だるまさんが転んだ♪

2017年 08月 30日 ( 1 )

ローマ旅日記 vol.3

2日目の午後はヴァチカン市国で美術館の観賞へ。

この城壁のような塀をずっと辿っていくと、入り口です。
b0207284_15265220.jpg
b0207284_15274769.jpg
あれ?この球のオブジェ、箱根の彫刻の森美術館の庭になかった?

多くの観光ツアーは1.5時間くらいで駆け足だったり、飛ばすそうですが、
ゆっくりと4時間以上も時間をかけて、一つ一つ丁寧な説明付きで、
くまなく各部屋を廻り、充分に堪能できました。

画家同士の交流やエピソード、どの部分を後から描き加えられたか、
ミケランジェロやラファエロが自画像として書いたのはどの人物かetc.
美術史にも詳しいガイドさん♪
贅沢な時間でした。

一番撮りたかったシスティーナ礼拝の天井画ですが、
撮影禁止なうえに、凄い混みようで、少しでも立ち止まると
警備の方に動くように言われますので、説明は外にある
下の写真で入場前にガイドさんが20分もかけて説明をしてくださり
それを思い出しながら「なるほど、、、」と観て歩きました。
b0207284_15511731.jpg
b0207284_00003170.jpg
b0207284_00012412.jpg
皆さんはご存知かも、、ですが、私が初めて知ったのは
ミケランジェロが「最後の審判」を描く時に、区画に分けて屋台を組んで
描いたので、最初の区画の人物は小さめ、次の区画に屋台を組む時に眺め、
少し大きく描いて、と人物の大きさを変えていったそう。確かに!でした。
「アダムの創造」の絵の手の部分は、後に「ET」で有名になった。
警備にせかされず、もう少しゆっくりとミケランジェロを楽しみたかったです。

ラファエロの「アテネの学堂」も知ってはいましたが、本物を観れて感激。
右下に自画像、階段にしゃがむのは予定になかったが、愛弟子ジュリアーノの
才能を認めて、後から追加したのだそう。
b0207284_22223337.jpg

ラファエロの死後、このジュリアーノが、未完成のどれもすべてを
完成させていることも知りませんでした。
ラファエロが37歳で亡くなったことは、本当に惜しいと思いました。
b0207284_00133903.jpg

織物の絵も沢山ありました
b0207284_00354476.jpg
床のモザイクも美しい。
イタリアの地域ごとの地図は、伊能忠敬を思い出します。。。
b0207284_00103943.jpg
サン・ピエトロ広場
b0207284_00161161.jpg
広場をぐるっと取り囲む半円形の回廊には、
4列にドーリス式の円柱284本が並び、
その上部には140人の聖人像が見下ろしています。
b0207284_00374138.jpg
でも、このマークに立ってみると、あら不思議!
b0207284_00375509.jpg
↓ 4本の柱が、1本に見えていますよね(^^)V
b0207284_00380834.jpg
サン・ピエトロ大聖堂
b0207284_00300879.jpg
聖ペテロの墓の上に建てられた4世紀のバジリカが始まりだそう。
ニコラウス5世の命により、ミケランジェロ、ラファエロらが再建に取り組み
1626年に完成。

上の下段左のマリアがキリストを抱いているのは、
ミケランジェロが25歳の名作「ピエタ」
固い大理石が、柔らかい布に見えますよね、、、、!

上段右は「ベルニーニの祭壇」だが、祈る方しか入れない

出たところの階段下に立っているのは、ローマ法王の護衛や
法王の墓を守っている、スイスの衛兵さん。
身動きひとつしません。交替は残念ながら拝見できず、、、
b0207284_01183700.jpg
この柵の手前がヴァチカン市国、向こうがローマ市内
ココで開散
b0207284_00551717.jpg
本当に素晴らしい説明に大満足の一日でした。
グラッチェ♥

このあと、ココ↓をくぐり、1KMほど歩き
b0207284_00591188.jpg
地下鉄に乗って、行きたかったポポロ広場と教会へ。

また、明日にします。
おやすみなさい







[PR]
by doremi730 | 2017-08-30 23:59 | 海外旅行 | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

tamataroさま、コ..
by doremi730 at 15:36
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 15:30
こんにちは。 温泉良い..
by tamataro1111 at 12:32
何て忙しいdoremiさ..
by suzu-kinako at 11:10
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 00:06
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 00:00
凄いですね~~。やはりお..
by yasukon20 at 22:14
こんばんは! 私も..
by yasukon20 at 22:08
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 21:17
ここの温泉も、千と千尋の..
by umi_bari at 21:13
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 16:02
びっくり、こんなハードな..
by suzu-kinako at 15:49
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 12:34
幻想の森〜素敵ですね。 ..
by mituamikko109 at 10:57
saheizisま、コメ..
by doremi730 at 10:38

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな