だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:おうちごはん( 148 )

初ソラマメで、、、

今日は午前中いっぱい宅急便の到着を待っていたら
マジに12:00に到着。

うわ!もう出かけなきゃ!
13時からシルバー人材センターで、新業種の説明会。
7月からは働きださないと、、、

パソコンを使う事務や経理の仕事が、私の得意分野なのですが、
ハローワークで65歳以上となると、なかなか面接にも辿りつけない。

シルバー人材センターの中では若い部類なのでは?
と、登録して9ヶ月。
事務の仕事は、ほとんどありませんね~(^^;
今日の説明会も、想像とは違っていました。

帰り道、我が家の近くにある畑の角で
野菜を売っているので、覗いてみました。
スーパーほど安くはないのですが、畑から採りたてが魅力♪
蕪や人参や大根が葉付きなのも、魅力!

お!ソラマメがあるじゃないですか!
私にとっては、今年初物。
見たら買わなきゃソン、損。

おじさんが、包んでくださりながら、
「なんで天豆って言うのか知ってる?

豆がまだ熟れてない時は、鞘が下向いてるんだよ。
もうもいでもいい塩梅になると、鞘が45度天を見るんだ!
作ってるもんにしか解らないけどよ、、」

へ~~~! それで「天豆」なんだ。。。
勉強になりました♪
b0207284_2110447.jpg

今晩の夕飯は、ソラマメ三昧(^^)v

b0207284_21102656.jpg

まずは豆だけ塩茹で
半分を固いうちに取り出し、玉葱スライスとささみと一緒にソテーし
チーズをかけて、レンジチン!
残りは、鞘ごと焼きました。ホクホクになって甘味も強いですね。

冷凍してたノドグロさんも飛び入り参加。
これらはツマミで、ご飯はちりめんジャコと納豆で。
チューハイで始まって、芋焼酎で〆の夕飯でした。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-30 21:15 | おうちごはん | Comments(6)

友が来たりて、手作りパンでランチ

福島の親友が連休初めから、お嬢さんの埼玉の家にいらしていて
我が家にも遊びに来てくださいました♪

5/12の11時に到着。晴れた日で良かった!
/13は激しい雨の1日でしたものね、、、

電話やメールでは、たまに長く喋ったりもしていますが、
やっぱり顔をみて話すのは何倍も楽しい♪

お嬢さんも一緒に見える予定でしたが、
お子さんの用事が入ってしまったとのことなので、
パンはお持ち帰り用も含めて沢山焼きました。
b0207284_1004946.jpg

一番のご馳走は、焼きたてのパン!

30年以上前に、彼女の一家も三鷹にお住まいだった頃、
私はフルで仕事しながらも、今のようにほぼ毎日パンを焼いていて、
帰宅し幼子にご飯を食べさせながら8時ごろから捏ね始めるのですから
焼き上がりは午前0時~1時を過ぎます。

どのくらいの頻度で電話したか定かではありませんが、
早めに焼けるときだったと思うのですが、、
23時過ぎに 「後1時間でパンが焼けるよ~!」と電話して
夜中にウチまで取りに来ていただいたり、
車で15分くらいの距離でしたので、お互いに車で途中で落ち合ったりしてた
昔話で盛り上がりました(^^;

まだ30歳チョイの若い頃、随分無謀なことをしていましたね~
彼女は専業主婦たったのですが、私は仕事に行くので子供を保育園に預けに
7時には家を出ていた頃のことです(笑)
今じゃ、そんな芸当はできません、、、

メインがパンなので、前菜盛り合わせとビーフシチュー、ラタトゥイユ
b0207284_10115712.jpg

b0207284_10121280.jpg

手作りして冷凍してあったアップルパイがデザート♪

頂いたお土産は、私の大好きな乾麺。
これ、すっごく美味しいんです(^^)v
b0207284_10181469.jpg


あっという間に外が暗くなってきたので、
送りがてら一緒に吉祥寺ブラへ。

泊まっていけばいいのに、、、とお誘いしたのですが、
お孫さんの幼稚園の参観があって、行くと約束しているし、
おばあちゃん子で彼女がいないとお孫さんが寂しがるのだそう。
本当に優しいいい人なのです。

夕飯は外で、懐かしいラーメン・チャーハン・餃子をシェアして食べ
今度は須賀川に来てね、、、と、別れました。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-14 10:20 | おうちごはん | Comments(2)

今日のお・も・て・な・し♪

今日は午前中は通院でした。
予約してあっても1時間待ち、
その後の薬局も、調合に時間がかかると言われ、
30分待つと、13時からの来客があるので
ちょっとドキドキものでした。

帰宅は12:20!
大方の料理はしていったのですが、
仕上げに30分は必要です。

ま、ランチだから軽めではありますが、
日本酒をお好きな方なので、
MUNUもお酒に合いそうなもので。
なるべく家にあるような材料をメインに考えました。
b0207284_18598100.jpg

昨日買ってきたのは、「朝採筍」と和歌山の「紀州うすい豆」
香りもいいし、新鮮なので、やっぱり豆ご飯で食べたい!!
美味しすぎます!!!!
ふたりともたっぷりお替り♪
b0207284_18574438.jpg

b0207284_1942986.jpg


筍の穂先上半分はオイルで焼いたあと、日本酒に合う様に、バター甘醤油味に。
ホタテの刺身と舞茸は、ニンニクオイルで炒めてハーブソルト味。
揚げ茄子と茗荷を薄味に煮て、レバニラも再度作りました。
残り物のヒジキは、白和えに変身♪
切って盛り付けだけの鴨ローストはサラダ仕立てに。
b0207284_1911516.jpg

3日前に寝てた子をたたき起こした「糠床」は、
まだ味が安定してないので、浅漬けを細かく刻んで生姜まぶし♪
酒のツマミ(箸休め)にはいいんですよね!

筍根元部分は鶏と根菜の煮物に入れ(独活や牛蒡も入れたら、色が悪い!)

デザートは先日UPした「長靴をはいた熊」の木の実パウンドを
桜の香りが嬉しい紅茶で頂きました♪

お土産に頂いたのは、お花♪
「マーガレット モリンバ」とネームカードにあります。
b0207284_1915520.jpg

ひとつの株なのですが、白とピンクのマーガレット!
梅を思い出しました(^^)
[PR]
by doremi730 | 2017-04-19 19:15 | おうちごはん | Comments(2)

無性にレバニラが食べたくなって、、

今日はいろいろしなくてはいけない事があった。

まずは、10時になるのを待って、BIGLOBEに電話し
現在の光通信を4月末で中止したい由を依頼。

すると、私が居所で使用しているPCと電話にも関わらず
前回の手続きで息子名義にしたものですから、
解約の電話も息子じゃなくては駄目だそう、、

そして、先日新規に配線してくださったNTTの方は
「現在2回線が繋がっていますが、中止の連絡をすれば、
KDDIさんが外す工事に来ると思います。」
とおっしゃっていたので、、、

息子は別居しているので
工事の日取りは私が決めたいと申し出ると、
解約手数料9500円のほかに、
外す工事費10800円がかかりますが申し込みますか?
皆さん増築や改築されるまでは、そのままです。

へ~! そうなんだーーー
じゃあ、息子が言うように、2年ごとに変更したら
電柱から引っ張る線がどんどん増えていく訳?

オリンピックに向けて、東京から電柱を無くそうとしているのだから
その工事になった場合には、一度に繋がっている線の数×¥10800が
かかることになる訳?

全く持って、理解不能な世の中になってきたな~
私が年寄りになって、理解できないだけなのか?
老いては子に従えだから、任せよう、、、

と、息子にLINEで依頼してバトンタッチ。

私は、今週お会いする友人たちとの調整に入った。

嬉しいことに、今週は毎日忙しい♪
「誰とも話さない地獄」には落ちなさそうだ(^^)v
みなさん、感謝します♪

火曜にお一人と吉祥寺でランチ
水曜は朝一病院、午後お昼を召し上がりにウチにお見えになるお客様あり
木曜は朝からNPOの法人税書類作製に出かけ、途中ランチ会義
 そのまま日野税務署に行って申告。
金曜は、友人お二人と吉祥寺でランチ。
 17時から別の友人と渋谷でアポ。
土曜は銀座での書道展にでかけ、3人でランチ

という訳で、全ての友人達と同時進行で連絡を取り調整し、
火曜・木曜・金曜・土曜の全部のレストランを予約。

殆どは一休.comで予約ですけどね、、、
なんだかんだで終わったのは15時半。

慌てて、振込み2件をしに吉祥寺へ。
どうせ明日いくのですが、多分出る間際までパン焼いてるかな?

そして、なによりも、急にレバーが食べたくなってしまったのです。
近くのスーパーのではなく、デパ地下の新鮮なレバーを!

そんな急な欲求にも、すぐ対処できるようにまでなれたことに
幸せを感じながら、、、
b0207284_23442938.jpg

戻ってすぐにレバニラ炒めを♬
美味しそうな独活もあったので、独活キンピラも作りました。

あ~あ!!! 幸せ♪
[PR]
by doremi730 | 2017-04-17 23:45 | おうちごはん | Comments(4)

春雷を呼んだか?

今日はポカポカと一日暖かい陽気でした。
本日2個目のUPです(^^)v

午前中はいつもと同じく、掃除しながらパンを焼いてて、
昼ごはん後の14時には、桜でも撮りに行きたかったのですが、
今日はS社に光通信を変更する為のNTTの工事日!

「15時~17時は必ず家にいてください」

とのことでしたから、じっと我慢の子で、
春光のたっぷり入っている部屋で
珈琲とお菓子をお供に読書♪

業者の方は15時半に見えて、17時に作業終了。

最後に説明して頂いて驚いたことがあります。
その説明は、S社では一切なかったのです。

ウチの家電話は武蔵野市外局番0422から始まるのです。
今までKDDI社経由でA社光通信の時は、普通に相手番号を押せば
相手方の電話表示は、ちゃんと0422から始まる番号が表示されてたのでした。

S社に変えた今日からは、NTT経由なのですが、
相手に表示される番号が全然違うというのです!!

050-で始まる番号ですから、相手に私の名前も表示されないし、
登録されていない番号ですから、怪しいわけで
出てもらえないかもしれない、、、

もう電線工事終わっているし、
「それは困りますね!」と言うと、
「お手数ですが、相手の番号を押す前に0を4つ押してください」

その場でやってみました。
私の携帯に家電から電話してみたのです。

確かに!

そのまま携帯番号を押すと、しらない番号ですから、誰かの表示も無し。
0000を押してから掛けたら、ちゃんとdoremiの表示と家の番号が表示。

むむむ!!!
このNTTの工事の方が、教えてくださらなかったら、
偉い被害甚大だったと思います。
S社は、契約時に言うべきじゃない?

その私の憤慨が、天に通じたのでしょうか?

業者さんが帰られた直後に、あんなにいい天気だったのに、、、
俄かに空が掻き曇り、大粒の雨が落ちてきました。

その直後!
バリバリバリ! ズドーーーーン!!!
もの凄い音。
春雷です!  大気が本当に不安定だこと(^^;

なんだかとっても辛いものが食べたくなったので、
春雷を聞きながら、トントコ野菜を微塵切りして、、、
先日友人宅で美味しかった「キーマカレー」にしました。
b0207284_1991562.jpg
ま、良く解釈すれば、、、
怒る元気がでてきたってことですね(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2017-04-03 19:09 | おうちごはん | Comments(4)

久しぶりのオランジェ

毎年、3月に沢山の文旦をくださるAさんから
「今、山梨?
また故郷からたくさんの文旦がきちゃったから、
3/22に取りにこれないか?」
と、20日の朝に電話があったのですが、、、、

「わ! 22日は行けないよ、孫の卒園式に出るんで
今日の午後から山梨に行くところで、
23日まで戻らないけど、その後なら取りにいく!!」

「いや、23日以降は、現場に入るから無理だな」

「ウッソー!中身は要らないから、皮だけ沢山欲しいよ」

「会社に渡しちゃうから、doremiみたいに丁寧に皮をむかないな、、
今年は諦めて、、、」

ありゃりゃ、ちょっと期待してた、楽しみが消えた(^^;

去年までの5年間、中身は会社でオヤツに配り、
30個分の皮は家に持ち帰り、全部ピールやオランジェにして
またまた会社でおやつに配ったり、大好きな嫁さんを筆頭に家族で楽しみ、
会う友人に配り、、、たくさん余禄があったんですけど、残念!

あれ?それにしても、、、
電話の冒頭の「今、山梨?」って、
その日から山梨って、どうして解ったの?と聞いた。
「よく山梨に行ってた印象が強いから、そんな気がした」
そうでしたっけ?、、、、、そんな印象だったんだな、、、

ま、無いものねだりをしてても仕方ない、今度買ってこよう
しかし、一人って中身の消費が大変かな~
なんて思って、腰が上がらなかった矢先、
先日のNPOの会合の帰りに、庭になってた小ぶりの夏みかんを3個頂いた。

昨日の夜、ひとつ剥いて食べてみたら、強烈な酸っぱさ!

お!これは無農薬だしいいんじゃない?
と、3個とも剥いて、1個だけあった八朔も一緒にコトコト煮て、
乾かして寝た。

今朝一番で、少量をチョコがけしてオランジェに♪
b0207284_7511667.jpg

サイズ小さめでちょびっとだから、あっという間に食べちゃいそうで、キケン!
b0207284_8164765.jpg


今日のランチがてら、千葉の姪が吉祥寺に花見にくるから
二人で井之頭公園で花見しながらオランジェ食べようかな?

モチロン、、、公園の桜を借景のレストランで美味しいランチはしっかり頂き、
昨日焼いたパンはお土産です。

今日はなんか曇ってて寒そう、、、-5度どこじゃないな(^^;
雨も降りそうな感じですね~
土曜は雪も降るかもwwwと天気予報(><)

出る直前まで体操したり頭痛対策しましょう。
井之頭公園の桜の様子は、帰宅後頭痛が無かったら、UPしますね♪
[PR]
by doremi730 | 2017-03-31 07:53 | おうちごはん | Comments(4)

おもてなしの準備

14日のお昼に長年のお付き合いの方を
家にお招きしています。

金額が張るものではなく、手作り感があるもので
献立を考えました。

ちょっと味を滲みさせたほうがいいものは、夜のうちに準備

1.里芋をマッシュしてたたき梅干と鰹節、胡麻と混ぜたポテサラ
2.独活の皮のキンピラ
3.カジキマグロのマリネ(すっかり定番です)
b0207284_2393934.jpg

4.ラタトゥユ
5.鯵のエスカベーシュ
b0207284_2411353.jpg


<下ごしらえまで済み>
6.蕪の葉ごまよごしと菜の花辛し和え :茹でておき、和える胡麻は炒っておいた
7.鰤竜田あげ : 下味つけ

<朝から準備>
8.蒸し野菜
9.生ハムサラダ
10.独活の肉巻き
11.全粒粉パンと白パンは13時焼きあがり目指す
  (8時半から捏ねだす)
12.野菜たっぷりスープ

13.生湯葉の田楽と蟹シュウマイはチンして並べるだけ

女性だから野菜多めのヘルシー路線で献立。
でもなんか、和洋折衷な上に、チマチマしてるのばかりで、、、
メインぽいのがないな~(^^;

トンカツとかどっしりしたものがあった方がいいかな?
冷凍してあるロース肉を解凍のため出して寝よう
[PR]
by doremi730 | 2017-03-14 02:52 | おうちごはん | Comments(6)

我が家ランチ

平日は実家から会社に通って看てくれている長男ですので、
せめてものお礼に、朝、弁当、夜のご飯は
心をこめて(簡単なものばかりですけど、、、)
作っています。

朝は、6:10までに弁当を作り終え、そのあとすぐに
朝食用の具沢山スープとオカズ。
パンは前日に作っておいたのを7秒レンジチンするだけ♪

6:40から食べて7:00には出勤していきます。

夜は、22時過ぎに帰ってきて、食べて1時間半くらいで
就寝なので、軽くしてと何度もいうので、
お鍋にしたり、刺身だの煮物や椀物。
品数も多くしても食べないし、私は残り物もあり
19時には食べてしまうので、だんだん簡素になってきています。

お酒も好きなのに、薦めても全く飲まないのは
私に付き合ってくれているのかな~、、、
ホントに申し訳ない!

でも、息子がいてくれるお陰で、私の食事のバランスもとてもいい♪

お弁当には、肉と魚を必ず入れますし、野菜も沢山入れようとします。
量はちょっとづつですけどね(^^;

そして、そのご利益である<残り>は、私のお昼ご飯になります!
今日は珍しく、パスタも入れちゃいました。
桜海老と玉葱・エリンギ・春キャベツです♪

豚挽きは微かなカレー味で海苔ペタ、美味しかった!
菜の花は辛し和え、カニシュウマイは梅の花のをチン!
(食べる前にレンジチンするので、トマトは入れないで!と言われてます。)
b0207284_1485476.jpg

弁当に詰めた<倍>量が、私の昼ごはん、、、(^^;
b0207284_14134266.jpg

太る訳だわ!

長男が自分の家に戻る土日を質素にして、痩せなきゃ!と思ったら、
次男が甲府から土日どちらかは車を飛ばして来てくれるようになり、
食べることが好きな次男のために、より豪華な食卓になってます(^^;

頭痛で散歩もあまりできず、寝てることが多いし、、、、

今年になってハジメテ体重計に乗りました。
去年末に吐き気で3kg以上痩せたとはいえ
2.3kg増加。。。。

モトに戻りつつあるじゃん!
嬉しい?悲鳴!!!!

More 備忘メモ
[PR]
by doremi730 | 2017-02-23 14:13 | おうちごはん | Comments(4)

長浜ラーメン

北九州出身の友人が、旧正月にご実家に帰られて
お土産に持ってきてくださったのが、
「長浜ラーメン」(とんこつ)
b0207284_20481412.jpg

長浜ラーメンって、初めて聞く名前です。

袋には簡単な地図が記載されていて、
ここが長浜たい!
と、赤書されています。
博多の天神をもうちょっと海沿いに行くかんじですかね?

半生麺なので、「2分で召し上がれます」とも、、、
早速、2分ゆでて頂きました。
b0207284_20491032.jpg

なんか、博多のラーメンには、「キクラゲ」が必須な気がしちゃいます。
本当は「紅生姜」も。。。

でも、紅生姜は無かったので、今回はとりあえずキクラゲ。。。

麺が半生で、もちもちしていて、美味しかったです。
とんこつもアッサリ目で、私は好み♪

お礼の電話をしたら、
「もっとこってりもあるから、今度持って行くわ!」
慌てて、
「いえ、こってりは苦手なので、大丈夫です。」

でも、調べてみたら、、、
もともと「長浜ラーメン」は「博多ラーメン」より
こってりしているのが特徴みたいですね♪

中央区長浜で供されていたラーメンで、
長浜はもともとは魚市場を中心に発展してきた町。

昭和30年頃から、魚市場で働く人たちのために
安くておいしい食事を提供する場所として、長浜に屋台が並ぶようになり、
人気になったのが、こってりとんこつで、早く茹で上がるよう細麺のだそう。

でも、今回はアッサリを持ってきてくださって、感謝!!
美味しくいただきました(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2017-02-15 20:53 | おうちごはん | Comments(4)

牛乳パックで手作り ハート型ケーキ

今日はバレンタインですね。

毎年、会社の部署の方やお世話になった方にも
ちょこっと作ったチョコ菓子や買ったものを配って、
身内にも届けに行ってたのですが、
今年はできないので、、、、

次男と高3の男の孫、嫁さん達や女の孫達にも(^^)v
せっせとパンやケーキなどを焼いてダンボールに詰め
昨日の午後、クロネコさんに配送をお願いしました。

ハート型は持っていないので、牛乳パックとアルミホイルで
即席の型を作ります。
細長く切って、ホッチキスで止め方を逆にすると
ハートの枠ができ、底から脇はアルミホイル。
後で焼けたら外すから、雑でも大丈夫(^^;
b0207284_14272446.jpg

クリームは塗れないから、スポンジだけ送って
あとは好きにしてくだされ、、、

パンはいつもと一緒で、野菜ジュースパン、チーズとレーズンパン。
冷凍しておいた全粒粉パンも隙間埋めにいれちゃえ!

先週、お菓子器具の棚を片付けた時にみつけた
未使用の<レンジでチンのドーナツ型>

説明を見てみたら、アーモンドプードルやショートニングなど
ウチにある材料で出来るし、泡立てないで混ぜるだけで簡単。
試してみよう!
b0207284_14142296.jpg
いや~!
ボールの底を結構叩いたんだけど、気泡だらけ、、、
レンジ500Wで1分40秒チンするだけだから、蒸しもの。
食感がドーナツじゃない!

ま、でも、オチビーズもお腹空かしの中高生も食べてくれるだろう!
とこれもダンボールに投入♪

さ、一番上には、本来の目的のチョコを鎮座させましょう。
b0207284_1420484.jpg

b0207284_1421668.jpg

どれが誰行きか、わかりますか?

実家で一緒にいて看てくれている長男には、
今朝お弁当の横にこちらをそっと置いておきました♪
b0207284_14223494.jpg

いつも、ありがとう!
[PR]
by doremi730 | 2017-02-14 14:22 | おうちごはん | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな