人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまさんが転んだ♪

ローマ旅日記 vol.5

朝は6:30~の朝食に一番に行かないと間に合わないスケジュールが多々でしたが、
( 私が作ったスケジュールなんですけどね、、、>< )
3日目は、ちょっとゆっくり7時過ぎに朝ごはん♪
ローマの東30kmにあるTivoli(ティボリ)に噴水の美しい庭園を観に行く予定です。
予定どおり8:40に出発!

テルミニ駅からB線Rabbibia方面に乗り、終点ひとつ手前の「Ponte Mammolo]で下車し、
地上のバスターミナルからブルマンバスに乗れと<地球の歩き方>に書いてあります。

Ponte Mammoloで下車し、改札を出た先のキオスクでチケット購入までは順調♪
地下にも青いバス(ブルマン)が沢山停車していて、え~?どれ??
でも、本には地上ってかいてあるし、、、

地上にでると青いバス「Tivolii行き」が発車しようとしていたので、
慌てて走り、行き先の「Villa d'Este」を告げると、「OK!」
間に合ってよかった、、1時間待つところだったわ、、

と、安心したのも束の間、バスの中に次の停留所の表示も無ければ、
運転手さんのアナウンスもないのです(^^;
ま、本には30分くらいと書いてあるので、20分くらいは様子をみていました。

降りる人がブザーを鳴らしたところだけ停まりますが、後は停まりません。
停まったところのバス停に次の停留所名があるか見ましたが、
本当に小さな汚れた鉄板に書いてある字は読めない状態ですし、
それすら無い場合もあります。


地下鉄や市内のバスの路線図は本に載っているのですが、
このバスの情報は全くないので、友人とふたりでパニックになりました。
あと10分くらい?もっと先なの?

ナナメ後ろのイタリア人のおじいさんに、あといくつ位か聞いたのですが、
悪そうに「すぐ降りるし、その先は解らない」と、、
前に座っていた黒人の若い男性にイタリア語で何か話してくださって
「この人が一緒のところらしいから、一緒に降りなさい」
そう言ってバスを降りていきました。

窓越しに手を振って、ありがとう♪

その後、3つ目でその方が降りるためにブザーを押したので、一緒に下車。
降りたところにあった地図を見て、間違いにすぐに気付きました!
私が行きたいのは「Villa d'Este」
その案内図は「Villa Adoriana」
ハドリアヌス帝の別荘跡で、行かなくてもいいか、、、の方。
でも、ここから「Villa d'Este」への行き方を聞ける人も居なかったので
とりあえず、別荘跡まで行って見ることにしました。

思ったより遠くて、2kmくらい歩いたでしょうか?
途中の道はユトリロの絵に出てきそうな木もあって、お散歩には最適。

ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05113176.jpg
しかし、辿り着いた別荘跡「Villa Adoriana」は、行き止まり!
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05123701.jpg
そこから歩いていけるようではありません。

受付の女性に「Villa d'Este」へ行きたいがどっちへ歩くのか?と聞くと、
「遠くて歩けない!
 門の前から別のルートのブルマンバスに乗りなさい」
15分ほど待って、来たバスに乗り、今度は車掌さんもいたので、
「Villa d'Este」へ行きたいと告げると、教えてくださると言うので一安心♪

降りた場所を通過し、もっと先へ。
しかし、事故の大渋滞に掴まって、さらに30分以上かかりました。
途中はずっとオリーブ畑で、山越えした感じです。
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05171035.jpg
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_06001973.jpg
少し前に声を掛けてくださって、一番近くで停まり、方向を指差して教えて下さいました。
なんて親切なんでしょう!! グラッチェ~!!!

帰りのバス停をまず確認したのですが、時刻表は付いていません。
すると丁度バスがきたので、時間を確認すると11:27
でも、今は事故渋滞で遅れているかも知れないから、2:15を目指すことに決定。

さっき指差してくださったほうに歩いていくと、
まだ道沿いだし、駐車場との間なのに噴水が3個並んでいます。
「まるでウェルカムシャワーだね。
もうここから始まっているのかな?」と、私。
(ウェルカムシャンパンをモジッテミマシタ、、、)
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05585288.jpg
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05590916.jpg
写真を撮るのに夢中になっていて、振り返ったら友人がいないのです。

えっ!何処にいったの? 
広場の先のお店にトイレでも借りにいったのかな?
20分は動かないでその場で待ちましたが、現れません。。。
急に不安になり、大声で名前を連呼しながら、
噴水のまわりから駐車場も見て回ったり、店のほうに行ったり、
いや既に入り口にいったのか?と探し回り、またもとの場所に戻ってもいない!
Wi-Fiが繋がっていないのにヤバイとは思ったのですが、
緊急事態だからと、店の傍でLINEを送ったり、LINE電話しても反応無し(汗)

すでに30分以上も経過しているので、先に中に入って、
中で待っているのかもしれない、、と、私も中に入り、
凄く広い庭を15分ほどで駆け回って探しましたが、いません。
バス停に行ってみよう!
もう一度外に出て、店の傍に行ったら、いました!!!
よかった~、、、涙がでました。

なんでも、バスの中で私が高台の辺りの景色のいい場所で写真を撮っていたのを(最初から4枚目)
「いいな~、撮り損ねた、、」と思って、片道10分ほどを歩いて戻ったんだそうです。

「なんで声をかけて行かなかったの?
往復で30分以上もいなければ、心配すると思わなかった?」
そんなに戻ると思わなかったし、噴水は3個でオシマイかと思ったんだそう、、、

まあ、もう終わったことを言ってもはじまらないし、無事に会えてヨカッタ♪
気を取り直して、一緒に再入場。
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05400086.jpg
中世の修道院を1550年に枢機卿イッポリート・デステが豪華な別荘に改築したヴィッラ。
広い緑の庭園には大小様々な噴水の水の音があちらこちらから聞こえてくる。

では、ここから庭にでましょう
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05404898.jpg

噴水の数々を羅列しますね。
ご覧になる時が暑ければ、少しは涼しくなれますように♪
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05444339.jpg
<百の噴水>
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05445200.jpg

ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05472525.jpg

<楕円の噴水>
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05462148.jpg

ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05475938.jpg

ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05474687.jpg

ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05483035.jpg

ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05484523.jpg

虹が見えているのがお解りになりますか?
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05495506.jpg
<ネットウーノの噴水>
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05502045.jpg

ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05504123.jpg

まだ若い尼さんたちが10人くらいで、楽しそうに写真を撮りっこしてました。
上部にある<オルガンの噴水>は2時間おきに、水力を利用して
パイプオルガンが演奏されるので
それを待っているのかしら?
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05515397.jpg

ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05523114.jpg
ローマ旅日記 vol.5_b0207284_05533117.jpg
長々と失敗談までご披露してすみません。
ま、でも、この噴水たちに癒されて、すっかり気分良くなり
入り口近くの店でパスタのランチにワインを1本あければ
楽しかったね~と、15:15に丁度やってきたバスに無事乗って
仲良く一緒に宿に戻りました♪

めでたし、メデタシ♪



by doremi730 | 2017-09-01 05:57 | 海外旅行 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-09-01 08:24
どこ光景も、亜細亜しか知らないアラックには
異次元の新鮮さですよ、有り難うございます。
バグースです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-01 09:17
怖くなったでしょう、会えてよかった。
松本の街の中の湧き水とはスケールが違うなあ。
Commented by doremi730 at 2017-09-01 09:38
arakさま、コメントありがとうございます。
逆に私はバリに行ったことがなく、潜るのも体験系なので、
いつも楽しく拝見させていただいております。
ありがとうございます。
Commented by doremi730 at 2017-09-01 09:41
saheiziさま、コメントありがとうございます。
彼女がさらわれたんじゃないか?と心配しました。
顔を見れた時には、怒りよりも嬉しさで涙、、、
そのあとで、何で!と怒って聞きましたけどね(^^;

松本城のお写真、とても素敵でした♪
Commented by suzu-kinako at 2017-09-01 16:04
doremiさんのタフさと行動力!凄いです。
見たことのない世界、写真で堪能させて下さいね。
旅先で迷子?びっくりですよね。
無事でよかったです。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 22:25
こんばんは!

ツア-ではなかなか行けない所ですね。さすがです。
勇気が物凄くいりますでしょうから 私など若くても行けないと思います。実力と度胸でしょうか・・?(笑)
お友達とのことご心配でしたね。涙・・良くわかります。
私の友人も同じような経験をしたことがあり 友の姿が見えた時涙が出たと言っておりました。男性ですが・・。
良かった 良かった!!
Commented by doremi730 at 2017-09-02 04:33
kinakoさま、コメントありがとうございます、
拉致されてたらどうしよう、、とか、
怪我して倒れて困っているんじゃないか、、とか
待っている間にどんどん不安になりましたので、
顔を見たら安心で涙、、、
本当に無事に会えてよかったです(^^)
Commented by doremi730 at 2017-09-02 04:37
yasukonさま、コメントありがとうございます。
ガイドさんに伺ったら、ここへ行くツアーは
今のところローマでは無いそうです。
オススメなのに、、、、
実力はないのですが、度胸はあります!(笑)

彼女の顔を見た途端、うれし涙、、、、
本当によかった!!!
名前
URL
削除用パスワード

小さい頃好きだったあの遊びの緊張感と煌きをいつまでも忘れない
by doremi730

最新のコメント

モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 12:44
こんにちは~ 塩味ですか..
by 2005-1127 at 12:28
mikkoさま、コメント..
by doremi730 at 16:54
この寒さで枝垂れ桜も遅れ..
by mikko-109 at 06:55
息子二人がバスケ(余り熱..
by suzu-kinako at 10:05
こんばんは! お孫さん..
by yasukon20 at 22:38
秀子さま、コメントありが..
by doremi730 at 10:26
japaneyさま、コメ..
by doremi730 at 10:24
saheiziさま、コメ..
by doremi730 at 10:08
モンスーンさま、コメント..
by doremi730 at 10:06
燃えますね。 細胞が若返..
by u831203 at 21:27
著者の情熱が伝わります。
by japaney at 11:34

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな