だるまさんが転んだ♪

2017年 03月 28日 ( 2 )

今日の収穫

散歩でちょっと長く歩くコース。
吉祥寺の街中まで行って、Tデパートへ。

歩きだから荷物になるのは嫌で、何も買わないつもりだけど、
いろいろと見て歩くと、往復にプラスで結構歩数が稼げる。

各階歩いて、最後にデパ地下へ行ったのが失敗だったのか
お得だったのか、、、

まずは、大好きなお酒「八海山」の酒粕を見~つけた!

<酒がいいから酒粕がいい>とうたっているし、
mikkoさんが京都の酒蔵の酒粕をUPなさってたのを
へ~!と拝見したばかりだったので、買ってみることに!

うちに帰ってすぐに「甘酒」作ったら、
生姜もたっぷりいれて、美味しくて!!
たっぷりの湯呑みに3杯を一気に飲んでしまい、
ちょっと疲れもあってか、その後寝てしまった。。。
久しぶりのお酒?(酒粕だからね、、、)に酔ったのかしら?
b0207284_23484934.jpg


ひとつ買ったら、堰がきれて、、、
ものすごく美味しそうな金目鯛の一夜干しから目が逸らせない(^^;
こちらもお買い上げ~(^^;;;
b0207284_235052100.jpg

今日の晩御飯になりました♪
b0207284_23514663.jpg

稲取の金目鯛はよく食べますが、宮城産は初めて!
脂が乗ってて、身離れもよくてふっくらで美味しかった♬
[PR]
by doremi730 | 2017-03-28 23:51 | ハヤリ物。頂き物。めっけもの | Comments(10)

ギャラリー・オカベ 久我通世展へ

もう10年近く前になりますでしょうか、、
ヨットに乗らせて頂いていた時のオーナー夫人の画家・久我通世さんが
銀座のギャラリー・オカベで毎年1回開く個展の初日(3/27)でした。

ヨット仲間も山梨の別荘拠点の山の仲間も
皆さんがオープニングセレモニーに夕方集うので
1年ぶりに皆さんにもお会いしたいから
行きたいけれど、、、と、朝から着物や帯を準備したり
半襟をつけたりとソワソワしていました(^^;

しかし、昨日は寒くて、雨も激しかったので、頭痛も久々にMAX。

なんと! 
さすが、晴れ女!(と、自画自賛(^^;デスが

出かける予定の1時間前の15時に、太陽が照りだし
気温もどんどん暖かくなってきたのです。
頭痛もほんの少しですが引いてきて、行けるかな、、、くらいに。

準備していたので、着物も30分で着て、出かけました!
電車に乗る時には、着物だと人通りが激しくても
皆さん除けてくださるので、自己防衛にもなるんですよね(^^)v

和光の路地側を入ってすぐの所にあるギャラリー・オカベへ、いざ!!
<2017 想い出の旅路・ヨーロッパの古都>の招待状より<ロンドン>
b0207284_984034.jpg

今までの個展での私の好きなリトグラフ作品
b0207284_9103624.jpg

4/8(土)まで。 am11:00~pm18:30 (日曜休廊 最終日は17:00)
お近くにいらっしゃる方がいらしたら、ふらっと寄ってみてくださいね♪

私が17:20に到着した時には、すでにオープニングセレモニーが始まっていて
沢山の仲間達が来ていてました。
持ち寄ったものでワインを飲みながらのパーティが始まっていました。

私は例によって朝から焼いた手作りパンを持参。

当然、私が飲むのをご存知の皆さんなので、
「烏龍茶で、、」という為には、経緯を説明しなくてはなりませんでした(><)

お茶を飲んでいるのは、私ひとり(^^;
皆さんがほろ酔いになっておしゃべりに興じていらっしゃる中、
あまり雰囲気を壊してはいけないし頭痛も酷くなったので、
1時間ほどで失礼して、、、、
半年振りの夜の銀座をちょっとだけ闊歩!

あ~、毎月来ていた歌舞伎座も半年来てない、、
事故の3日後に予約してたのも、他の方に代わって頂いたのだった、、、
もう2ヶ月先の予約を入れても大丈夫でしょうね♪
b0207284_9184196.jpg

どの景色を切り取っても、懐かしくて涙がでそう、、、
あ~、生きててよかった♪
b0207284_9222744.jpg
どんどん風が冷たくなってきて、頭痛も酷くなってきたので、
東銀座の駅のところで売っている歌舞伎座土産の「きんつば」と
ちょっと気に入った「半襟」だけ買って、いそいそと帰宅しました。
[PR]
by doremi730 | 2017-03-28 09:25 | 観劇。鑑賞。観戦 | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

mintさま、初コメント..
by doremi730 at 15:31
doremiさん こん..
by mint-a-la-mode at 14:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 11:12
どんな民話があるのかなあ..
by saheizi-inokori at 09:58
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 07:52
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 07:46
追伸(笑) 武蔵って ..
by yasukon20 at 07:34
「むさし民話」って あの..
by yasukon20 at 06:58
WBAの会長も謝罪してい..
by umi_bari at 04:26
tamataroさま、初..
by doremi730 at 14:55
こんにちは。。。 ! !..
by tamataro1111 at 12:23
queentomoさま、..
by doremi730 at 11:26
昨日↓を拝読してびっくり..
by queentomo at 09:12
鍵5-21 08:47さ..
by doremi730 at 08:58
ARAKさま、コメントあ..
by doremi730 at 22:43

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな