だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:学ぶ( 9 )

シフォンケーキ作り

30年くらい前に、子供会の差し入れにシフォンケーキを作りたくて、
一度に大量に作れるように大きな23cmのシフォン型を購入し、
本をみながら初めて一生懸命に作ったのです。

他のお菓子も、とりあえず本をみながら
だいたいのお菓子は、和洋を問わず自分で作っていた時期で
普通サイズのスポンジケーキはいつも上手く焼けていたので、、、

本どおりに作れば大丈夫と、根拠のない自信で、
焼けたものを型に入れたまま、子供会に持っていきました。

無謀でした(^^;

真中の辺りが軽くしか焼けておらずに、ちょっと不細工だったのです。
大人でしたら、格好悪いから出さなかったかも、、、
幸い小さな子達なので、多少小さめにフワフワ部分だけカットして提供しましたが、
こりゃ~、ちゃんと習わないと手ごわいかも、、、
トラウマになってしまって、2度と手を出しませんでした(^^;

ハート型ケーキを習ったコミセンのグループでシフォンを焼くと聞き、
そりゃー是非習いたい!!と、申し込んでおき、
今日の朝9時から勇んで行ってきました。

もう30年も前の記憶は無いので、材料の違いは全く解りませんが、
まあ、本に載っていたのだから、間違いはなかったでしょう。。

卵白はツノが立つくらい泡立てたとは思うのですが、
卵黄をあんなに20分以上も必死に泡立てた記憶がない、、、、(^^;

両方を混ぜるのも、下から掬うようにはしたと思うのですが、
それでもかき回し過ぎなのを、私も組んだ方も注意されました(^^;
持ち上げて落とすだけを70回!
 ↓ 先生がお手本を見せてくださっています。
b0207284_2285292.jpg

それがフワッフワのシフォンになるコツだそうです。

2人で組んで1つの型分を作製。
8人分の作製ですが、焼くオーブンの関係で
2度に分けての作業です。
何故か2度目で黄身が1ボール分放置されてて、、、
誰ですか?と言うのもめんどうなので(笑)
「私やらせていただきま~す!」
泡立てを白身も黄味も両方やらせて頂けて、ラッキー♪
これも勉強勉強、、、

実はこの後、朗読の会の発表会が武蔵境の駅前のホールであるので、
12時までしか居られなく、事前に先生に伝えてありました。

私の型を一番に焼いて頂き、焼けて粗熱がとれたところで
冷蔵庫に入れて急冷してくださり、持って行ったタッパに
切り分けていただいたものを持って帰ることができました。

夜、家で食べてみたら、
う~ん!!!! 美味しい♬
b0207284_22212282.jpg
半日手提げに入れて持ち歩いていたので、焼きたて直後ほどではありませんが、
充分にフワッフワ♪
忘れないうちに、明日復習します!
30年仕舞いっぱなしだったシフォン型も
先ほど丁寧に洗って置きました(^^)v

これから暫く、パンとシフォンを交代に焼きそうな予感、、、

More
[PR]
by doremi730 | 2017-05-28 22:22 | 学ぶ | Comments(6)

百人一首の日、薫風フェスタへ(追記しました)

今日は<百人一首の日>なんですって!
なんで5/27なのかしらね?

この時期といえば、思い浮かぶのは、やはり

夏来にけらし しろたへの 
  衣ほすてふ 天の香具山



作者が持統天皇は知っていましたが、不勉強な私は、
天皇というから男性だとばかり、、、

<豆知識>
持統天皇(じとうてんのう。645~702年)
b0207284_7173851.jpg


天智天皇の第2皇女で、壬申の乱の時に夫の大海人皇子
(後の天武天皇)を助けました。
夫の死後、皇子・草壁が28歳の若さで死んだために持統天皇として即位。

飛鳥浄御原令を施行、藤原京へ遷都した。
刑部親王や藤原不比等らに命じて法令集「大宝律令」を編纂させるなど、
奈良時代の政治の根幹を固めた。

この一首に歌われる「天の香具山」は奈良県橿原市にあり
畝傍(うねび)山、耳成(みみなし)山と並ぶ大和三山のひとつで
天上から降りてきたという神話があるので「天の香具山」と呼ばれている。
持統天皇が政治を執り行っていた藤原京からは、東南の方角に
この山が眺められたようです。

忙しい政務の途中で、天の香具山が目に入ったこの有能な女帝は
「ああ、いつのまにか春が過ぎて夏がやってきたようね。
夏になると真っ白な衣を干したら 天の香具山に
衣がひるがえっているのが見えるようだわ」
と、ふと感じたのでしょうね。。。

今日は、午前中は長男の抜糸に付いていき、
午後は付き合ってもらって、武蔵野市民文化会館で開催される
「武蔵野市制70周年記念」のイベント<薫風フェスタ>に
朗読の先生が出られるので聞きに行く予定です。

このイベント、何故か
「美空ひばり生誕80周年」もサブタイトルに入っています(笑)
市民芸術協会と教育委員会が共催で
ヒバリプロダクションが後援で、、、
人集めの為?

大正琴、舞、剣舞、朗読、吟詠、琴、ピアノなどが披露され
入場は無料らしい、、、

ローカルな香りがしていますが、、、、
よろしかったら、13時開演です♪

※ 追記 <薫風フェスタ> ※

無料で市の催しだから、、とタカをくくって
ローカルな香りなどと失礼なことを書いてお詫びいたします。

市民芸術協会と教育委員会が共催で16年に1度開催しているそうで
13時~16時までの3時間、内容の濃い、大ホールが満席に埋め尽くされた
素晴らしいイベントでした。

美空ひばりさんの人生を辿りながら、
メインは20人程の大正琴の素晴らしい演奏でした。

20曲近いひばりさんの曲を次々よくあそこまで!
もの凄く練習なさって、人によってパートごとに演奏、
編曲も効いて華麗な調べで本当に素晴らしかった!

要所要所で歌が入るものはひばりさんの舞台の映像が流れ、
内容にあわせて、剣舞や舞踏、朗読、吟詠など、
各界の師範の方達が素晴らしい技をご披露くださる素晴らしい舞台でした。
ナレーションもプロの方がなさって、お芝居を拝見しているようでした。

最後にピアノの独奏で「川の流れのように」
最初は、ん?というくらい小さな感じで、沢山の観客からハミングが、、、
私も微かな喉の奥の声で参加しました。
舞台と観客が一体となれたエンディング。
ブラボー!!でした♪

次の16年後は、何をテーマになさるのでしょうか、、
見ることはできませんが、エールを贈ります。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-27 07:17 | 学ぶ | Comments(2)

むさしのの民話

暑い一日でしたね!

我が家のリビングがある2階は、サッシ戸からは西日が少ししか入らず
太陽が燦燦と入るように天井に大きな天窓をつけた設計にしたために
冬場の日中はとても暖かくて、暖房もつけないで居られます。

しかし、、、
今日のような日は地獄で、午前中から27度に冷房をつけて
それでも陽の当たるソファーやテーブルの辺りは暑い!
とてもお習字の練習してる場合じゃない(^^;

こりゃ、外に出かけよう、、、

そうだ、、朗読の会でこれから読むことが多くなりそうな
「むさしのの民話」を買ってきて、一応読んでおこうかな?

吉祥寺アトレの本屋に行って、調べて頂いたら、
「武蔵野の民話と伝説」はありますが、
「むさしのの民話」は販売されてもいないようですね。と

この前の朗読の会で先生に渡されて、初見で読んだ本は
ハードカバーの緑の表紙のちゃんとした本だったんだけど、、、
(いつもは先生がとったコピー1枚)

市が発行してるのかしら?
図書館にはあるかもしれないな?と思い
武蔵野図書館本館までチャリを飛ばした。

自分でも調べられるような機械も充分にあるのだが
受付の方に検索をお願いしたら、すぐに本を持ってきてくださった。
b0207284_1231323.jpg

本屋になかったし売ってないと言われたと告げると、
「ちょっとお待ちください」と、どこで買えるのかを調べてくださった。

そうですね、市販はされていないようです。
市役所の中にある「生涯スポーツ課」の「芸能文化協会事務局」で
火曜と金曜だけ解る方がみえるそうなので、そちらに問い合わせてください。

とても親切に対応してくださって、感激しました。

ト書き(井口良美さん)を抜粋しますね。

ここ武蔵野にも沢山の民話が語り継がれて来ましたが、
もう既に消えていってしまったものもあるでしょう。
そこで、今私達に出来ることはなんでしょう。
それは、出来るだけ話を集め、今のうちに本に纏める事ではないか
ということになりました。

民話は、おもしろおかしい話、悲しい話、怖い話、
ためになる話、元気が出る話、心が清らかになる話等々
実に多種多様です。
楽しみながらお読みください。

第一部に民話が16編
、残りの半分は第二部として
2012年6月に武蔵野市民芸術文化協会薫風フェスタで上演された
「御門訴事件」の台本が載っていました。

民話はタイトルだけズラズラと並べてみましょう。

ご存知のお話はいくつありますか?
ローカルなものが多いので、この辺りで育った方だけかな?
私も初めてのものばかり、、、

1. 湖底の藻
1. 湖底の藻(多摩弁)
2. 石になった白蛇
2.石になった白蛇(多摩弁)
3. 狸の会話藻
3. 狸の会話藻(多摩弁)
4. 池の鯉
4. 池の鯉(多摩弁)
5. 井の頭池
5. 井の頭池(多摩弁)
6. 狐の会話
6. 狐の会話(多摩弁)
7. 龍になった子供
7. 龍になった子供(多摩弁)
8.御殿山の大男
8.御殿山の大男(多摩弁)
9.お犬の松
9.お犬の松(多摩弁)
10. 井の頭桜
11. フー太郎
12. 子狐の恩返し
13. どろ池
14. マリモ
15. 白馬「駿」
16. お大仏様の松

付録:べえべえ言葉100語

あさっての火曜の墓参前に、市役所に立ち寄ってみましょう♪

More やっぱりね、、、
[PR]
by doremi730 | 2017-05-22 01:23 | 学ぶ | Comments(7)

心静かに、、、

二日続きの夜寝る事ができず、昼間に爆睡で、
すっかり体調が崩れてしまっています。

今日も、次男が甲府に着いたとLINEくれたのを確認してから
朝7時~11時近くまで寝てしまった、、、

昼夜が逆転しそう、、、
元に戻すには、無我になることが大事かな?

今日は書道の練習日にしよう!

35年ぶりの書道で、全く書けなくなっています。
宿題は、多岐に渡り、量もたっぷり!

楷書、行書、草書は3枚づつ提出用を作成。
隷書7枚と、王義之蘭亭序から8枚は添削して頂くもの。

この下の写真の細かい臨書も提出用で、1枚書くのにかなり時間がかかります。

これらが1週間ごとに、新しい課題を全て書いて持っていくのです。
思っていたより、かなりハード!
仕事していない今だからできること。。。

小筆でこういう臨書を書くのも初めてなので、一字づつに真剣そのもので
書き終わって全体をみると、段がずれたりアッチ向いてて、悲惨、、、、、
全く納得がいってないものをお見せしてスミマセン m(_ _)m
b0207284_20243018.jpg

臨書だけで10枚(笑わないでね、コレが10枚目、、)
他のは全部で50枚以上書いたけど、どれも惨憺たる、、
まあ仕方なく、気に入ったのを3枚づつ提出しようかな、、、

赤い字のお手本の「曹全碑」の隷書7枚がまだ手付かずです(汗)
これが一番の難物(^^;
今日はもう疲れたから、明日にしよう。。。

無心に書いていたら、LINEで嫁さんから
「食欲もあり、完食しました。
今のところ大丈夫そうです」

あ~!良かった!!
1ヶ月は様子見ですけどね、、
心配しても仕方ない。。。

もっと酷い怪我だったら、今ごろこんなに暢気にしていられなかった、、
本当に感謝です!守って頂いてありがとうございます。

私は私の身体を調節しましょう(^^)v

さ、昨晩 次男坊が美味しいとたくさん食べてくれたおでんの残りで夕飯です。
[PR]
by doremi730 | 2017-05-20 20:17 | 学ぶ | Comments(12)

税金もカード払いできたんだ!

私は、JALのポイントを貯めて、年間2回ほどの国内ナルベク遠くの航空チケットか
年に1回の海外航空チケットかを無料でゲットするために
電気、ガス、水道、電話代、携帯代など
毎月必ず支払いが発生するものや、
毎日のスーパーで支払う金額がたいしたことが無い場合も
なるべくカードで支払うようにしています。

でも、健康保険とか税金の類は、出来ないものと諦めて
銀行かコンビニで支払ってきました。

昨晩、 元気ばばさんのblogを拝見してビックリ!

えっ!自動車税や固定資産税もカード払いができるの?

急いで固定資産税の支払い通知を確認しました。
(いつもどおりコンビニと思って、見てもいなかった、、)

おお! 黄色い紙の<コンビニ納付>の横に
<クレジット納付>の説明があります!!!

ネットで「Yahoo!公金支払い」サイトでできる。
http://koukin.yahoo.co.jp/
b0207284_7531416.jpg

注意事項
〇納期限まで、且つ1回の納付額100万未満
〇納付書1枚ごとに手続き
〇領収書は発行されない(カード明細で要確認)
〇納付額が1万を超える場合、額に応じて決済手数料がかかる

ポイントは溜るメリット、決済手数料のデメリットは、各自で検討するように。
と、画面上でも注意を呼びかけていました。

私の場合は、小さな家と土地ですから、決済手数料も微々たる金額。
さっそく、クレジット納付の手続きをしました。

これからの納付期限である、7月末、12月末、2月末に
忘れずにしなくてはなりません。
手帳とPCのスケジュールにはいれましたけど、、、、大丈夫かな~?
[PR]
by doremi730 | 2017-05-19 07:53 | 学ぶ | Comments(0)

今日は朗読のお勉強でした

1ヶ月ぶりの朗読のお勉強に行ってきました。
b0207284_21262597.jpg

今月の28日(日)には、会全体の発表会があるので、
出演なさる方の練習がメインではありましたが、
私が今日読むように渡されたのは、
「武蔵野の民話」という本の中から、「池の鯉」

その場で初見で読むのは、先月もやったので焦らずに
前後の文をみながら、ゆっくりと
しかし、文節ごとに途切れないよう、、と
先月習った事を思い出しながら読みました。

前回は、直されたところは、再度読み直しでしたが、
今回は最後まで通して読み、褒めていただいて
とっても嬉しかったです♪
秋の発表会には出られるように頑張りましょう!

5/27(土)には、武蔵野市とヒバリプロダクションが共催で文化会館でやる
<市制70周年記念+美空ひばり生誕80周年>のイベントに
先生が朗読でお出になるそうなので、楽しみです。

ひとつ始めるごとに、今までと全く別の扉が開いていく感じ、、、
ワクワク楽しんでいます(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2017-05-16 21:24 | 学ぶ | Comments(4)

俳句の会の花見の宴

聖蹟桜ヶ丘に11時に集合の俳句の会。
今日は定例会のいつもの場所ではなく、
<都立桜ヶ丘公園>にて花見で一句!

ということでしたので、
昨晩から今朝にかけて作ったお弁当を持って出向きました。

11時からは、まず買出し!
12名分の食料やお酒も大量に買って、
タクシーで向かいました。

大きな公園で、桜も丁度満開♬
鶯の鳴き声も聞こえて、まさに作句には申し分無しです。
b0207284_22585946.jpg

しかし、、、お腹も空いていたし、丁度お昼だし、
雨が降る前に食べて、雨粒が落ちてきたら東屋に駆け込めばいいよと
宴会が先に始まりました。

いつもなら、花見といえば食べるよりお酒!なのに
今年はノンアルコールビール1缶で、後はウーロン茶(^^;
なんともはや、成人してから初めてのアルコール抜き花見?!
盛り上がりませぬ、、、、

作っていったお稲荷さんやオカズを
皆さんが美味しいとおっしゃって下さったのがせめてもの慰めです。
b0207284_2259332.jpg

ご不幸があって遅れていた友人の到着を待って、
満腹後は資料館も見学したり。
幸い雨にも降られず、途中にはお日様も顔を見せてくれたのですが、
寒くなってきたので、東屋で句を捻ること小1時間。。。

どんどん体が冷えてきたので、暖を求めて
カラオケBOXに行っての投句と選考になりました(^^;

入ったカラオケが3時間制でしたので、
選考まで終了した後は、カラオケ大会に♪

More
[PR]
by doremi730 | 2017-04-08 23:16 | 学ぶ | Comments(8)

朗読の勉強後に讃岐饂飩すする

今日は、陽気も天気もとても良かったので、
朝から頭痛も少なくて、快適でした。

4月後半の市報で、会員を募っていらした朗読の会に
お電話してあって、今日が初の見学体験の日でした。

10:30開始との事でしたが、駅までも距離があり
電車で一駅のところの市民会館ですから、
9:15には家をでました。
桜があちらこちらでどんどん開いてて、まさに春朧♪
b0207284_20253038.jpg

どの道を通っても幸せな気分♪
b0207284_2025155.jpg

b0207284_20265921.jpg

「朗読の会」を5年ずっとやっていらっしゃる方は5人。
初参加は、私ともうお一人は、90歳になるというけどチャキチャキの元気な方。

人数はこじんまりしていますが、
先生は30年なさっていらっしゃって、
有名な会に所属なさっている方で、こちらは分会の形です。

基本からきっちりと教えてくださって、
でも和気藹々の楽しい会でした。
月1回の勉強会ですが、
年2回の本部主催の発表会があるそうです。

今日は、発声練習をみっちりやった後、
歌舞伎の「外郎売の科白」

舞台で役者さんの科白は面白可笑しく聞いていましたが、
自分でやってみると舌を噛みそう、、、(^^;
これはプリントを頂き、家でも練習してくださいと。
なかなか難しい!!

それと「鼻濁音」を初めて知りました。
濁音と交互に何回も発声。
なんでも勉強してみないと解らないもんですね!

先輩方の5月の発表会の朗読も聞いた後、
「窓際のとっとちゃん」の冒頭1ページを
試しに読んでみてくださいと言われてドキドキものでした。

初見だし、初めて声に出して読むのですが、、、
ちゃんと感情に合わせた言い回しや、
科白のトーンにもチェックが入って訂正され、
一回ページの最後まで行ったら、注意されたところを気にしながら
また最初からやり直し。

事前に練習できる訳ではなく、毎回配られた資料を
初見で朗読するらしいのです。
これはなかなか手ごわいけれど、面白そう♪

毎日家に一人でいるので、気がつくと何日も声を発していません。
本を声に出して読むといいと言っても
なかなかできないでいました。
これで、声に出して読む習慣が身につきそうです(^^)

その帰り、会場のすぐ近くに
大好きな讃岐饂飩の「丸亀製麺」の店を見つけ、
b0207284_20295771.jpg

すでに13時になっていたので、一人で入ってみました。
活気のある店内。
b0207284_2030149.jpg


春のお薦め<あさり饂飩>美味しかった~♪
b0207284_20311494.jpg
しかし、、
半年ぶりの極度の緊張のせいでしょうか。。。
帰り道ですでに頭痛が酷くなりはじめて、
家に着いたと同時にベッドに倒れて、2時間半まどろみながらも
頭痛に頭を抱えていました。

あ~、、、仕事復帰はまだまだ無理そうですね。。。
[PR]
by doremi730 | 2017-04-04 20:31 | 学ぶ | Comments(2)

初句会

先日、友人達とのお茶2時間でテストしてみて
頭痛がでたので、去年の秋から参加させていただいている
21日の句会はやめようと思っていました。

輪をかけて、雪になるかも、、という予報で
こりゃ完全に無理だわ~!
昨日は、本当に寒くて、雪もほんの少しだけ
空から舞っていました。

ところが、1/21(土曜)は、朝からいい天気!!!
ぽかぽか暖かい!

それに、、、
せっかく、退院後にあれこれ作句しておりましたが、
12月の句会は具合が悪く欠席したので、
「小春日」の句は、時すでに遅し、、、
(旧暦10月で、立冬を過ぎたあたりの晴れた日)

季節が過ぎてはボツになってしまう<活き物>でもあります(^^;

土曜なので会社が休みで横浜の家に戻る予定の長男に、

「午後13時からの2時間の暖かい時だし、晴れてるし、
やっぱり連れていって欲しいんだけど、、、
2時間以内に帰るから。。。」
と、またもや我が儘なお願いをしました。

着物をきるのも10/20以来、4ヶ月ぶりです。
新年で、初句会ですから、暮に仕上がった袋帯で二重太鼓に。
(清水の舞台から飛んだアノ帯です♪)
華やかな山吹色の着物にあわせてみました。
b0207284_2340417.jpg
帰宅後に次男に撮ってもらったので、具合も悪く疲れてるのが見え見え、、、

お草履も9月に新調を依頼して、クリスマスに出来上がったものを初下ろし♪
b0207284_23421811.jpg

今日は13人出席で、男性は5人、
女性の8人はモチロン、全員お着物

頭はやっぱり痛くなり、帰りの電車は辛かったですが、
5句投句したうちの3句が入選、1句が特選でしたので、
ちょっと嬉しさもあって、なんとか無事に吉祥寺の駅に届けてもらい、
息子はとんぼ返りで電車に乗って横浜に向かいました。

本当に勝手言ってごめんなさい。

More 赤ペン先生、よろしくお願い!
[PR]
by doremi730 | 2017-01-21 23:48 | 学ぶ | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな