だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:パン焼き( 14 )

暑くて、、、ダレダレ

毎日、猛暑ですね~、、、

梅雨のジメジメをすっ飛ばして、一気に夏?

身体も頭もダレダレですが、パン生地も、、、
水分やイースト量を調節し、発酵の時間を短くしても、
かなりのスピードでダレダレ(^^;
昨日も一昨日も、今までの順調なパンとは全然違う(><)

昨日焼いたパンは、今日お会いする方へのお土産なんだけど、、
食べてみたら美味しいのですが、いま一歩納得いってないので、
持って行くのを悩み中、、、
b0207284_10505692.jpg

暑さへの体の準備が出来てないから、ちょっと伸びてますが、
そうは言っていられない、、、
今日から5日連続、お出かけなんです(^^;

さ、まずは墓参に、、、行ってきま~す♪
[PR]
by doremi730 | 2017-05-23 10:51 | パン焼き | Comments(8)

パンプキンパン

今まで2回焼いたパンプキンパンは、北海道フェアで買った
パンプキンフレークが余っていたので、それを使い
その分強力粉を減らして作り、焼き上がりも
他のパンとあまり変わらなくホワッホワでした。

今日、捏ねる時に、生のカボチャがあったので、
150gを皮を剥いて、蒸してマッシュ。

生は水分も糖分も多いだろうから水を減らし、
強力粉を300g→200gに減らし、砂糖も少し控えて捏ねました。

思ったより水分が多いのでしょう。
いつまでもベタベタの種でしたので、
かなり沢山の粉を少しづつ追加しながら、、、
いつもの耳たぶの種になんとか纏めて一次発酵。

倍になる頃には、種もダレテきたので、
これは久々に、失敗だったかな~、、、

成形して二次発酵が終わる頃には、
ダレダレではありますが、なんとかサマにはなってきました。
b0207284_22363921.jpg
エイ!
もうこのまま焼くしかない!!
焼きあがるまで、ドキドキ、、、

焼けたアツアツのをひとつ掴んで、ハフハフ味見(^^;
カボチャの濃厚な味が口に広がります。

いつものフワッフワではなく、ちょっと重めな感じではありますが、モッチリ系♪
まあ、これはこれで良しとしましょう(^^)v
b0207284_2241856.jpg

このあとに、いつもの生地でハムとチーズのパンを作製。
今度は生地には全く問題はなかったのですが、、、

書道の隷書の練習をしながら焼きに入りましたら、
真っ黒焦げ!
なんといつもは180度で12分焼くのに、
230度で12分に設定したようです(^^;
こんな間違い、初めて!

あ~、、、すっかり良くなって戻ってきたと安心しては駄目ですね。
一度に2つのことはまだできないみたい。。。。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-17 22:45 | パン焼き | Comments(6)

バゲットに挑戦してみました♪

ハードなパンを焼きたいのだけど、まだやったことなくて、、、
2ヶ月ちかくも前に「中力粉」を買い
ネットなどで検索していると頭痛が酷くなってきて
なかなか重い腰が上がらないでいました。

温泉以降、本当に頭痛が軽くなったのと、
藤田千秋さんの「はじめての こねないパン」
本屋さんで見つけたのです!

発酵にちょっと時間はかかりそうだけど、
面倒な作業はないし、ビギナーでも失敗なし!
これはやってみなくちゃ!!

分量はまあそれほどの差はなく、
どれを見ても、1回分はいつもの半分で
4個分で載っています。
この位が失敗しにくい量なのかな?

私は天板に1度に乗るのが8~9個なので、
倍量が通常だけど(^^;

さて、今日はバゲット!!
へえ~、、中力粉でなく、強力粉だけなんだけど、、、
その通りの材料で作り初めました。

一番大きく違うのは、本の題名にもなっている通り
<捏ねない>のです!

ボウルに砂糖・塩・オイルと35度の湯を入れ
イーストを振りいれて30秒待ってから粉を全部入れ
ゴムベラで3分くらい混ぜるだけ♪

ラップして2時間、常温(25度の室温)に放置。

しかし、暖かい日にも係わらず、2時間たっても2倍になっていなかった!
ので、様子をみながら放置を継続。
結局1次発酵3時間後にガス抜き。

このガス抜きがまたいつもと違う!

いつもなら、手で押したり、すりこ木でコロコロしたり、、
この本では、ゴムベラでボウルから生地を持ち上げるだけ。
たしかに! ガスが抜けました!!

そのまま1時間放置してさっきと同じ大きさに。
これも、今回は2時間近く待ちました。

この後の成形が初めての作業。
本に従ったものの、理解力が乏しい、、、
多分こんなもん?
縦に7回折畳み、真中に溝を作って両脇を引っ張ってくっつけ、
まあ、なんとかそれらしい形にもなってきたね(^^;
クープもこんなもんかな~?
b0207284_2049172.jpg

発酵も時間ではなく、状態をみてやるように書いてくれているので、
私にとっては眼で判断してはやり易いのだけど、
全く作ったことの無い場合には解りにくいかもね~、、、(^^;

さて、いよいよ仕上げで焼きました。ドキドキ!!!
b0207284_2054634.jpg

まあ、初めてにしちゃ、まあまあっていうか、
外はパリッパリ! 中はふわふわしっとり~♪
焼きたてはかなり美味しい♬

途中の発酵が遅かった要因は、思い当たることがあります。
ついついいつものクセが出て、35度のお湯にしないで
多分20度くらいの水にイーストを入れてしまったのです(><)

気候が寒かった頃には、いつものパン焼きもちゃんと35度にしていたのですが、
最近暖かいので、水をちょっと置いておくくらいでやっていて、
粉に砂糖とイーストを混ぜ、他の材料も全て混ぜてから水なので
問題なかったけれど、今回のはお湯にイーストを振りいれるので、
多分、それで発酵が遅かったんだ、、、と反省。

結局、始めてから7時間後に焼きあがりましたので、
その間、待ち時間にもいつものやり方で違うパンを捏ねてました♪

<カボチャフレークのパン>
出来上がりを撮り忘れて食べたり、息子に持たせちゃった(^^;
b0207284_2153025.jpg

ほんのり甘く、綺麗な黄色で美味しかった!
次回はカボチャの種をいれてみたいな~

<ゴマパンにチェダーチーズやイチジクとクリームチーズ>

b0207284_2164417.jpg

クリームチーズとドライイチジクがナイスでした♪

朝から晩まで、部屋中がイーストの匂いに包まれていました♪

ハードパンはもっと練習しないと、自家消費専門になるな、、
という事は、体重がキケン!!
[PR]
by doremi730 | 2017-04-16 21:15 | パン焼き | Comments(4)

綺麗な椿を頂きました♪

今日は孫の入学式でした。

でも、ここ数日頭痛が酷かったので、山梨に行くのを中止。
昨日は具合悪くて寝ていましたが、
今日は朝から比較的軽かったので、日課のパン焼きを開始。

パンをリハビリも兼ねて焼いています。
毎朝8時から材料を計り始めていますので、
大体焼きあがるのは、丁度お昼くらいになります。

調子悪くて、8時に始められない日は、
それをバロメーターにしてもいるので、
パン焼きは中止します。

病院とか勉強系とか、なにか午前中に用事がある時も、
モチロン中止!

という訳で、先週の木曜以来のパン焼きでした。
自分用に冷凍したのもそろそろ無くなってきてて、、、

一度に焼くのは、だいたい8~10個。
その日に入れるものによって、何gでカットするかによって個数が変わります。
最初に計る材料の量は、毎日同じです。

今日は、全部クリームチーズで10個にしました。
4個は自分用。
6個はお隣の方達が美味しいと仰ってくださるので、
焼き上がり時間を予告しておいて、
2軒に3個づつ、12:05に焼きたてをお持ちしました♪

Aさんは、お返しに美味しい熊本のパウンドケーキを1カットくださいました。
あまりに美味しかったので、お取寄せの仕方を習い、
即注文したので、そちらはまた到着した時に(^^)

Bさんは、いつもご主人とお二人で一緒に仲良く
庭の手入れをなさっていらっしゃる方です。
庭の椿がちょうど綺麗に咲いているのを、切ってくださいました。

嬉しい!!!

さっそく、家で飾りました。
b0207284_0103766.jpg


b0207284_01129.jpg

パンと物々交換して、美しい花を眺めながら
美味しいケーキでj紅茶の、とっても優雅なティータイムになりました♪

More
[PR]
by doremi730 | 2017-04-07 00:11 | パン焼き | Comments(4)

肩の荷が下りました

毎年3月末は、ボランティアで役員を引き受けている
NPO法人の総会があります。

特に今年度は、事情があって3月の25日まで
経理の数字が確定できなかった為、
総会資料も3月半ばから準備しだしたものの、
肝心の数字が入れられず、、、

26日の総会の朝、バタバタと最終仕上げして、
データ送信してから、11時半に慌しく出かけました。

総会への出席は9人の予定でしたので、
終了後の宴会に差し入れのパンを
25日のうちに3種類を9人分づつ焼きました!
(全粒粉くるみパンは、2回捏ねで6個)
b0207284_811458.jpg

頭痛クリニックの先生に、頭痛の為には
下を向くパン捏ね作業は、毎日でなく間隔をあけて、、、
と、指導されてから、なんか気力落ちしてstopしていたパン焼き。

5日ぶりのパン焼きだったのですが、
1日で11時間も作業したことが悪かったのか?
雨で寒かったからなのか?

せっかくよくなってきた頭痛が、昨日は一気に酷くなりました(^^;

でも、書類の方も全て無事に終わって、肩の荷がひとつ下り
ほっとしています(^^)v

今日の午後は、友人が銀座の画廊で絵の個展をなさる初日なので
夕方のお祝いセレモニーにでかけようと思っていたのですが、
とても寒いし、ひどい降りの雨です、、、

着物で行くのも断念しなきゃだし、
どうしましょう
[PR]
by doremi730 | 2017-03-27 08:12 | パン焼き | Comments(6)

寒かった日のパン焼きは、、

今日はやっと暖かくなりそうな朝からの陽射しです。
2日間、雪が降るんじゃないか?と思う程、とても寒かったですね、、、
そういえば、今年は東京では積雪がまだないですね~、、

毎年、受験の頃には大雪で、可愛そうにと思うのに。
中学受験の2月初めも大学受験の時も交通マヒのニュースで、、、
もう3月半ば!積雪なしの冬なんでしょうか?
(寒いと頭痛が酷いので、嬉しい反面、ちょっと雪もみてみたい、、)

去年のように4月に入ってから、雪?
それもなんか嫌だな~。。。

この2ヶ月ほど、ほぼ毎日8時になると材料を計り
パンの生地捏ねに入ります。
材料も気温や湿度によって、材料量や水の温度も
微妙にですが、調整しています。

とくに寒い日は発酵が本当に遅い。
そんな時は、膨らみ具合を確認しては、
倍の時間がかかってでも「待つ余裕」がある現在の状態は
パン焼きに最適なようです。
(時間がなかった時には、湯煎したり、風呂を沸かしている蓋の上に置いたり
あれこれ手を加えて、無理やり発酵を促していました、、、)

この2日、寒かったので発酵にたっぷり時間をかけたお陰だと思うのですが、
今までの中で本当に一番美味しく、
外がパリッ!中はキメ細やかでもっちりフワフワな
とってもとっても満足のいくパンが焼けました!
b0207284_9102577.jpg
写真だけでは、美味しさは伝わりませんね(^^;

28年くらい前にフルで仕事しながら、子育てしながら
毎日パン焼きやっていた時には、何より<時間>が勝負でした!

仕事から20時頃帰ると、朝下ごしらえしておいた夕飯の準備して
20時半には子供達にご飯を食べさせ、パンの材料を計り、
子供の勉強をみたり、彼らがお風呂に入っている間に40分捏ねる。

一次発酵もベンチタイムも、二次発酵も全部タイマーをかけて、
状態に関係なく何々は何分!と時間でやっていました。

翌日の弁当や食事の下ごしらえが終わる1時半頃に
丁度パンが焼きあがり、その頃に主人が酔っ払って帰宅。
二人で焼きたてをハフハフ食べたのが思い出されます。
焼きたてはとにかく美味しくて、あっという間に2~3個ペロリ!

数時間後の朝食で食べ盛りの息子達が完食してくれて
毎日のパン焼きとあいなっていたのです。

気温で材料を調節することなく、
生地の状態で発酵時間を変えることなく、、、

今から思うと、満足いかない焼け具合の日もありましたね。
でも、それはご飯が柔らかく炊けたか、固く炊けたか位のつもりで
拘らずにきてしまったのは、数時間後には全てお腹に消えるし、
人様にあげる訳じゃないし、なによりも子供達のお腹を満たすことが最重要!
後片付けして2:30には就寝し、2時間半は寝る時間確保のためだった気がします。

今は、頭痛でも、眠くても、一日中いつでも睡眠がとれる
贅沢な状況ですし、私にとってはパン焼きが一番楽しい作業です。

毎日午前中いっぱいパン焼きと掃除洗濯する事で、生活にリズムも出来、
作り終わった午後の暖かい時間に散歩や買い物に行く繰り返し。
これから暑くなったら時間帯をちょっと変えないと駄目でしょうが、、、

息子が横浜に帰った3月~は、お料理は自分の為にはいい加減、、、
どなたかたまにお招きしないと、バランスよい食事も疎かになりがちです。

お料理って、誰かのために作るものだな~!
って、つくづく思ってしまうこの頃です(^^;;
[PR]
by doremi730 | 2017-03-16 09:19 | パン焼き | Comments(4)

米粉(強力粉)でパン作ってみました

米粉でパンを作ったのは、、、確か8年くらい前でしょうか?

作った記憶だけあって、美味しかった記憶はないし、
その後作ってないところをみると、、、、
美味しくなかったのかな~?
でも、レシピノートに分量や工程の記載はある(^^;

blog友さんが、blog上で
米粉パンの材料のお尋ねがあったので、
とりあえずレシピの分量をコメントし、
捏ねだけHBになさったら?とお薦めしたのですが、
オーブンに慣れていらっしゃらないらしい、、
HBでやったら固くて食べられないものだったそうなんです。

<炊飯器で作る方法>も確かあったな~、、、
なんか気になってしょうがない。

よし! 炊飯器でやってみよう♪

まずは、米粉を買いに行きましたが、
これが意外と売ってないんですね、、、

お店の方に聞いても
「米粉?ないですね、、、上新粉じゃなくて?」
www、、、、

サミ〇〇でやっと見つけました!
米粉にもパン用の<強力粉>と料理用の<薄力粉>があるんだ!!
初めて知りました(^^;
b0207284_2045984.jpg


<炊飯器で作る米粉パン>

プレーンじゃなく、いきなり「ドライトマトとバジル」に挑戦。
確か前もこれ作った気がします。

米粉(強力粉):250g 砂糖:20g ドライイースト:3g 塩:小さじ1/2(ドライトマト塩分考慮)
オリーブオイル:大さじ1 35℃湯:240g
b0207284_20133829.jpg

①ボウルに上記材料を入れ、ゴムベラで2分よく混ぜる。

②プレーンならここで内釜へ。
今回は、細かく刻んだドライトマトと乾燥バジルを加え、
さらによく混ぜたら、炊飯器の内釜に流し込む。

目盛り「1」の量を確認し、蓋を閉める

③目盛り「2」になるまで発酵させる。
 (気温や湿度も関係しているので、たまに開けて確認)

今日は寒かったので40分以上かかった。

※発酵温度が高かったり、時間が長すぎる(過発酵)と失敗する。
b0207284_20425049.jpg

④倍量に発酵したら、<炊飯>ボタンを押す。

⑤炊飯が終了したら、取り出し、網にのせて熱を取る。

※竹串をさしてタネが付いてきたら、もう一度炊飯を押す。
b0207284_20222949.jpg

同時進行で焼いていた小麦粉のパンも向こうに見えてますね(^^;

外もモチモチしてはいるのですが、
なんか不安だったので、半分に切ってみました。
真中がちょっと焼きが甘そうだな~、、、

パンを焼いた後で、オーブンがまだ熱かったので、
低温度(130度)にして、8分焼いてみました。
b0207284_20262540.jpg

うん、中はモチモチして、外はカリッ
あ~、、、、ワインが呑みたい♪
[PR]
by doremi730 | 2017-02-27 20:29 | パン焼き | Comments(2)

クリームパン第三弾

次男が土曜の夜中に甲府に帰る予定だったのですが、、、

私が、日曜に携帯会社にプランの見直しに行くつもりだと言ったら、
言われるままに余計なものを契約してしまうのが常なもので、
「一緒に行くよ!」
と、、、、

孫たちに息子が21時に電話して、
帰るのが明日の午後になる事を伝えたら、
「あばちゃんに変わって!」と言われたと
電話をよこしました。

なにかな?と出たら
「いつも美味しいパン、ありがとう!」

「あ、じゃあ、これからクリームパン作って
おとうさんに持ってってもらうね!」
と、約束しました♪

上野まで出かけて疲れ、頭痛もひどくなって
夕食後に横になっていたのですが、
孫のありがとうで、吹っ飛びました♪
(実際には、起きれるくらいに軽減ですけど、、、)

22時過ぎから、カスタードクリームだけでも作っておこうと始め、
朝4時から捏ね始めようと思ったのですが、
焼くまでやってしまって、7時半までゆっくり寝よう!
と、計画変更。

3時に焼きあがりました♪
b0207284_3152390.jpg

クリームパンは今日が3回目。


今日は、パン生地も配合を少しだけ変え、
カスタードクリームをちょっと緩めにして、
大スプーンでたっぷり入れてみました。

カットもちょっと深めに入れたので、2個はクリームが少しはみ出ました。
はみ出した1個の焼き立てアツアツを頬張ると
わお!
今までで一番美味しい!!!

明日、孫達が食べてくれる顔を想像しながら、寝ましょう♪



More
[PR]
by doremi730 | 2017-02-26 03:21 | パン焼き | Comments(4)

クリームパンに挑戦しました♪ チュイールもね!

昨日は春一番がビュービュー吹いて、
外に出ないようにしていましたが、
なんせ築25年の家ですので、隙間風は吹くし、
ダクトの管を長くしたもので、強風が吹き抜ける
ゴーゴーとすさまじい音を発するので参ります。

風は凄かったものの、陽気はポカポカと暖かかったので、
ほとんど毎日のように焼いているパンは
発酵がとても上手くいったせいでしょうか?
多分1ヶ月間の中で一番美味しくできました♪

打って変わって、今日は朝から寒い1日でした。

昨日のパンを朝食で食べながら、
一歩前進しようかな~と考えていました。

kinakoさんのblogで拝見して、どうしても食べたくなったものがあるんです♪
ご主人もお替りを要求されたという<クリームパン>です。(クリックで記事へ飛びます)

本当に美味しそうで、そのうち是非挑戦しよう!と思ってたのです。
毎度のパンが自分的には安定してきたし、野菜ジュースパンにしてみたり
バリエーションも増えたので、次のステップへ行ってもいいかな?

って訳で、初挑戦しました!

カスタードクリームはシュークリームで作ったことがあるので、
レシピノートを見ながら作り、バットで冷まして冷蔵庫へ。
固まったのを丁度いい大きさにカット。

パン生地はいつものレーズンパンと一緒。
b0207284_21222479.jpg

ちょっと焼き過ぎたかしら?
カスタードも欲張って入れすぎ?

前後の合わせ部分は、もっと薄くしないとダメだな~
二次発酵でしっかり膨らんでしまい、不細工になりましたね。
でも、味は美味しかった!!

じゃ、工程を一応連結画像にしましょ♪
b0207284_21234295.jpg

あは! 焼き立てをパクッとしちゃったの、バレてますね(^^;

何回か繰り返しやってみないとね!
kinakoさんのクリームパンを目指します♪

そして、、、
カスタードクリームを作った時には、いつも作るもの。
<チュイール>

卵白が2個分余っちゃうので、、、
b0207284_2126868.jpg

これも大好きなので、ポリポリと食べ続けてしまった、、、、
後引くのよね~(^^)v

キケンの黄色いランプが回りっぱなしです。。。(><)

More
[PR]
by doremi730 | 2017-02-18 21:28 | パン焼き | Comments(4)

禁じられた遊びかしら?

今の私にとって、リハビリの一環?として
パン焼きは、家の中をそうそう動かずにでき、
パン生地を捏ねるのはHBにお任せしてしまっているので
1次発酵からだけの作業ですから、頭をそうそう動かさずに、
焼き上がりの美味しいところだけを堪能できています。

朝ごはんに出すと、息子も美味しい♪と
いつもより1個余計に食べてくれます(^^)v
何よりも張り合いになりますね~!

それにしても、焼き立ては、別格に美味しいんですよね~♪

隣とくっついた丸パンを、手で分けると
ふんわりと裂けるように、ベールの様に薄くはがれるのは
もう最高に幸せな瞬間!
b0207284_13192750.jpg

これを人は「禁じられた遊び」と呼ぶのでしょうか?

そのあと、お味を見ずにはいられなくて、
お口に運ぶと、焼きたては軽やかでホワホワ♪
あっと言う間に1/3は考える間もなく頂いてしまう、、、

usako嬢のblogのコメントで、
昨日も1/3をすぐ食べたと報告したところ
それをして、kinako嬢からコメで
3人はキケンなことをしてるのね と、、、、、
(体重のハナシですよ~)

ちょうど2次発酵を待っている間に読んだので、
大受けして、ひとりで盛り上がってしまいました(^^)v

という訳で、今日の禁じられた遊びは
<野菜ジュースパン>

今朝のお弁当で半分残った人参をすりおろし、
野菜50%+果実50%の缶ジュースとミキサーで攪拌したジュースで
焼いてみました。

種はちょっとベタベタしていて、柔らか過ぎたかな?
と心配だったのですが、
b0207284_13195659.jpg


焼きあがったらほわっほわ!!! 美味しい♬
b0207284_1320748.jpg

あ~!今日もキケンです(^^;;;;
[PR]
by doremi730 | 2017-01-31 15:15 | パン焼き | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

酒豪ですねえ!一度お手合..
by saheizi-inokori at 08:53
旦那様のお墓参りが、楽し..
by umi_bari at 05:11
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:56
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:53
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 22:50
連日の暑さが応えますが、..
by suzu-kinako at 21:11
こんばんは! 連続のお..
by yasukon20 at 18:56
5連続のお出掛け、大変で..
by umi_bari at 14:59
 こんにちは。。。 ! ..
by tamataro1111 at 11:40
mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな