だるまさんが転んだ♪

2017年 09月 11日 ( 2 )

葡萄狩り

今の季節には葡萄狩りは外せませんよね。

次男坊の住まいは甲府より石和寄りなので、
勝沼まで車で20分ちょっとで行けます。

息子の同僚の方のご実家が葡萄園というので、
孫達と葡萄狩りに行きました。
b0207284_13490144.jpg
b0207284_13492377.jpg
一房が大きいので、食べ応えがあります。
ピオーネ、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、
その他にも2種類(名前を忘れました)
味見にくださって、どれも美味しい!!
b0207284_13553464.jpg
自分達で切り取るのも嬉しそうね♪
b0207284_13562518.jpg
b0207284_13563441.jpg
お中元のお返しは、今年は葡萄にしました。
(去年は桃にしたのですが)
宅配の伝票を書いて依頼し、お支払いは済ませたのですが、
帰りの車の中で「あっ!伝票控えもらわなかった!」

ま、着いたコールが来なかったら、葡萄園に問い合わせればいいか、、、
と楽観的に考えておりましたら、
今日の午前中に4軒から<着いたコール>あり。
あと3軒は夜まで待ってみましょう。

手渡し分も買ってきたので、昨日は3件お届け。
美味しいうちにせっせと配らなきゃ!!


[PR]
by doremi730 | 2017-09-11 14:05 | はぐくむ | Comments(2)

オーブンが大活躍!

昼間はとても暑かったのですが、夜8時頃から
だいぶ涼しくなってきました。

明日は甲府の次男坊が、車買い替えの相談にくるので、
その時に孫達に持たせるパンを焼くために捏ねだしました。

発酵を待つ間は、書道はできません、、、
没頭して書いていると、種がダレテしまうんです。
以前失敗しました。
なので、みなさんのblogへお邪魔していました。

パンは00:30には焼きあがったのですが、
b0207284_02444348.jpg
オーブンが冷めないうちに、低温ローストポークも焼きだしました。

豚肩ロースの固まり2個は、夕方に買ってきて、
塩麹とお酒を摺りこんで6時間寝かせてあります。
焼く前にハーブソルトもパラパラ振って、、、
90度で100分(途中で上下引っくり返し)
AM2:15焼き上がりました♪
b0207284_02444957.jpg
これも1個は甲府に持たせましょう♪

もうひとつは、明後日見えるお客様用。

このところ、毎晩宵っ張りの悪習慣が復活しています。
最初は書道を朝までやっていたのがきっかけですが、
時差ボケが拍車をかけています。、、
眠くないので、好きなことしてるに限るんですよね。

先週末に次男宅に行った時は困りましたけどね、、、

私が寝る部屋にはテレビもないし、動き回るわけにはいかず、
子供達と息子夫婦は9時には電気を全部消して寝てしまうから、
結局2晩とも缶チューハイ3本飲んで、
無理やり11時には頑張って寝たものの、、、
1時半には目が覚めてしまって、朝までじーーーっと
布団の上でスマホ見てました(^^;

やっぱり、我が家で好きなことしてる夜中が一番!


[PR]
by doremi730 | 2017-09-11 02:48 | おうちごはん | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

tamataroさま、コ..
by doremi730 at 15:36
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 15:30
こんにちは。 温泉良い..
by tamataro1111 at 12:32
何て忙しいdoremiさ..
by suzu-kinako at 11:10
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 00:06
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 00:00
凄いですね~~。やはりお..
by yasukon20 at 22:14
こんばんは! 私も..
by yasukon20 at 22:08
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 21:17
ここの温泉も、千と千尋の..
by umi_bari at 21:13
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:02
びっくり、こんなハードな..
by suzu-kinako at 15:49
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 12:34
幻想の森〜素敵ですね。 ..
by mituamikko109 at 10:57
saheizisま、コメ..
by doremi730 at 10:38

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな