だるまさんが転んだ♪

2017年 08月 29日 ( 2 )

ローマ旅日記 vol.2

現地についてからホテルで頼んだ「市内観光」
am:コロッセ → 真実の口 → トレヴィの泉 → スペイン広場 → パンテオン→ナヴォーナ広場
昼食付き
pm:ヴァチカン市国、ヴァチカン美術館

昨日チェックしておいた「コンスタンティヌス帝凱旋門」朝8:15集合です。
地下鉄のチェックも済んでいるものの、こんな時はちょっと心配症になるdoremiです。
6:30からのホテルのモーニングに一番乗りできたので、ゆっくりたっぷり頂いて、
8時前には到着し、まだ陽の当たり始めたばかりで、人の少ない写真を撮りまくり♪

ガイドさんにも一番にご挨拶(^^)v
なんと、日本語が私より上手なイタリア人の同じ歳くらい?の女性でした。
もう、本当にこの方でヨカッタ!!!!
知識も豊富で、研究熱心で、記憶力とサービス精神抜群!!

とにかく、説明が詳しいんです。
b0207284_13142624.jpg
日本人の添乗ガイドさんも勉強なさっていると思いますが、
現地のことを良く知っているが故に説明が細かいし、ユーモアも交えて飽きさせません。
どの時間にどこで写真を撮るのがベストかを熟知しているしね。

古代ローマでは猛獣と剣闘士、剣闘士同士の闘いが見世物にされ、
この舞台下で待機していて、自分の番になるとせり上がって地上に出たそう。
しかし、商品であるから、闘いまでは奴隷ではなく丁寧な扱いを受け、
美味しいものやお酒も存分に与えられたそうです。

そして、こういう見世物を提供することで、庶民の人気を稼ぎ、
山積みする問題から目を逸らさせた重要な政策だった、、、
ん? 現代も似たようなものかな、、、、?

1階は高貴な方の観覧席、2階は権力者や役人、3階は裕福な方、
4階の立見席は一般市民やそれ以下の人々の席だそう。
(なんか、、、歌舞伎座を思い出したdoremiです)
b0207284_13144648.jpg
柱ひとつでも説明があってはじめて気付くことも多く、皆さん「へ~」の連続。
下の層からドーリス、イオニア、コリント式だが、何世紀に修理したものはどれで
色も変わっていたり、穴が開いているのは楔を抜いたり大理石を他の建築物に
リサイクルしたのだそうです。
b0207284_22253717.jpg
(因みに、ある日本の有名旅行会社の団体が入り口で近くにいたのですが、
入り口で自由時間にして、ガイドさんは出口で待っていました。。。
多分、私はこれからはその旅行社では頼まないでしょう、、)

向かいに広がる「フォロ・ロマーノ」は、コロッセオの入場券で
翌日まで入場できると教えて頂きましたが、結局いけなくて残念!
b0207284_13322613.jpg
その後、バスで広い道は移動し、「真実の口」へ。
b0207284_23411409.jpg

上の方に葉が丸く固まって、ひょろっと背の高い木が、あちこちに目立ちます。
ガイドさんに名前を聞いたら、「傘のようだからカサマツと呼ばれています」
日本のカサマツとは違うな~、、、

b0207284_23555193.jpg
目的地までは狭い道なので、歩きでの移動が多いのですが、
途中の道沿いの店の歴史や、ちょっとした情報、
説明されなければ見過ごすこと、本当に沢山!!
b0207284_23552132.jpg
b0207284_23562621.jpg
b0207284_23570126.jpg
b0207284_00124014.jpg
b0207284_00191480.jpg
イヤホンガイドで説明なので、写真を撮っていて遅れがちでもOK!
b0207284_23571642.jpg
b0207284_00110357.jpg
b0207284_00254882.jpg
ちょっと長くなったので、今日はここまで。
おやすみなさい



More ランチ
[PR]
by doremi730 | 2017-08-29 23:59 | 海外旅行 | Comments(4)

ローマ旅日記 vol.1

昨年11月の怪我から足掛け10ヶ月、
海外旅行に行けるなど考えも出来なかったのに
ここまで回復できた事を、本当に感謝しています。

心配してくださった全ての方々にも、家族にも、
宗教とは無縁の人間ですが、こんな時だけ神様や仏様にも、
本当に本当に感謝しかありません。

行く直前にスペインのテロもあったりで、心揺れましたが、、、
行って本当によかった旅だったことにも感謝です。

以前、50階までの直行エレベーターで頭痛が酷かったこともあり
今回はちょっと贅沢に「ビジネス付きの航空券とホテルだけ」を日本で手配しました。

いつもはエコノミーですから、初体験ビジネス♪
ETIHAD航空も初体験。

あまりの違いに驚きました。
(いつもビジネスの方には、当たり前でしょうから読み飛ばしてね)
まずは飛行場の全てのチェックインが別の入り口で、
いつものように並ぶことは全くなし。
ラウンジも2時間、無料で飲食。
搭乗し席に着けば、即!ウェルカムドリンクで嬉しいシャンパン!!
b0207284_00490116.jpg
お食事はいつものお弁当でなく、ちゃんとしたお皿でのお食事。
b0207284_00185793.jpg
椅子は平らなベッドになり、調整で足も上げて座れるのでエコノミー症候群になることもなく。
ちょっとした事にも目配り、気配りをしてくださって至れりつくせりでした。

乗換えのとても広いABU DHABI(アブダビ)空港で、
飛行機から空港までのバスも高級な別のバスでゆったり。。。
ここまで違うんだ!と実感。

現地時間00:25に着き、30分後に辿り着いたアブダビのラウンジでは、
エコノミーの方も@2000¥位払って1時間だけ利用なさってました。
これは勉強になりました。
前にドバイで5時間近く待った時に、そうするんだったわ(^^;

ま、そんな訳で、ローマのフィウミチーノ空港に現地時間で7:15に到着。
乗換え時にお医者様から頂いたトラベルミンを追加で飲まなかった為、
着陸のために高度を下げた時には耳が痛くなり軽く頭痛になりました。
帰国時には忘れずに飲みました!
(東京とアブダビの時差が5時間、アブダビとローマの時差が2時間)
17時間機上だったのかな?(計算できてないwww)

空港からはすぐに乗り場がわかり、レオナルドエクスプレスでテルミニ空港へ。
b0207284_00174838.jpg
30分の乗車ですが、日本の特急よりはずっとゆっくりな走りでした。
(乗車券14€ → 送迎頼むと4倍の¥8000)皆さん、自分で行きましょうネ!

テルミニとは「終着駅」の意味だそうで、電車もバスもここが終点であり始発。
地下鉄はA線とB線が交差する唯一の駅なので
人も多い大きい駅です。
テロの警戒か、銃を持った兵士が角ごとに立って、警戒しています。

そこから歩いて5分のホテルを探すのに、売り場のおじさんにつたない英語で聞いたのですが(^^;
重いバゲージを引っ張りながら、通りを反対方向に歩いてしまい、なんか違和感、、、
警察官に聞き直して、反対に歩いたとわかりました。

昔からのボコボコの石畳なので、重い荷物は応えます(^^;
ちょっと辛そうな友人には飲料販売の店先で荷物番してもらって、
身軽になった私は番地を辿ってホテルを探しあて、
引き返して友人を連れてやっとこホテルへ到着。

朝9時過ぎだった為に、バゲージをホテルで預ってもらって、
バイブルの「地球の歩き方」を片手に早速散歩へ。

まずは、ホテル周辺を覚えるために、来た道とは別方向を見て周り、
翌日の市内とヴァチカンの単発ツアーをホテルで頼んだので、
次に目指すはその集合場所であるコロッセオ前の凱旋門。

その途中にあるエスクイリーノ広場
b0207284_00181024.jpg
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
b0207284_00175400.jpg
そこでも厳重警戒で、手荷物を空港のように機械を通してチェック。
勿論、外にも中にも銃を持った警備の方たちが大勢ですが、
祈りの邪魔はしないように目立たない場所にいました。
b0207284_00181940.jpg
さあ、コロッセオを目指して歩き出したのですが、
結構遠かった上に、見えてきてからも公園をひとつ越える感じに歩きました。
からりとして風もあるのですが、36度は流石に暑い!
ペットボトルの水も途中で無くなり、喉がカラカラ(^^;

コロッセオの目の前の店に飛び込んで、ビール!!!
(写真も撮らずに呑んでしまった!)
こんなに美味しいビールは初めて♪

店から撮ったコロッセオ
b0207284_00182647.jpg
店の人に集合場所の<コンスタンティアヌス帝の凱旋門>は何処かと聞くと
左の公園をぐるっと回って反対側だという。
やっぱり事前調査に来てよかった!
翌朝8:15集合じゃ間に合わなかったかも、、
b0207284_00300971.jpg
確認した後は、すぐ近くに地下鉄のB線の駅が解ったので
1.5€のチケットを買って地下鉄で2駅のテルミニ駅に戻りました。

行きの1時間以上の散策は無駄ではありませんよ(^^;
大方の街の様子がつかめましたし、
帰りに降りてからはテルミニ駅の広い地下の店もくまなくみて歩き
どこに行けば何を売っているかもチェックして、
スーパーで部屋で飲むワインや飲料を購入。
チェックインできる14時にホテルに戻り、シャワーで汗を流して、
時差ボケ解消のお昼寝♪

18時からまた街に繰り出して、ローマ三越を覗いてみたり
行ってない方向を散策してみたり
<ナイアディの噴水>
b0207284_00390335.jpg
気に行った店で夕飯を食べたり。(疲れて、ボケボケ、、、)
b0207284_00453813.jpg
もう少し足を延ばしたかったのですが、歩数計はすでに20000歩で
友人がギブアップでしたので、ホテルに戻り
こうして1日目は終了しました。





[PR]
by doremi730 | 2017-08-29 00:46 | 海外旅行 | Comments(6)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

相変わらず、忙しそうね。..
by suzu-kinako at 16:21
こんにちは! 明日..
by yasukon20 at 15:55
お墓詣り、行ってないなあ..
by saheizi-inokori at 08:28
お墓参り、お疲れ様でした..
by umi_bari at 08:17
おはようございます。 ..
by mituamikko109 at 06:54
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 02:33
お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 02:24
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 12:49
お早うございます。 生..
by tamataro1111 at 08:12
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 23:35
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:30
落語、肝心な所で笑えない..
by suzu-kinako at 21:14
初めての落語だったのです..
by umi_bari at 18:41
saheiziさま、本当..
by doremi730 at 09:03
はや!落語はこりごり、な..
by saheizi-inokori at 08:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな