だるまさんが転んだ♪

2017年 05月 19日 ( 2 )

バタバタの夜中でした(^^;

5/19に日付けが変わってすぐの0:05
携帯が鳴った。
知らない電話番号だったから、一瞬躊躇ってから出た。

新宿の知らない病院名を告げられた瞬間、
4月~新宿勤務の長男に何かあった!と解った。

お母さんでしょうか?
Tさんが、新宿駅の階段下で血だらけで倒れているのを
駅員さんが見つけて、救急車で搬送されてきました。
頭部の出血が酷いので、2cm位縫うのに
家族の了解がいる。
CTや骨折の有無のレントゲンはこれから撮りますが、
すぐに病院にこれますか?
これない場合は、警察に連絡になります。


すぐに伺います!!
縫うのもお願いします。
容態はどうですか?
意識はありますか?


かなり酔っ払っていて、陽気に喋っていますが
ろれつは回っていません。
奥さんに連絡を取りたいので、番号を教えてください。


知らない番号から夜中にかかると怖がりますし、
仕事で疲れて寝ているかもしれないので、
私からLINEで嫁にしらせます。
こんな時間に横浜から駆けつけることもできませんから。

急いで出れば、最終の中野行きに間に合うかもしれないので、
中野からタクシーで1時間後くらいには着けると思います。
処置をよろしくお願いします。


了解しました。


慌てて、着のみ着のままでジャケットだけ羽織って
駅まで自転車を飛ばし、なんとか最終の中野行きに乗れた。

中野駅前から新宿区若松にある
国立国際医療研究センターまでタクシーで。
早稲田に近いところで、3千円チョイの距離だった、、

救急処置の部屋で息子は頭をガーゼネットで覆い寝ていて、
私をみると起き上がろうとするので、
起き上がらないで、寝ていなさい!と制して、医者の説明を聞いた。

夜中にタクシーで飛んで来てくださって有難うございます。
先ほど電話でお話した裂傷の縫合はしました。
全身のレントゲンを撮ったが、骨折はないようです。
CTを撮った結果、現在のところ脳内出血はしていない。
じわじわと出血して硬膜下血腫になる場合もあるので、
医者への詳しい報告書と紹介状をお渡ししますから
今日の午前中に必ず地元の外科に行って消毒してもらってください。

抜糸などの今後のことはソチラで相談していただくのですが、
破傷風の1回目の注射を今日しました。
1ヵ月後の6/19と、1年後の5/19にも注射しないと
効果がありませんから、それも必ず受けてください。

とても、丁寧に解りやすく説明してくださいました。

そして、
受付で料金の精算をなさって、
どうぞ、連れてお帰りください。

と言うので、驚きました。
夜中の2時でした。

酔っ払ってフラフラしている183cmの怪我している男を小柄な私が支えられないし、
一緒に倒れて、私も頭を強打したら、また脳内出血が酷くなるかも、、
タクシーで横浜となると2万円以上かかるかもしれないし、
夜中の3時半に着いても、嫁さんも迷惑だし、、、
始発の時間まで、ここで寝かせていただけないでしょうか?


救急車が続々きますので、ここは救急処置の為
ベッドが少ないし、入院の準備を今からできませんので、
誠に申し訳ありませんが、、、


受付の前の椅子で朝5時半の始発までいさせて頂くことにし、
フラフラで歩けない長男をやっとの事で移動させ、
水を飲ませて速攻寝かせました。(2:20)
b0207284_1894964.jpg

それにしても、私の怪我の時には、散々面倒を見てくれた長男です。
現在の所はこの程度の怪我で済んで、本当によかった!!

どんな落ち方をどの高さからしたのかもわからないのです。

どなたかが連絡してくださって駅員さんが見つけてくださったのか?
警察が入っていないので詳細は藪の中です。
ホームからの転落だったら大変な事になっていました。。

本当にこれで終わって欲しい、、
守ってください!と彼岸に行った親族に順に頼みました。

飲みだすと、飲めるだけにどんどん飲んでしまうのは
私も亡き連合いも同じでしたから、そのDNAをしっかり受け継いだのかな~?
兄弟でも次男はそんなには飲めないから酒量の心配ないけれど、
脳梗塞をやっているので、別の心配がありますが、、、

自分も含めてですが、飲酒の際には過度な呑み方をしないよう
改めて気を引き締め、長男にも釘をさしました。

待つこともあるかと、、、
持っていった文庫本を1冊読み終わったのが丁度5:00
電車の時間を調べたり、タクシーの手配をしたり
長男を起こしてトイレに行かせたりして、電車に乗ったのが5:38

私が考えたのは、横浜の家に連れていっても
知っている外科がないし、嫁さんが仕事に出る頃にぶつかるし
朝ごはんの用意も自分の家の方がしやすいな、、
という事で、2:00の時点で嫁さんには、それを了解をえて
もう大丈夫だから寝てくださいとLINEしておいた。
親子して怪我で心配させている事も詫びて、、、

目覚めた長男にそう提案し、了解を得て、
三鷹からもタクシーで実家に連れ帰ったのが6:45
途中の電車内もまだ酔いが残っている風で、爆睡していたので
とにかく戻ってすぐに寝かせた。

しかし、医者の開始前に行かなくては、長時間待つのも辛いだろうと
可哀想だけれど、8:20にはたたき起こして、一緒に医者へ。
あらら、まだ歩行がフラフラしてる?
どんだけ呑んだのよ~!
ま、鎌田行進曲やるくらい呑んだんだね、、、(^^;

ところが、目指した名医は午前休診!

次男の脳梗塞の時にお世話になった医者の方へ移動。
よく診て頂いて、消毒もし、今後の打ち合わせも終えたのが10:30

今日は休むように薦めたのですが、午後は休めないと
そのまま会社へ向かいました。。。
大丈夫か?
でも、仕事だと、、私もそうするだろうな、、、

私的には、前日の夕方に
体調悪く寝ていたのは結果的に正解でした(^^)v

blog書いてからも辛くて寝ようとしたのですが「yahoo!公金払」に嵌り、
寝ようとした時に病院からの電話がなったために、
一晩中寝ていなかった私は、長男と別れた頃にはかなり体調が悪化し
頭痛も酷くなっていたので、家に戻った11時半に速攻眠り16時まで、、、
夢の中でした(^^;
[PR]
by doremi730 | 2017-05-19 18:22 | 日々のできごと | Comments(12)

税金もカード払いできたんだ!

私は、JALのポイントを貯めて、年間2回ほどの国内ナルベク遠くの航空チケットか
年に1回の海外航空チケットかを無料でゲットするために
電気、ガス、水道、電話代、携帯代など
毎月必ず支払いが発生するものや、
毎日のスーパーで支払う金額がたいしたことが無い場合も
なるべくカードで支払うようにしています。

でも、健康保険とか税金の類は、出来ないものと諦めて
銀行かコンビニで支払ってきました。

昨晩、 元気ばばさんのblogを拝見してビックリ!

えっ!自動車税や固定資産税もカード払いができるの?

急いで固定資産税の支払い通知を確認しました。
(いつもどおりコンビニと思って、見てもいなかった、、)

おお! 黄色い紙の<コンビニ納付>の横に
<クレジット納付>の説明があります!!!

ネットで「Yahoo!公金支払い」サイトでできる。
http://koukin.yahoo.co.jp/
b0207284_7531416.jpg

注意事項
〇納期限まで、且つ1回の納付額100万未満
〇納付書1枚ごとに手続き
〇領収書は発行されない(カード明細で要確認)
〇納付額が1万を超える場合、額に応じて決済手数料がかかる

ポイントは溜るメリット、決済手数料のデメリットは、各自で検討するように。
と、画面上でも注意を呼びかけていました。

私の場合は、小さな家と土地ですから、決済手数料も微々たる金額。
さっそく、クレジット納付の手続きをしました。

これからの納付期限である、7月末、12月末、2月末に
忘れずにしなくてはなりません。
手帳とPCのスケジュールにはいれましたけど、、、、大丈夫かな~?
[PR]
by doremi730 | 2017-05-19 07:53 | 学ぶ | Comments(0)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

やさしい旦那ですね。 ..
by saheizi-inokori at 09:49
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:08
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:08
アラックは、字が汚くて、..
by umi_bari at 08:19
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな