だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:ハヤリ物。頂き物。めっけもの( 127 )

ひまわりと赤紫蘇

昨日、相模原に住む友人から、向日葵畑の写真がLINEに届いた。
つい先日もnanamamaさんのblogでも拝見させて頂いた処と同じらしい。

毎年、山梨の明野の向日葵を見にいっているが、
今年は旅行に日を費やしてしまったので、行きそびれている。
座間なら1時間半でいけるし、どれ行ってみるか。。

昨晩、おーシャベリーゼの友人を誘ったら
「見たことないから、行く!」
と、二つ返事♪

ノリがいいのが、大好き!

昨日行った友人からは、もの凄く混んでたから、行くなら早く!とアドバイス。
今朝7:00に家をでたので、相武台前駅には8:30に着いた。
9時からの直行バスにすでに列ができている(@@)

45万本の向日葵の座間会場
b0207284_23584896.jpg
雨は上がって、曇りだったお陰で、暑くもなくいい散歩ができました。
人もさほど多くもなく。。。
b0207284_00020908.jpg
b0207284_00450583.jpg

まつりと会場までの送迎バス(¥200)は明日8/15まで。
ただし、JR相武台下駅からは徒歩20分くらい、他の駅から路線バスで近くまでも行けるようで、
向日葵はまだ当分、最盛期です。

農産物や焼いた鮎、ヤキソバなどを販売のテントもあり、
冷やかしたり、試食したり、結局荷物になるのに買ったり、、、

100円を缶に入れて頂いた「ヒマワリの種」は、今撒けば10月に咲くらしい。
来年6月に撒けば、8月に咲くと、、、
b0207284_00273217.jpg

楽しめました。

送迎バスの乗り場までの10分ほどの帰り道、
両側に地元の方の畑が広がっているので、眺めながら歩くと
あちらこちらの畑に赤紫蘇があるのが目につきます。

先日、孫達が来て、作っておいた紫蘇ジュースを
美味しい!と全部飲んでいってくれたのですが、
東京ではもう手に入らないので、是非欲しい!

何人か見かけた方に声をかけたのですが、
それは隣の畑だから、、、悪いけどウチには赤紫蘇はないんだよ、、、
と悪そうにおっしゃって、あらら、残念!!!

最後の曲がり角の畑のところで、奥の方の葉が揺れていたので、
あ、その傍に赤紫蘇!と発見して、大声で呼んでみました。
「赤紫蘇、売ってくださ~い!」

すると、おばあさんが顔を上げて
「いいよ、取りにおいで!」

鎌で20本以上切ってくださって、「葉だけもいでいきなさい」
ウチじゃいらないからタダでいいとおっしゃったのですが、
さすがにそれは悪いので、、、
お財布にあった硬貨だけで申し訳ないのですが、有り難く頂いて帰りました。
b0207284_00154347.jpg


家につくとすぐに紫蘇ジュース作り。
計ってみると、葉だけで500gもある!!

おばあさん、ありがとう!!
b0207284_00160666.jpg
そして、いつもはジュースを作った後の葉は捨ててしまうのですが、
今日はなんか申し訳なくて、、、
なんとか使えないかしら? と、ネットで調べてみました。

あった!!!
「ゆかり」をつくれるそうです。
今日は第一段階の、塩をまぶして刻んで、酢を混ぜ容器で寝かせるところまで。

明日はお芝居なので、夜帰ってから
もし上手く出来たら、また改めて最初からUPしますね。

その他のちゃんと定価で購入した夕飯用の戦利品は、、、

ゴーヤも茄子も瓜も、¥100 
鮎は3ひき¥1000 を 仲良く分けっこね♪
b0207284_00301335.jpg

[PR]
by doremi730 | 2017-08-15 00:18 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(12)

十三湖のしじみ

長男の嫁さんFちゃんは青森・津軽半島の金木の先の出身で、
ご実家から車で10分のところに太宰治記念館がある。

何回かご実家にお邪魔しているが、一度ご両親が車で
十三湖までドライブに連れて行ってくださった。

「ここのシジミは大きくて旨いんだ」と青森弁で教えてくださり
十三湖の近くの食堂でお昼をご馳走になったのが懐かしい、、
勿論、しじみの味噌汁や佃煮が出た♪

そのご両親は私と同じ歳だったのだが、
お母様は8年前に、お父様は3年前にすでに彼岸へ。
今は、嫁さんFちゃんの弟さんがひとりで暮らしている。
お父様の看病を一生懸命にしていた孝行息子さん。

その彼は、毎年ウチにも気を遣ってくださって、
林檎やトマトなどを送ってくださる。
昨晩19時に届いたのは、懐かしい<十三湖のしじみ>
それも沢山!!!
b0207284_13302045.jpg
砂だししてあって、冷凍してあるので、
残りは冷凍しておけるのですが、
焼いたパンやらシフォンケーキ、オカズ、常備菜などぎっしり冷凍している
我が家の冷蔵庫に入りきりません。

嫁さんに電話したら、横浜にも着いたとのこと。

これは美味しいうちに配らねば、、、
といっても、遠い方に昨晩のうちには届けられない、、、
ご近所5軒と、近くに住んでいる友人に連絡し、
チャリでいける範囲だけにおすそ分け。

残った3袋を冷凍する為に、パンやオカズを出したので、
今朝の朝食は随分豪華!
味噌汁は、勿論、ふっくら美味しい「しじみ汁」
ありがとう!

<防備メモ>
十三湖産ヤマトシジミの成分は他の国内産シジミと比べて、
アラニングルタミンといったアルコール分解酵素を活性化させる
と言われている成分が非常に多く含まれています。
色や艶や味、食感だけでなく、成分的にも十三湖産大和シジミは優秀な食材なのです。




[PR]
by doremi730 | 2017-07-26 13:32 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(8)

タワーファン買いました

寝室で冷房はつけたくないのですが、
こう暑いとね、、、

近くのスーパーに行ったら、
こんなに暑さ真っ盛りというのに、
タワーファンをすでに値下げして売っていたのです。

隣にある扇風機は¥2980
タワーファンは¥2260
えっ!じゃあ寝室用に買ってみるか、、、

ヨイショ、ヨイショ
結構重くて嵩張るのを、2Fから1Fに運び
レジに持って行ったら、¥2980×1.08

ウッソー!
「ちょっと待って!値段違わない?」

担当者に一緒に売り場に行って見てもらいました。
ねっ!
わざわざ黄色い紙に赤書された¥2260の値札がついているでしょ?

しかし、バーコードにピッピッと機械を当てて、¥2980だと言う。

¥720円差のことだけど、それはちょっと違うんじゃない?
お客さんは入力された数字(金額)がいくらかなんて、、問題じゃない。
入力が間違っているのは、店の問題で、
客は商品に提示されている金額を信じて買うのですよ。

これが¥29800と¥22600の違いだったら、¥7200円も違えば
店はどおするの?
商品にこうやって付いている値段で売るのが正しいのでは?

たかが¥720差ですが、正論でしょ?
上司の方が「そのとおりです」と対応してくださり、
付いていた値段で買ってきました。

ちょっと後味は悪かったのですが、
昨晩は1時間タイマーで弱の風にし
心地よく寝ることができました♪
b0207284_12020906.jpg
持ち運びも便利なので、昼間は居間で首振りで回せば
冷房だけより涼しく過ごせそう♪


[PR]
by doremi730 | 2017-07-25 12:06 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

思いがけない処にありました♪

今度の日曜日は、先日書いたバイトの本番です。

ある試験の監督なんですが、
靴音がしないようにヒールは禁止!
黒のゴム底の靴と黒い無地スーツ・白シャツが指定!!

黒のゴム底のペタ靴は、たまたま頭痛が酷かった時に
かかとのある靴が履けずに、買っていたのでセーフ!

さぁて、困ったのは、黒いスーツ(いわゆるリクルートスーツ)
仕事に着ていたスーツは、勿論ありますが、
グレー、紺、ストライプのある黒
全て駄目なのです。

安売りで有名なアオ〇やアオ〇〇に行ってみたところ
¥19800
別に買えない値段ではありません。
飲みにいくのを4回我慢すれば済むこと、、、(^^;

しかし、、、
何と言ってもその日だけ6時間着るのに買う
(多分、他では着ない)
バイト代が@932×6時間ですから¥5900の為にというのが
なんかスッキリしなくて、私何やってるんだろう、、、

息子達や友人も異句同音に
「バカじゃないの?止めれば?」

そういわれると、逆に燃えてしまうB型doremiです(^^;

よっしゃ~!絶対プチプライス探してみせるぞ~!
エイエイオー!!!

昨日は小金井公園の近くの、去年息子と車で古着を売りに行った店まで
片道50分チャリを漕いでいきました。
ところが今の時期は黒スーツは扱っていないとのこと。

家に戻ってから、吉祥寺にリサイクルショップがないかを
ネット検索し、2軒行ってみたのですが、
やはりスーツは一切扱っていないそう、、、、

長男や次男が探してくれたネット通販にもアクセス
確かに¥5900前後であるのですが、
試着できない、返品できない、
6日後に発送では、間に合いません!

今日は、朝5時前から昼まで書道の練習をし、
午後一でシルバー人材センターでの研修へ。
思っていたより早く終わったので、
もうアオ〇で買おうかな、、と吉祥寺へ向かいました。

チャリを置いて、郵便局の用を先に済ませて、
目的の店に向かおうとしたところ、
8階建てのUNIQLOのビルの前でひらめいたのです!

店に入って、係りの方に「黒スーツありませんか?」
「7階にジャケットとスカートで売っています」

慌てて、エレベーターで7階へ。
試着してみたところ、別売りですからサイズも私向きに揃えられて
上着¥7990 スカート¥2990
まあ、なんて可愛いお値段!

速攻でレジに持って行きました♪
消費税つけたって¥11850

レジの若くてカッコイイ店員さんに、アプリを提示したところ
それだけだとポイントがつくだけですが、ココを押してみて、、
もしかして割引が当たるかも、、、と
親切に教えてくださって、100円割引になりました♪

やるじゃん!UNIQLO!!

別にバイト代の倍したってもいいんですよ。

なんか、暑い中一生懸命に1円でもバイト代に近づけられた
それだけで満足な私って、ちょっと変かな?
実際、アオ〇の半分近くになったし、デパートの1/3

自己満足なだけは、百も承知で~!! って啖呵切ってもね(^^;
ま、自分がよければ、それで良し♪

8月後半の旅行貯金がマイナスになったけど、、、
b0207284_23154869.jpg
皆さんのように恰好良くないので(^^; 着画ではなく、吊るしデス(><)


[PR]
by doremi730 | 2017-07-20 23:16 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(10)

紫蘇ジュースの焼酎割り

友人Jさんが、6月半ばに
「紫蘇ジュース作ったからあげるよ」とおっしゃったので
私は「甘いジュースは飲まないと思うから、味見に少しだけ頂戴」と言ったので
小さなペットボトルに入れてきてくださいました。

「息子はビールに入れて飲んでいるよ」と、、

ビールに入れてもみましたが、まあこんなもんかな?
あ、そうか!
焼酎に入れて炭酸で割ればサワーになる訳ね。

焼酎は、ロックで呑むことしか考えてなかったのですが、
これを試してみたら、ドツボに嵌りました!!!

b0207284_01532161.jpg
毎日暑い昼下がり、とても爽やかな飲料として
読書のお伴に最適♪

Jさんには、感謝のLINEを送っておきました。

オーシャベリーゼのAさんが去年くださった紫蘇ジュースも
手付かずで冷蔵庫に入れたままだったのも、飲み始め、、、
一昨日丁度飲み終わったところでした。

昨日Jさんにお会いしたら、今度は大きいペットボトルに入れた
紫蘇ジュースを持ってきてくださって
「7月の最初に用事で栃木に行ったら、まだ赤紫蘇売ってたから
沢山抱えて帰ってきて、また作ったよ。
美味しいって言ってくれたから、あげるよ。
あと、来年自分でつくれるように、、ハイ、レシピ!」

嬉しい!
これでまた当分楽しめます(^^)v



[PR]
by doremi730 | 2017-07-15 01:54 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

銀ブラ、、

書道展を拝見したのは、数寄屋橋の泰明小学校近くの
銀座アートスペース4F。
「犬飼翠停書道展」
(7/9までやっておりますので、もしお近くを通られましたら
是非、お立ち寄りくださいませ)

そのまま、上野に行くには、銀座線で12分では
早すぎてしまうので、会場でお会いした先輩Mさんと
ちょっと銀座ブラブラしましょ♪

まずは三越にアートを観にいきました。
齋藤ナオ展 「かしこ -綴る刻ー 」
b0207284_22422245.jpg

不思議な世界、、
でも惹きつけられて見とれました。
テンペラ技法というそうで、淡い色合いがとても綺麗♪

ナイーブな少女とカバとか象とか虎などの動物の組合せも
独特の世界ですね。
カバとの絵がちょっと欲しいな~と思って、
小さめの額のお値段を拝見して、諦めました(><)、、50M、、
郡山に在住の作家さんで、三越は3回目の出典で
よく売れて、人気らしいです。

※テンペラ画

乳化作用を持つ物質を固着材として利用する絵画技法。
鶏卵を用いる卵テンペラ、蜜蝋やカルナウバ鑞を鹸化した鑞テンペラ、カゼインテンペラ等。

代表的なテンペラ技法が卵テンペラである。
絵具が乾けばすぐに塗り重ねていくことができ、
数日間乾燥すると水に溶けなくなる。

板にボローニャ石膏で地塗りをしているものが古典的なテンペラ画技法であるが、
近代になって油彩の仕上げに卵を混入させたものもテンペラ画と呼ぶ。
これは卵黄にレシチンやアルブミンという乳化作用がある物質が含まれ、
水と油を混ぜてもマヨネーズのように分離しないことを応用したものである。

西洋の絵画で広く行われてきた卵テンペラには、
油彩画のような黄変・暗変を示さないという特徴があり、
経年による劣化が少なく、数百年前に制作された作品が
今日でも鮮明な色彩を保っている。


その後、GINZA6へ。
b0207284_2248355.jpg

先輩Mさんを差し置いてチョコチョコ観て回るわけにもいかず
適当に一緒にまわりましたが、やはりショッピングは一人がいいですね(^^;

とても気になったのが、1Fのマネキンさんの顔。
ドレスと同じ布で覆ってあります。。。。
b0207284_2251302.jpg

どうなんだろう、、、
好き好きでしょうかね~(^^;


★九州地方で雨が多量でいろいろ大変な方達がいらっしゃる時に
ノー天気な内容の記事で申し訳ありません。
皆様のご無事をお祈りしています。
[PR]
by doremi730 | 2017-07-06 22:52 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(4)

中華街の拉麺

佐賀の後輩から、段ボールいっぱいの「中華街の拉麺」が届いた!
とんこつ味。。。
b0207284_22565313.jpg

麺は、たしかに、素麺のような九州の細い干し丸麺

とんこつ味だし、、と製造をみると
佐賀県神埼市の伊之助製麺㈱

でも、、なんで中華街?
と、調べてみました。

中華麺の乾麺が無かった数十年前に、開発なさったそうです。
中華街で食べるような麺をご家庭で!
という意味のネーミングらしいです。

ラーメンだけでなく、焼ソバやちゃんぽんにもいいらしい。
7月末~8月に孫達が泊まりにきたら、いろいろとやってみよう♪
ありがとう!
[PR]
by doremi730 | 2017-06-28 23:07 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(6)

抹茶白玉ゼリー

昨日は前の職場の友人達と渋谷で暑気払い。
飲み放題のイタリアン<ACCESO>

スパークリングやカクテルも飲み放題に入っているのは
女子会にはとっても嬉しいです♪
最初から写真は諦め、お喋べりに夢中でした!

頂戴したお土産は、銀座・清月堂の<抹茶白玉ゼリー>
b0207284_17142699.jpg

今日は日中とても暑かったので、冷えたゼリーと白珠と小豆が
爽やかな涼を運んできてくれました♪

私がみなさんにお土産に持って行ったのは、
このところ嵌っているシフォンケーキ。
これも冷蔵庫で冷して召し上がってねと伝えたので
さきほど嬉しいメールを交換しました。

ここ3回は、しっとりフワフワのほぼ安定した焼き上がりになっています。
b0207284_1719295.jpg

最上部の軽く詰まる感じは、黄身生地の混ぜ方が原因らしいので、
毎回ちょっとだけでも変えてやっているのですが、
それもOKだったのは18回中3回だけ(^^;ガンバロウ!
[PR]
by doremi730 | 2017-06-24 17:20 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(2)

新同居人? デボット君

一昨日の日曜日は、中学の70周年同窓会で、
神保町まで友人2人や先生と参加してきました。

各学年から多くても10人くらいの参加ですが、
70周年ということで、案内状に抽選会の景品も豪華!
とあったせいか? 結構な人数が参加でした。

私は、景品は毎年当たったことがないので、期待せず、、、
中一の担任だったS先生にお会いするのが目的です。

S先生に
「今年もおいでになりますよね?」と
5月の終わりにお電話で確認したところ
「4/15で米寿になりましたが、元気一杯です。
伺いますよ!お会いできるの楽しみです」

えっ!米寿!!
じゃ、私一人でもその日にお祝いしなきゃ!

その先生は私が1年の時の担任ですが、
生徒はモチロン、親からも慕われていて、
中1のクラス会を不定期ですがやっていて、
米寿祝いを秋に計画はしてくださっているようですが、、、
とりあえずね。

前の日まで、何回かデパートもうろついてみたのですが、
なかなかピンとくるものがなく、、、
食器売り場で見かけて、コレダ! と購入したのは、
木枠の試験管立てにガラスの試験管に入った岩塩やハーブ

だって、理科の先生だったのですもの(^^;
それだけじゃ、、と、紅茶のいろいろな種類のティバック。
自分で焼いたシフォンケーキをお洒落な箱に入れて。
家にあったお菓子も小奇麗に包んで忍ばせて。

先生はとても喜んで下さいました♪

話がソレマシタ、、、

で、同窓会の抽選会が後半に始まったのですが、
一番最初に私の名前を呼ばれたので、とても驚きました!

景品の2等賞である
フロアクリーニングロボット<DEEBOT MINI>
なんと!私が最初に当たったのです♪
ウッソー!!
b0207284_23423077.jpg
同窓会終了後、先生や同級生達とカラオケにも行き、
この子が結構重いので、、同級生が駅まで持ってくれて
家に連れて帰りました。

今日、甲府の次男が別用で我が家に来たので、組み立ててもらい
b0207284_23445228.jpg

家の中を動き回るその姿が愛らしい新同居人デボット君♪

ただお掃除してくれるだけでなく、構いたくなる動き(^^)
話しかけたり、笑ってしまったり、、、
なかなか愉快な相棒です♪

ちなみに、
1等賞は最後に呼ばれてました。
ダイソンの羽が無い?冷暖両用扇風機

私はコッチでよかったな♪
[PR]
by doremi730 | 2017-06-06 23:47 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(10)

山崎甚右衛門米店の塩豆大福!

ヒルナンデスでも紹介されて、大人気らしい、、、

山崎甚右衛門米店の沿革>

永禄3年 初代山崎甚右衛門が茨城県龍ヶ崎にて米農家を創業

昭和40年 13代山崎甚右衛門が東京・西新井関原にて
        農家直売の米屋を開店

平成8年 14代智之がおにぎりの店頭販売を開始

平成24年 15代慶喜が大福などの和洋菓子の販売を開始

平成25年 ヒット商品の大福は1日1000個以上
        おにぎり・稲荷は1日1500個を販売する人気に。

今日、友人を羽田空港まで見送りに行き、
帰りに品川駅で乗り換える時に、駅中で出店を見つけたのです!!!
(期間限定のようです)

平日の16時だったので、そんなに並んでもいないので、
即!塩豆大福を購入!
b0207284_20521352.jpg


家に着いて、待ちきれずにひとつ頬張りました♪
うまーーーーーい!!

周りの皮はもっちもちっていうか、羽二重餅のよう。
塩味の効いたお豆と甘さ控えめの餡と皮が絶妙なハーモニー(^^)v

今度は落ち着いて、お茶をいただきながら、もうひとつも!
美味しいうちにいただきま~す。
[PR]
by doremi730 | 2017-06-02 20:52 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(8)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

私も、にんじん読みました..
by queentomo at 00:37
雨の中の観劇、お疲れ様で..
by umi_bari at 14:43
ドレミさんは本当に沢山の..
by peko-nanamama at 12:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:51
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 11:50
楽しそうだなあ。
by saheizi-inokori at 10:07
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:02
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 08:30
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 08:28
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 08:26
毎日の感覚から、機嫌のよ..
by saheizi-inokori at 08:24
私も今朝の朝刊でこの記事..
by suzu-kinako at 06:52
笑いがあると免疫力が増す..
by umi_bari at 05:16
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 16:59
シソジュース、カミさん大..
by saheizi-inokori at 09:43

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな