だるまさんが転んだ♪

母の23回忌法要でした

母の実際の命日は9/15 敬老の日です。
亡くなって、皆で涙しているところに、
町会の役員の方が「敬老の日のお祝い」をお持ちになって
双方戸惑ったのは、もう23年も前なのですね、、、

3連休の中日の本日、実家の近くの善光寺さんで
23回忌法要がとりおこなわれました。

菩提寺は小見川なのですが、母はとても信心深くて、
四国や秩父の御札所廻りもしましたし、
京都も宿坊に泊まり修行に良く行ってました。

日常的には、このお寺さんが好きで、
ご住職様がお経を朗々と詠まれるのが好きで、
よく説法を聴きに伺ったり、お経を読みにいったりしていて、
亡くなった日には、ご住職様が飛んできてくださって
枕経をあげてくださったのです。

そのご縁もあって、父や兄や姉の法要は小見川なのですが、
母の法要だけはこのお寺さんにお願いしています。

台風の心配もあり、甲府の息子には一昨晩電話して
急遽取りやめさせましたが、晴れ女を自称しているdoremiです。
とりあえず、東京在住の者たちで決行。
b0207284_20343669.jpg
お経が一段落すると、ご住職が「お焼香をどうぞ」とおっしゃいます。
この高くなっている舞台のような台座の右の階段から上がり、
ご住職の前にあるお焼香台に座ってお焼香し、左の階段から降りる。
一人が済んだら、階段下に正座して待機していた次の人が階段を上がる、、

この一連のお焼香がとても厳かな気持ちになれ、
故人と対峙できて好きな時間です。

主人の法事をする浅草のお寺でも小見川のお寺でも
ご住職の背中に置いてあるお焼香台に立ったままでするのとは
全く時間の流れまでゆったりと違う気がします。

ひととおりお焼香が済んでお経も終わると、
みんな椅子に座っていた前にある座布団に座り、
その前に置いてある小さな木魚を、ご住職の木魚に合わせて叩き、
「南無阿弥陀仏」を30回くらい(数えてませんが)一緒に唱えます。
b0207284_21084398.jpg
法事の仕方は、それぞれのお寺でかなり違いますよね。
その後の説法も様々ですが、このご住職のお話は
いつもなるほど、、、と素直に入ってきます。
母が好きだったのがよくわかる気がします。

さ、お待ちかねのお精進。
「献杯」は母が好きだった赤ワインを持参しました。
デザートも母が好きだったシャインマスカットを小分けにして持参。
お弁当はコチラ↓ かなり品数も多く、美味しかったです。
b0207284_20344754.jpg
和やかに想い出話や、近況報告でワイワイと楽しい時間でした。
こうやって皆が集まれることが大事なんですよね。

私が家を出てからお寺に着くまでは降られず、
帰りもかなり小ぶりで、あれ?台風は何処へ行ったの?
家に着いた途端に雨脚が強くはなりましたが、、、
なんか能登の方へ進路変更したのかな?
ま、無事に終わり、ホッとしています。

帰宅後にネットニュースを見たら、
90歳以上の方が206万人を超えたそうです。

総人口は減少しているのに、
65歳以上の高齢者は、人口の27.7%で3514万人!!
(私もその中のひとり)
世界の先進7カ国(G7)の中でも、ダントツ1位の
老人大国ニッポン♪

みんな益々元気なシニアライフを過ごしましょう!!!

[PR]
by doremi730 | 2017-09-17 20:57 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-09-17 21:30
お母様の23回忌の法要、お疲れ様でした。
向こうの世界で喜ばれていると思います。
アラック、今年は母の三回忌と祖父の50回忌を
終えました、まあ、兄がやってくれたんですがね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-17 22:18
こんばんは!

お母さまの23回忌の法要を済まされて安堵されたことでしょう。
お母さまがお好きだったお寺で何よりでしたね。
赤ワインがお好きだったのですね~~。それでdoremiさんもお強いのですね!!
台風もそれてくれたようですか?
こちらはやっと通りすぎていきました。
Commented by doremi730 at 2017-09-17 22:49
arakさま、コメントありがとうございます。
お陰様で無事終わりました。
こうやって回忌があると、何が好きだったかとか
故人のことや周りの事をいろいろと思い出すキッカケになりますね。
Commented by doremi730 at 2017-09-17 22:55
yasukonさま、コメントありがとうございます。
台風のこともあり、ヒヤヒヤしましたが、
無事おわりホッとしています。
母は赤ワインが好きでしたが、量は飲めず、
とても小さなワイングラスに少しだけ入れて
寝酒にしていたのです。
実は父もそんなに量は飲めず、兄は付き合いのビール1杯で真っ赤。
姉に至っては、粕漬けのお漬物で酔っ払う、、、
主人は酒飲みでしたが、血は繋がっていないし、、
一体私は誰に似たのでしょうか?
主人に訓練された訳でもないんですよ(^^;
最初のデートから、私が強かったんですもの(><)
Commented by suzu-kinako at 2017-09-18 19:17
台風が心配な中、お母様の23回忌、お疲れさまでした。
義父の命日が9月15日、その頃は敬老に日だったので、絶対忘れない日に亡くなったね・・と言っていたのに最近は毎年敬老の日が違うって・・・・未だに馴染めません。
ワイン好きって粋ですね。
Commented by doremi730 at 2017-09-18 21:13
kinakoさま、コメントありがとうございます。
お義父様と母と命日が一緒なんですね。
忘れられない日ですよね、、、
生きていたら100歳を超える歳の人ですから
ワインが好きなのは珍しいかもしてないですね。
洋食も大好きで、グラタンなどもよく作ってくれました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

房総の餅つき招待がやって..
by saheizi-inokori at 09:07
蒸篭の上で羽ばたく万国旗..
by suzu-kinako at 07:57
お早うございます この..
by tamataro1111 at 07:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 00:23
歯は、大事だね… この..
by mituamikko109 at 11:17
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 16:46
読ませていただきながら歯..
by yasukon20 at 11:37
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:56
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 10:55
入れ歯との戦いが始まるの..
by saheizi-inokori at 10:21
歯痛は大変ですね、良くな..
by umi_bari at 08:25
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 23:43
yasukonさま、コメ..
by doremi730 at 23:40
グレーとピンクの組み合わ..
by mituamikko109 at 22:52
ご立派な先生なのですね。..
by yasukon20 at 21:32

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな