だるまさんが転んだ♪

2017年 05月 08日 ( 1 )

連休旅レポート2日目 ~ネコの男木島~

ホテルは本当は高松の同じホテルに出来れば楽なのですが、
なんせ直前のことで、じゃらんや楽天、一休etcと
あらゆるサイトを検索しましたが、連泊ですと”0件”

仕方ない!と1日ごとに区切ってもツインでは、
5/2に高松瓦町1件のみ!
まして朝食バイキング付きで一人¥4850!!(APA安い!)
とりあえずそれは速攻抑えて、、、

しかし、後の日がシングルで探しても無い!
こりゃ駄目だ!と、ネット検索をやめて、
行きたい島へのフェリー乗り場のある多度津市の観光課に電話して
ホテルの名前と電話を伺って、片っ端から電話しました。

なんとか5/4に別々のホテルではありますが、
シングルで素泊まり¥5000が空いていたので、
ラッキー♪と、もう速攻で予約しました!

5/3が全くなくて、マジどうしよう、、、
この際、ちょっと離れても温泉に入りたいな~と
高松周辺の香川を諦めて、今治(愛媛)でネット検索してみたら、
朝食バイキングだけついて@¥12000の温泉が1件ありました。

地理的には大体頭に入っているので、
泊まりに行くだけで、翌朝は多度津に戻ってくるのですが、
電車も特急一本での往復ですし、/4に泊まるホテルで荷物も預ってくれる。

欄外に、「今他にみている人がいます」とでてるので、
ひっかけかもしれませんが、予約されたらこれもなくなる!と
5/3分を即予約!

5/5の夜は友人と別れて一人なので、楽勝でシングル素泊まり¥5000♪
飛行機が山口発7:10なので。ホテルを6時に出るため、
朝食はどっちにしてもコンビニで買って部屋で食べるしかないしね。

そんなこんなで、往復の交通と宿泊先さえ確定できれば、
あとは好きにレイアウトでき、夕飯の予約などもしておきました♪
夕飯もホテルのレストランより、街中の美味しい店に行きたい♪

という訳で、2日目の5/3は、琴電で高松へ戻り、駅前で大荷物は預け、
リュックひとつの身軽な格好で、高松港フェリー乗り場へ。
b0207284_17593783.jpg

女木島を経由して、約50分で男木島に到着。
b0207284_1805166.jpg

想像してた光景じゃない!
ネコが一匹も見当たらない、、、(><)
テレビで見た時は、ネコちゃんが何十匹もお迎えに港にいたのに、、、

一番初めに出会った島のおじいちゃまに「何処に行けばネコに会えますか?」と伺うと
「いつもなら、この辺に20匹くらいいてフェリーを出迎えるけど、
連休でお客さんが多くて、みんなが餌くれるから、お腹一杯だな、、、
天気よくて暑いし、、、漁港に行けばいるんでないか?」

途中にこのポスターが何箇所も貼ってありました。
自治体が去勢手術に補助を出して、
可愛そうな子が増えないようにしているんですね。

そのあと出合った子達の大半はさくら耳でした。
何回も同じ子を追いかけて怖い思いをさせない為の優しさ♥
b0207284_1882722.jpg
墓地を通り抜けて
b0207284_1861256.jpg
漁港に行くと、すでに数人が餌をやっていました。
b0207284_1884413.jpg

確かに、耳が桜の花びらになっている子達が沢山います。
b0207284_189038.jpg
この子は草の葉陰に隠れて、人が近づくと逃げてしまいますが、
またすぐ戻って様子をみています。
きっとお腹は空いているんだろうな、、
去勢手術で捕まえられる時に怖い思いをしたのかしら?

この子がいた辺りにキャットフードを一握り、そーっと置いて、
その場を離れて、物陰から見ていました。
b0207284_18131031.jpg
食べに来てくれて、おいしそう!
そっともう一握り追加したら、逃げないでくれました♪

このあたりで、思いがけず、以前飼っていたJAKKYじゃないかと思う程
似ている子に出会いました。
b0207284_18245720.jpg

コチラの男性の周りには、ネコの方から何匹も寄ってきます。
餌を見せていただくと、私の安いドライキャットフードと違って、
ウェットで1本づつ包装されたちょっと高級な餌や
缶詰をタッパにいれてたり、人間のツマミ系の魚、、、
気合が違います!
b0207284_18191911.jpg

その横にはじかれている弱いネコちゃんに、私がドライの餌をあげても
ほんの少しだけお愛想に食べて、「コレ違う!」という顔、、、(^^;

完全に負けました(><)
もう少し先の灯台まで歩いていこうとしたら、かなり大きい何かのオブジェ
b0207284_1823142.jpg

戻ってくる方が、「この先は行き止まりですから、戻って神社に行くといい」
と、教えてくださったので、話しながら一緒に戻りました。

途中の井戸
b0207284_18271087.jpg

神社への階段を上がる途中にネコが沢山、涼んでいました。
b0207284_1835966.jpg
b0207284_1832206.jpg

b0207284_1828917.jpg
ここのボスはこの黒白のネコかな?
頭良さそうで、一段高い石の上で、全体を見渡しています。
b0207284_18291491.jpg

ここでも、草むらに隠れて、出てこれない子が、、
さっきと同じ方法でドライフードを置いてあげて離れていると、
おいしそうに食べていました。
b0207284_18305366.jpg


高松に戻り、多度津15:10の特急しおかぜで、今治へ。
b0207284_96960.jpg

[PR]
by doremi730 | 2017-05-08 18:38 | 国内旅行・温泉・行楽 | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

やさしい旦那ですね。 ..
by saheizi-inokori at 09:49
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:08
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:08
アラックは、字が汚くて、..
by umi_bari at 08:19
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 01:16
捉え方一つでどう転じるか..
by suzu-kinako at 14:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 14:45
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 14:44
そうなんですね、自分で福..
by saheizi-inokori at 09:27
従姉妹様のご冥福をお祈り..
by yasukon20 at 07:30
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:02
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 18:49
大昔、小さい頃、我が家に..
by umi_bari at 17:23
皆さんお揃いの家族誕生日..
by umi_bari at 17:19
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:28

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな