮っておかなきゃ!
b0207284_15414373.jpg

b0207284_15462846.jpg

b0207284_15474582.jpg

b0207284_15464630.jpg

[PR]
by doremi730 | 2017-03-01 15:50 | 四季の彩り | Comments(6)

我が家の河津桜 開花しました!

今年は本家の河津でも開花が2週間以上早かったようですね。

我が家の河津桜も、例年ですと、主人の命日の3/22に満開になるので
咲き始めるのは3/中旬くらいなのですが、、、

2/17には、蕾がこんなにふっくらしてきていました。
b0207284_20181569.jpg

お!いつ開くかしら?
と、毎朝楽しみにしていました。

昨日は、まだだな~、、、と見ていましたが、

今朝、陽が射しだした頃に見にいくと
咲いてる!!!!!
b0207284_20203653.jpg

b0207284_20204816.jpg

風はビュービュー強かったのですが、
ポカポカと暖かかったので、お昼過ぎには4輪ほど開いていました。
b0207284_20221517.jpg

蕾もたくさん付いています。

連れ合いが9年前の逝ってしまう前日に、煙草を燻らしながら、
満開の花を愛でていた姿が脳裏に焼きついています。

もう少し沢山開いたら、亡き連れ合いにも
一枝お供えしてあげましょうね♪
待っててね~!
[PR]
by doremi730 | 2017-02-21 20:23 | 四季の彩り | Comments(8)

我が家の河津桜は、まだ蕾

先日の元気さんの記事で、
河津桜が2/10(今日)の桜まつり開幕には満開とありました。
 
記事はコチラ→ 元気ばばの青春日記 気持は20歳⑥

ツアーが押しかける2/20以降はどうでしょうか?
でも、このところ寒波で冷え込んでいるから、
開きかけた桜も、あら?気が早かったかしら、、、と
縮こまっているかもしれませんね。

我が家の河津桜も、例年ならまだまだ固い蕾で
3/22の主人の命日の頃に満開になるのですが、
今年は暖かいので、もうこんなに大きな蕾が沢山ついています♪
b0207284_2311626.jpg


でも、花が開きだすのには、まだまだ10日以上かかるかしら?
命日の頃に咲いてくれるといいのですが、、、

そして、今日の朝、晴れてポカポカだった10時~11時に
門の近くの大木になっていた紫の木蓮の木を
植木屋さんに伐採して頂きました。

24年前に植えて、屋根を越すほど大きくなり、
毎年毎年、植木屋さんに丈を詰めて頂いてきました。

お隣との塀の際に植えているので、
お隣へ枝が伸びたのは、こまめに自分で切ってきました。
下からとかベランダで上からとか、長く伸びる鋏で。

しかし、その高枝鋏も歳とともに重くなって、扱いも辛くなってきました。
このところは頭痛も酷いので、なかなか億劫になっています。
ここ3年ほど、花が虫が食ったような状態で花開くのは
病気なのかしらと、気にもなっていたり、
お隣の目を気にしているのも、かなりストレスになっていました(^^;

これから花が咲いたり、葉が蒼々と繁りだすと切るのも辛くなります。
今の枯れ枝のように葉が落ちている時の方が気持ち的に楽?
思い切って、切って頂くことにしました。

本当は根っこから抜いて頂こうかと思ったのですが、
狭い敷地のことなので、24年も根が張っている訳ですから
塀や家の土台に響いてはいけないと、止めました。

ちゃんと塩を撒いて、清めてからの作業を、
お別れなのでずっと見ていました。
やはり、涙がでてきました。
今まで、綺麗な花を沢山ありがとう!
b0207284_23242528.jpg


More 今日のパン
[PR]
by doremi730 | 2017-02-10 23:24 | 四季の彩り | Comments(4)

梅林へ  ~府中市郷土の森博物館~

今日は病院へ行き、CTを撮った後、診察の日。

有給休暇を取ってくれて、付き添ってくれる長男が、
昨晩のご飯の後、急に
「明日、病院行く前にちょっと寄り道して
梅でも観に行く?」

えっ!本当に?
行きたい!!!
病院に行く途中下車できるところがいいね♪

という事で、今朝9:30に家を出て、いつもとは違うルートですが、
吉祥寺→明大前経由で分倍河原下車。
バスで6分の<府中市郷土の森博物館>の梅まつりに行きました。

入ってすぐに枝垂れ梅がお出迎えしてくれました。
広大な敷地に早咲きから遅咲きまで、約60種、1100本の梅が見ごろでした。
b0207284_23262271.jpg


昔、次男坊が小学校低学年ですから27年前でしょうか?
昔の薬屋だの役場だの病院の建物を学校で見学の時に
親も一緒に来た覚えがあります。
懐かしい建物に、思わず急いで寄ってみると、
薬屋さんは、昔のお雛様が展示されていました。
b0207284_23295922.jpg

建物を通り抜けると梅林へいざなう小路の両脇にも満開の紅梅白梅。
コンデジなので、ボケボケで、香りはお届けできませんね(^^;
b0207284_23341660.jpg

b0207284_23343775.jpg


b0207284_23354231.jpg
その先の階段を上がると広大な梅園が広がっています
b0207284_2336254.jpg

b0207284_23383161.jpg

b0207284_23384640.jpg


b0207284_23385978.jpg

鹿児島紅は毒々しい濃真紅
b0207284_23391048.jpg

1本の木に白梅と紅梅が両方咲く<輪違い>別名<おもいのまま>
ふふふ、納得の別名ですね。
b0207284_2340075.jpg

蝋梅は別の敷地にかたまっていました。
b0207284_2344484.jpg
昨年、大宰府天満宮から移植された紅梅と白梅
b0207284_2346129.jpg

梅のほかにも、四季折々にいろいろな花が咲く「自然カレンダー」も
用意されていましたので、また来てみたいと思いました。

病院へ行く前に、ぽかぽかと暖かい陽射しの中を
ゆったりと散歩できて、本当に至福の時間で嬉しかったです。
こんな散歩は3ヶ月ぶり、、、感謝!

分倍河原から京王八王子は15分。
お昼ごはんを八王子で食べてからバスで、
病院まであっという間にいけて、楽しい遠足でした♪

CTの結果と診察については、明日にします。
おやすみなさい。

More
[PR]
by doremi730 | 2017-02-08 23:47 | 四季の彩り | Comments(6)

嬉しいことがで、本日第2弾!5年目のシクラメン♪

5年前に500円で処分品を買って、
階段踊り場が日当たりが良いからと目黒の会社で育て、
毎年11月~翌5月まで30くらいの花をつけてくれて
何度もblogに載せていた、あのシクラメンです。

昨年7月に65歳定年で退職した際に、
置いてきても世話してくれそうな人はいないな~、、

でも、我が家は日当たりが悪いからどうしよう、、、
と、迷いながらも連れて帰りました。

事故にあう前は、平日は勿論、
休日も日中に家に大人しくいることは無かったので、
家の中の日当たり具合があまり良く解っていませんでした、、
で、観葉植物たちと一緒の扱いをしていました。(^^;

まして、11/9~11/30までは、水をやる人もいなくて
他の観葉植物達と同様に、私が家に戻った12/1には瀕死の状態でした。
水遣りが少なくてよい寒い時期で本当によかった!

12月からは、ずっと家にいますから、
日の当たる場所が刻々と変わるのにあわせて
食卓の上を日々移動させていましたら、
お正月には蕾がついていて、歓喜しました。

そして1月12日、花開いてくれたのです!
b0207284_18385128.jpg

蕾も7個ほどついています。

あ~、嬉しい!!!!
b0207284_18402220.jpg
奥の蕾が開きかけてる子も夕方には開きました♪
b0207284_7204268.jpg

また5月まで、次々と蕾をつけて、咲いてくれるといいな~(^^)
[PR]
by doremi730 | 2017-01-12 18:49 | 四季の彩り | Comments(10)

我が儘言って「初詣」

15年ほど前に、1/2に護摩炊きの御札を頂きにお参りに行き、
あまりの凄い人の列にタジタジし、
それ以来、暮れのうちに息子達のところのお札を集めて
12/30までには、一人で川崎大師に御札の返却と
元旦護摩の依頼に行くのが常でした。

昨年末は、体の具合のことが一番になり、
お護摩のことは全く頭に浮かばなかったのです。

事故直後のICUで動けずに寝ていた時には、
死なないでヨカッタ、、、
守って頂いたから御礼に行かなきゃ、、
なんてチョット思ったのに、、、、

1/2に息子二人でオチビーズを公園に遊びに連れて行き、
我が家には私ひとりになって、シーーンと静かな部屋で
頭痛薬の効くのを待って、横になっていた時に
急に思い出したのです!!

「お護摩の御札! 御礼に行かなきゃ!!」

息子達が帰ってくるや否や、その事を告げました。

長男は
「明日(1/3)、自分だけ行ってくるよ。
甲府の次男とこには郵送すればいいでしょ?
オカンは寝てていいよ。具合悪くなったら大変だよ」

優しい言葉を言ってくれているのに、、、
妙に意固地になってしまった私です。。。

「助けて頂いたんだから、自分でお礼に行きたい!」

息子二人で相談が始まりました。
頑固になってるよ、
いやいや途中で具合悪くなったらやばいよ、
二人いないとダメじゃないか?
仕方ない、、、おかん連れて行くには、、、、、

長男の提案:日中の混む時間に行くのは、危険度合いが大。
ネットで調べたら、6:30が最初だから、それを目指そう!

次男の提案:1/2に嫁さんの実家に挨拶に行って
お夕飯をご馳走になった後、夜我が家に戻ってくるよ。
(車で20分の距離)車の中で待っていられるし、車で行こう。

スケジュールを告げられました。

息子達と私の3人、0時までには就寝。
3時半起床。
朝ごはん食べて、4時出発!
電話で聞いたら、一番護摩の6:30の受付は5:30だから、
受付が開くまで長男が先に並んでいて、5:30少し前に
次男が駐車場の車で待機している私を連れて行く。
携帯椅子を持って行って、列に並んでいる私を座らせておく。
ホッカイロを持参。

上記の通りに事は進みました。

計算外だったのは、かなり多くの皆さんが同じ方法だったのです。

5時に川崎大師正門に着いて長男を下ろし、駐車場探し。
近くのパーキングはどこもかしこも、全て満車!
みんな車の中で待機しています。

ちょっと離れた公園のパーキングへ。

すぐに歩いて向かうとちょうど5:30で、受付が始まりました。
そのあともスムーズに本堂の前の方に座ることができました。

驚いたことに、6:30のお護摩だというのに、
子連れもいたり、本堂は詰めてぎっしりなのに
入り切れない方も多くいらしたのです。

息子達のスケジュールを黙ってきいて良かった!

事故にあったことで、打ちどころが悪ければ「くも膜下出血」が酷くなり
死んでいても可笑しくないところを、おかげさまで
治る程度で済んだことへのお礼も言え、今後の治癒も祈願でき
新年早々の最大の我が儘に付き合ってくれた息子達に、またまた感謝です。
b0207284_1642581.jpg

↑ ↓ 終わって帰る 8時前の川崎大師
b0207284_16431355.jpg

[PR]
by doremi730 | 2017-01-03 16:46 | 四季の彩り | Comments(8)

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
ご挨拶もせずに年を越してしまい、失礼いたしました。

拙い文や写真の上に、内容も11月からは
家の中のことやネガティブな事も多くなってしまいましたが、
今年は心機一転、前向きな生活を目指そうと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

年の瀬は横浜の長男ファミリーと甲府の次男ファミリーが全員集合!

友人が孫のAと私が大の蟹好きなのをご存知で
クリスマス&正月プレゼントに送ってくださった
越前蟹がメイン料理! 半分でこの量です!
ご馳走様~♪
b0207284_15225981.jpg


お肉食べ放題とまではいかないまでも(^^;
豚のしゃぶしゃぶを5皿分を9人で食べつくしました。
驚いたことに4歳と6歳のオチビーズも食べっぷりに成長を感じました。

毎年、お節作りは趣味のひとつで、楽しく作りますが
今回は、頭痛の合い間にちょっとづつ作り、
次男嫁さんSちゃんにもお手伝い頂いたり、
市販品も一部使ってではありますが、、、、

元旦の朝に9人が今年の健康に乾杯できました。
感謝!

まずは、これだけは何がなんでも手作りをずっとしたい
栗きんとん、黒豆、数の子、田作り
b0207284_15291028.jpg
田作りはオチビーズが大好物!
作ったものをお皿に広げておくと、やってきてはちょっとづつ味見してくれます(^^;
元旦分はあわてて別皿に取り分けておかなくちゃ!状態です。

各自にはこのような小皿盛りで。

作ったもの(上記4品以外):叩き牛蒡、牡蠣のオイル漬け、八つ頭煮、昆布巻き、
       炒り鶏、椎茸甘煮、筍土佐煮、松前漬け、ゆり根梅あえ、、
       伊達巻、叉焼、ふろふき大根、菊花蕪・いくら散らし、
       タコエシャロット

b0207284_153017.jpg
写真を撮ってから、酢だこと蛸のエシャロット和えを忘れているのに気付いて追加。
でも写真を撮り直し忘れ、、、(^^;;

お重といり鶏
b0207284_15304833.jpg

食べ終わってから気が付いた!
お刺身がでてない、、、、
嫁さんたちと忘れないようにしなきゃ、、と言ってたのに、
全員で忘れてしまった(^^;
今晩の予定を変更して、刺身定食か、、、、

More
[PR]
by doremi730 | 2017-01-01 15:35 | 四季の彩り | Comments(9)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな