だるまさんが転んだ♪

2017年 04月 03日 ( 2 )

春雷を呼んだか?

今日はポカポカと一日暖かい陽気でした。
本日2個目のUPです(^^)v

午前中はいつもと同じく、掃除しながらパンを焼いてて、
昼ごはん後の14時には、桜でも撮りに行きたかったのですが、
今日はS社に光通信を変更する為のNTTの工事日!

「15時~17時は必ず家にいてください」

とのことでしたから、じっと我慢の子で、
春光のたっぷり入っている部屋で
珈琲とお菓子をお供に読書♪

業者の方は15時半に見えて、17時に作業終了。

最後に説明して頂いて驚いたことがあります。
その説明は、S社では一切なかったのです。

ウチの家電話は武蔵野市外局番0422から始まるのです。
今までKDDI社経由でA社光通信の時は、普通に相手番号を押せば
相手方の電話表示は、ちゃんと0422から始まる番号が表示されてたのでした。

S社に変えた今日からは、NTT経由なのですが、
相手に表示される番号が全然違うというのです!!

050-で始まる番号ですから、相手に私の名前も表示されないし、
登録されていない番号ですから、怪しいわけで
出てもらえないかもしれない、、、

もう電線工事終わっているし、
「それは困りますね!」と言うと、
「お手数ですが、相手の番号を押す前に0を4つ押してください」

その場でやってみました。
私の携帯に家電から電話してみたのです。

確かに!

そのまま携帯番号を押すと、しらない番号ですから、誰かの表示も無し。
0000を押してから掛けたら、ちゃんとdoremiの表示と家の番号が表示。

むむむ!!!
このNTTの工事の方が、教えてくださらなかったら、
偉い被害甚大だったと思います。
S社は、契約時に言うべきじゃない?

その私の憤慨が、天に通じたのでしょうか?

業者さんが帰られた直後に、あんなにいい天気だったのに、、、
俄かに空が掻き曇り、大粒の雨が落ちてきました。

その直後!
バリバリバリ! ズドーーーーン!!!
もの凄い音。
春雷です!  大気が本当に不安定だこと(^^;

なんだかとっても辛いものが食べたくなったので、
春雷を聞きながら、トントコ野菜を微塵切りして、、、
先日友人宅で美味しかった「キーマカレー」にしました。
b0207284_1991562.jpg
ま、良く解釈すれば、、、
怒る元気がでてきたってことですね(^^)v
[PR]
by doremi730 | 2017-04-03 19:09 | おうちごはん | Comments(4)

アルコール依存症の自己チェック

SHELLYがMCを務める『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』
第5回のテーマは、「女性のアルコール依存症」

30年間アルコール依存症患者を診察し続けてきた、
精神科医の堀川百合子先生が説明してくださって、
「近年女性のアルコール依存症患者が目立つ」と、、

もともと女性は男性よりも脂肪が多く水分が少ないため、
少量の酒量でも酔っぱらってしまう。
また、女性の社会進出のストレスが大きいことも要因になっていると。

アルコール依存症に陥りやすい女性のチェックリスト
<久里浜式アルコール症スクリーニングテスト>

直近6カ月の間に次のようなことがあったかどうか


1. 酒を飲まないと寝付けないことが多い
2. 医師からアルコールを控えるようにと言われたことがある
3. せめて今日だけは酒を飲むまいと思っていても、つい飲んでしまうことが多い
4. 酒の量を減らそうとしたり、酒を止めようと試みたことがある
5. 飲酒しながら仕事、家事、育児をすることがある
6. 私のしていた仕事をまわりの人がするようになった
7. 酒を飲まなければいい人だとよく言われる
8. 自分の飲酒についてうしろめたさを感じたことがある

1~2つ当てはまる人はアルコール依存症の可能性があり、
3つ以上はアルコール依存症の疑いが高い。
b0207284_1043110.jpg

さあ、私のチェック結果は?

モチロン、11月からの5ヶ月は禁酒していますから
その前の15年間を振り返ってのチェックです。

(次男が高校卒業までは、仕事でのお付き合いも最低限に抑えていましたし、
もともと家での飲酒は何かある時のみで、普段は飲みませんでした。
主人は毎晩外で飲み、帰宅後も缶ビールでしたが、、、)

1. × ・・・家で飲むこと自体少ないし、3時間くらいの睡眠なので、枕に頭つけた途端に眠れる
2. △ ・・・怪我した後だけ(現在も、、、)
3. × ・・・飲むと決めた日は大量に飲むが、それ以外は一切欲しくない。
      (現在も5ヶ月間、実際に飲みたいとは思わない、、解禁したらワカリマセンガ、、)
4. × ・・・減らそうなんて思わない(^^;飲むときは心ゆくまででしょう!
5. × ・・・そもそも家でひとり酒はしないと決めているから、全くない
6. × ・・・ありえない!
7. × ・・・飲んでも飲まなくても、言われるように心がけたい
8. × ・・・うしろめたさなんてゼロ!堂々と飲んでるよ♬

イェ~イ!
2.の医師から控えるようには、飲酒のせいじゃなくて、怪我による頭痛のためだから
本当は×でいいと思うけど、一応△にしました(^^;

あ~!よかった♪  依存症ではなかった!!

誰かと約束して飲むときは、<とことん飲む>し、
どんだけ~呑んでも、一度も二日酔いした事がないので、、、
その時だけ会った方には、大酒のみと思われているかもしれませんが、

普段一人で外食の時には、食事にあわせて飲む程度ですし、
家で一人のときは、ずっと一切飲まないのです。
夏の暑い日でも、ビール1滴すら、、、

これからずーっと家にいるようになると、また変わるかもしれませんね。
実は、これからが怖いのかも、、、

とりあえず、今の基本方針を守っていくことにしましょう♪
健康のためにね!
[PR]
by doremi730 | 2017-04-03 10:43 | つぶやき。。 | Comments(2)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

凄いですね、バグースです..
by umi_bari at 23:02
こんばんは! 本当に凄..
by yasukon20 at 22:17
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 09:55
藤井四段は凄いですね、ま..
by umi_bari at 05:31
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 19:45
やっぱり肉よりも魚介類で..
by umi_bari at 04:50
鍵コメさま、コメントあり..
by doremi730 at 23:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 23:23
魚真て入ったことがないの..
by saheizi-inokori at 22:55
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 00:38
写真なんか気にせずに、会..
by umi_bari at 21:01
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 15:43
ダンスパーティの、光と影..
by umi_bari at 13:01
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 09:40
おや、空いていますね。 ..
by saheizi-inokori at 08:09

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな