だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:観劇。鑑賞。観戦( 78 )

上野ストアハウス コレクションNO.9

上野ストアハウスで、2/24~26と3/2~5
アジア週間でストアハウスコレクションNo.9をやっています。

その前半を観て来ました。
「Ocean's Blue Heart」は先日リーディングに行ったのと同じで
作者:ニコン・セタン(タイ)
演出:劇団印象の鈴木アツト

タイでは、演劇が始まる前に、みんな起立で国歌を流すそうで、
タイの国歌を笛で奏でる間、みんな起立し、黙祷しました。
気持ちが引き締まる気がしました。

全員が最初から最後まで、仮面をつけて演じます。
台詞も歌も一切ありません。
パフォーマンスや舞踏、音楽で話が進みます。

後ろのスクリーンの影絵で状況説明を取りいれているのは
新しい感覚でした。
俳優さんは日本人が2人、タイの方が3人、インドネシアの方が1人
一人で何役も、早代わりで熱演でした。

高層ビルの建築現場で、不幸にも起こってしまった転落事故。
死んだ魂はビルの屋上に閉じ込められ、
ビルの設計士は罪悪感に苦しめられるのですが、
そこに絡む人々のエピソードや精神的な部分、魂になった霊が
仮面をつけていることで、象徴的なものとして織りなす舞台になっていました。

明日まで。
b0207284_2343782.jpg

b0207284_23432671.jpg

仮面は、役者さんそれぞれがご自分で作っているそう。
どの仮面も、その役柄や内面を現わしていて、
同じ仮面の表情なのに、笑ってみえたり、泣いていたり、怒ったり、、、

<鈴木アツトさんの演出ノートの抜粋>
現代は何もかもがあまりに見えすぎる世の中であり、
見えないことはそこに存在しないこととして扱われる。

だからこそ、仮面によって、もう一度見えないものを、
目を凝らして見なければいけないのだと思う。


More
[PR]
by doremi730 | 2017-02-25 23:54 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(0)

海外戯曲リーディング

10年以上応援している劇団「印象」の主催者である
劇作家&演出家の鈴木アツトさんが、英国留学から戻っての
初演出作品ということで、昨日、仙川にある「せんがわ劇場」に
行ってきました。

頭痛がちょっと心配でしたが、いつも一緒に観劇し
その時しかお会いできない友人達とのランチも
是非参加したかったので、頑張ってみました(^^;

1年ぶりにお会いしたアツトさんは、
髭もたくわえられていて、1年の英国暮らしの成果か、、
繊細な青年から少し精神的に逞しくなられたような印象で、
ますますナイスガイになっていました。

前にアツト演出のリーディングに行った時は、
椅子の座り方を工夫していましたが、、、

今回の<神の絶望 作:ニコン・セタン>はまるで劇をみているかのように
演技も入る台詞まわしで、照明にも凝り、
人の動きも随所にあって、内容の難しさを解りやすくしていました。
b0207284_616375.jpg


本日2/17 19:30 と 2/19 13:00 にもこの劇はありますので、
興味のある方は是非!
他の作家さんのリーディングもいろいろとやっています。

せんがわ劇場京王線・仙川駅下車5分

ランチはいつも行く、劇場近くの鮨屋「磯春」で。
b0207284_6162928.jpg


More 
[PR]
by doremi730 | 2017-02-17 06:22 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

『おんな城主 直虎』 面白かった!

昨日から始まった大河ドラマ『おんな城主 直虎』

現在の静岡県浜松市に当たる遠江の井伊谷(いいのや)。
浜名湖の北に位置する山間の集落が舞台。
現在は城址がある山の上が最後に映し出されていました。
いつか行きたい、、、

平安時代からこの地を治めていた井伊家ですが、
戦国時代に今川家の軍門に下り、勢力が減退。

「桶狭間の戦い」後に訪れた存亡の危機に立ち向かったのが、
家督を継いだ井伊直虎。
直虎と男性の名前ですが女性で、柴咲コウが長じてのヒロインです。

後に徳川四天王と呼ばれた猛将・井伊直政(なおまさ)を育てたのが直虎で、
子孫には井伊直弼もいます。

昨日の初回は、その子供時代。 
幼少期を直虎(おとわ)と、無邪気にともに過ごした井伊直親(亀)、小野政次(鶴)。
この3人の子供時代からの絆をとても丁寧に描き、
子役3人が魅力的で、もっともっと子供時代を見たい!と思わせる。
(4回まで子供時代というのは期待できる!)

おとわと亀之丞は親同士が将来を決めた関係。
鶴丸はおとわを好きでも秘かに思い、助けていく役どころ。

亀之丞の父親が主家の今川義元(ナント、昇太)に謀反を突きつけられ殺害され、
亀之丞自身も殺害されそうになり逃げるのを
おとわが格好を真似て追っ手をひきつけるところで終わった。

子ども時代演じている3人がマジで抜群に上手い!!!
そして、大人になった3人を髣髴とさせるジャストな配役で、
これからがとても楽しみです。

<子役>
直虎=おとわ役・新井美羽(あらいみう)(10)、
直親=亀之丞役・藤本哉汰(ふじもとかなた)(13)、
政次=鶴丸役・小林颯(こばやしかい)(11)。
b0207284_13572320.png
(ネットから拝借)

<長じてから>
直虎=柴咲コウ
井伊直親=三浦春馬
小野政次=高橋一生

高橋一生さんも、このところ何作か拝見して
とても気になっている役者さんで楽しみです♪
[PR]
by doremi730 | 2017-01-09 13:47 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(0)

お寺で JAZZ LIVE

我が家の菩提寺である浅草の「長昌寺」さんは、
東日本大震災の時にも、すぐに副住職さんが現地に飛んで行き、
ずっと1年近く現地で救済活動や亡くなられた方のお弔いを
無償でなさって、その後もずっと地道な活動を続けていらっしゃいます。

その一環として、
活動に賛意を表明してくださった著名なジャズアーティストが
毎年1回、お寺でチャリティコンサートを開き、
売り上げは全額、被災された児童への救援資金に。

それを6年連続で続けています。
b0207284_062135.jpg

その6回目のコンサートが11/5(土曜)午後にありました。

法要を行う観音堂がステージに早代わり。
いつもはお経を神妙に聴く簡易椅子が、観客席♪
b0207284_064523.jpg

丁度、姉の命日が11/9なので、この日が墓参の予定でもあったので、
9/23の墓参時に予約して、長男夫婦と一緒に聴きに伺いました。

主人のお墓にも
「これから貴方が大好きだったJAZZを聴きにきましたよ♬」
と報告。

なんと、カレが大好きだった「モーニン」から演奏が始まって
本当にびっくりしました。
ナベサダさんトリオやジョージ大塚トリオにもいらして、現在自分の
「古野光昭Expression」を結成なさっている
ベーシストの古野さんがリーダー。
心に響く演奏にうっとり、、、

テナーサックスの川嶋哲郎さんは、Swingjournal誌での人気投票で
1999から現在までNo.1を独走している実力者。
本当に熱い演奏に、大喝采とブラボーが飛び交いました。
b0207284_0204814.jpg

ピアノの石井彰さんは、日野てる正のレギュラーで活動している
表現豊かな繊細な音を聞かせてくれました。

ドラムスの小山太郎さんは、若いエネルギーを活かし、
客席とのドラムでの掛け合いも楽しく演出。

あっという間の2時間半でした♪

More 
[PR]
by doremi730 | 2016-11-07 00:28 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(6)

ハドソン川の奇跡(映画)

トム・ハンクスが演じる機長の愛称<サリー>が原題です。

そして、この話が実際に2009年1月15日にNYで起きた事故だったと
エンドロールで知りました。
実際のサレンバーガー機長と乗客だった方達が集っているビデオが流れたのです。

空港を飛び立つ前から始まり、まだ飛び立って間もない
マンハッタン上空850mという低空地点で
鳥の群れがぶつかってきて、左右のエンジンとも止まるという前代未聞の事態、
そこからのベテラン機長の経験による判断までの208秒という時間、
副操縦士(アーロン・エッカート)との連携プレイ、管制塔との緊迫したやり取り、、、

事故のドキュメンタリー風映像に息を飲んで見入りました。

空港に戻れないし他の空港への着陸も不可能!
このままではNY市に墜落してしまうと判断した機長は、
目の前に流れているハドソン川への不時着水を試みます。

このあとの成功した様子は、その他の映像や調査委員会の状況との合い間に
機長の思いのフラッシュバック映像で流されるのです。
b0207284_1423193.jpg

そして、ニュースは英雄としてサリー機長を讃えますが、
事故調査委員会は冷静に、審問を続けます。
飲酒は?家族との関係は良好か?

容赦ない調査が続き、機長も副操縦士も精神的に疲弊し、
空港に引き返しNYのビルに突っ込んだ悪夢にうなされたり、
調査委の判断で犯罪者になりかねないという辛い現実に
精神的に葛藤し追い込まれていく。

実際には155人の全員が無事救出されたのですが、
不時着水は乗客に多数の被害が出る可能性があるため、
もし戻れたのであれば、「事故は操縦者の過失によるものでは?」と
実際、サリー機長に疑惑の目を向け、コンピューターでのシミュレーションを行います。

その結果は2つの空港に着陸可能だったというものでした。。。
機長は事故の際の状況と何かが違う、、と悩みます。

今までの素晴らしい業績は考慮されず、その日の208秒の判断のみが
調査対象であることも、厳しい現実として妻との電話のやりとりに現れます。
b0207284_14131425.jpg

そして、葛藤の末、タイミングの問題に行き着き、
PCシュミレーションの2つの空港へ、実際に訓練機で再現してもらうことを依頼。

100人近くの委員が集まった会議で、実際の時間で飛ぶリアルタイム映像を
機長と副操縦士も一緒に見ます。
2機ともそれぞれの空港に着陸できましたが、
鳥がぶつかったと同時に旋回して空港に引き返す
指示どおりに17回も訓練した後での、コンピューターとなんら変わらない飛行。

サリー機長は、未曾有のどんな教本にもない低空での事故に
208秒の判断時間を使ったことを申し出て、35秒だけでも
待機時間を取って、再飛行することを申し出ます。

その結果は、、、、
やはりどちらの空港へも着陸できずに墜落してしまっただろうという結果でした。
ハドソン川へ不時着水し、155人全員を救ったのは、
機長の正しい判断であり、まさに奇跡!

調査委たちは、改めて機長を讃えますが、
機長は謙虚に、自分だけではなく、副操縦士の冷静な連携プレイを讃え、
すぐに連絡をしてくれた遊覧船や海上保安船、救出ヘリ、救急搬送の方達、
そして乗客全員のお陰だと。


「もう一度同じような状況があったら、なにか変更することはありますか?」
と聞かれた、副操縦士の最後の一言が粋でした。
「7月に変更したい」
b0207284_14214761.jpg

もう上映期間も終了に近づきましたので、
ネタバレの記事にしてしまいました。
まだご覧になっていらっしゃらない方は、是非ビデオをお薦めします。
(推理モノではないので、最後まで書いてしまいました、ごめんなさい)

時系列ではなく、機長のフラッシュバックによって事故の記憶を呼び覚ます錯時的な構成をとり、
普通に取り組めば2時間以上を要するであろうサレンバーガー機長の手記を、
96分とコンパクトにまとめています。

また事故の模様と調査の過程を交互させ、同時にサリーの熟練した操縦技術と、
職務に対して強い責任感を持つ人物像を浮き彫りにしています。

クリント・イーストウッド監督の手腕、さすがです♥
[PR]
by doremi730 | 2016-10-30 14:11 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

ニットソーイング展 ~表参道ヒルズ~

高校時代の友人Tさんが、二年ほど前から
パターンでつくる洋服のお教室に通われて
同窓会や仲間の集まりにも、毎回素敵なお洋服を作製され
着ていらしたり、友人にプレゼントされているのですが、
手作りと思えないできばえなんです。

ご本人いわく
「パターンがあるから、そのとおりやるだけよ」
と謙遜なさるのですが、生地選びやちょっとした工夫が
素敵だな~と思って拝見していました。

今回、生地を染めるところから自分でなさる作品に挑戦!
みごと全国大会に出展する作品に選ばれました。
そのお教室からは2名だけで、全国から200点に入ったそうです。

会場は表参道ヒルズで2日間の<ニットソーイング展>
b0207284_13243471.jpg

係りの方は皆さん同じ赤の生地ですが、
それぞれ工夫されて洋服に仕立てられていて、さすが!
係りの方と目立つけれど、それぞれがパターンの宣伝もされていますね。

ニットとつくので、編み物が主なのかと思いましたが、
すべてパターンを使った縫い物なので、
不思議に思って聞きましたら、
「糸にニットが入ったものを使っている」
へ~!!聞かないと解らないです。

パターン裁縫なので、似た形ではあっても、
皆さん位置や素材、生地の染め方などいろいろな工夫。
b0207284_13491291.jpg

ウェディングドレスも3点ありました!
これもパターン?
特別出展?

なにはともあれ、Tさんの快挙はなんとしても見にいきましょう!
と、山形や茨城からも駆けつけてくれて、プチ同窓会♪

彼女のはスレン染めといって、
もとは紫の生地を何回も折りたたんで、
オレンジの液につけると、紫が抜けてオレンジが入る技法だそう。

なんだか、白髪染めと同じみたい、、とちょっと思いました(^^;
b0207284_1334478.jpg
洋服の展覧会なので、あえて結城紬でいきました。

お土産に下さったのは、全員違う柄の袋物。
中にはお菓子を入れてくださって、
いつも心遣いがこまやかなTさんです。
お弁当入れに使わせていただきま~す♪
b0207284_13595154.jpg


今日は遊び心にこだわりました。
彼女が染めで入選という事にもかけて、帯は手描きのもの。
帯締めも足袋も遊び満載♪
b0207284_1337137.jpg


More  ランチへ。
[PR]
by doremi730 | 2016-10-16 13:47 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(4)

目と耳とお口の栄養補給

この土日は、観賞とともに旧友たちとのお食事や会話を楽しみ
心豊かに過ごしていました。

7/9は、高校時代の友人が銀座画廊で書道の展示会。
毎年、同級生数人と会場で落ち合って、その後
お食事やおしゃべりも楽しんでいます。

すぐに帰られた方や、二次会に合流した方もいらっしゃいましたが
9人の方と親交を深めました。
b0207284_5322594.jpg

45年続けていらして、流石のお作を拝見した後は、
私が予約しておいた「日月火」にて、6人で懐石ランチ。
b0207284_544748.jpg

65歳が17歳にタイムスリップしてのおしゃべりに花が咲き、写真もいい加減、、、
とても美味しかった出来立て豆腐とデザートを撮り忘れてますね。

山形から来てくださっていた友人や用のある3人とはここでお別れ。
二次会参加の方を迎えに、また書道展へ。
椅子に座ってますとメールが来ていたのですが、
3人で「若い方が一人いるだけで、居ないよね~?」
試しに近づいてみると、ビックリ!
当人でした!後ろ姿では40前にしか見えなかった!!
(書道展の写真を撮っている赤いカーディガンの後ろ姿です)

彼女がネット検索しておいてくださった
蕎麦とイタリアンの融合の店「na×ru」へ。

2時から4時まで懐石を頂いて、お腹一杯と言いつつ、
ワイン2本とともに別腹でした(^^;
これまた、楽しいお喋りが主で、コレだけしか撮っていないとはね。
お蕎麦のジェノベーゼ風の評価は、、、
やっぱり麺汁に軍配ですが。
b0207284_5583724.jpg

来年の6月の蛍の頃に、皆で長野のTちゃん別宅にお邪魔する約束をして解散。

7/10日曜は、参院選に清き一票のあとサントリーホールへ。

小学校の友人のKちゃんと、ANAコンチネンタルの「花梨」にてランチ。
クラシックを聴きながら眠くなってはいけないと、控えめに海鮮焼ソバと杏仁豆腐だけ。
ビールも一杯だけ。
ここの杏仁豆腐が絶品でした!
b0207284_645265.jpg
コンサートのチケットを提示すると10%割引というので、
お会計の時に見せてお支払いし、その後入場しようとしたら
チケットがない!
あわてて店に戻って調べていただいたら、お札の間に挟まっていました(^^;
よかった!

ベルリンフィルの12人のチェリストたち
b0207284_652689.jpg
もう5回聴いていますが、いつも素晴らしい演奏です。
天皇陛下も2回ほどお見えになられていますが、
今回はいらっしゃいませんでした。

厳しいご公務から早く解放して差し上げたいわねと
やはり同級で、90歳を越えられているお母様といつも一緒にいらしゃるYさんと
おしゃべりしながらの休憩時間のスパークリングワインは美味しかった♬

憧れの素敵な母娘なんです。
私は母を20年前に亡くしたのでもう出来ませんが、
一緒に歌舞伎に行ってた頃が懐かしい。

演奏は、いろいろな曲をチェロだけ用にアレンジし、
各曲短いながらも凝縮した演奏は流石ベルリンフィルの奏者です♪

アンコールは3回もでてきてくださって、ラストはおなじみの
「荒城の月」
いつもと同じ演奏なのですが、なぜか感極まって涙がポロポロ、、、

その後、ショッピングしたりお茶して別れたのですが、
六本木一丁目の地下鉄目指して歩いていたら
STARBUCKSのガラス張りの店内の方達が飲んでいるのは
珈琲ではなくて、ワイン!

ナニナニ??
店内に行ってみると、珈琲カウンターとは別に
ワインを販売のカウンターがあったので、
スタバワインのセットを注文。

b0207284_6213726.jpg

ま、一回お試しで もういいかな?
[PR]
by doremi730 | 2016-07-11 06:22 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(0)

熱海五郎一座 観劇

昨晩は三宅裕司さんが座長の「熱海五郎一座」
新橋演舞場 第3弾!
熱海老舗旅館 ヒミツの仲居と曲者たち
に行ってきました。

松下由樹さんと笹本玲奈さんをゲストに迎えて、
爆笑し続け!
b0207284_794635.jpg

驚いたのは、6/3が初日なので、台本も稽古もそのずっと前にもかかわらず
某知事ネタそのままの内容が複線にあって、
それが笑いのモト(^^;

カーテンコールの時にラサール石井さんが開かしていましたが、
お芝居の最初の頃はまだ騒がしくなく
どんどんヒートアップしていくのが、台本と同じなので驚いたそう。

もうひとつの裏話は、春風亭昇太さん。
寄席の番組の司会役に決まってからも、
他言を禁じられていたので、仲間にも言えないが
みんなは聞きたがる。

ヒントっぽく「自分なんてこともあるかな~?」と言ったら
「ナイナイ!それだけは絶対無い!」
と言われて、内心怒ったそうです。

舞台も面白いけど、最後の裏話でも笑えます。
今日まで。
[PR]
by doremi730 | 2016-06-27 07:18 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

スターウォーズ フォースの覚醒

昼間行ったのでは、混んでて何回も後になるだろうから、、、
と、天皇誕生日の朝一番を狙って、新宿のバルト9へ。

8:30に着いたら、すでに空席が あと5席のみ!!

すごい人気ですね!
b0207284_23552652.jpg

スリル満点で息を飲みっぱなし、涙と笑い、
とにかく、面白いので、お薦め!

ネタバレしたくないから、これ以上書けないですが、
新しい展開+懐かしい場面もあり
映像は抜群に綺麗だし、次回へのつなぎも上手い!

ユーチューブの共有ボタンがみつからず、こんなのですが、、
全くサラで観たい方は、クリックしちゃダメ!!

今年の観劇・観賞は、12/26の歌舞伎で〆。
新春は1/3の歌舞伎から初めです。
来年もたくさん、素敵なお芝居や映画がみれますように♪

More 一人ランチは「魯山」へ
[PR]
by doremi730 | 2015-12-23 23:59 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

「日展」と「リサ・ラーソンのクリスマス」へ

土曜の午前中は、お医者様のハシゴ。

飲み屋のハシゴはよくある事だけど、
病院のハシゴは初めて。。。
年とったもんだな~
って、64歳は十分に婆さんなんだけど、自覚が足りない(^^;

友人と13時に六本木で待ち合わせだったので、
ちょうどいい塩梅に、12:40に六本木着♪

まずは、瀬里奈で腹ごしらえ。
ランチならリーズナブルだし、いろいろ頂けてお得♪
b0207284_3343565.jpg

ワインは軽く2杯で止め、シャーベットとお紅茶も頂いて、満足!!

さあ、新国立美術館へ。
「日展」は明日までなので、駆け込みで今年も拝見できました。

好きだと思った絵の葉書だけ10枚に絞って購入。
あと2作品好きだったのですが、葉書になってなかったのです。
b0207284_339444.jpg

え~!コッチはあるのに?どういう基準?
残念!
ま、全作品する訳にもいかないのでしょうが、、、

12/14までで、別の部屋で「ニキ・ド・サンファル展」もやっていたのです。、

そう、あのチョー太っちょなオブジェと、銃で絵の具を発射して作製するので
最近話題になっていた彼女の展示で、観たかったのですが、、
友人が銀座で行きたいところがあったので、
宣伝用?に広場に飾ってあったのだけパチリ!

b0207284_3465878.jpg


そして、銀座松屋で開催中の「リサ・ラーソンのクリスマス」へ。
b0207284_3475799.jpg

勿論、ネコ好きなdoremiですから、、、
孫や友人へのクリスマスプレゼントにも、自分用にも爆買い!
カレンダーだけでも10冊も、、、(><)
b0207284_3515986.jpg

オチビサン達にはドデカイにゃんのついたプレートとスープ皿。
包んであるから袋のままで。
b0207284_3522156.jpg


<リサ・ラーソンのクリスマス>は12/7まで。

宅急便が19時に来ることになっていたので、
いろいろとshoppingしたかったのですが、急いで帰ってきました。
[PR]
by doremi730 | 2015-12-06 03:53 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな