だるまさんが転んだ♪

2017年 09月 01日 ( 1 )

ローマ旅日記 vol.5

朝は6:30~の朝食に一番に行かないと間に合わないスケジュールが多々でしたが、
( 私が作ったスケジュールなんですけどね、、、>< )
3日目は、ちょっとゆっくり7時過ぎに朝ごはん♪
ローマの東30kmにあるTivoli(ティボリ)に噴水の美しい庭園を観に行く予定です。
予定どおり8:40に出発!

テルミニ駅からB線Rabbibia方面に乗り、終点ひとつ手前の「Ponte Mammolo]で下車し、
地上のバスターミナルからブルマンバスに乗れと<地球の歩き方>に書いてあります。

Ponte Mammoloで下車し、改札を出た先のキオスクでチケット購入までは順調♪
地下にも青いバス(ブルマン)が沢山停車していて、え~?どれ??
でも、本には地上ってかいてあるし、、、

地上にでると青いバス「Tivolii行き」が発車しようとしていたので、
慌てて走り、行き先の「Villa d'Este」を告げると、「OK!」
間に合ってよかった、、1時間待つところだったわ、、

と、安心したのも束の間、バスの中に次の停留所の表示も無ければ、
運転手さんのアナウンスもないのです(^^;
ま、本には30分くらいと書いてあるので、20分くらいは様子をみていました。

降りる人がブザーを鳴らしたところだけ停まりますが、後は停まりません。
停まったところのバス停に次の停留所名があるか見ましたが、
本当に小さな汚れた鉄板に書いてある字は読めない状態ですし、
それすら無い場合もあります。


地下鉄や市内のバスの路線図は本に載っているのですが、
このバスの情報は全くないので、友人とふたりでパニックになりました。
あと10分くらい?もっと先なの?

ナナメ後ろのイタリア人のおじいさんに、あといくつ位か聞いたのですが、
悪そうに「すぐ降りるし、その先は解らない」と、、
前に座っていた黒人の若い男性にイタリア語で何か話してくださって
「この人が一緒のところらしいから、一緒に降りなさい」
そう言ってバスを降りていきました。

窓越しに手を振って、ありがとう♪

その後、3つ目でその方が降りるためにブザーを押したので、一緒に下車。
降りたところにあった地図を見て、間違いにすぐに気付きました!
私が行きたいのは「Villa d'Este」
その案内図は「Villa Adoriana」
ハドリアヌス帝の別荘跡で、行かなくてもいいか、、、の方。
でも、ここから「Villa d'Este」への行き方を聞ける人も居なかったので
とりあえず、別荘跡まで行って見ることにしました。

思ったより遠くて、2kmくらい歩いたでしょうか?
途中の道はユトリロの絵に出てきそうな木もあって、お散歩には最適。

b0207284_05113176.jpg
しかし、辿り着いた別荘跡「Villa Adoriana」は、行き止まり!
b0207284_05123701.jpg
そこから歩いていけるようではありません。

受付の女性に「Villa d'Este」へ行きたいがどっちへ歩くのか?と聞くと、
「遠くて歩けない!
 門の前から別のルートのブルマンバスに乗りなさい」
15分ほど待って、来たバスに乗り、今度は車掌さんもいたので、
「Villa d'Este」へ行きたいと告げると、教えてくださると言うので一安心♪

降りた場所を通過し、もっと先へ。
しかし、事故の大渋滞に掴まって、さらに30分以上かかりました。
途中はずっとオリーブ畑で、山越えした感じです。
b0207284_05171035.jpg
b0207284_06001973.jpg
少し前に声を掛けてくださって、一番近くで停まり、方向を指差して教えて下さいました。
なんて親切なんでしょう!! グラッチェ~!!!

帰りのバス停をまず確認したのですが、時刻表は付いていません。
すると丁度バスがきたので、時間を確認すると11:27
でも、今は事故渋滞で遅れているかも知れないから、2:15を目指すことに決定。

さっき指差してくださったほうに歩いていくと、
まだ道沿いだし、駐車場との間なのに噴水が3個並んでいます。
「まるでウェルカムシャワーだね。
もうここから始まっているのかな?」と、私。
(ウェルカムシャンパンをモジッテミマシタ、、、)
b0207284_05585288.jpg
b0207284_05590916.jpg
写真を撮るのに夢中になっていて、振り返ったら友人がいないのです。

えっ!何処にいったの? 
広場の先のお店にトイレでも借りにいったのかな?
20分は動かないでその場で待ちましたが、現れません。。。
急に不安になり、大声で名前を連呼しながら、
噴水のまわりから駐車場も見て回ったり、店のほうに行ったり、
いや既に入り口にいったのか?と探し回り、またもとの場所に戻ってもいない!
Wi-Fiが繋がっていないのにヤバイとは思ったのですが、
緊急事態だからと、店の傍でLINEを送ったり、LINE電話しても反応無し(汗)

すでに30分以上も経過しているので、先に中に入って、
中で待っているのかもしれない、、と、私も中に入り、
凄く広い庭を15分ほどで駆け回って探しましたが、いません。
バス停に行ってみよう!
もう一度外に出て、店の傍に行ったら、いました!!!
よかった~、、、涙がでました。

なんでも、バスの中で私が高台の辺りの景色のいい場所で写真を撮っていたのを(最初から4枚目)
「いいな~、撮り損ねた、、」と思って、片道10分ほどを歩いて戻ったんだそうです。

「なんで声をかけて行かなかったの?
往復で30分以上もいなければ、心配すると思わなかった?」
そんなに戻ると思わなかったし、噴水は3個でオシマイかと思ったんだそう、、、

まあ、もう終わったことを言ってもはじまらないし、無事に会えてヨカッタ♪
気を取り直して、一緒に再入場。
b0207284_05400086.jpg
中世の修道院を1550年に枢機卿イッポリート・デステが豪華な別荘に改築したヴィッラ。
広い緑の庭園には大小様々な噴水の水の音があちらこちらから聞こえてくる。

では、ここから庭にでましょう
b0207284_05404898.jpg

噴水の数々を羅列しますね。
ご覧になる時が暑ければ、少しは涼しくなれますように♪
b0207284_05444339.jpg
<百の噴水>
b0207284_05445200.jpg

b0207284_05472525.jpg

<楕円の噴水>
b0207284_05462148.jpg

b0207284_05475938.jpg

b0207284_05474687.jpg

b0207284_05483035.jpg

b0207284_05484523.jpg

虹が見えているのがお解りになりますか?
b0207284_05495506.jpg
<ネットウーノの噴水>
b0207284_05502045.jpg

b0207284_05504123.jpg

まだ若い尼さんたちが10人くらいで、楽しそうに写真を撮りっこしてました。
上部にある<オルガンの噴水>は2時間おきに、水力を利用して
パイプオルガンが演奏されるので
それを待っているのかしら?
b0207284_05515397.jpg

b0207284_05523114.jpg
b0207284_05533117.jpg
長々と失敗談までご披露してすみません。
ま、でも、この噴水たちに癒されて、すっかり気分良くなり
入り口近くの店でパスタのランチにワインを1本あければ
楽しかったね~と、15:15に丁度やってきたバスに無事乗って
仲良く一緒に宿に戻りました♪

めでたし、メデタシ♪



[PR]
by doremi730 | 2017-09-01 05:57 | 海外旅行 | Comments(8)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

tamataroさま、コ..
by doremi730 at 15:36
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 15:30
こんにちは。 温泉良い..
by tamataro1111 at 12:32
何て忙しいdoremiさ..
by suzu-kinako at 11:10
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 00:06
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 00:00
凄いですね~~。やはりお..
by yasukon20 at 22:14
こんばんは! 私も..
by yasukon20 at 22:08
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 21:17
ここの温泉も、千と千尋の..
by umi_bari at 21:13
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:02
びっくり、こんなハードな..
by suzu-kinako at 15:49
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 12:34
幻想の森〜素敵ですね。 ..
by mituamikko109 at 10:57
saheizisま、コメ..
by doremi730 at 10:38

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな