だるまさんが転んだ♪

2017年 03月 31日 ( 1 )

久しぶりのオランジェ

毎年、3月に沢山の文旦をくださるAさんから
「今、山梨?
また故郷からたくさんの文旦がきちゃったから、
3/22に取りにこれないか?」
と、20日の朝に電話があったのですが、、、、

「わ! 22日は行けないよ、孫の卒園式に出るんで
今日の午後から山梨に行くところで、
23日まで戻らないけど、その後なら取りにいく!!」

「いや、23日以降は、現場に入るから無理だな」

「ウッソー!中身は要らないから、皮だけ沢山欲しいよ」

「会社に渡しちゃうから、doremiみたいに丁寧に皮をむかないな、、
今年は諦めて、、、」

ありゃりゃ、ちょっと期待してた、楽しみが消えた(^^;

去年までの5年間、中身は会社でオヤツに配り、
30個分の皮は家に持ち帰り、全部ピールやオランジェにして
またまた会社でおやつに配ったり、大好きな嫁さんを筆頭に家族で楽しみ、
会う友人に配り、、、たくさん余禄があったんですけど、残念!

あれ?それにしても、、、
電話の冒頭の「今、山梨?」って、
その日から山梨って、どうして解ったの?と聞いた。
「よく山梨に行ってた印象が強いから、そんな気がした」
そうでしたっけ?、、、、、そんな印象だったんだな、、、

ま、無いものねだりをしてても仕方ない、今度買ってこよう
しかし、一人って中身の消費が大変かな~
なんて思って、腰が上がらなかった矢先、
先日のNPOの会合の帰りに、庭になってた小ぶりの夏みかんを3個頂いた。

昨日の夜、ひとつ剥いて食べてみたら、強烈な酸っぱさ!

お!これは無農薬だしいいんじゃない?
と、3個とも剥いて、1個だけあった八朔も一緒にコトコト煮て、
乾かして寝た。

今朝一番で、少量をチョコがけしてオランジェに♪
b0207284_7511667.jpg

サイズ小さめでちょびっとだから、あっという間に食べちゃいそうで、キケン!
b0207284_8164765.jpg


今日のランチがてら、千葉の姪が吉祥寺に花見にくるから
二人で井之頭公園で花見しながらオランジェ食べようかな?

モチロン、、、公園の桜を借景のレストランで美味しいランチはしっかり頂き、
昨日焼いたパンはお土産です。

今日はなんか曇ってて寒そう、、、-5度どこじゃないな(^^;
雨も降りそうな感じですね~
土曜は雪も降るかもwwwと天気予報(><)

出る直前まで体操したり頭痛対策しましょう。
井之頭公園の桜の様子は、帰宅後頭痛が無かったら、UPしますね♪
[PR]
by doremi730 | 2017-03-31 07:53 | おうちごはん | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 07:46
追伸(笑) 武蔵って ..
by yasukon20 at 07:34
「むさし民話」って あの..
by yasukon20 at 06:58
WBAの会長も謝罪してい..
by umi_bari at 04:26
tamataroさま、初..
by doremi730 at 14:55
こんにちは。。。 ! !..
by tamataro1111 at 12:23
queentomoさま、..
by doremi730 at 11:26
昨日↓を拝読してびっくり..
by queentomo at 09:12
鍵5-21 08:47さ..
by doremi730 at 08:58
ARAKさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:43

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな