だるまさんが転んだ♪

2017年 09月 03日 ( 2 )

ヴェネチア 旅日記 vol.8

9月に入って3日目だというのに、、、
まだ8/25の話しですみません。

この日も朝7:50にホテルを出て、向かったのは
リアルト橋の向こう側「RIALTO MERCATO]の<魚市場>です。
b0207284_21465232.jpg
海外に行った時は、必ず市場に行きます。
ここの人々の生活が垣間見えて、楽しいですよね♪

ヴァポレットを降りて、すぐの広場
b0207284_21524489.jpg
写真を撮っていたら、日本人でコチラで暮らしていらっしゃる方が
「魚市場はもっと奥だよ。
ここは野菜も高いから、、」と声をかけてくださいました(^^;

で、奥へ進みます。
本当だ!
さっきは唐辛子が1束2€でしたが、奥は3束5€
唐辛子はお土産用に買いたかったので、コチラで買い
b0207284_22152287.jpg
なおかつ、「サービスプレゼントが欲しいな~」と呟くと、
お兄さんがニコニコしながら、この葡萄をサービスして下さいました(^^)恥!?
b0207284_21544625.jpg
さらに奥は全部魚売り場です。
b0207284_21552828.jpg
わ!デカッ!!!の魚が、、、
b0207284_21573740.jpg
魚は買ってもしかたないので、見学だけで、
次の予定のためにローマ広場へ向けて各駅ヴァポレットに乗船。

ローマ広場(P.LE.ROMA)は、殆どの船の発着場所でもあり、
また陸側へのバスターミナルでもあります。
ここから空港へのバスも出ています。
b0207284_22082625.jpg
今日ここから乗るのはTORCELLO島とBURANO島へ行くために
乗換えのFOND.NOVE.へ行く船。

私が勘違いしていたのは、52番左回りに乗れば7個目ですぐ着くと思っていました。
しかし、52番は右回りしかなくて、
ぐるっとヴェネチアを1時間半かけて回ることに(^^;
ま、急がない旅ですから、これもまた良しとしましょう。
b0207284_22251362.jpg
外洋を回るので、窓がありクーラーも効いた船室の船です。
まずはMURANO島に寄ると沢山の人(住民?)が乗ってきました。

次に45分後にBURANO島に寄り8割の人が下船!
私は帰りに寄りたかったので降りずに、隣のTORCELLO島を目指します。
b0207284_22350590.jpg
TORCELLO島>はヴェネチア発祥の地で、7~10世紀には人口2万人を越えたそう。
今は観光客も少なく、寂しい島と言いますが、私はとても好きでした。
川伝いにのんびり歩きます。
b0207284_23033264.jpg
みんな楽しそう♪
b0207284_23190509.jpg
突き当りがサンタ・フォスカ教会と博物館と鐘楼
教会は11世紀の終わりに建てられ、
ビザンチン様式とロマネスク様式が混ざっています。
b0207284_23091946.jpg
b0207284_23134791.jpg
サンタ・マリア・アッスンタ教会も隣接しています。
ヴェネチアで最も古い教会で、床と壁のモザイクが美しい(撮影禁止)
b0207284_23095190.jpg
サンタ・フォスカ教会の鐘楼は博物館でセットチケットを購入して、
中庭を抜けていきます。
b0207284_23195384.jpg
b0207284_23200287.jpg
ぐるりと柵で囲まれています
b0207284_23201456.jpg
が、一面にひとつ丸くした部分があり、カメラのレンズが入ります♪
そこから撮影すると、網が写らなくてGOOD!
b0207284_23251010.jpg
b0207284_23250670.jpg
13:30でお腹も空いてきました(^^;
来た道を引き返し、行きに目をつけていた店を2軒覗きます。

↓の奥まった店はとても気にいったのですが、
門の所に飾ってあるMENUを見るとコースしかなく、
ドレスコードも書いてあり、お値段もかなりです。
b0207284_23294400.jpg
確か、もう1軒の方が気楽そうだったな~
BAR BISTORORANTE AL TRONO DL ATTILA」
b0207284_23352280.jpg
大当たり~!!!!
今回の旅行の中で、一番美味しかった♬
お値段もリーズナブル♪

ブラックバスのグリル、絶品でした!
b0207284_23381344.jpg
シーフードパスタも、アルデンテ加減も良く、お味も最高♪
b0207284_23382657.jpg
ビールもワインも美味しく頂きました。 ヴォーノ~!
b0207284_23421201.jpg
BURANO島>はすぐ近くなので、船で10分もかかりません。

アマルフィを思い出すような、色とりどりの家が立ち並ぶ島。
でも、色使いがどぎつくて、好きじゃないな、、、
1軒の大きな家を窓ごとに縦に何色にも塗っていたのは悪ふざけにしか見えない(><)
アマルフィはもっと品があったのよね♪
b0207284_23530311.jpg
漁村とおかみさん達のレース編みで成り立っているこの島が
観光客が押し寄せるようになったのは、このカラフルな家屋のせいなのでしょうか?

レースはかなり素晴らしく、手が込んでいて、高価なのもうなづけます。
90歳というおばあ様が実演してくださっていた、レース博物館

編むだけでも大変なのに、もっと細い糸で一針ずつくぐらせて
蜘蛛の巣のように張り巡らせていく技術は、
本当に根気がいる、素晴らしいレースでした♪
漁に出た夫を心配して待ちながら、こうやって70年以上なさっているのでしょうね、、、、
b0207284_23551395.jpg
b0207284_23561345.jpg
b0207284_09071481.jpg

次なる「マッジョーレ島」目指して、またヴァポレットに乗りました。
それと、ゴンドラの話は、また明日。



[PR]
by doremi730 | 2017-09-03 23:58 | 海外旅行 | Comments(4)

ヴェネチア 旅日記 vol.7

8/24の18:00以降の続きです。
計画では夕飯の予定でいたのですが、
折角ヴァポレットの24時間乗り放題チケットを買ったんですもの!
乗らなきゃ損損。。。
(貧乏根性でお恥ずかしい、、、)

それもあったのですが、<GIGLIO>ヴァポレット船着場に
丁度入ってきた船の行き先を見たら、次の日にどうするか悩んだ
LIDO島行きだったのです!

これは、行けっていう思し召しでしょ♪
即、乗り込みました。
同じ①の舟なのに、各駅じゃなく、ARSENALEからLIDOまでは
外洋を凄いスピードで、波を蹴立てて快走です。
あっという間に、<LIDO島>へ到着。
b0207284_08024439.jpg
b0207284_08025508.jpg
b0207284_08031067.jpg
映画「ベニスに死す」の舞台になった島です。
b0207284_08032695.jpg
ヴェネチアの東南に横たわる長さ12kmの細長いリゾートの島で、
市営の砂浜には、夕方18:30というのに、まだこれから泳ごうという人が
どんどん押しかけてきている、、、
b0207284_08014679.jpg
b0207284_08014323.jpg
泳ぐのではなく、甲羅干しが主ね!

ここなら、私も人の目を気にしないで太っ腹を晒して、ビキニになれそう、、、

b0207284_08014000.jpg
陽気な酔っ払いおじさんが、飛び入り参加です。
b0207284_08014959.jpg
有料のプライベートビーチも多いそうです。

毎年9月にはヴェネツィア映画祭やビエンナーレ展が開催される。
その時には、有名俳優やセレブが世界中から集うのだが、
少し早かったのは、混まないでよかったのか?
見損ねたのか、、
b0207284_08294249.jpg
本島に戻り、RIALTO橋まで別のヴァポレットに乗っていきました。
乗り放題を有効利用です(^^)V

夕飯に「烏賊墨パスタ」と「PIZZAマルゲリータ」でワイン。
b0207284_08270355.jpg
本当は、ヘミングウェイやダイアナ妃も召し上がったという
「イカ墨リゾット」が食べたかった、、、
この店にはなかった(^^;
どこの店だか解からず、、、
きっとドレスコードのあるような高い店なんでしょうね~






[PR]
by doremi730 | 2017-09-03 15:56 | 海外旅行 | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

tamataroさま、コ..
by doremi730 at 15:36
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 15:30
こんにちは。 温泉良い..
by tamataro1111 at 12:32
何て忙しいdoremiさ..
by suzu-kinako at 11:10
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 00:06
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 00:00
凄いですね~~。やはりお..
by yasukon20 at 22:14
こんばんは! 私も..
by yasukon20 at 22:08
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 21:17
ここの温泉も、千と千尋の..
by umi_bari at 21:13
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:02
びっくり、こんなハードな..
by suzu-kinako at 15:49
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 12:34
幻想の森〜素敵ですね。 ..
by mituamikko109 at 10:57
saheizisま、コメ..
by doremi730 at 10:38

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな