だるまさんが転んだ♪

2017年 03月 16日 ( 2 )

今日はボランティア

3月も半ばを過ぎると、ボランティアでお手伝いしている
NPO法人の年度末の総会に向けての経理資料作りや
都や税務署への提出書類の作成で、とても忙しくなります。

去年も3月の3連休は、代表宅に泊まりこみでの作業でした。
報酬は¥0ですが、奥様の手料理が美味しくて、
毎年ご馳走になるために喜んで馳せ参じてるようなものです。
(去年は、夜はワインを傾け語らいでした、、)

今日も12時から焼いたパンを持って出かけ、
14時~夜19時まで作業。
暖かい一日で本当によかった~♪

今日は奥様がお出かけで、ちょっとがっかりしていたのですが、
ちゃんと準備しておいてくださって、
19時にPCを片付けたら、美味しいキーマカレーとサラダが
目の前に並びました。

お腹も空いていたので、あっという間に完食!
写真を撮る暇もありませんでした、、、(^^;
(ネットの写真を拝借し加工してます)
b0207284_043561.jpg


3月末まで、いえ4月半ばまで、
そのNPO経理関係があと3日、4月にも2日
主人の命日と春のお彼岸の墓参
家族4人の誕生会や卒業祝い、入学祝い会
孫の卒園式や入学式参加
セカンドオピニオンの山梨の病院へ通院
友人との食事会の約束
2泊3日で友人達と旅行の予定♪

普段に生活を戻すことにした途端に、(あ、年度末という時期的にですが)
怒涛のごとくいろいろな用が押し寄せてきています。

暖かい日は多分頑張れます!
どこまでこなせて、どこでダウンか、、、

でも、ここまで良くなってきて、本当に良かった!!!!

2/8に担当医が緊急患者さんで、モト院長先生に代わってなかったら、
とてもここまで良くなっていなかったと断言できます。

私って、ものすごく運がいい♪

ま、調子に乗りすぎずではありますが、、、、

4/初旬で鎮痛剤の副作用が抜ける予定ですので、
就職活動も開始して、
5月の連休明けには仕事につけるように頑張りたいな♪
[PR]
by doremi730 | 2017-03-16 23:51 | 日々のできごと | Comments(6)

寒かった日のパン焼きは、、

今日はやっと暖かくなりそうな朝からの陽射しです。
2日間、雪が降るんじゃないか?と思う程、とても寒かったですね、、、
そういえば、今年は東京では積雪がまだないですね~、、

毎年、受験の頃には大雪で、可愛そうにと思うのに。
中学受験の2月初めも大学受験の時も交通マヒのニュースで、、、
もう3月半ば!積雪なしの冬なんでしょうか?
(寒いと頭痛が酷いので、嬉しい反面、ちょっと雪もみてみたい、、)

去年のように4月に入ってから、雪?
それもなんか嫌だな~。。。

この2ヶ月ほど、ほぼ毎日8時になると材料を計り
パンの生地捏ねに入ります。
材料も気温や湿度によって、材料量や水の温度も
微妙にですが、調整しています。

とくに寒い日は発酵が本当に遅い。
そんな時は、膨らみ具合を確認しては、
倍の時間がかかってでも「待つ余裕」がある現在の状態は
パン焼きに最適なようです。
(時間がなかった時には、湯煎したり、風呂を沸かしている蓋の上に置いたり
あれこれ手を加えて、無理やり発酵を促していました、、、)

この2日、寒かったので発酵にたっぷり時間をかけたお陰だと思うのですが、
今までの中で本当に一番美味しく、
外がパリッ!中はキメ細やかでもっちりフワフワな
とってもとっても満足のいくパンが焼けました!
b0207284_9102577.jpg
写真だけでは、美味しさは伝わりませんね(^^;

28年くらい前にフルで仕事しながら、子育てしながら
毎日パン焼きやっていた時には、何より<時間>が勝負でした!

仕事から20時頃帰ると、朝下ごしらえしておいた夕飯の準備して
20時半には子供達にご飯を食べさせ、パンの材料を計り、
子供の勉強をみたり、彼らがお風呂に入っている間に40分捏ねる。

一次発酵もベンチタイムも、二次発酵も全部タイマーをかけて、
状態に関係なく何々は何分!と時間でやっていました。

翌日の弁当や食事の下ごしらえが終わる1時半頃に
丁度パンが焼きあがり、その頃に主人が酔っ払って帰宅。
二人で焼きたてをハフハフ食べたのが思い出されます。
焼きたてはとにかく美味しくて、あっという間に2~3個ペロリ!

数時間後の朝食で食べ盛りの息子達が完食してくれて
毎日のパン焼きとあいなっていたのです。

気温で材料を調節することなく、
生地の状態で発酵時間を変えることなく、、、

今から思うと、満足いかない焼け具合の日もありましたね。
でも、それはご飯が柔らかく炊けたか、固く炊けたか位のつもりで
拘らずにきてしまったのは、数時間後には全てお腹に消えるし、
人様にあげる訳じゃないし、なによりも子供達のお腹を満たすことが最重要!
後片付けして2:30には就寝し、2時間半は寝る時間確保のためだった気がします。

今は、頭痛でも、眠くても、一日中いつでも睡眠がとれる
贅沢な状況ですし、私にとってはパン焼きが一番楽しい作業です。

毎日午前中いっぱいパン焼きと掃除洗濯する事で、生活にリズムも出来、
作り終わった午後の暖かい時間に散歩や買い物に行く繰り返し。
これから暑くなったら時間帯をちょっと変えないと駄目でしょうが、、、

息子が横浜に帰った3月~は、お料理は自分の為にはいい加減、、、
どなたかたまにお招きしないと、バランスよい食事も疎かになりがちです。

お料理って、誰かのために作るものだな~!
って、つくづく思ってしまうこの頃です(^^;;
[PR]
by doremi730 | 2017-03-16 09:19 | おうちごはん | Comments(4)

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

頭痛が、軽くなって良かっ..
by mituamikko109 at 23:02
少し、安心しました。 ..
by 悠子 at 20:06
色んな事が徐々に解決して..
by suzu-kinako at 15:54
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:51
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:50
納得できないことがストレ..
by saheizi-inokori at 10:28
deremiさん、良かっ..
by umi_bari at 05:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 23:36
よかったねー。 得心が..
by queentomo at 23:32
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:16
お孫さんのご卒園 おめで..
by yasukon20 at 19:48
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:32
queentomoさま、..
by doremi730 at 10:30
卒園おめでとう。これから..
by saheizi-inokori at 09:46
袴姿の幼稚園児❣️もう卒..
by queentomo at 22:07

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな