だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:はぐくむ( 71 )

孫のお琴の発表会

初夏から始めたので、まだ5ヶ月未満ですが、
甲府の小1のSOのお琴の発表会に行ってきました♪

通っている小学校ではないのですが、地域ぐるみでの募集で
ちょっと離れた小学校の隣の公民館へ日曜に次男が車で送迎して、
月2回教えて頂いています。
七五三の後も、そのためにお祝いの後すぐに帰っていきましたっけ、、

今回は、その地域の文化祭の一環としての発表会でした。
小学校の体育館の観客席の手前半分には、
書道、絵画、生け花、手芸などの展示品も沢山飾られています。

お琴は午後の部の最初。
小学校低学年の部で「桜」を演奏しました。
5分ほどの短い時間でも、皆の息がぴったり合って、
素晴らしい演奏でした♪
b0207284_22531941.jpg
b0207284_23064694.jpg
この5分の貴重な演奏を聴くために、かいじで
吉祥寺⇔甲府 を往復の 婆バカしてます♪

その後の小学校高学年の部は、皆さんお着物で
髪も美容院でセットして♪
「数え歌」を高度な演奏でした!

自分も小学校の時に「六段」までやったのを思い出しながら
うっとり聴けました♪

そして、先生のお話も終わって出てきたSOは
緊張が一気に解けたのか?
「お腹すいた~!」

あれ、会場に来る前に11:20にお母さんの作ってくださった
焼ソバを食べてきたはずなんだけど、
緊張してて、どこに入ったかわからなくなっちゃった?

じゃあ、ご褒美ね!
コメダ珈琲店に行って、大きなハンバーガーを一人でペロリ!!
b0207284_23030479.jpg
シロノワール大は、皆で分けました。


[PR]
by doremi730 | 2017-11-26 23:03 | はぐくむ | Comments(4)

無事に、七五三詣り♬

孫達2人が
「あばちゃん、おはよう! お腹すいた~!」と、
起きてきたのが5:40

ちょうど私の目覚ましが直後に鳴り出しました!

二人のお口に「おめざ」の一口ゼリーを放り込んで
急いで5歳のKの熱を計りました!

あ~、良かった!
36.3℃でした。
Kにとっては平熱。
(私とSOは35.2℃なので、36.3℃もあったら大変なんですけどね(^^; )
部屋を温かくしたうえに、毛布で包んでから朝食の準備をしたら
暑い!!と服を脱ぎだした、、、

ま、そんな訳で、私もKも一緒に行けることになって、ほっ!!
皆様ご心配頂きまして、ありがとうございました!

嫁さんの着付けを7:00から始めたら、30分かからずに終わったので、
なんか準備が早く出来すぎてしまい、
大国魂神社の美容室の時間は決まっているために
みんなで1時間近くまったりテレビでディズニーなんぞ見てました。

出来上がってきました!!!
おお、いいじゃない♪
b0207284_21574801.jpg
私がSOの卒園式に黄緑の着物で出席したのが印象に残ったようで、
今回レンタルのから選ぶ時に、速攻でこれを選んだそうです。
ちょっと大人っぽいけれど、SOの雰囲気にあっているよ(^^)v

SOも私も晴れ女なので、とても暖かないいお天気の中
参拝しました。
b0207284_21573160.jpg
神社を背景に撮るポイントは、30分以上待ちの列。
前回のK3歳の時も、ソコはパスして、このペコちゃんと撮ったわよね。
ここでいいよね
b0207284_21574285.jpg
この後、ちょっと忙しいのですよ。

嫁さんのご実家からは、おじい様だけが見えて、
おばあ様は40度以上の熱で伏せっていらして、
ひいおばあ様は家で待っていらっしゃるのです。

着替えないで、七五三の衣装のまま、小平のご実家まで車なら20分なので、
お弁当をピックアップしたら速攻向かいました。
お二人がとても喜ばれたことは、書くまでもありません。

ひいおばあ様は、隣の家にまで見せに連れて行かれました♪
それを拝見したら、母を思い出しました♥
七五三もですが、私の成人式の時ですら、
近所ばかりか、15軒先くらいまで、挨拶に連れ歩かれましたっけ、、、

車に乗って、吉祥寺に向かう頃には、
もう一刻も早く脱ぎたいと不機嫌なSO(^^;
私も隣奥の仲良くしているお宅にだけ、見せに連れて行っちゃいましたけどね(汗)

戻って慌てて脱がせたら、まあ、紐7本でしっかり
グルグル巻きにされてました。
これじゃあ、辛かったわね、、、
下着だけになったら、「ほっとした~!軽い!!」
b0207284_21575896.jpg
お弁当を皆で食べた後は、SOとKの希望で
近くの公園に1時間だけの約束で一緒に行き、
息子にはその間に寝てもらって、、、

明日はSOのお琴のお稽古があるというので、
4:30にバタバタと帰って行きました。
ちかれたびー!!!!!
疲れて、ウトウトしてたら
息子達が忘れ物を取りに戻ってきたのが、20:00(@@)
え~、、、もうとっくに甲府に着いたかと思ったわよ、、、

着物を返しに大国魂神社の美容室に行ったあと、
SOが回転寿司に行きたいと言ったそうで、
神社の近くに行ったら、80分待ちだったんだそう。。。
まあまあ、お疲れ様!
これから山梨まで帰るのに、、、、気をつけてね


[PR]
by doremi730 | 2017-11-04 22:15 | はぐくむ | Comments(10)

準備万端の筈が(^^;

明日、SOの7歳の七五三を府中の大国魂神社にお詣りする為に
今日の昼から次男ファミリーが我が家へやってきました。

SOの振袖着付けや髪を結うのは、レンタルの専門家にお任せ。

嫁さんの着物の着付けは、私の着物を貸して
私が着付けることに息子から2週間前に頼まれました。

前日に半襟付けも済ませてあります。
昼食を食べさせて、2時から着付けの練習をしました。

自分ではしょっちゅう着物を着ていますが、
人に着せるのは30年ぶり(^^;

対面だと反対なので、同じ方向に向き直って確認すること
3回、、、、
自分では何でもなくやっていることも
確認しないとちょっと不安です、、、

ま、40分もかからずに着せられましたが、
やはり練習しておいて良かった!
これで明日は30分で出来るでしょう。。。

その後、えっ!と焦ったのが
バッグやお草履の話を全くして来ないので、
てっきり彼女が成人式の時のセットを
ご実家から持ってくるとばかり思っていた私、、、

何にも考えていなかった、、、と彼女。
成人式は事前写真撮影だけで当日は洋装だったから、
実家にも無いらしい、、、

私の普段のバッグや草履では黒で
お祝いの場には地味ですよね、、、


そうだ!
私の成人式の時のセットは?
あわてて、和ダンスの小物いれを見たけれどない、、
普段は開かずの戸棚には?、、、
あった~!
b0207284_22421558.jpg
しかし、45年前のもので型が古い(^^;;;
どうなのかしら?
ま、嫁さん本人がそれでいいというし、、
お詣りと写真撮影の2時間だけのことで
祝い膳は我が家でだから、これで何とかいいか、、、?
草履は普段のを履かせて、神社でだけこれを履いたほうがいいかな?

とりあえず、一見落着。
夕飯にはSOの好きなものを並べて、
ささやかなアバチャンからのお祝い♪

しかし、、まさかの事態が!
食欲はあったのですが、手が熱いので
ねつを計ったら
5歳のKが37.1℃の熱、、、

え~っ、、、マジ?
仕方ないわね、、、

明日の朝、熱が下がっていなかったら、
嫁さんに着付けて送り出した後、
私とKで吉祥寺でお留守番することになります。
SOの晴れ姿を一目も見れない、、、、

Kちゃん、お熱下がってますように~!

[PR]
by doremi730 | 2017-11-03 22:46 | はぐくむ | Comments(10)

幼稚園運動会

10/7 三連休の初日は、山梨の孫Kの幼稚園の運動会。
ちょっと曇り空で始まりました。

幼稚園に着く頃には、陽がさしてきたので、
晴れ女自称している私は、肩の荷が下りたようで、ホッ!!!
b0207284_00120576.jpg
その前の週の小学校の運動会に比べたら
本当に小さい子達で、可愛いらしい♪
b0207284_23545672.jpg
b0207284_23550094.jpg
Kは年中さんなので、そこそこダンスも難しい。
でも、この竹を叩くダンスはSOもやったな~!
b0207284_23550576.jpg
懐かしい。。。
おや?空手は無かったかな?

お父さんと玉入れはKが前の晩から楽しみにしていました♪
b0207284_23550986.jpg
来年、甘えん坊のKがこの難しいのを出来るのかしら、、、?
b0207284_00063612.jpg
SO自身は、運動会などに無関心で
モトの仲間達と外で遊んでいて
一緒にいやしませんけどね(^^;
b0207284_00064086.jpg
お弁当にはちゃんと戻ってきて、
少し食べたら、また仲間達と遊んで♪

朝は少し雲っていましたが、始まる頃からは
完璧にピーカン♪
b0207284_00063320.jpg
体育館の中の運動会だから、どっちでも好かったけれど、
お弁当は晴れた空の下が気持ちよかったです(^^)v


[PR]
by doremi730 | 2017-10-08 23:57 | はぐくむ | Comments(5)

SOが小学校にあがって初の運動会

晴天に恵まれた9/30(土)
8:55開始で甲府の孫SOの運動会が始まりました。

石和と甲府の中間の山に囲まれた地域ですから、
校庭は広い。

昔ながら?に、グラウンドの周りには
昨日からシートで場所取りがしてあります。
ウチの分も、次男嫁さんが昨日16時に行ったら
50番目だったと言っていました。

シートだけではなくて、四角いテントを張っている人も数箇所。
う~ん、、、皆が真似したら、もっと場所取りが加熱しそう、、、

東京との違いを一番感じたのは、
各演目が学年ごとではなく、
1~6年の縦割りの班ごとに、
赤、青、黄色、緑に別れて競うのです。
b0207284_02190515.jpg
b0207284_02132921.jpg
子供が少ない学年があっても、
この方法なら成り立つのでしょうか?
いじめ対策にも良いかも、、、
なんて余計なことも考えながら(^^;

SOも同じ班の中・高学年のお友達が増えて
喜んでいたそうです。

午後は、各学年や全体で紅白の演目もありました。

5・6年合同のヨサコイの踊りも上手!
b0207284_02134759.jpg
綱引きは1・2年、3・4年、5・6年に分かれて
b0207284_02133991.jpg
b0207284_02134284.jpg
危ないこの演目は取り止めている処も多いそうですが、
工夫されていて、ひとつの山ごとに分けて演じて、先生達がしっかりフォロー
1グループ終わると、次のグループなので、時間はかかっても、
安心して、楽しく見れました♪
b0207284_02135113.jpg
来週の土曜日は5歳のKの幼稚園運動会です。
彼女が小学校に上がるまでは、来年も2週続けて運動会になりそう(^^;





[PR]
by doremi730 | 2017-10-01 02:23 | はぐくむ | Comments(6)

葡萄狩り

今の季節には葡萄狩りは外せませんよね。

次男坊の住まいは甲府より石和寄りなので、
勝沼まで車で20分ちょっとで行けます。

息子の同僚の方のご実家が葡萄園というので、
孫達と葡萄狩りに行きました。
b0207284_13490144.jpg
b0207284_13492377.jpg
一房が大きいので、食べ応えがあります。
ピオーネ、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、
その他にも2種類(名前を忘れました)
味見にくださって、どれも美味しい!!
b0207284_13553464.jpg
自分達で切り取るのも嬉しそうね♪
b0207284_13562518.jpg
b0207284_13563441.jpg
お中元のお返しは、今年は葡萄にしました。
(去年は桃にしたのですが)
宅配の伝票を書いて依頼し、お支払いは済ませたのですが、
帰りの車の中で「あっ!伝票控えもらわなかった!」

ま、着いたコールが来なかったら、葡萄園に問い合わせればいいか、、、
と楽観的に考えておりましたら、
今日の午前中に4軒から<着いたコール>あり。
あと3軒は夜まで待ってみましょう。

手渡し分も買ってきたので、昨日は3件お届け。
美味しいうちにせっせと配らなきゃ!!


[PR]
by doremi730 | 2017-09-11 14:05 | はぐくむ | Comments(2)

幼稚園の敬老会に参加

敬老の日にはまだ早いのですが、
9/8(金)に甲府の孫Kの幼稚園で行われる敬老会に出席しました。

今年小学校に上がったSOでも3年出席しているので、
今回4回目ですが、担任の先生によっても内容が随分違って
一緒に歌ったり、遊んだり、とても楽しませて頂きました。

老人を意識なさってか、ボケ防止になりそうな簡単な手遊びを
孫と一緒に(競って?)真剣にやりましたよ♪

一つ目はかなりの方が出来なかったもので、私も、、、

1.まず右手を前にグーで出し、左手をパーで胸に当てます。
2.先生がパンパンとリズミカルに手を叩く度に、右と左を替えます。
 (パンで左手を前にグーで出し、右手をパーで胸、次のパンでまた逆、、、)
 これを8回くらいまでやるのは、みんな出来るのです。
3.「反対!」の掛け声で、パーとグーを逆さにします!
 (突き出す手をパーに、胸に当てるほうをグーに)
  これがなかなか難しく、2回ほど両手ともグーに、、、(^^;
  3回目くらいからやっとできたと思うと、またすぐに「反対!」

スピードもあげたり回数を替えて延々やっていると、
どんどん「できなーい!」が増加。
5歳児たちが難なくクリアしているところを見ると、
ボケの兆候なのでしょうか?
b0207284_03210860.jpg
普段からやっていたほうが良さそうなので、
今度同年代が集まった時には、お喋りだけでなく、
こういう遊びもやってみようかな?

二つ目は、私はわりとできたのですが、、、

1.右手をグーにして、右太ももをトントン叩く
 左手はパーにして、左太ももを同じリズムで擦る
2.「反対!」の掛け声で左右の動作を逆にする

両手とも叩いてしまう方が多数でした(^^;

この二つの遊びは、次男宅に戻ってからも、全員でやって楽しめました♪

三つ目は、<ジャンケン電車>

1.孫とジャンケンして、勝った方が前になり、負けた人が後ろに掴まって電車になる
2.「あいこ」だった組はトンネルになって上で手を繋ぐ
3.電車チームは先生が歌っている間に、トンネルをくぐりながら移動し、
 歌が止まったら、動きを止めるを繰り返す。

これが結構楽しかったのです。

翌日の朝7時から、孫達と息子と4人で公園に行き、
b0207284_03211349.jpg
1時間遊んで帰ってくるときにも応用してみました。
家まで楽しく歩いてこれました♪

こうやって日々、孫達が楽しくいろいろと学んでいるのが拝見できて、
敬老会をしてジジババにも触れあいの場を提供してくださる幼稚園に感謝です!!



[PR]
by doremi730 | 2017-09-10 03:25 | はぐくむ | Comments(5)

日本一楽しい漢字ドリル

そういえば、書き忘れてたわ、、、

8/5の誕生会の時に、私がSOにあげたプレゼント。

6月のKの誕生日の時に、お揃いの可愛い夏用ワンピースをプレゼントしたから、
今度はお洋服はやめようかな、、、
今までは、お洋服か、親の希望を優先して「靴と帽子」とか「水着」でした。

小学校1年になったのだから、本がいいかな~?
それも童話じゃない、、、

あ、なんか最近話題になってる漢字ドリルにしてみようかな?
b0207284_08141591.jpg
タイトルはちょっとギョっとしますよね(^^;

例えば、1年で習う< 田 > の例文は

* た( )んぼのどまん中でうんこをひろった
* た( )うえをしながらうんこをもらすおじいさん
* すいでん( )にうんこをなげ入れる

ちょっと抵抗のある例文も多々あるのですが、、、
笑っちゃうのも多い(^^;

ま、ただ何回も同じ字だけを
「田 田 田 田 田」と書いているより、
音読みや訓読みを自然に覚えるかしら?

解説には、「うんこ」は大人にとっては忌避しがちだが、
子供にとっては気持ちが盛り上がる言葉であり、
口にするだけで楽しくなる魔法のような言葉なのです。と、、、

ま、ちょっとやらせてみましょう♪

もう1冊は
b0207284_08272108.jpg
孫へのプレゼントなのですが、次男坊36歳が面白がってみていました。

5歳のKには、ひらがな練習ドリルと絵本。
今年の夏休みは、そんなに暑い日も少ないから
お勉強モードでね♪




[PR]
by doremi730 | 2017-08-19 08:33 | はぐくむ | Comments(6)

アボガドを栽培

アボガドの種を水栽培し、芽や根が出たら
植木鉢に植えると、観葉植物としてなかなかいい
と、1ヶ月ほど前にテレビで見たんだったかな~、、、

ちょうど食べた種があったので、
尖っている方を上にして、楊枝をさして固定し
毎日水を取り替え
b0207284_23571529.jpg

1ヶ月経ちました。

しかし、、、
なにも変化なし(><)

芽も根も、でません、、、
b0207284_23581397.jpg

何が悪いのかな~?
どのくらいで根がでるのかな~?

半月後から水につけたニンニクは、
飛ぶ鳥を落とす勢い!
b0207284_11355985.jpg

明日は帰りが遅いから、明後日にでも植木鉢に植えよう♪

More
[PR]
by doremi730 | 2017-04-25 23:58 | はぐくむ | Comments(4)

卒園式に出てきました

昨日は、ポカポカと晴れた一日で
3番目の孫のSOの卒園式に出席させてもらいました。

幼稚園の卒園というのに、袴をレンタルしたと聞いて
へ~!と思っていたのですが、
当日、女の子は7割が袴!!
b0207284_18521980.jpg

驚きましたが、今どきなんでしょうか?
レンタルの袴が、同じ日に狭い地域で
こんなにあることにもビックリ!

先生方も、卒業生の担任・副担任と園長先生は
皆さん袴姿で、晴れの日を祝ってくださいました。
b0207284_18524313.jpg

あっという間の3年間でした。
とても素晴らしい先生ばかりで、子供の心を大切にした毎日で
本当に楽しかった幼稚園生活でした。

空に絵を描きたいという子がいたら、大きなビニールを先生4人で広げて持って、
そこに皆で空に向かって絵を描いたら、地面にも絵が写ったので大喜び。
それを継続してなさっているのは、山梨テレビでも放映されましたのを
次男宅でビデオで拝見して感激しました。

最後の卒園生の歌にも感激で、熱い思いがこみ上げました。
ありがとうございました♪
b0207284_1853240.jpg

b0207284_1955374.jpg


More
[PR]
by doremi730 | 2017-03-23 19:04 | はぐくむ | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:21
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:06
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 15:59
子供のころ ご近所のおば..
by yasukon20 at 15:26

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな