だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:おそとごはん( 105 )

生岩牡蠣が美味しかった~ 魚真(下北沢と吉祥寺)

仕事してた昨年11月までは、朝6:45~夜中近くまで
家を留守にしていたので、家の電話をとることは殆どありませんでした。

家にいるようになってから、掛かってくる家電は
屋根や壁の修理、お墓の勧誘、古物商の不用品引き取りが
大方なので、出るのをやめようかと思っても、
もし息子達や親戚からの緊急連絡では?と、出てしまいます。

そして、この3日ほど、、、
じゃんじゃん掛かってくるのは、すべて7/2の都議選関連。。。
殆どがコンピューターの音声に番号を押して答えるもの。
1日に10件以上、、、、

流石に今朝からは、受話器を取ってみて
そういう類だと、即切ってしまっています。
みなさんは、ちゃんと全部に答えていらっしゃるのでしょうか?


昨晩は友人と大好きな下北沢の「魚真」へ。
経堂の魚屋さんがやっているお店で、
下北沢と渋谷と吉祥寺、どこに行っても「魚真」な私です。
実は、、、先週の木曜の書道の後も吉祥寺・魚真でした(^^;

なので、以下の写真は両方の魚真さんが入り乱れています(^^;

さて、ここの私のオススメは
刺身盛り合わせと蟹(剥いてくれてある)
それらはモチロン注文!

今回のイチオシは<生岩牡蠣>
夏になったな~、、、
ぷりっぷりでミルキーな夏の岩牡蠣は大好物!!!
b0207284_1819557.jpg
右側の吉祥寺店の奥にみえている蟹は、大サービスで
「毛蟹とズワイ蟹の半分づつ!」
ちゃんと剥いてくれているので、手を汚す事なく
蟹を堪能できます♪
下北沢では毛蟹のハーフ
b0207284_1554881.jpg

なにはともあれ頼む「刺し盛り」も鮮度抜群!
b0207284_18231125.jpg

下北沢でオススメだった「ホヤ」と「ふぐ白子の天麩羅」
数が少量の限定品でしたので、すかさず注文!
開店早々の入店で、速攻の注文でしたが、
ホヤは私ので ラストでした(^^)v
b0207284_1564185.jpg

そして、のどぐろ!
吉祥寺で焼きでたべていたので、昨日の下北沢では煮付けで。

もうどちらも本当に美味しい♬

ネコもまたがないほど、綺麗に骨だけになりましたよ♬
b0207284_157315.jpg

最初はビール!!の後、日本酒にしたり、焼酎も進むススム!!!!
二日間とも、かなり酩酊してのご帰還でした(^^;
[PR]
by doremi730 | 2017-06-25 18:46 | おそとごはん | Comments(6)

bistro Sango (吹田) から ホタル狩へ

吹田市高浜町でMさんの次男さんがイタリアンのお店をやっていらっしゃるので
2日目の夕飯の予約をしてありました。

bistro Sango
吹田駅から10分ほど歩きますが、なかなか拘っってお洒落で
とても美味しいイタリアンでした♬
b0207284_1293427.jpg

b0207284_1294367.jpg

b0207284_1295489.jpg

お料理をいただきながら、常連のお客様やマスターとも楽しくお喋りしている中で、
これからホタルを観に、山田からモノレールで万葉記念公園に向かうといいましたら、
その日が万葉公園の最終日でしたので、
「数日前に行ったお客様も3匹しか見れなかったそうですよ。
山田からタクシーで遊歩道に行った方がいいかも、、」と
情報をいただきました。

じゃあ、そうしようか!

山田からタクシーで遊歩道付近まで乗せてもらい、
工番でお巡査さんに入り口を聞いて、まだ薄暗くなったばかりの
遊歩道を奥にすすみました。

向こうからきたカーキ色の制服のおじいさんに伺うと
「万葉の方はヘイケボタルと飼育しているゲンジボタルがおるが、
ここは自然のヘイケだけで、小さいし数もいない。
気長に暗くなるのを待てば、8時半過ぎには見られるだそう。
水辺はだめだよ、林の方ね」

とても親切に教えてくださったので、
林のくぼ地になっているあたりに陣取り、喋ってはいけないと
息を殺して待ちました。
どんどん人も多くなり、、、

真っ暗になってきた頃に、誰かが
「あっ!あそこ、光った」
みんなでそちらをみますが、近眼の私にはみつかりません。。。

でもそちら方向をじーーーっと見ていたら
ピカッと確かに光りました(^^)

その後、5箇所くらいで光って飛ぶのが見え、
そろそろ帰ろうか、、と戻りだしたら
林の中から私達の方へ光ったまま飛んできてくれたホタル2匹!!
感激でした♪

もっと群れて飛ぶのを見てみたいですが、、
まあ、自然のホタルで幻想的ではありました♥



<ちょっとだけ、ナイショの話>
優しくてイケメンのSangoのマスターは、
男友達が沢山いらっしゃるのですが、、、(^^;
彼女はいなくてまだ独身だそうですよ~♬

あと30歳若かったらな~、、、(^^;;;

今日(6/17)は、朝6時から、パンとシフォンケーキを焼き、
これから甲府の次男宅へ向かいます。
今回のシフォンは今までで一番格好良く焼けました♪
上手くできたかは、甲府で切って食べないとわかりませんので、
明日の夜帰宅してから報告かな?
木曜に焼いたのは、不細工でしたが、味は一番でした♪

昨日の鎌倉の記事も後回しになりそう、、、
[PR]
by doremi730 | 2017-06-17 12:27 | おそとごはん | Comments(0)

快気祝いして頂き、飲みすぎ、、、

去年の11/9に怪我をして、ずっと禁酒にしていた時に
友人から
「完治して、飲めるようになったら、
大好きな目黒の鮨「立」で快気祝いをしてあげる!
頑張って、早く治せ!!」
と、励まされ? 6ヶ月は飲まないで頑張り、
ここ半月は飲むリハビリもやって、準備万端(^^;

約束どおり快気祝いをして頂きました♬

目黒 鮨「立」
b0207284_2358357.jpg

お刺身はモチロン美味しい、若布もgood♪

ココからは、芋焼酎4号瓶を濃い目の水割りで飲みだし、、、
b0207284_23593891.jpg
開けてしまって、追加で1杯づつ頼む始末、、、(><)
気分良くて、美味しくて、ちょっと呑み過ぎかな?
ツマミの写真も撮り忘れてますね、、、
b0207284_23595381.jpg

かなり酩酊して、ご帰還♪

美味しかった!! やっぱり、お鮨が一番好き(^^)v
治ってよかった♪
ご馳走様~!!!
[PR]
by doremi730 | 2017-05-28 00:01 | おそとごはん | Comments(5)

ル・ブール・ノワゼット トウキョウ

歌舞伎観劇には、いつもは三越の地下でお弁当を買って
30分の幕間に頂くのが常なのですが、、、

つい先日のmintさんのblogでこちらの記事を拝見し、
その美味しそうな食レポに魅了された途端、
閃きました!

そうだ!
夜の部の観劇だから、遅いランチをこの三越12Fのレストランで頂いて、
30分の幕間はたねやさんの甘味でちょっと一息し、
観劇後にまたどちらかでお夕飯にすればいいじゃない♪

それをすぐに友人にLINEすると、
OKのスタンプが返ってきましたので、すぐに予約したのです。

ル・ブール・ノワゼット トウキョウ/銀座三越
パリで話題のネオ・ビストロ「Le Beurre Noisette」が日本に初上陸。

フランスでブームを巻き起こしているビストロノミー(高級店と大衆店の中間店)の先駆け、
パリのフィガロスコープ誌「2008年パリ最高のネオ・ビストロ」で2位に選ばれた人気店。

グランメゾンで研鑽をつんだティエリー・ブランキシェフの料理は、
伝統的なフランス料理をベースに季節の素材を活かした
心も胃袋も満たされる料理と世界中から絶賛されているとのこと。

もう、本当にどれも美味しく、材料もお料理も拘っているし、
量もたっぷりなコースでした。
スパークリングワインも1杯サービスで、申し訳ないくらいリーズナブル♪
b0207284_9154999.jpg

舌平目が身が厚くてふっくらソテーされ、グリンピースソースも絶品でした!
b0207284_9162697.jpg

b0207284_9165195.jpg
デザートの後のお紅茶と一緒にこちらも!
b0207284_9173458.jpg
頂きたいけれど、もうお腹一杯で、、、と言うと、
笑顔で神対応!
持ち帰れるように可愛らしく包んで下さいました。

期待をはるかに超えた満足度!でした♪

mintさま、ご紹介いただき、ありがとうございました、
しばらく続けて友人を誘ってしまうと思います。

More
[PR]
by doremi730 | 2017-05-26 09:21 | おそとごはん | Comments(4)

お酒の量は治癒のバロメーター?!

今日は亡き連れ合いが昔勤めていた会社の仲間達が
2年ぶりにお墓参りをしたいと言ってくださったので、
私も出向きました。

浅草のお寺なので、以前は浅草駅で待ち合わせたのですが、
集まる方の居住地を考えたら、浅草橋集合でバスに乗ったほうが
みなさんいいかしら、、、と考えました。

今までは、解りやすい集合場所
例えば、雷門の提燈の所とか、東部浅草駅の1Fとか、、
コチラにとって都合の良い場所にしていたのですが、、、
今回は京急でみえる方お二人と、八王子からお一人だったので
浅草橋集合はかなり好評でした(^^)v

御参りして頂いた後、あまりの暑さに
「ビールでもいかがですか?」とお誘いしたら
即、「賛成! !帰りも浅草橋まで行ったほうが、後が楽だね」と、、、

えっ!浅草橋で食べたり飲んだりしたことないぞ、、
もう3時近いから平日だしやってるかな~、、、
ま、行ってみましょう(^^;

浅草橋駅前の、あちこちでみかける「魚がし日本一」を
覗いてみたら、BOXの座席も沢山あるし、時間もOKというので入り
話も近況やら、亡き主人が草葉の陰で大くしゃみしてそうな話やら
あれやこれやで盛り上がり、最初は生ビールで、その後
焼酎を1杯づつ頼んでいたのも面倒でボトルで頼むことに、、、

私は今までのロックではなく、水割りにはしましたが、7杯痛飲!
気がついたら18時半!

久しぶりにかなりの量の焼酎を飲んだのに、全く酔わない!
これは体調が戻ってきたな~
よしよし♪

その後、別の友人と高田馬場で待ち合わせていて、
そこでまた焼酎の緑茶割り3杯♪

さすがに、そこで止めておきました(^^;
でも全く酔いもせず、、、、
顔色も普通のまま(^^)v

事故から6ヶ月半!
完璧に治ったと自覚した5/23でした。

そのあと、高田馬場ブラ。
昔よく行った飲み屋もバーもみんな違う店になっていて
ちょっと悲しい気持ちになったのですが、

そうそう、この奥に美味しい手打ちうどん屋があった!
おじさんが足で踏んで、それを棒で延ばして包丁で切るのがみれるの!
と言うと、友人が行ってみよう、、、と。

あったのです!
昔の店のままで。
引き戸を開けると、カウンターだけの店内も昔のまま♪
懐かしい~。
25年ぶりくらいかしら?
b0207284_082597.jpg


アノ頃、親父さんに教えてもらいながら
袋に入った饂飩を踏んでいた青年が今の店主のようで。

年老いたお母さんと昔話をかわしている間に
延ばして切ってくれた出来立てホヤホヤの饂飩を出してくれました。
b0207284_084731.jpg

懐かしい親爺の域には、あと半歩かな、、頑張ってくださいね。
また近くにきたら寄ってみます。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-24 00:11 | おそとごはん | Comments(6)

連休旅レポート2日目② ~今治 「しの田」~

3日目も別のネコの島に行ったのですが、
まあ似たようなネコの写真ばかり連続するのも何なので
瀬戸内の美味しい魚に感激した夕飯の写真を挟みましょう、、、

予約していた会席の店「しの田」は、宿泊の今治国際ホテルから目と鼻の先。

食材はモチロン、細部にまでとても極め細やかな拘りのある素敵なお店でした♪
b0207284_10405572.jpg

具材の提供の仕方も、一切れづつで強弱をつけたり、
b0207284_10412521.jpg

b0207284_10415973.jpg

生と炙りが全然別の美味しさ、、、旬の鰆と鰹
b0207284_10421762.jpg

b0207284_10515618.jpg

烏賊も切り方変えたり(写真撮り忘れ)、〆は穴子のお茶漬け、これまた絶品!
まだ用心して、三岳(芋焼酎)は水割りにて。(ナイショですが、4杯)
b0207284_10533396.jpg

デザートも手作りの抹茶マカロンとほおずき、枇杷
b0207284_10572036.jpg

美味しさはもう太鼓判!
店主篠田さんのお人柄と会話も含めて、全てとても楽しめました。

今治においでになる機会がございましたら、絶対オススメです(^^)v

6人だけのカウンターで、出し方にも拘るため、
できれば新規は1組にしたいそう。
前日までの予約は必須です♪
(上の青字の「しの田」クリックなさると、情報が見れます)
b0207284_1161914.jpg

[PR]
by doremi730 | 2017-05-09 11:01 | おそとごはん | Comments(4)

Georges un cinq  ~銀座~

4月~入会した書道会の展覧会を拝見しに銀座へ。

桜も散ってしまったので、既に桜柄の着物は出番を失い、、
さて、和装で行くけど、何を着ていこうか、、、

初モノの江戸小紋とも思ったのですが、
季節を考えなくてもいい、大好きな結城紬と
鳥獣戯画の帯にまたまた登場してもらいました。
着慣れているのは30分かからないで着れるし、
会う人が違えば、まあいいか、、
b0207284_08204.jpg


出展なさっている友人が表彰される日の11時に一緒に伺い、
会場では先生のいろいろ貴重な説明も聞けました。

なかなかお目にかかれないいにしえの達人の作品も拝見できた上に
先生が「今なら触ってもいいよ」とシルクに書かれた作品を
隣の紙との違いを教えてくださって、ラッキー!

ただ見ているだけより、奥の深さを実感した展覧会でした(^^)v
来年は私も出せるように精進しましょ♪

大いにやる気を起こしたのもあり、提出物が半端無く多量でもあり
昨日は午後から夜まで、ずっと書にいそしんでいました(^^;
単細胞ですね、、、(^^;

さて、友人達と3人でランチに選んだのは
<Georges un cinq 銀座>

フランス料理は久しぶり~!
全てのお料理をそれぞれチョイスできて、スパークリングがサービス♪

季節野菜のテリーヌ
b0207284_04395.jpg

b0207284_043267.jpg

豚の煮込み
鯛ソテーに牛蒡ソースが美味しかった♪
b0207284_042097.jpg

デザートはタルトタタンと抹茶プディングをそれぞれに頼んで、一口味見♪
b0207284_04508.jpg

手の込んだお料理に大満足♪
[PR]
by doremi730 | 2017-04-24 23:54 | おそとごはん | Comments(2)

お酒のリハビリ?!

温泉に行って来た4/10以降、頭痛がめっきり軽くなってきています。
温泉が効いたのかな~、、と単純に考えましたが、
ロキソニンを月90錠も服用していた「薬物乱用頭痛」も
薬を2ヶ月飲まなければ、抜けると言われていました。

2/5くらいから一切飲んでいませんので、
体内に沈殿していた鎮痛剤が全て無くなったという事なのかも、、

もともとの「硬膜下血腫」による頭痛も、5ヶ月半経つので、
改善されているのでしょう。
雨だったりすると、テキメンに頭痛に襲われますけど、、、

あと、気がついたことは、寝不足や疲労は頭痛に繋がる。
でも、頭痛クリニックで習った<体操>をすると、ほぼ治ります!

よほどの転び方や、頭をぶつけない限り
もう90%治ったと思ってもよさそうです。

次の段階のリハビリに進みましょう。

★仕事に再度就くためのリハビリを考えた現状を纏めてみました。

1.毎日出かけ、友人と会うなり、散歩するなり、諸用をこなす。
 →今のところ、外出が続くと、疲労感が激しくて、
  帰宅後や翌日は寝ないと駄目
  仕事場では寝る訳にいかないですものね。。。慣れなきゃ!

2.毎日決まったルーチンワークをこなす。
 →今の所は、朝7:30~8:00には材料をはかりだし、
  午前中はパン焼き(1回6~8個 4時間)

  発酵を待つ間に、掃除、洗濯、食事つくりもできるし、
  12時には焼きあがって、効率よいから、もう暫く続けよう、、、

3.毎日本を少しでも声に出して読む
 →頭痛が軽減はしたのですが、本を読むと眠くなってしまう事も多い。

4.俳句を1日1句作る
 →なかなかできていない。。。

5.4月から35年ぶりに再開した書道を週2日は書く
 →毎週1回先生に直していただく分
  課題が結構、いやかなり多い(^^;ので、丸2日はかかる、、

  (昨日も昼食後に書き始めたが、夜21時までで2/3、、、
   満足いく仕上がりにならないし、、、(><)
   今日も半日書こう!)

そして、、、
仕事に就くためではないですが、モトに戻したいことに
<飲酒>のリハビリ!!

先週くらいから、友人と会食の際に、軽く飲んでみています。
1杯ずつ増やしたりして様子をみています(^^;
眠くもならず、酔いもしない♪
頭痛も起きない!!

ま、急に大量は無理でも、お付き合い程度は既にOK!

一昨日は、ランチでワイン2杯の後、夕方から別の友人と焼酎。
流石に、以前のようにロックしか飲まない!という訳にはいかず、
なんと、私が水割り!!(@@) 3杯(^^;
b0207284_0291734.jpg

昨日は、ランチでスパークリングワインとワイン1杯。
今日は日本酒を小さいグラスに3杯。

少しづつ増やしても、大丈夫そうみたい!♪
[PR]
by doremi730 | 2017-04-24 00:01 | おそとごはん | Comments(2)

BARnik TOKYO ~吉祥寺~

昨日も一日外出し、シンデレラで帰宅。
今日も朝からバタバタ和服を着て外出していたら、
夕方帰宅後にどうしようもなく疲れてしまって
18時~21時までぐっすりスリープ(^^;

それから遅いお夕飯。
パン捏ねたあと、第一発酵の間に
友人達に連絡メールやLINEなどして、
気がついたら、、、
あら!もう日付けが変わっています(^^;

昨日は、お昼に高校時代の友人お二人が
吉祥寺までいらしてくださって、ランチ♪
お店は、前からちょっと気になっていた
「BARnik TOKYO」

先日ご紹介した手作りパスタ屋さんの向かいです。
お洒落なBAR。
暗い室内ですが、窓際のソファー&テーブルでしたので、
眩い光の中で、客は我々だけの優雅なランチでした♪
b0207284_0385198.jpg

飲む席なので、テーブルが低いのは
ちょっと食べにくさがありましたけれど、、

お料理も凝ったものはありませんでしたが、
ポークの低温調理は柔らかくて美味でした♪
パスタは食べてしまってから、気付いて写真撮ったので、
食べ散らかした写真でm(_ _)m
b0207284_0392136.jpg

アルコールもOKのドリンク2杯がついているのは、
ちょっと嬉しいかも(^^)
私は、白と赤のワインをお願いしました。

今日もおしゃべりが一番のご馳走♪
本当につきない楽しい時間でした!
b0207284_0394131.jpg

Yさま、Nさま、ご馳走様でした~♪

その後、武蔵野珈琲館へ移動して。
最近、NHKドラマ「火花」でも店内が写されているお店で、
(元々、原作の「火花」にも出てきますが)
ここの珈琲とケーキが大好きで、私は30年通っているんです。
友人達にも気に入って頂けたようで、良かった!

お持ち帰りいただくパンを持参しましたが、
友人達からも貴重なお土産を頂戴しました。
ありがとうございます♪
b0207284_0472235.jpg

手前の白い袋の中は、生薬の入浴剤だそうです。
身体によさそう♪

手作りママレードは、開催なさっていらっしゃるお教室の生徒さん作だとか。
今朝、頂いてみたら、自分が作るものとは違って新鮮な美味しさ♪
いろいろと勉強になりますね。

夕方から行った別の友人との「魚真」や
今日の銀座の話は、また明日♪
おやすみなさ~い!
[PR]
by doremi730 | 2017-04-23 01:03 | おそとごはん | Comments(2)

リストランテ イマイ ~吉祥寺~

吉祥寺の駅近くですが、繁華街からは少し外れた
路地を入ったところにあります
手打ちパスタが売りの<リストランテ イマイ

もう15年よりもっと前でしょうか?
まだ手打ちを唱っている店が吉祥寺ではそんなにない頃でしたので、
三鷹の会社から数人で、会社の帰りに
何回か歩いて行ったものです。

その後15年は、電車通勤で目黒勤務になったので。
途中の新宿~渋谷~恵比寿~目黒・白金が
私のテリトリーになっていました。

怪我で遠出できなくなり、みなさんに来て頂いて
吉祥寺周辺のお店でどこにしよう、、と考えると
昔行った美味しかった店が、浮かんできます。

そんな中から、今回は手打ちが美味しかったので
また食べたくなったという訳です(^^)v

野菜も肉も魚も、産地にも調理になお一層拘り、
さらに素敵な隠れ家的なお店に進化していた気がします。
b0207284_2330184.jpg

<飛騨牛の赤ワイン煮>
すっごく美味しかったです! お野菜も♪
b0207284_20312624.jpg

デザートは、ちょっとさっぱり目のレアチーズケーキ
b0207284_23301832.jpg


まだ病院のことで悩んでいた最中でしたので、
その2週間前からランチをすることになっていた友人にも、
お食事しながら、いろいろと相談に乗ってもらって、
とても参考になりました。

今度はもっと楽しい話で食べようね!
[PR]
by doremi730 | 2017-03-10 20:32 | おそとごはん | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 09:02
お孫さんさん達もきっと喜..
by umi_bari at 00:56
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 13:04
お早うございます。 凄..
by tamataro1111 at 08:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 05:00
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 04:55
凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな