だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:のみどころ( 4 )

旧友と親交の楽しい時間 <吉祥寺編>

孫が帰った8月第二週から後は
家の片づけをやったり、プールや図書館行ったり
ちょっと始めたことのお勉強したり、、、

仕事していた間は、予定がなかなか合わなくて
延び延びになっていた友人と、早い時間から会えるのも
沢山おしゃべりが出来て、嬉しいことです。

あっという間にもう10日しか残っていない夏休み。。。

今日は台風で外出もままならないので、
久しぶりにblog開いてます(^^;

一年ぶりに会うポンコツ会(骨折で入院した時の仲間)の
お酒が大好きなお二人には、先週
吉祥寺まで来ていただきました。

プレ呑み:KIRINCITY

お一人が仕事で遅れていると連絡があり、
じゃあ、呑んで待つには、ビールが美味しいココ!

メガはNさんが注文! デカッ!!!
(待てなくて、普通サイズの私のはすでに飲んでしまった)

黒の達人ビールのあとまたブラウンマイスター♪
3回注ぎのこのキメの細かい泡が大好き!
b0207284_174952.jpg


やっとYさんが、5:15に到着。

今日のメインの店:ノ貫(ヘチカン)

お料理も拘っていて、お刺身は淡路島等から取り寄せています。

しかし、、、
この3人はお料理よりも、日本酒が主(汗)
モチロン、呑み放題にしてあります。

このお店は、いい日本酒が呑み放題にも入っていて良いです。
よく飲みました~!
コップにナミナミなので、一人7合以上呑んだかな?
(大好きな「田酒」と「醸し人九平次」はそれぞれ2回注文)
b0207284_17592248.jpg


b0207284_1801863.jpg

久しぶりの痛飲でした(^^)V
[PR]
by doremi730 | 2016-08-22 18:01 | のみどころ | Comments(0)

これも、、、かき氷よ♪

残業で21時を過ぎてしまった時は、
それから2時間近く掛かって家に辿り着いてからでは
夕飯の時間が遅すぎるため、なるべく会社の近くで夕飯を済ませてしまいます。

ラーメン屋のこともあれば、呑み屋やワインバーに行くのも
一人の場合が殆どなのですが、
たまにちょうど同じくらいに仕事が終わった人がいると
駅まで一緒に歩く間に
「ちょっとイッパイだけ、行きますか?」と
どちらかが言う事もマレにあります。

ウチの部の男性諸氏は、奥さん思いの方が多いので、
どんなに遅くなっても、たとえちょっと食べても
奥様が用意してくださった夕飯をちゃんと食べるのだそうです。
だから、なかなかOKはないのです(^^;

でも、今日は、そんな<稀な日>でした。

五反田の駅に限りなく近い居酒屋の前で
呼び込みのお兄さんが
「お疲れ様~!ちょっとイッパイいかがですか?」

顔を見合わせて、
「じゃ、イッパイだけ!」

Aさんは座るなり、「生中!」

ビールはあまり飲まないdoremiは、
初めての店だったので、メニューを広げて
芋焼酎のラインナップをおもむろにチェック♪

ところがその先に書いてあった
<かき氷>に目が止まってしまったのです。

イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイ、抹茶、カルピス

特にかき氷が好きな訳ではありません。
でも、悪戯心がムクムク、、、、

呼びチャイムを押すと、さっきの呼び込みのお兄さんが来ました。
その方は実は店長さんだったのです。

「あのーーー、カキ氷なんですけど、
芋焼酎味でお願いできますか?
一刻者がいいんですけど~」

店長:「えっ!やったことはないんですが、、、」

「芋焼酎をロックでが通常ですが、その氷をクラッシュと考えれば
ありじゃないかと、、、、」

店長:「やってみましょう!」

という訳で、出てきたのが、コレ!
b0207284_134127.jpg

ロックグラスに<芋焼酎のかき氷>

まあ、普通に芋焼酎ですが、氷が解けるのが早いため
急いで呑まないと、いや食べないと、
早く薄くなってしまいます(^^;

水割りで頼みたい方は、冷たくてよいかもしれません。

店長さんが様子を聞きにいらしたので、
「いけますよ!
是非、新メニューで追加してください。
ただし、期間限定!で8月いっぱいまでとかしてね
きっと流行るとおもうんだけど、、、、」

店長:「早速やってみます!」
[PR]
by doremi730 | 2015-08-19 01:08 | のみどころ | Comments(8)

ブラウマイスター (more:じゃがいも簡単皮剥き)

ワイン、日本酒、焼酎といったアルコールは大好きですが、
ビールはそんなに好きではないので、
よく巷でいわれている
「とりあえず、ビール」 は、しません!!

最初から好きなお酒を注文します♪

そんな私ですが、このビールだけは「美味しい!」と思うのです。
KIRIN-Cityのブラウマイスター

今回は「ハーフ&ハーフ」
b0207284_1072057.jpg

<ゆっくり時間をかけて3度注ぎ>

1回目は、グラスを回しながら、勢いよく注ぎ決め細かな泡だらけ。
少し置いておき、2度そっと注ぐとこのクリーミーな泡テンコ盛になる。

ビールを注ぐのは、ビアマイスターの資格をとった従業員だけ。
b0207284_10113572.jpg

b0207284_10111822.jpg


More  じゃがいもの簡単皮むき
[PR]
by doremi730 | 2014-08-16 10:11 | のみどころ | Comments(2)

NO BIRD  ~銀座~

昨晩は、あのテナーサックスの名奏者であられた故松本英彦さんの奥様で、
友人の友人でもある松本佳子さんのライブへ。

銀座のJAZZ BAR<NO BIRD>は、初めて行きましたが、
とてもシックで音響も素晴らしく、お食事も美味しいお店でした。
b0207284_9285581.jpg

トリオでの演奏のあと、松本さんが登場。
以前ご一緒の飲み会でリクエストしていたJAZZナンバーを3曲
メドレーで唄ってくださった後、客席にいた高木ブーさんをステージに呼んで。

80歳を越えているという高木ブーさんが、よく通る張りのある声で、
2ステージで4曲のJAZZなどを披露してくださいました。
ちょっとお得♪

松本佳子さんも、鳥取のラッキョウを題材にご主人との思い出を歌にした
オリジナル曲を披露。
その歌で紅白にでたいと、、、

トリオのアルトサックスの柳沼さんも良かったのですが、
ピアノの若い今村直子さんが、男性的な演奏で、歌を引き立てていました。

やはり以前にリクエストしていた「いそしぎ」の演奏は、
後からみえた友人夫婦も聴きたかったということで、
後半のステージでも再演。
全く異なった趣の演奏はさすがでした!

b0207284_929038.jpg


松本英彦さんを偲んで、「ダニーボーイ」「ハーレム・ノクターン」他をお聴きくださいね。



More
[PR]
by doremi730 | 2014-08-09 10:03 | のみどころ | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

行ってらっしゃーい。 ..
by queentomo at 23:13
bh2005kさま、コメ..
by doremi730 at 14:06
イタリアに行かれるのです..
by bh2005k at 12:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 08:29
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 08:23
お早うございます。 面..
by tamataro1111 at 08:16
わたしも気になっています..
by yasukon20 at 05:38
saheiziさま、臭く..
by doremi730 at 12:50
なんかくっちゃいなあ^^。
by saheizi-inokori at 10:09
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 17:21
にんじん、読んだっけな?..
by mituamikko109 at 07:31
queenntomoさま..
by doremi730 at 05:57
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:53
nanamamaさま、コ..
by doremi730 at 05:51
私も、にんじん読みました..
by queentomo at 00:37

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな