だるまさんが転んだ♪

2017年 07月 06日 ( 2 )

銀ブラ、、

書道展を拝見したのは、数寄屋橋の泰明小学校近くの
銀座アートスペース4F。
「犬飼翠停書道展」
(7/9までやっておりますので、もしお近くを通られましたら
是非、お立ち寄りくださいませ)

そのまま、上野に行くには、銀座線で12分では
早すぎてしまうので、会場でお会いした先輩Mさんと
ちょっと銀座ブラブラしましょ♪

まずは三越にアートを観にいきました。
齋藤ナオ展 「かしこ -綴る刻ー 」
b0207284_22422245.jpg

不思議な世界、、
でも惹きつけられて見とれました。
テンペラ技法というそうで、淡い色合いがとても綺麗♪

ナイーブな少女とカバとか象とか虎などの動物の組合せも
独特の世界ですね。
カバとの絵がちょっと欲しいな~と思って、
小さめの額のお値段を拝見して、諦めました(><)、、50M、、
郡山に在住の作家さんで、三越は3回目の出典で
よく売れて、人気らしいです。

※テンペラ画

乳化作用を持つ物質を固着材として利用する絵画技法。
鶏卵を用いる卵テンペラ、蜜蝋やカルナウバ鑞を鹸化した鑞テンペラ、カゼインテンペラ等。

代表的なテンペラ技法が卵テンペラである。
絵具が乾けばすぐに塗り重ねていくことができ、
数日間乾燥すると水に溶けなくなる。

板にボローニャ石膏で地塗りをしているものが古典的なテンペラ画技法であるが、
近代になって油彩の仕上げに卵を混入させたものもテンペラ画と呼ぶ。
これは卵黄にレシチンやアルブミンという乳化作用がある物質が含まれ、
水と油を混ぜてもマヨネーズのように分離しないことを応用したものである。

西洋の絵画で広く行われてきた卵テンペラには、
油彩画のような黄変・暗変を示さないという特徴があり、
経年による劣化が少なく、数百年前に制作された作品が
今日でも鮮明な色彩を保っている。


その後、GINZA6へ。
b0207284_2248355.jpg

先輩Mさんを差し置いてチョコチョコ観て回るわけにもいかず
適当に一緒にまわりましたが、やはりショッピングは一人がいいですね(^^;

とても気になったのが、1Fのマネキンさんの顔。
ドレスと同じ布で覆ってあります。。。。
b0207284_2251302.jpg

どうなんだろう、、、
好き好きでしょうかね~(^^;


★九州地方で雨が多量でいろいろ大変な方達がいらっしゃる時に
ノー天気な内容の記事で申し訳ありません。
皆様のご無事をお祈りしています。
[PR]
by doremi730 | 2017-07-06 22:52 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(2)

不忍池の傍 天麩羅「ころも」

昨日は、書道会の大先輩の個展を銀座に拝見に行き、
上野へ移動。

不忍池を久しぶりに見たかも、、、
蓮の葉が池びっしり!!!
昔は鴨も泳いでいた覚えがありますが、、、
葉で埋め尽くされていました。

花の蕾もたくさんついていて、朝早くに
ポンッって開くのでしょうね~♪
b0207284_1250254.jpg

そのすぐ近くのホテル1Fにある天麩羅屋ころもを貸切にして
祝賀会が開催されました。

このお店の字はわが師・吉野大巨先生が書いていらして、
b0207284_12552566.jpg

店内に掛かっているのは、字体の違う漢字で書かれた2枚の額も大巨先生作。
b0207284_12553721.jpg

b0207284_12555073.jpg

提供された日本酒「明鏡止水」の瓶のラベルも先生作なんです♪
右側のは「GINZA6」での限定販売品なので、6が赤い字です。
b0207284_12595779.jpg
↓の刺身の右の真っ赤なのは、鮫の心臓だそう! クセもなく美味しかったです。
b0207284_1305629.jpg

b0207284_1318100.jpg

揚げたての天麩羅をサクサク、ハフハフ、
他の具は多いので、moreで。

飲み放題にしてくださっていたので、久しぶりに冷酒をこころゆくまで堪能しました!

More
[PR]
by doremi730 | 2017-07-06 13:03 | おそとごはん | Comments(3)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

mint-a-la-mo..
by doremi730 at 23:46
お仕事お疲れさまでした。..
by mint-a-la-mode at 23:22
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 22:32
偉い!黒のスーツ着てバイ..
by suzu-kinako at 22:05
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 21:05
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 21:02
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 21:01
queentomoさま、..
by doremi730 at 20:59
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 20:57
書けません、でも分解して..
by saheizi-inokori at 10:16
こんにちは。。。 ! !..
by tamataro1111 at 10:10
玉蜀黍、大好きです。 ..
by suzu-kinako at 08:33
最近週一で食べてます。 ..
by queentomo at 08:01
全く読めませんでした。 ..
by umi_bari at 01:36
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 22:50

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな