だるまさんが転んだ♪

2017年 07月 02日 ( 2 )

半夏生

昨日7/1は、俳句の勉強会でした。

私は、この1週間、、、頭を捻ったにも係わらず
相も変わらずの駄作ばっかりで(^^;
ほとほと才能ないな~、、、
と痛感しました。

最初に無記名で自分のを1句づつ短冊に5句分を書き、
箱に投句したものをシャッフルしてそれぞれ5句引き、
1枚の用紙に記載したのを、順ぐりにまわして
自分のもの以外で気に入った句を何句でも選びます。

各々が5句に絞り、発表していく方式です。

私のは5句のうち、3句だけが選ばれましたが、
特選にはなれませんでした(^^;

さて、、、ココからが今日の本題です。

箱根湿生花園に夏に行くと、必ず楽しみにしているのが
コチラの半夏生(ハンゲショウ)です。
生えている場所も覚えていて、必ず撮ってくるんです。
b0207284_12372288.jpg

ですから、植物の名前という認識しか持っていませんでした(^^;

昨日、回ってきた句のなかの1句に、
「半夏生」が使われていて嬉しくなりました。
しかし、なんか植物の半夏生と読むと、違和感があり
「歳時記」を繰りました。

すると、<植物>の夏の項にもモチロン
(ドクダミ科の多年草、7月初旬に上部の葉が白くなり葉の付け根に花が咲く)
でありました。

が、もうひとつ!
<事項>の夏にも掲載されていたのです!

ドキドキしてめくりました。

※ 二十四節気七十二候のうち、夏至の三候。
新暦7月2日ごろ。


なんと!
まさにまさに、7/2です。
ジャストではないですか!

先を読み進めましょう、、、

※ サトイモ科の半夏(烏柄杓の漢名)が生じるので、この名があると言われる。
「半夏半作」といわれ、かつてはこの日までに田植えを終えるとされた。
またこの日は様々の禁忌あり、物忌みをする風習があった。
この日の雨を「半夏雨」といい、降れば大雨が続くとされる。

初めて知ることが本当に沢山で、皆さんの俳句から
いろいろなことを勉強させていただけて、有り難いです。

More
[PR]
by doremi730 | 2017-07-02 13:15 | 学ぶ | Comments(10)

青葉・吉祥寺

中野のラーメン屋さん「青葉」

今から15年、いや20年前かな、、、
好きで通った時期があります。

凄く並ぶようになって、行かなくなりました。

昨日、吉祥寺に「青葉」ができたのに気付き、
懐かしくて、速攻入りました!!
b0207284_6495638.jpg

記憶が定かではありませんが、、、
ちょっと味が昔とは違う印象ですが
美味しい!!
b0207284_650212.jpg

また通ってしまいそうです(^^)v

HPで確認しましたら、6/17オープンだったようです。
2015年にはミシュランにも載ったそうです!
[PR]
by doremi730 | 2017-07-02 06:50 | おそとごはん | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

相変わらず、忙しそうね。..
by suzu-kinako at 16:21
こんにちは! 明日..
by yasukon20 at 15:55
お墓詣り、行ってないなあ..
by saheizi-inokori at 08:28
お墓参り、お疲れ様でした..
by umi_bari at 08:17
おはようございます。 ..
by mituamikko109 at 06:54
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 02:33
お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 02:24
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 12:49
お早うございます。 生..
by tamataro1111 at 08:12
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 23:35
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:30
落語、肝心な所で笑えない..
by suzu-kinako at 21:14
初めての落語だったのです..
by umi_bari at 18:41
saheiziさま、本当..
by doremi730 at 09:03
はや!落語はこりごり、な..
by saheizi-inokori at 08:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな