だるまさんが転んだ♪

カテゴリ:つぶやき。。( 19 )

アルコール依存症の自己チェック

SHELLYがMCを務める『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』
第5回のテーマは、「女性のアルコール依存症」

30年間アルコール依存症患者を診察し続けてきた、
精神科医の堀川百合子先生が説明してくださって、
「近年女性のアルコール依存症患者が目立つ」と、、

もともと女性は男性よりも脂肪が多く水分が少ないため、
少量の酒量でも酔っぱらってしまう。
また、女性の社会進出のストレスが大きいことも要因になっていると。

アルコール依存症に陥りやすい女性のチェックリスト
<久里浜式アルコール症スクリーニングテスト>

直近6カ月の間に次のようなことがあったかどうか


1. 酒を飲まないと寝付けないことが多い
2. 医師からアルコールを控えるようにと言われたことがある
3. せめて今日だけは酒を飲むまいと思っていても、つい飲んでしまうことが多い
4. 酒の量を減らそうとしたり、酒を止めようと試みたことがある
5. 飲酒しながら仕事、家事、育児をすることがある
6. 私のしていた仕事をまわりの人がするようになった
7. 酒を飲まなければいい人だとよく言われる
8. 自分の飲酒についてうしろめたさを感じたことがある

1~2つ当てはまる人はアルコール依存症の可能性があり、
3つ以上はアルコール依存症の疑いが高い。
b0207284_1043110.jpg

さあ、私のチェック結果は?

モチロン、11月からの5ヶ月は禁酒していますから
その前の15年間を振り返ってのチェックです。

(次男が高校卒業までは、仕事でのお付き合いも最低限に抑えていましたし、
もともと家での飲酒は何かある時のみで、普段は飲みませんでした。
主人は毎晩外で飲み、帰宅後も缶ビールでしたが、、、)

1. × ・・・家で飲むこと自体少ないし、3時間くらいの睡眠なので、枕に頭つけた途端に眠れる
2. △ ・・・怪我した後だけ(現在も、、、)
3. × ・・・飲むと決めた日は大量に飲むが、それ以外は一切欲しくない。
      (現在も5ヶ月間、実際に飲みたいとは思わない、、解禁したらワカリマセンガ、、)
4. × ・・・減らそうなんて思わない(^^;飲むときは心ゆくまででしょう!
5. × ・・・そもそも家でひとり酒はしないと決めているから、全くない
6. × ・・・ありえない!
7. × ・・・飲んでも飲まなくても、言われるように心がけたい
8. × ・・・うしろめたさなんてゼロ!堂々と飲んでるよ♬

イェ~イ!
2.の医師から控えるようには、飲酒のせいじゃなくて、怪我による頭痛のためだから
本当は×でいいと思うけど、一応△にしました(^^;

あ~!よかった♪  依存症ではなかった!!

誰かと約束して飲むときは、<とことん飲む>し、
どんだけ~呑んでも、一度も二日酔いした事がないので、、、
その時だけ会った方には、大酒のみと思われているかもしれませんが、

普段一人で外食の時には、食事にあわせて飲む程度ですし、
家で一人のときは、ずっと一切飲まないのです。
夏の暑い日でも、ビール1滴すら、、、

これからずーっと家にいるようになると、また変わるかもしれませんね。
実は、これからが怖いのかも、、、

とりあえず、今の基本方針を守っていくことにしましょう♪
健康のためにね!
[PR]
by doremi730 | 2017-04-03 10:43 | つぶやき。。 | Comments(2)

顛末は、、、

おはようございます。
今日もいい天気♪

お天気がいいと、頭痛も軽くて嬉しいです。

昨日は、まず病院の開始時間と同時に電話し、
受付の女性にいろいろと悩んでいることを伝え、
前回の先生に変更できないかを確認しましたが、
主治医に全部話してくださいとの返事でした。

とてもいい天気の中、午後から病院へ出かけました。

皆さんからのコメントを読み直したり、お話したことを反芻して、
午前中に8か条の質問メモを作成したものを握り締めて(^^)v

CTを先に撮り、待つこと1時間。

①前回の先生に「薬物乱用頭痛」の疑いがあると言われたので、
この1ヶ月鎮痛剤も他の薬も一切飲まずに頭痛に耐えたことを告げ、
最初は酷かったが、最近は天気のいい日は比較的軽い現状を報告。
このさき、薬を飲まないことで治るのでしょうか?

>このさきも、薬は飲まないでやってみてください。
 (返事になってない、、、)

②(親戚から聞くように言われていた)
  「底髄液圧による頭痛」の可能性はありませんか?

>無言

 なにか検査が必要でしたら、受けますが、、、

>無言でCT画像をクリック
 (あ~ぁ、中年医師ならなんか返事あるだろうな、、、、)

③ある病院で院長だった親戚の医者が、偶然2年前から
「頭痛クリニック」をやってたので、セカンドオピニオンとして
頭痛の方は診てもらいたいので、CTやMRIの画像を頂きたいのですが。

>はい、大丈夫です!CDに焼くので小1時間待てば
 持ち帰れます!!
 
>頭痛はそちらで診てもらうということですから、
 くも膜下出血と硬膜下血腫はかなり良くなって
 慢性化の恐れはなくなりましたし、薬も飲まれないようですから
 なにかあったらいらしていただくということで、終了にします。
 
(えっ!大丈夫なんで言ってるんだろうけど、、、いいのか?)
労災での診療を打ち切られて、もしまた診てもらう時は大丈夫ですか?

>その時は、また新たに手続きし直してください。

それはないだろう!
労災は通勤途上の事故の怪我に対してのものですよ、、、
今の頭痛は貴方が出しすぎた鎮痛剤のせいで別物でしょ
と言いたくなりましたが、もういいや!と
無駄とは思いながらも、、、
他の細かい質問(仕事探しや運動や旅行や、飲酒はいつからしていいか?)をしました。

>日常生活に徐々に戻す感じで、、、
 飲酒は頭痛に悪いと思いますけどね。。。

の曖昧な返事をもらい、1時間待ってデータを焼いてもらったCDを買って、
もう来ないことを祈りながら、病院を後にしました。

という訳で、顛末は
昨日でその病院への通院は卒業!

徐々に日常に戻しながら、
山梨の「頭痛クリニック」に通うことになりました。
今後どうするかが決まり、スッキリ!!

皆さん、いろいろとアドバイスいただきまして本当に感謝しております。
ありがとうございました。

ちなみに、前回の中年先生は、この病院の前の院長で東大出身、
現在は理事の方でした。
どおりで違った訳ですし、緊急時のピンチヒッターだったので、
これからその方に診てほしくても叶わなかった訳でした。

武蔵野市の近所の病院で転院の相談をした時にも
その病院の院長を知ってるが、あそこなら大丈夫と言われたのは
あの先生のことだったのではないかしら、、、(妄想デス)
散々、中年と書いてましたが、私と同じくらいでいらしたようです。
もう少しお若くみえましたが。

さ、8時から始めたパン作りの続きをやりますね。
b0207284_10453567.jpg

今日からは、散歩もプールでの歩行もやろう!
新しいページをめくり、少しづつモトの体にもどしていきます!
[PR]
by doremi730 | 2017-03-09 10:45 | つぶやき。。 | Comments(14)

皆さん、ありがとう!

ずっと、ああでもない、こうでもない、、、と
堂々巡りして半月悩んできたことを
恥ずかしながら、昨日blogにUPさせて頂き、
皆さんから親身のコメントを頂き、心より感謝しております。

blogを見て下さった友人達からは、電話でいろいろ貴重な意見を頂き、、
今日会うことになっていた友人もblogチェックしてくれていたので、
ランチしながらずっと相談に乗ってくれました。

皆さん、本当に参考になる意見を言ってくださって
ありがとうございました!!

自分の中でも、考えているだけより
書いたり話したりすることで、
自分が本当にどうしたいのかが明確になったようです。

今一度、皆さんのコメントを見直したり、
話したことを反芻してから診察に出向こうと思います。
b0207284_1342876.jpg

あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た♪
[PR]
by doremi730 | 2017-03-08 01:38 | つぶやき。。 | Comments(8)

どうしたらいいのか、、、

今日は雨で寒い一日でした。

実は、明後日の通院のことで、このところずっと悩んでいます。
今までにも書いてきた事で、煩わしいですよね、スミマセン。
ちょっと整理してみます。

4年目の若い医者が主治医であり、
11/9の事故が原因の「くも膜下出血」も「硬膜下血腫」も
薬でかなり良くなってきています。
足の痺れもヒールを履かなければ、ほぼ治ってきています。

でも、1月に診て頂いた際に、頭痛が酷いことを訴えて
明確な回答もなく、また頭痛薬を出されています。

2月に主治医が緊急手術中で忙しく、中年の医者が替わりに診てくださり、
頭痛のことを訴えたら、薬物乱用頭痛を疑い、
鎮痛剤を飲まないように指示がありました。

帰ってネットで調べたり、親戚や友人の医者にも聞いて
どうも薬物乱用頭痛に間違いなさそう、、、ということで
薬を飲まずに頭痛に耐えて一ヶ月以上経ちました。

暖かい晴れた日は、だいぶ軽い日もあるのですが、
そんな時でも締め付けられるような痛みは毎日あります。
雨の日、寒い日、出かけた翌日は、頭痛は一日中酷くなります。
b0207284_19104491.jpg

あと一ヶ月薬を飲まずに痛みに耐えれば、もっとよくなるのか?

親戚の医者にもっと違うことも考えられると言われたのを言っていいのか?
その医者に今までのCTやMRI画像をスマホで撮り
送れと言われているが、何と言って撮らせてもらうのか?

そもそも、主治医からは、薬物乱用頭痛の話も出なかったので、
私としては、できればピンチヒッターだった中年の医者に診てもらいたい。

その場合、病院に電話して、診察医を代わって欲しいと言っていいのか?
映像を撮らせてもらうには、主治医じゃなきゃ駄目なんじゃ、、、

考えがあっちコッチに迷走していて、
どうしていいのか解らず、半月くらい悩んでます、、、
今日も1日、頭痛で横になりながら、ひとりで悶々と悩みながら、、
パンを焼いているうちに一日が終わってしまいました(><)

ああ、どうするのがいいのか、もう決断しなくちゃ!
もう明日しか、時間がない、、、

いいお知恵を拝借したくて、blogで書かせて頂きました。
よろしくお願いします。
[PR]
by doremi730 | 2017-03-06 19:10 | つぶやき。。 | Comments(16)

夫婦愛に泣けました、、

小林麻央さんblog海老蔵さんblogはよく拝見しています。

14年10月からの闘病生活。
その中ので二人のいろいろ前向きな姿勢に感心したり、熱いものを感じたり、
自分の事を置いて、他の人の苦しみに向き合ったりする姿に
涙がほろりしたり、共感したり、、、
子供達の記事に微笑んだりしています。

お母さんが入院して寂しい思いしている幼い子供達への
海老蔵さんの対応にもいつも感心!

次男の嫁さんが入院していた時の
次男の大変さを思い出して、
もう2年以上も頑張っていて、応援しています。

痛みに負けてしまっている自分自身に恥じて
頑張ろうと元気をもらってもいます。

今日の日テレ、22時~1.5時間の
「市川海老蔵に、ござりまする」
待ち構えていました。

長時間なので、見安い位置に客布団を敷いて、
ずっと横になって、見れなくなる場合に備えて
録画の予約もして(^^;スタンバイ。

改めて、お互いに本当に思いやりあい、
支えあっているのをみて、、、涙しました。

ご本人が痛くて、辛くて、言葉で現わせない苦しみの真只中だと思いますが、

「主人が、前言っていたときに理解できなかった考え方とかを、
少し理解できる、というか、想像できるようになってきた部分がある。

それが私が病気をして得たものの一つかな、と思って。
そう思うと、病気をする前よりちょっといいパートナーになれてるかな。

もし私がこの病気を乗り越えて、
今私なりにある試練っていうものを乗り越えられた時に…、
病気をする前よりも、ちょっといいパートナーになれるんじゃないかな」

「海老蔵さんを支えるチャンスを神様ください!」
と、お願いする優しい麻央さん、
試練を乗り越えて、頑張れ!

私も痛みに負けてないで、頑張る!!!

写真はネットから拝借しました。
b0207284_0255036.jpg

b0207284_0271597.jpg

[PR]
by doremi730 | 2017-01-10 00:16 | つぶやき。。 | Comments(0)

GWに突入!

お天気もよいので、お散歩にも行きたい気分ですが、
今日から甲府の次男ファミリーがやってきます。

布団を干したり、お掃除、洗濯で午前中が終わり、
お昼ごはんを食べた後は、荷造り。
今日の夜、宅急便がスーツケースを取りにきます。
服の組み合わせを考えて、ついでに入れ替えして
2時間経ってしまった!

忘れ物ないかな?

あ、前回スマホにして高額の通信料を払ったんだった!
wi-fiもネット予約しよう。

明日はみんなで浅草へ墓参後、どこかテーマパークか動物園に
連れて行ってあげよう♪

5/1は、午後は息子友人の墓参に行くらしいから
昼ごはんと夕ご飯つくりの間は、友人と用足し。
b0207284_14105268.jpg


5/2は、通常勤務。
でも、2時間早退届けを出してあります。
5/6に帰ってきますので、5/6は有給休暇を申請。

PCに向かう時間がないかも、、、

皆さま、
Have a nice GW Vacation !
[PR]
by doremi730 | 2016-04-29 14:10 | つぶやき。。 | Comments(2)

30年ぶりに新調しました♪

昨日の帰りにトレッキングシューズとレインウェア上下を
登山洋品店で新調してきました。

31歳の時に初めて買って、あちらこちらの山に
亡き連れ合いとまだ幼い子供を連れて行きました。

次男坊は1歳だったので、2年くらいはバックパッカーで
私がおぶって、紙オムツをぶる下げて、、、(^^;

8歳の長男は、歩けないと泣いても、
自分の足で歩かないと山小屋につけなくて夜になっちゃうよ、、、
今思えば、ひどい親ですね~。。

孫たちがそんなことになったら、息子達を怒りそうです(^^;

ま、そんな歴史のある登山靴を履かなくなって、15年くらいになります。

昔の靴はちょっと重たいのと、3年前に両足骨折した足首に
ちょっと自信がないので、軽い足首までのトレッキングシューズにしました。
b0207284_6434386.jpg

今回は国内で山ではなく、湿原ですが、普通の靴では厳しそう。

レインウェアも晴れ女だからいらないと思っていたのですが、
ネットでいろいろみてみたら、晴れていても霧が多発するそうで、
気付くとびっしょり濡れて、風邪をひく方も多いらしいのです。

ずっと憧れていたところです♪

3日間いってきま~す!
[PR]
by doremi730 | 2014-06-28 06:44 | つぶやき。。 | Comments(12)

宝くじ

今週はちょっとビックリした事があったんですよ。
記事にしようか、やめておこうか、、、
ちょっと迷ったのですが、、、、

私と同じタイプの方もいらっしゃるかもしれないな~
こんなことあったよ!とお知らせした方がいいかな?

6/4の出来事です。
その日でドリームジャンボ宝くじ(第660回全国自治)の販売が終了でした。

テレビや吊広告で、真っ赤なドレスの貴婦人役の米倉涼子さんが乗った人力車を
ネプチューンのナントカさんが引く役が印象的なクジでした。

暫く、宝クジは買っていなかったのですが、総額5.5億円があたるというのにも
ちょっと誘惑されて、久々に買おう!と思ったのです。

知り合いが高額を当たったので、へ~と思って
一時期は結構買ってたのですが、当たっても1万円が限度、、、、
やっぱりクジ運がないのだわと悟ったはずだったのにね(^^;

ま、どうせ買うのなら、会社のある目黒よりも、
1万円でも当たった渋谷の売り場に行こう!
会社の昼休みに往復すれば、ギリギリ間に合う!!

昼のベルがなる少し前に、同僚の女性に
「多分ギリギリに帰ってこられるとおもうけど、
もし遅れそうになったら、上司に電話いれるから、よろしくね~」
と言うと、
「私の分も買ってきて!」「私も!」
と、2人から頼まれたのです。

そして、駅まで走って、電車で2駅。
最終日だからもっと並んでいるかと思いきや、左程でもなかったのです。

でもそう時間の余裕もなかったので、時間を気にしながら並び、
自分の番になったら、速攻
「バラで4組、通しで1組 ください。」
2万円出して、5千円札1枚のお釣りと、赤い宝くじ袋に入れて下さった
5組の宝クジを渡してくださる際、両手で包み込んで
「当たりますよ!」
b0207284_6434493.jpg


いつもこうやって渡していただくと、運気が逃げてしまわないように
中を確認するために開けたりせずに、そのまま家の仏壇の前に供え
抽選日以降に近場の窓口で、機械でガーッと調べていただくのが常です。

赤い袋の中を、一組づつチェックしたりはしていないのです。
ゲン担ぎっていうアレです(^^;

しかし、今回は同僚に頼まれていたからこそ、発覚したのです。

いつもどおり、中をあらためたりせずに大事に持ち帰り、
会社に着いてから2人を集めて、初めて赤い袋から取り出し
好きなのを選んでいただこうとしたのです。

すると!
「通し」1組だけは、ドリームジャンボだったのですが、
「バラ」の4組は、10枚¥1000の東京都クジだったのです!

ウソッ!
¥15000支払ったのに?
なんで?
領収書をくれる訳じゃないので、すぐに行ってこないと
¥8000も損しちゃうじゃない(><)

いや、同僚二人に¥2000×2=¥4000も返金しなきゃならないし
とんでもありません!

上司に理由を言い、また渋谷までトンボ帰り。

売り場に辿りつくと、既に係りの方は交代していました。
説明すると、その方は納得顔でこう言ったのです。

「ジャンボの最終日なのに、やたら東京都クジが大量に売れてて
不思議に思ってたんですよね、、、
すぐにお取替えしますね。
間違えてすみませんでした」
b0207284_644692.jpg


言葉から感じたのは、私の4組だけではなさそう・・・でした。
他に言ってきた方もいたのか?
いつもの私のように、封をしたままで抽選日まで開けない人も多いと思うので、
それまで気付かないし、機械で調べてもらえば、全く気付かない、、、

東京都クジ¥1000とドリームジャンボ¥3000では相当な金額が
違ってたとおもうのですよね。
私と同僚分だけでも¥8000差。。。
「大量に」と言うのですから、数万円?

次の係りの人に交代する時に、宝くじと販売代金の合わせとか
しないのかしらね?

悪く考えれば、販売した前の係りの方がネコババすれば、
ツジツマがあって、次の係りの方に引き継がれるわけですよね。
買った人全員が気がつかなければ、そのままOKだし、、、

今回の私のように、中を改めた分だけが、売り場の損になってしまうけど。

そういう場合、前の係りの方はどういう処分になるのでしょう?
そんな簡単にバレル危ない橋を渡るものかしら?

きっと今までの私のように、売り場の方を信じて、
福運が逃げないように、中を確認しない方がほとんどなんだろうな~

でも、私はこれに懲りて、次回からはしっかりチェックすることにしました。
たとえ、福運が逃げても、支払額が¥8000損する方がデカイもの!!!

みなさんも、ご注意あれ!
[PR]
by doremi730 | 2014-06-07 06:35 | つぶやき。。 | Comments(4)

失くしモノ

やってしまいました、、、

金曜の夜、久しぶりに友人達と呑み会へ。
かなり酔っていたので、座れた電車の中では爆睡!

地元に到着し、ラーメン屋により、支払おうとしたら
お財布がない!!!

一気に酔いも醒め、交番へ。。。

最悪!!!

どこで落としたのか?
すられたのか?
全く手がかりがありません。

家に戻ってから、行った店に電話したのですが、無い!

土曜は思いつく限りのカード会社へ停止連絡。

銀行キャッシュカード3枚
クレジットカード思いつくだけで7枚
ETCカード

運転免許証と健康保険証カード
診察券5枚
ポイントを貯めていたカード10枚以上
血液型表示カード
各会員カード7枚前後
市体育館のカード
Iデパートの優待カード
家族写真1枚

ああ、、、あと何が入ってたっけ。。。

現金は5千円くらいだったと思うけど、
上記各種カードで、パンパンに膨れていた
キタムラの紺の財布

免許証が入っているから、
拾ってもらえれば連絡くるだろうけど、

口の広いバケツ型バックだったし、
酔って支払ったから一番上に乗せてあっただろうし
すられたのだと、でてこないな~

身分証明でいるもの全部ないので
銀行に再発行にいけないし、免許の再発行にも
住民票とらなきゃいけないから、今日いけない。

キャッシュカードもクレジットカードもないので
スーパーに買い物にもいけない(><)

三連休だというのに、孫もつれてきてみているというのに
チョー貧乏なあばちゃんです(^^;;;

各カードの発行手数料と免許だけで2万近くかかるし
時間と手間がかかり、とんだ大失態!
[PR]
by doremi730 | 2012-09-16 05:52 | つぶやき。。 | Comments(14)

暮れなずむ、、、

b0207284_7255154.jpg
先が見えない、、、、
日本も、私も
[PR]
by doremi730 | 2012-09-07 12:07 | つぶやき。。 | Comments(20)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 07:46
追伸(笑) 武蔵って ..
by yasukon20 at 07:34
「むさし民話」って あの..
by yasukon20 at 06:58
WBAの会長も謝罪してい..
by umi_bari at 04:26
tamataroさま、初..
by doremi730 at 14:55
こんにちは。。。 ! !..
by tamataro1111 at 12:23
queentomoさま、..
by doremi730 at 11:26
昨日↓を拝読してびっくり..
by queentomo at 09:12
鍵5-21 08:47さ..
by doremi730 at 08:58
ARAKさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:43

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな