だるまさんが転んだ♪

幼稚園の敬老会に参加

敬老の日にはまだ早いのですが、
9/8(金)に甲府の孫Kの幼稚園で行われる敬老会に出席しました。

今年小学校に上がったSOでも3年出席しているので、
今回4回目ですが、担任の先生によっても内容が随分違って
一緒に歌ったり、遊んだり、とても楽しませて頂きました。

老人を意識なさってか、ボケ防止になりそうな簡単な手遊びを
孫と一緒に(競って?)真剣にやりましたよ♪

一つ目はかなりの方が出来なかったもので、私も、、、

1.まず右手を前にグーで出し、左手をパーで胸に当てます。
2.先生がパンパンとリズミカルに手を叩く度に、右と左を替えます。
 (パンで左手を前にグーで出し、右手をパーで胸、次のパンでまた逆、、、)
 これを8回くらいまでやるのは、みんな出来るのです。
3.「反対!」の掛け声で、パーとグーを逆さにします!
 (突き出す手をパーに、胸に当てるほうをグーに)
  これがなかなか難しく、2回ほど両手ともグーに、、、(^^;
  3回目くらいからやっとできたと思うと、またすぐに「反対!」

スピードもあげたり回数を替えて延々やっていると、
どんどん「できなーい!」が増加。
5歳児たちが難なくクリアしているところを見ると、
ボケの兆候なのでしょうか?
b0207284_03210860.jpg
普段からやっていたほうが良さそうなので、
今度同年代が集まった時には、お喋りだけでなく、
こういう遊びもやってみようかな?

二つ目は、私はわりとできたのですが、、、

1.右手をグーにして、右太ももをトントン叩く
 左手はパーにして、左太ももを同じリズムで擦る
2.「反対!」の掛け声で左右の動作を逆にする

両手とも叩いてしまう方が多数でした(^^;

この二つの遊びは、次男宅に戻ってからも、全員でやって楽しめました♪

三つ目は、<ジャンケン電車>

1.孫とジャンケンして、勝った方が前になり、負けた人が後ろに掴まって電車になる
2.「あいこ」だった組はトンネルになって上で手を繋ぐ
3.電車チームは先生が歌っている間に、トンネルをくぐりながら移動し、
 歌が止まったら、動きを止めるを繰り返す。

これが結構楽しかったのです。

翌日の朝7時から、孫達と息子と4人で公園に行き、
b0207284_03211349.jpg
1時間遊んで帰ってくるときにも応用してみました。
家まで楽しく歩いてこれました♪

こうやって日々、孫達が楽しくいろいろと学んでいるのが拝見できて、
敬老会をしてジジババにも触れあいの場を提供してくださる幼稚園に感謝です!!



[PR]
by doremi730 | 2017-09-10 03:25 | はぐくむ | Comments(5)
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-10 10:21
楽しそうですね。
我が孫たちにもそういうのがあったのかなあ、およばれしませんでした。
Commented by doremi730 at 2017-09-10 11:23
saheiziさま、コメントありがとうございました。
歌も懐かしい童謡なので、元気いっぱい歌って
童心にかえれました。
感謝、感謝!です(^^)v
Commented by suzu-kinako at 2017-09-10 13:08
遠方までご苦労様でした。
自分は若いつもり、出来る!と思って張りきるのよね・・・・・
私、ゲームって苦手だから直ぐにギブアップだと思います。
Commented by doremi730 at 2017-09-10 21:18
kinakoさま、コメントありがとうございます。
そうなんですよ!自分は出来るはずと思ってしまう(^^;
でも、年々すこしづつ出来なくなってる自分に驚く(@@)
あれ、たしか、、、以前に、
子供とゲートボール?で頑張られた記憶がありますが、、、
Commented by yasukon20 at 2017-09-11 06:52
良い思い出となりましたね。

孫たちが通っていた福岡の幼稚園では毎年 孫とお友達が写っている写真が貼ってあり 先生の短い文章が書いてあるハガキが届いていました。それが毎年 楽しみでした。
でも米子の幼稚園ではそういうお便りがないようです。。

お孫さんの成長をしっかり確認できましたね。
doremiさんはまだお若い!! 二つのゲ-ム遊びもすぐ習得ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

相変わらず、忙しそうね。..
by suzu-kinako at 16:21
こんにちは! 明日..
by yasukon20 at 15:55
お墓詣り、行ってないなあ..
by saheizi-inokori at 08:28
お墓参り、お疲れ様でした..
by umi_bari at 08:17
おはようございます。 ..
by mituamikko109 at 06:54
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 02:33
お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 02:24
tamataroさま、コ..
by doremi730 at 12:49
お早うございます。 生..
by tamataro1111 at 08:12
kinakoさま、コメン..
by doremi730 at 23:35
arakさま、コメントあ..
by doremi730 at 23:30
落語、肝心な所で笑えない..
by suzu-kinako at 21:14
初めての落語だったのです..
by umi_bari at 18:41
saheiziさま、本当..
by doremi730 at 09:03
はや!落語はこりごり、な..
by saheizi-inokori at 08:55

検索

最新のトラックバック

下北沢 本多劇場 「ザ・..
from 遊ぶろうぐ
伊豆高原1泊2日 10/..
from 遊ぶろうぐ
トルコ旅行 ② 食事
from 遊ぶろうぐ
主夫のお気にいり♪  /..
from 本当に幸せなの?
北海道旅行(利尻島・礼文..
from 忘れな草のフォト日記
七夕飾りで彩り、セールや..
from ローカルニュースの旅
「花と緑の利尻島・礼文島..
from 本当に幸せなの?
四国こんぴら歌舞伎大芝居..
from 本当に幸せなの?
浅草 ロシア料理「ラルース」
from 遊ぶろうぐ
映画「小さいおうち」観て..
from 本当に幸せなの?

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな